• ベストアンサー

イラストレーターとフォトショップ

イラレとフォトショだと、どちらの方がいいでしょう? また、どんな人向けのソフトですか? イラストを描きたいのですが、有名なのがフォトショップという記憶がありました。 今でもイラストにはフォトショップ、が主流ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>イラレとフォトショだと、どちらの方がいいでしょう?  全く性格が違うソフトです。どちらが良い、悪いで語る事はできません。 >今でもイラストにはフォトショップ、が主流ですか?  大雑把に言えば、フォトショップは絵具で描く、イラストレーターは貼り絵を作る・・・感じです。  twin_spica_310さんが描かれるイラストの方向性に近い物をお使いください。

twin_spica_310
質問者

お礼

わかり易い回答、ありがとうございます。 フォトショップの購入を検討します。

関連するQ&A

  • フォトショップとイラストレーターの違いについて。

    ライトノベルの表紙を飾るようなイラストではよくフォトショップが使われていますが、あのようなイラストをイラストレーターを使っても描けるのでしょうか。 フォトショとイラレの違いはなんとなくわかるのですが、専門的にはわかりません。 どなたか詳しい方がいれば、具体的に教えてくください。

  • フォトショップで作った画像のイラストレーターでの使い方

    イラストレーター(CS)でチラシを作っていて、その中で使うイラストを知人にフォトショップ(5.0)で作ってもらいました。(ちなみにイラレ、フォトショ共にWINです) しかし、そのイラスト画像をイラストレーターに配置すると背面の塗りつぶしが白く出てしまい、もともとイラストレーターで作った下地の背景色が潰れてしまいます。 どうにかイラストの背景を透明にしてうまくはめ込みたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 知人には、フォトショで背景を透明にして再送してもらったのですが、それでも、イラレにもっていくと背景が白くなってしまいます。 他の方法としては、その知人にイラストの背景色をCMYKで指定してはめて送ってもらうぐらいしか考えつきません。 何気にかなり困ってます。 どなたかご知恵を下さい。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ、イラストレータどちらを中心に追求し

    WEBデザイナーはこれから勉強するなら、フォトショップ、イラストレータどちらを中心に追求したほうがよいのでしょうか? 最近まではフォトショップが中心と聞いていたのですが、今はイラレも進化したのでどちらでも自分があるほうで良くなったと聞いたのですが、今がどちらでも全く問題ないでしょうか? またWEBデザイナーは上記をどう使え分ければよいのでしょうか? イラストはイラレ、写真はフォトショとして バナーやロゴや見出しなどはどちらで作ったほうがよいのでしょうか? また、両方を使い分けたほうがよい場合下記のようなフォトショップですべてやろうとしているっぽい本はやめたほうがよいのでしょうか? イラレフォトショップ両方でつくる本のほうがよいでしょうか? http://www.amazon.co.jp/Photoshop-%E3%82%B6-%E8%B3%AA%E6%84%9F-UP-W... もしそのようなWEBのイラレフォトショップを使った実践本があれば教えてください。 初級本は一様終わりましたので、実践本をやりたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • イラストレータからフォトショップへ。そのファイル容量について

    こんにちは。 イラレ・フォトショ初心者です。 MacOS9.2です。イラレ8.0 フォトショ5.0です。 イラレにだいぶ慣れ、イラレで作ったのもをフォトショップで開いて、 色々加工して遊んでいます。 この現象に気付きました・・例えば・・ イラレA4用紙に一杯に「A」と太明朝で書き、アウトラインかけます。 それをコピーして、 フォトショ>新規書類>ペーストで、ファイル容量が1M/500Kとあります。 それをフォトショ形式で保存し、ファイル>情報で、110Kと容量(数字)が減っております。 フォトショップで開いた状態では、1Mありますのに、ファイルそのものの情報を見ると 容量が全く減ってしまってるのはどういう訳からでしょうか? 検索で調べても分からず、本にも載っておりませんので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか?

    イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか? イラストなどの仕事をしている者です。 数年前Mac購入と同時にイラストレーター8、フォトショップ5を個人で購入しました。 その後独学で、チラシデザイン等をしてデータ入稿できるまでになりました。 (後に、イラストレーター9、フォトショップ5.5のバージョンアップ版を購入しました。) 現在、仕事環境ではイラストレーターCS、フォトショップは7.0を使っております。 (こちらは私個人の物ではありません) この度自宅のPCをMacbook Proに買い替えました。 独立に伴い、これに仕事環境と同等スペックのイラストレーターとフォトショップのソフトを入れたいのですが、この場合、新たに2つとも買うしかないのでしょうか? そもそも私が所有しているソフト(イラレの8、フォトショの5)では新しいMacにはインストール出来ないと聞いています。 仕事で必要な物なので、ある程度お金がかかるのはやむなしとは思っておりますが、少しでも安くあげるため、改めて買い直すよりバージョンアップが可能であればそうしたいと思ってアドビのサイト等を見てみましたが、よく分かりませんでした・・・。 8から、現在出てるCS5にまで一足飛びにバージョンアップできるとは思っていませんが、何度か繰り返して、CSにまで出来ないものでしょうか? 当方バージョンアップについて詳しくないので、可能かどうか、どなたか教えて頂きたいです。 (安い買い物ではないので、かつて10万も出して買った物が全く無駄になってしまうとしたらちょっと納得できない気持ちです。) どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレータとフォトショップの違い

    パソコン歴1年のまだまだ勉強中の者です。 パソコンでイラストみたいなもの描いてみたくなって いろいろ調べていたら、アドヴィ?のイラストレータとフォトショップというソフトが主流らしいのですが、どんな違いがあるのでしょうか? それとこの二つのソフトはとても高価で買えません^^;安く手に入る手段はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • フォトショップで絵を描くにはどれがオススメですか?

    フォトショップで絵を描くにはどれがオススメですか? こんにちわ。 フォトショップを買ってSAIで描いた物をフォトショで加工しようと思っているのですが、フォトショップって高いですよね・・・。 自分は趣味でイラストを描くだけなので10万以上のものはちょっと・・・という感じです。 個人的に調べたので分かりませんが、絵を描いてる人はよくフォトショップエレメンツというもの を使っているようです。 予算は4 、5万で考えているのですが何かいいフォトショップはないでしょうか? (フォトショを買おうと思った一番のきっかけは漫画を描く場合セリフなどのテキストをフォトショでうちこむためです。)

  • フォトショップ?イラストレーター??

    フォトショップ?イラストレーター?? 手書きで書いたイラストや字を寄せ集めて、部分的に継ぎはぎしながら作品をつくりたいのですが、どのようなソフトを使って良いのか分かりません。 手書きで書いたイラストや字を寄せ集めて、部分的に継ぎはぎしながら作品をつくりたいのですが、どのようなソフトを使って良いのか分かりません。 今までは一発勝負書きだったので、ひとつ間違えば最初からでした。 「1枚目のこの字がよくて、2枚目のこのイラストが良かった。 この2つを合体させたい」 こんな時です。 どのようなソフトが適していますか?

  • フォトショップとイラストレーターの違い

    現在、趣味の範囲ですが、カラーインクを使ってイラストを描いています。今まではピクシアというフリーのソフトを、イラストの修正程度に使用していました。 しかし、本格的にPCを利用してイラストを描きたいと思い、フォトショップかイラストレーターのどちらかのソフトを購入しようと考えております。自分でも、いろいろと調べてみたのですが、二つのソフトの違いがいまいち把握できません。 本屋などに行くと、フォトショップを利用した、CGの描き方の本であったり、イラストの描き方の本が沢山ありました。が、イラストレーターの方はあまりありませんでした。 下絵を取り込んで、着色をPC上でと考えているのですが、どちらが向いているのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • 教えて下さい。イラストレータとフォトショップ

    アドビのイラストレータとフォトショップも次々にバージョンアップしていますが、私の知っているデザイナーのほとんどがイラストレータは8.0、フォトショップは5.5か6を使っています。私の勤めている会社(印刷業)はイラストレータは5.5、7、8、9、10 フォトショップは5.5、6、7と使えるようになっていますが、みんなイラストは8、フォトは5.5か6を使っています。最近、中古のG4 OS9を買って自宅で使えるようイラストとフォトショップをインストールしようと思っているのですが、それぞれのバージョンのメリット・デメリットなどを教えてください。また、インストールするに当たって、なるべく不要なものは入れたくないのでカスタムインストールしようと考えていますが、イラストとフォトで必要最低限のインストールするには何と何を選んでインストールすればいいですか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう