• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォトショップのパスを利用したい

フォトショップで、切り抜きの、クリッピングパスを作成しました。 これを、インデザイン上で、 (切り抜き画像としてでなく)インデザインの「パス」として 利用することは、可能でしょうか? イラストレーターのパスは、コピーペーストで、もってこれるのですが、 フォトショップのパスは、コピーペーストしようとすると、 エラーのようなものが出てしまい、できません。 ちなみに、CS3です。 いい方法をご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ちょっと試してみました。 まず、Photoshopからパスを直接Indesignに持っていくことは出来なさそうです。 なので、「書き出し」→「Illustratorへのパス書き出し」でパスを書き出します。 それをIllustratorで開き、「トリムエリア」を解除します。 ここからが不思議なのですが、全てのパスを選択し、適当に色(線でも塗りでも可)をつけた上でIndesignにコピー&ペーストなり、ドラッグ&ドロップをして下さい。 これは純粋なIllustratorでも同じですが、塗り/線の色が「なし」のパスは無視されるようです。Photoshopから直接出来ないのもこの仕様の影響ではないかと推測します。

質問者からのお礼

「書き出し」→「Illustratorへのパス書き出し」でパスを書き出し 「トリムエリア」を解除 これはやったことがありませんが、正式にはそうするのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

補足です。 一旦Indesignに配置できれば、あとは塗り/線の色を「なし」にする事が可能です。 また、先ほど、トリムエリアを解除した際にエリアの四角も着色しましたが、このエリアは画像との位置あわせに便利かと思います。

質問者からのお礼

トリムエリアを解除した際にエリアの四角も着色 ですね。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • 18OSX

inDesignは使っていませんので確かなことは書けませんが Photoshopのパスを一旦IllustratorにコピペしてからinDesignに持っていくのはどうでしょうか。 Photoshop7.0とIllustrator9.0で試した範囲では PhotoshopのパスをIllustratorにコピペするのはできました。

質問者からのお礼

PhotoshopのEPSをIllustratorで開いて、 パスをinDesignに持っていけました。