• ベストアンサー

イラストレーターで・・・

イラストレーターでスキャナーで取り込んだ絵を取り込んでアウトライン 取り込み機能があったと思いますがこれはバージョンによって付属したりしなかったりしますか?ストリーミング?と言う専用のソフトがあったようななくなったような・・・あいまいな記憶しかありません。手書きのイラストをベースでアウトラインとる事が増えてきたのでこのあたりのソフトを現在探しています。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac97-
回答No.4

画像のトレース機能はイラストレーターCS2よりライブトレースという名前で実装されています。 それ以前のイラストレーターにはトレース機能はついていません。 かつてはAdobeからストリームラインというトレースソフトが発売されていたので、うろ覚えの専用ソフトというのは多分これのことでしょう。 しかしストリームラインはOS9版で開発がうち切られたようで、OSXでは使うことができません。 OS9をお使いでしたらストリームラインは使用できますが、現在購入できるかはわかりません。 OSX上でどうしても高機能なトレースを行いたいのであれば、イラストレーターCS2を購入するのが一番ですが、 参考に、私が愛用しているフリーのトレースソフトを紹介しますので、よければ試してみてください。 Cocoapotrace http://mortimer.hp.infoseek.co.jp/iweb/ モノクロ2階調のトレースしかできませんが、画像にキレイなものを用意できれば、結構正確にトレースしてくれます。 小さく使うロゴくらいなら十分そのまま使えます。 カラー画像は明度により2階調化されます。 エフェクトとしてはベタですが、ベクター化されている分、十分利用価値があります。 Delineate http://delineate.sourceforge.net/ こちらはカラーのトレースも可能で、設定もかなり詳細に行えます。 しかし、イマイチ使い勝手が悪く、処理にも時間がかかります。 慣れるのにちょっと大変ですが、仕上がりはなかなかです。 上記のソフトはいわゆるGUIフロントエンドというやつで、potrace(モノクロ2階調)、AutoTrace(カラー)というコマンドラインで使うソフトが基になっています。 Cocoapotraceはpotrace、DelineateはpotraceとAutoTraceを使うことができます。 比べるとAutoTraceよりpotraceの方が精度は高そうなので、カラーの必要がない場合は使い勝手のいいCocoapotraceをおすすめします。 カラーのトレースが必要な場合はDelineateを使うことになりますが、写真のサイズによっては相当な時間がかかるので覚悟が必要です。 残り時間なども表示されないのでつらいですが、休憩前なんかに仕込んでおくとよいかも。

macpm8600
質問者

お礼

期待を遙かに超えるご回答ありがとうございました。 わかりやすく勉強になりました。

その他の回答 (4)

• hase-gawa
回答No.5

バージョンが CS以前なら 「オートトレースツール」もあります。 http://uradesign.com/php/illustrator_atracetool.php ツールパレットの「ブレンドツール」の長押しで出ます。 CS2なら 「ライブトレース」と「ライブペイント」 http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20050607A/

• ohg-jiya
回答No.3

illustratorについていたストリームラインは一時なくなり、CS2でライブトレスに進化して復活しています。

• enlight
回答No.2

フォトショップのマグネットツールで大丈夫ではないでしょうか? スキャニングしたイラストや画像のアウトラインをなぞるだけです。 あとはクリッピングパスや切抜きでイラストレーター上に配置でOKです。この方法では駄目なのでしょうか?基本的に皆さんフォトショップ上でトレースしてクリッピングパス保存→配置してるとおもいますが。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

streamlineの事かな? でも現行のverには近い物で進化したものが標準でついてるからナリを潜めているのだと思う。