• 締切済み

フォトショップのパスをイラストレーターにコピーで困っています。

フォトショップ7でペンツールでオープンパスを作り、それをコピーペーストでイラストレーター10に持って行きました。すると、オープンパス(つまり単なる線をコピーしたいのです)なのにマスクの様に閉じてしまいます。パスをカットしたのですが線(白)が出て、そこのパスをカットした後でも線は消すことができません。フォトショップでパスの書き出しをやってイラストレーターで読みこみましたが、何故かデータは変換されませんでした。オープンパスでコピーは出来ないのでしょうか?

みんなの回答

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

私も同バージョンのphotoshop/illustrator(win)を持っているので、実際にやってみました。 オープンパスのコピー・ペーストは出来ました。ドラッグ&ドロップからのコピーも可能です。 ただこの場合、1本のオープンパスでも複合パスとしてコピーされるようで、そのままではillustrator上での後加工に制約があります。複合パスはただ解除さえすれば問題ないですが(笑) また複数のパスを同時にコピー・ペーストすると、それら個々が複合パスであると同時に一つの複合シェイプとして勝手にまとめられてしまう様なので、レイヤーウィンドウで展開してそれぞれ個別のパスにしてやる必要が出てきます。 以上の点を除けば、別に問題はなさそうです。 ただ、ちょっと気になるのが > フォトショップでパスの書き出しをやってイラストレーターで読みこみましたが、何故かデータは変換されませんでした。 私の場合はillustrotorへのパス書き出しでも、別段問題はありませんでした。それに、この方法なら始めからそれぞれ独立したただのパスとして認識しました。 そうではなかった、という点でアプリケーション自体の問題も想像されますね。何度やっても結果が改善されなければ、adobeサイトで問い合わせが堅実だと思います。

miuman
質問者

お礼

ありがとうございます!回答はないものだと思いこみあきらめてしまっていたのですが、本当に助かりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • フォトショップからイラストレーターへパス書き出し

    フォトショップ7.0 イラストレーター10です。 フォトショップからイラストレーターへのパス書き出しが出来ません。 フォトショップで黒一色のパターンがあって、そのパスをイラストレーターへ取込みたいのですが、手順を教えて下さい。 これまで試みた方法は、 フォトショップの黒パターンを選択 → 作業用パスを作成 → 「ファイル」→ データー書き出し → Illustratorへのパス書き出し → 保存 で、この保存されたファイルはサイズは1KBしかなく、Illustratorで開くと枠しか出ません。枠をすべて選択でみても何もありません。 どこが間違っているんか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS2とフォトショップCS2

    ずっとイラストレーター8と、フォトショップ6を使っていたので、 その時の操作方法がCS2で出来なくなって困っています。 MacOS10.4 イラストレーターCS2 フォトショップCS2を使用しています。 私はよく、イラストレーターでレイアウトを組み、 背景グラフィックを作成するのにフォトショップを使用します。 このとき、A4サイズの制作物であれば、A4サイズの線と塗りの無い枠をイラストレーター上で作り、それとパスデータを一緒にコピーし、フォトショップにペーストします。 そうすると、イラストレーター上で配置した場所と同じ場所にパスで作成したデータが張り込まれるからです。 ここまでは、CS2でも問題なくできるのですが、 問題は、イラストレーター上でマスクを使用した場合です。 イラストレーター上で、A4サイズからはみ出したパスデータをマスクでA4サイズに切り取り フォトショップに張り込むと、以前のバージョンならば、マスクで「見えている部分」のみフォトショップに張り込まれたのが CS2では「見えていない部分」まで検知して張り込まれてしまうのでイラストレーター上のレイアウトと比率が狂ってしまいます。 イラストレーターで、地模様などを作成し、はみ出た部分はマスクで切り取り、フォトショップに張り込んで加工するという行程をよく使うので、マスクで「見えている」部分のみ張り込まれないと、イラストレーター上でパスを分割し、はみ出ている部分はダイレクト選択ツールで選択して一つずつ削除し、A4サイズぴったりになるよう作成し直して、フォトショップに張り込むという気の遠くなるような作業をしなくてはいけなくて困っています。 どなたか、良い方法をご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • イラストレーターとフォトショップのデータを・・

    フォトショップのデータをコピーし、イラストレータにペーストした後、その上にイラストレータで描いたイラストを重ね、二つを選んでフォトショップで新規にペーストしても、イラストレーターで描いたデータしかペーストされてないようなのですが、(イラストレーターで描いたイラストしか見えません。)どうしてでしょうか?以前は、それでペーストできていたような気がするのですが・・・。

  • イラストレーターからフォトショップで着色

    イラストレーターでキャラクターをペンツールで作成し、(線画として) フォトショップで色を塗りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? イラストレーターでパスをコピーしてから、フォトショップで貼り付けする時に、 4つ項目が選択できパスで貼り付けると聞いた事があるのですが、 パスで貼り付けてから色を塗るのに格パーツごとの色の分け方がわからないので 教えていただけませんでしょうか? 使用ソフトはイラストレーターCS2 フォトショップCS2 windowsxpです 宜しくお願いします。

  • フォトショップのパスを利用したい

    フォトショップで、切り抜きの、クリッピングパスを作成しました。 これを、インデザイン上で、 (切り抜き画像としてでなく)インデザインの「パス」として 利用することは、可能でしょうか? イラストレーターのパスは、コピーペーストで、もってこれるのですが、 フォトショップのパスは、コピーペーストしようとすると、 エラーのようなものが出てしまい、できません。 ちなみに、CS3です。 いい方法をご存知の方、お願いします。

  • フォトショップ→イラストレーターへパスをコピー

    フォトショップは6.0 イラストレーターは9.0.2です、 スキャナで取り込みをした画像を、フォトショップを使って取り込み、 選択範囲→色域指定で選択範囲を指定し、パスをイラストレーターに コピーしたいのですが、うまくいきません。 作業用パスを作成し、レイヤーを作りコピーをしようとしていますが、 「adobe photoshopクリップ画像が大きすぎて出力できません。」 と出てきてしまいます。 サイズを変更しても同じです。 どなたか教えてください。

  • フォトショップからイラストレーターへのパス書き出しについて

    初めまして!さっそくですが、フォトショップで既存のファイル(psdファイル等)からパスを取り、イラストレーターへ書き出したいのですが、うまくいかなくて困っています。ファイルを開き、「イラストレーターへパス書き出し」はクリックできるようになっているのですが、試みたところイラストレーター上で開いてみたら真っ白なんです...。どうぞよろしくお願い致します!

  • フォトショップ7.0でこれを描きたい

    フォトショップ7.0のペンツールでこの画像のような 始点は細く、中間が一番太くなり、 最後も細くなる様な線を描きたいです。 どうやったら描けますか? 今は、ペンツールでパスを描いたあと ブラシでパスの境界線を描くにしていますが 最初から終わりまで同じ線の太さになってしまいます。 ブラシのシェイプを変えても上手くいきません。 フォトショップでは、この作業は出来ないのでしょうか?

  • フォトショップでパスの書き方がよくわかりません

    フォトショップ7・ウィンドウズXPです。 イラストレーターの方がまだ慣れているのですが・・フォトショップはまだコツがつかめておらず、パスの書き方がよくわかりません。 フォトショップで写真ファイルを開いて、その上に手書きのパスで絵を入れたいのですが・・。 ペンのアイコンでパスを書いて、その後、その線の太さを変えたりするにはどうすればよいのでしょうか?? パスを書き終え、また別のパスを書きたいときはどうすれば良いのでしょうか?(イラレだと、画面上をクリックしたり、とりあえずペンをやめればまた新たなパスが書けますが・・。) 宜しくお願いします(>_<)

  • イラレとフォトショップの連携が…

    こちらの環境です。 Mac OS 10.5.1 イラストレーターCS3(13.0.2) フォトショップCS2(9.0.2) 私の行う作業として、イラストレーターでデータを作成し、フォトショップ書き出しもしくはコピペでフォトショップデータに変換します。ここでトラブルですが、それらの操作(書き出し・コピペ)をすると「コマンド ペーストを完了できません。クリップボードまたは別のアプリケーションからデータを取得する際にエラーが発生しました」というエラーが発生し、フォトショップもしくはイラストレーターがおちてしまいます。 原因がわからず困っています。 どなたか対処法をご存知の方がいたらお願いします。