• ベストアンサー
  • 困ってます

Photoshopで描いたパスをコピーして、そのままIllustrat

  • 質問No.6056331
  • 閲覧数2859
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (259/312)

Photoshopで描いたパスをコピーして、そのままIllustratorにペーストする方法について。

人物写真などの複雑な輪郭をPhotoshopのペンツールでパスにして、このパスをコピーして、Illustratorで作成中の画面にペーストできる、という事を聞きました。

少しやってみましたが、Photoshopのメニューバーの「編集」をクリックしても「コピー」の行は反転していなくて選択できなくなっています。
また、Photoshopのパスパレットでパス1を選択して右クリックして、「パスを複製」をクリックするとパスパレットの中に「パス1の複製」という行が増えるだけで、パスそのもののコピーはできませんでした。
Photoshopでパスをコピーして、Illustratorに貼り付けるにはどうやれば良いのでしょうか?
(最初からIllustratorの画面に複雑な写真を配置して、その上にIllustratorのペンツールでパスを描けばよい、という方法はすでにできるので、この方法以外でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (305/569)

ツールバーの「パスコンポーネント選択ツール」(黒い矢印)で作成したパスを選択状態にしてからなら、「編集」>「コピー」を行うことができます。
お礼コメント
Bonar

お礼率 83% (259/312)

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで問題を解決でき、新しい知識も増えました。
いつも白い矢印の「パス選択ツール」にしたままの状態で使っていましたので、コンポーネントツールは使うのも表示するのも初めてでした。
これで、Photoshop と Illustratorを横断的に使う方法がまたひとつわかりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/07/22 16:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (674/2096)

Photoshopでパス作成後、
パスを保存
Photoshop形式(PSDファイル)で
保存して、閉じる。
イラストレーターを立ち上げて
保存したPSDファイルを
メニューから開くと
イラストレーターで開ける。

するとパスが
グループ化されているので
右クリックして
グループ化を解除
でいいと思います。

その後、イラストレーターで
該当するパスをコピーして
貼り付けたいイラストレーターファイルに
貼り付ければいいと思います。
お礼コメント
Bonar

お礼率 83% (259/312)

ご回答ありがとうございます。
このとおりに行ったところ、Illustratorに貼り付けることができました。
Illustratorにしてから最初にファイル→ 開くで開いた時のパスは
(四隅をトンボに似た枠で囲まれていて) 「塗り」で着色しても色が
つきませんでしたが、このパスをコピーして貼り付けたいイラストレータの
ファイルにペーストすると、トンボは消えて「塗り」で着色もできました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/07/22 16:54