• 締切済み

フォトショップのパスをイラストレーターにコピーで困っています。

フォトショップ7でペンツールでオープンパスを作り、それをコピーペーストでイラストレーター10に持って行きました。すると、オープンパス(つまり単なる線をコピーしたいのです)なのにマスクの様に閉じてしまいます。パスをカットしたのですが線(白)が出て、そこのパスをカットした後でも線は消すことができません。フォトショップでパスの書き出しをやってイラストレーターで読みこみましたが、何故かデータは変換されませんでした。オープンパスでコピーは出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• mon-roe
回答No.1

私も同バージョンのphotoshop/illustrator(win)を持っているので、実際にやってみました。 オープンパスのコピー・ペーストは出来ました。ドラッグ&ドロップからのコピーも可能です。 ただこの場合、1本のオープンパスでも複合パスとしてコピーされるようで、そのままではillustrator上での後加工に制約があります。複合パスはただ解除さえすれば問題ないですが(笑) また複数のパスを同時にコピー・ペーストすると、それら個々が複合パスであると同時に一つの複合シェイプとして勝手にまとめられてしまう様なので、レイヤーウィンドウで展開してそれぞれ個別のパスにしてやる必要が出てきます。 以上の点を除けば、別に問題はなさそうです。 ただ、ちょっと気になるのが > フォトショップでパスの書き出しをやってイラストレーターで読みこみましたが、何故かデータは変換されませんでした。 私の場合はillustrotorへのパス書き出しでも、別段問題はありませんでした。それに、この方法なら始めからそれぞれ独立したただのパスとして認識しました。 そうではなかった、という点でアプリケーション自体の問題も想像されますね。何度やっても結果が改善されなければ、adobeサイトで問い合わせが堅実だと思います。

miuman
質問者

お礼

ありがとうございます!回答はないものだと思いこみあきらめてしまっていたのですが、本当に助かりました!ありがとうございました!!