• 締切済み

Illustratorでのアウトライン作成

Illustratorでのアウトライン作成についてですが、風景画(日本画のイメージ)などをアウトライン化したいと思っています。 同じAdobe商品でアウトライン化する商品もあるみたい(名前は忘れましたが)ですが、同じように簡単に一発でアウトラインをとるようなフリーウェアソフトなどをご存知で無いでしょうか?数枚の絵のみ行ないたいので、あまりお金をかけたくありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

> 同じAdobe商品でアウトライン化する商品もあるみたい Adobe Streamlineといいます。 「簡単に一発でアウトラインをとる」ようなソフトはありません。 隣のピクセルとの明るさや色がどれだけ違えば境界線とするのか、 墨のかすれのようなグラデーション部分はどこが境界線なのか、 曲線や折れ線への追従とデータサイズの兼ね合いをどうするのか、 考えなくちゃいけないことは山盛りありますし、べた塗りのロゴ ならともかく、風景なんてったら部分ごとに適した設定が違うで しょう。 とはいえ、いきなりIllustratorでアウトラインをとるより遥かに 楽な方法はあります。Photoshopを使いますので今Photoshopを持っ ていないなら「お金をかけたくない」ご希望と違ってきちゃいますが、 1. 選択範囲を作る(アルファチャンネルを使えば調節・修正自由自在) 2. 選択範囲からパスを作る。パスは保存しておく。 3. Photoshop形式で保存してIllustratorで開く 4. 余計なアンカーポイントを消したりしてかっこよく修正 鉛筆で描いた簡単なカットなんかをこうやって加工して、最終的に EPSな素材集としてストックしています。お試しください。

k-okuda
質問者

お礼

早々の書き込みありがとうございます。 当方、基礎を勉強しておらず、今まで見よう見まねでやってきました。 ご回答のPhotoshopも持っていますので早々試してみます。

関連するQ&A

  • Adobe イラストレーター10アウトライン作成でツ-ルバ-も文字を押

    Adobe イラストレーター10アウトライン作成でツ-ルバ-も文字を押してもアウトライン作成がグレイ表示されています。どのようにするとグレイ表示が無くなるのでしょうか?初心者ですので何度も説明を見ましたが解りません?

  • bmp/jpg画像からアウトライン作成

     bmpかjpg形式の画像からアウトライン作成できるフリーウェアを探しています。  初心者なのでよく分からないのですが、アウトラインの画像なら、 大きくしてもギザギザにならないと聞いているのでアウトライン作成のフリーウェアを探しています。  ※結構大きなサイズの画像からでもアウトラインの作成ができるソフトを待っています。

  • イラストレータで画像がアウトライン化できない

    Adobe® Illustrator CS4を使っています。 クラブTシャツ作成の為に使用しています。 データをアウトライン化してください。と言われました。 文字は問題なくアウトライン化できたのですが、手書きイラスト (白黒で簡単な画像)がライブトレースしてもアウトライン化 できません。画像はPDFデータをフォトショップでJPG形式に 変換したものを使いました。 イラストレータを使うのは今回が初めてで、納期の関係で本当に困っています。 どうかご教授をお願いします!!

  • アウトラインというのは イラストレーターがよいでしょうか?ど素人です^^:

    小さな飲食店を経営しております。WINDOWS XP Adobe Photoshop Elements 3.0で ペンダブレットを使い 四苦八苦しながら 店名の文字と ロゴ(風?)を作成しました。それを (どれだけ大きくしても線で表したいので)アウトライン化をしないといけないと 聞きました。 そこで イラストレーターというのを 購入しようかと思っておりますが 素人にも扱いやすい イラストレーターは あるでしょうか?使用目的は とりあえず 上記。そして たまに メニューブックなどにも使えたらと思っております。どなたか 教えてくださいませ。 m(_ _)m

  • イラストレーターでアウトラインのみしか表記されまん

    とある画像ファイル(シルエット)をphotoshopのパスで囲い、Illustratorへ書き出し、アウトラインの作成には成功したのですが、どうやらそこから更にDXFファイルに変換するらしく、DXFに変換してしまうと何も表示されなくなってしまうようです。 DXFに変換した相手によると「絵(プレビュー)が表記されないからじゃないか?」ということらしいのですが、どのようにすればうまくDXFファイルへ変換できるか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Illustrator CS3 アウトライン化後のアンカーポイント

    Adobe Illustrator CS3を使っていて疑問に思ったもので書きました。 例えば「面:なし 線:黒 線幅5pt」の設定で、ペンツールを用い短い直線を引きます。それをアウトライン化すると細長い四角形ができますよね。 同時に4つの頂点にアンカーポイントが作られますが、そのうちのどれか、つまり同じ位置に2つのアンカーポイントができてしまいます。 同じくペンツールで半円を作り(フリーハンドで)、アウトライン化したときなどは、同じアンカーポイント上に複数のアンカーポイントが作られてしまいます。 Adobe Illustrator 8.0バージョンでは同じ事をしても、同じ位置に複数のアンカーポイントが作成されることはありませんでした。 これって仕様が変わったのですかね? 使いづらいと思われてるかたはどうされてるんでしょうか。

  • 缶バッチのイラスト作成 アウトライン化について

    友人が、缶バッチを作りたいからと言って、あるWEBページを 見ながら、ペイントで絵を描きました。 そこまではいいのですが、アウトライン化をどうすればいいのか 分かりません。 イラストレーターかフォトショップがあれば出来るということは 分かったのですが、どちらのソフトも持っていないようです。 他に方法は無いのでしょうか?

  • イラストレーター作成の画像を見るには?

    アドビ イラストレーターで作成した画像を見るには、イラストレーターをインストールするしかないのでしょうか? フリーソフトや安価なソフトで閲覧できるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレータからパワーポイントへ

    アドビイラストレータで作成したデータ(テキストは全てアウトライン化、EPS画像張付け)をマイクロソフトのパワーポイントもしくはワードに持っていくことはできるのでしょうか?急いでおります。よろしくお願いいたします。

  • イラストレータでPDF化したデータを編集することができますか?

    Macのソフト、アドビイラストレータで作成したデータを PDF変換し、そのファイルをWindowsのパソコンで開いて (アドビのPDF編集ソフトで)テキストなどを修正し、 編集したファイルを再度イラストレータに戻す、 こんなことができますか? ちなみに現状はイラストレータをPDF化したものを編集することが できません。PDFのソフトは編集ができるものです。 イラストレータの時点でアウトライン化していないので テキストは拾えるのですが…。変更ができません。 フォントがありません、的な表示が出てしまいます。 アドビさんで教えてくれないので…どうかどなたか教えて下さい。