• 締切済み

フォトショップ?イラストレーター??

フォトショップ?イラストレーター?? 手書きで書いたイラストや字を寄せ集めて、部分的に継ぎはぎしながら作品をつくりたいのですが、どのようなソフトを使って良いのか分かりません。 手書きで書いたイラストや字を寄せ集めて、部分的に継ぎはぎしながら作品をつくりたいのですが、どのようなソフトを使って良いのか分かりません。 今までは一発勝負書きだったので、ひとつ間違えば最初からでした。 「1枚目のこの字がよくて、2枚目のこのイラストが良かった。 この2つを合体させたい」 こんな時です。 どのようなソフトが適していますか?

みんなの回答

• kita_s
回答No.3

どっち?と言われたらフォトショップですね。 イラストレーターの画像合成はメモリをバカ食いするし処理も重くなりやすいのであまりお勧めしません。あれはベクター画像を扱ったりするときが一番使い勝手が良いです。 フォトショップは画像貼り付けすればどんどんレイヤー作ってくれますし、速度低下も、元が画像処理系なのでイラストレータのように速度も落ちにくいです。まあ、メモリはイラストレータより食いますが。 ただ、レイヤーが使えるピクセル画像処理ソフトならばなんでも良いんじゃないかと。GIMPとかね。

• k-josui
回答No.2

PhotoShopでもいいですがこちらは高いです。 http://kakaku.com/item/K0000102953/     その程度の事であればPhotoshop Elements で十分です。 http://kakaku.com/item/K0000153248/     使い方は本屋さんに参考書が一杯あります。 Photoshop 、Photoshop Elements は画像処理ソフトの代表的な物ですから、購入して使い方を覚えておけば今後何かと便利ですよ。 ぜひPhotoshop Elements の使い方を覚えて下さい。    尚、Photoshop Elements の使い方がわかれば、Photoshop でも操作は共通です。

回答No.1

イラストレーターは難しいよ? 前に使ってみたけど画像の合成とかには向いてないみたい。 Photoshopのほうがいいんじゃないかな? あと、こんなの使うんじゃダメ? http://pixlr.com/editor/ 特に必要に迫られてるわけじゃないなら こういうクラウドアプリ使ってみるのもいいと思う。