• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレーターで洋服のデザインの版を作りたい!

  • 質問No.2289135
  • 閲覧数710
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 67% (104/155)

イラストレーターを使って、洋服のデザインの版を作っています。
イラストは手書きの状態で、スキャナで取り込みしています。
簡単なロゴなどは出来ますが、複雑なイラストになるとなぞるのが
難しく、フォトショップからイラストレーターへパスの書き出しを
しています。とても繊細な手書き風の線になりますが、
限界があり、修正にかなり時間がかかります。
ペンツールを使って修正します。
やはり手でなぞるほうが良いでしょうか?
またタブレットなどはもっと便利でしょうか?
何か効率の良い方法があったら教えてください。
マニュアル本を見ても、やはり応用がきかず、どのように
習得していくか悩んでいます。
みなさんどのようにしてイラストレーターを習得しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (5/8)

フォトショップからイラストレーターに書き出したものを修正するより
始めからイラストレーターを使った方が、綺麗に描けるような気がします。

応用力をつけるのは、やはり実践あるのみです。
自分で課題を出してこなしていってください。

そして、No.1様がおっしゃるように、「ベジェ曲線」をマスターすることが大切です。
慣れると、「ベジェ曲線」のよさが分かります。
お礼コメント
pause555

お礼率 67% (104/155)

ご回答ありがとうございました。
ベジェ曲線がうまくかけないとだめなんですね。
なかなかスムーズに書くことが出来ません。
数をこなして頑張って習得していこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 02:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (14/29)

タブレットの使用をお勧めしますが購入の予定金額が不明ですので
もし購入される場合スペース等に制限がない場合は 大きいタイプの方が使い勝手がよいです
ただしその分金額も掛かりますけど ご自分の予算内で検討されて下さい
マウスでは微妙な部分などで限界があります 後は実践あるのみです
上達されることを祈っています。
お礼コメント
pause555

お礼率 67% (104/155)

ご連絡ありがとうございます。
タブレットの購入も考えています。
スペースには特に問題がありません。
もし使い勝手の良いものがあったら、是非アドバイスをお願いします。今実践で勉強中です。やればやるほど身についていくものだと
実感しています。 頑張ります。
投稿日時:2006/07/26 11:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

Illustratorを使いこなすには何よりも「ベジエ曲線」を習得する事が大切です。
一朝一夕には難しいかも知れませんが、これからも同じように仕事や趣味で使うのであれば絶対に覚えて下さい。
近道は有りませんが、何度も練習して下さい。
こればかりは参考書を見ても役に立ちません。
お礼コメント
pause555

お礼率 67% (104/155)

親切にありがとうございました。
やはり実践あるのみだということですね。
頑張ります。
投稿日時:2006/07/21 01:59