• ベストアンサー

PHOTOSHOP7

初心者です。 昨年末に賀状用に切り抜き 張り付けなど使いました。 今日再度同じことをしようとしましたが、使い方を忘れてしまったのか、うまくいきません。 ペンツールで 写真の中の輪郭を囲み 次にどうするのかわかりません。 たしか以前はパスをクリックしたと思いますが、これがうまくいきません。 輪郭が点滅状態にならないのです。 正しくはどのような手順で切り抜き コピーを行うのでしょうか?

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

Photoshop Elements7の事ですよね。 画面の一部をトリミングする時は、「切り抜きツール」や「長方形ツール」を使います。 ツールで、必要範囲をドラックすると、トリミングの範囲が点滅するので、「イメージ」⇒「切り抜き」を選択します。 物の形を綺麗に切り抜く時は、「自動選択ツール・なげなわツール・多角形選択ツール・マグネット選択ツール」などがあるので、上手く使い分けてください。 例えば、色の違いで切り抜く場合は自動選択ツールを使います。オプションバーの許容値欄は通常100を指定します。 切り抜きたい部分をクリックすると輪郭線が点滅します。 次に「ファイル」⇒「クリップボードから新規作成」を選ぶと切り抜き部分がレイヤーが作成されます。 詳しくは、ヘルプを参照するか、解説本が沢山出版されているので、そちらをお読み下さい。

goof
質問者

お礼

投げ縄ツールはつかったことがあります。 その他は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.1

Photoshop7を使う初心者? 最新版のCS4がVer11になるんだっけ。 失礼ながらコピーユーザーっぽいですね。 正規ユーザーならそれくらいのことはチュートリアルを見ればすぐにわかることです。 マニュアルをご覧ください。

goof
質問者

お礼

マニュアルを読むのが面倒でつい質問したくなりました。 ただ、試行錯誤で思い出しました。 要はパス 右クリック 選択部分を作成 で解決しました。 なお 家のPCのPhotoshop7は ずいぶん前に家族が買ったものでコピーではありません。

関連するQ&A

  • Photoshopで描いたパスをコピーして、そのままIllustrat

    Photoshopで描いたパスをコピーして、そのままIllustratorにペーストする方法について。 人物写真などの複雑な輪郭をPhotoshopのペンツールでパスにして、このパスをコピーして、Illustratorで作成中の画面にペーストできる、という事を聞きました。 少しやってみましたが、Photoshopのメニューバーの「編集」をクリックしても「コピー」の行は反転していなくて選択できなくなっています。 また、Photoshopのパスパレットでパス1を選択して右クリックして、「パスを複製」をクリックするとパスパレットの中に「パス1の複製」という行が増えるだけで、パスそのもののコピーはできませんでした。 Photoshopでパスをコピーして、Illustratorに貼り付けるにはどうやれば良いのでしょうか? (最初からIllustratorの画面に複雑な写真を配置して、その上にIllustratorのペンツールでパスを描けばよい、という方法はすでにできるので、この方法以外でお願いします。)

  • Photoshopで写真切抜用パスを他の写真にも使

    Photoshop .6を使っています。 同じ構図で同じ形の小物(絵柄や色合いなどが違うもの)を複数撮影して、これらを背景から切取る場合についての質問です。 写真を切抜く為に輪郭に沿ってペンツールで描いたパスを保存して、他の数枚ある同じ形の(絵柄や色合いなどが違うもの)写真ファイルに貼り付けて、同じパスを描く作業を少なくしたいです。 パス選択ツールなどでパスを選択して、「編集」⇒「コピー」でコピーまではできたとして、これを他のページ(他の写真)に貼り付ける方法がわかりません。 仮に同じページ(画面)内に貼り付けるとしても、「編集」の中に「貼付け」という項目がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Photoshopクリッピングパスがうまく切抜き出来ません

    Photoshopのクリッピングパスについて初歩的な質問なのですが… Photoshop7を使って画像切抜き(クリッピングパス)をしていて、Illustrator10に貼り付ける作業が最初はうまくいっていたのですが、突然、画像全体が貼り付けされ、切り抜いた部分が真っ白になって貼り付けされました(本来なら切り抜いた部分が残り、背景が白になるはずが…背景が残り、切り抜いた部分が白になっています。要するに逆になっています)。何度やっても同じで、パニックになってしまいました。原因がわかる方がいればどうか教えて下さい。 ちなみに私がやった手順は以下の通りです。 (1)JPEG画像をPhotoshopで開く→(2)新規パスを作成(パス1)→(3)ペンツールで切り抜き→(4)クリッピングパスを作成→(5)別名で保存(保存形式はEPS)→(6)保存したファイルを右クリックのコピーでIllustratorでペーストして貼り付け 尚、両ソフトともにWin版です。どうかご回答よろしくお願いします。

  • 【Photoshop】アクセサリーの切り出し方法

    各アクセサリーをWEBバナー用などに加工したりする時に、 基本的には、ペンツールで輪郭をパス取りして切り抜いています。 今回お尋ねしたいのは、 参考写真のような【鎖形のチェーンが使われているシルバーアクセサリー】を切り出す際の 作業効率を上げるために、なるべく早く簡単にパス取りが出来る方法です。 (参考写真は、あくまで参考として写真の画質を落としてあります。) ポイントとして、 ※ チェーン内のいらない部分の背景も切り抜く。 ※ 写真撮影時に色移りがしないよう、別の色の背景を使うということが出来ません。 色々な方法を試しているのですが、 ペンツール以外で、なかなか確実なパス取りでいい方法が見つかりません。 WEB屋さん、デザイナーさん、写真にお詳しい方々、 どんな方々からの情報でもいいので、宜しくお願い致しますm(_ _;)m 【作業環境】 ◇ Windows7 ◇ Photoshop CS5 ◇ ワコムの旧型ペンタブ有

  • adobe Photoshop7 でパスを使うと。

    こんにちは、グラフィックソフト初心者です。 adobe Photoshop7で質問なのですが、パス(ペンツール)を使いたいのですが、パスを閉じた後アンカーポイントを移動すると自動的に塗りつぶされてしまいます。 昨日までは普通にパス選択後に、右クリックで塗りつぶし出来たのですがどこか設定をいじってしまったようです・・・。塗りつぶしを後で右クリックでできるように設定したいのですが設定の仕方を教えてください。

  • フォトショップ6.0での画像切り抜き手順

    ずいぶん前のバージョンですが、フォトショップ6.0(Windodws版)でスナップ写真の人物だけを切り取ろうとしましたがうまくできません。 知りたい手順は (1)ペンツールか多角形選択ツールなどで、人物の輪郭を選択 (2)作業パスを作成 (3)パスを保存 (4)クリッピングパス…と、ここまでやってみましたが、画面上は選んだ人物の輪郭に細い白線が表れている状態で、移動ツールで元のスナップ写真が細い白線を置き去りに移動するだけです(苦笑…)。 きっとなにかの手順をすっ飛ばしているようなのですが。。。ちなみにこの切り取った画像は、あとでイラストレーターへ配置します。どうぞ、ご存知の方 教えて下さい。宜しくおねがいしますvv

  • Photoshopのクリッピングパスがうまくできません(初心者です)

    Photoshop8.0を使用しています。 写真画像の一部だけ切り取って、Illustratorに配置させ、本の表紙を作りたいと思っています。 しかし、クリッピングパスがうまくできていないのか、切り抜き画像がうまく作成できません。 以下のような作業をやりました 1.画像の切り抜きたい箇所にペンツールで縁取りをし、パスを作成 2.「パス1」として保存 3.「クリッピングパス」を選び、パス名を「パス1」に指定し「平滑度」を「0.2」にしてOKをクリック 4.「ファイル」の「保存」をクリックし、ファイルの形式「Photoshop EPS」で保存 5.Illustratorを立ち上げる 6.Illustoratorの「ファイル」の「配置」をクリック 7.先ほどEPS形式で保存したファイルを選ぶ 8.白黒の画像(パスで切り取られていない)ものが表示されてしまう・・・ 初心者のため、うまく現状伝わっているのか不安ですが、できるだけ丁寧に説明したつもりです。おかしなところがあれば教えていただけますか? なにとぞよろしくお願い致します。

  • Photoshopの矩形ツールで写真を長方形に切取る事はできますか?

    Photoshopの矩形ツールで写真を長方形に切取る事はできますか? ペンツールで写真の必要部分をパスで囲んで切取る事はできました。 でも、同じ様にパスで囲む方法なのに「矩形ツール」では、次のようにやりましたが、 写真ではなく色のついた長方形が切取られてしまいます。 ツールボックスの「描画色」は必ず何らかの色に塗られていますが、この色の長方形になってしまいます。 【行った手順】 ・ レイヤーパレットで背景レイヤーをダブルクリックして、レイヤー0にする。 ・ 矩形ツールで、写真の必要な部分を四角く囲む。 ・ パスパレットの三角をクリックして、「選択範囲を作成」をクリック。 ・ メニューバーの「選択範囲」で、「選択範囲を反転」をクリック。 ・ レイヤーパレットでレイヤー0を選択する。 ・ デリートキーを押す。      どうやれば、矩形ツールで写真を切取れるのでしょうか? また、他に「矩形選択ツール」「切り抜きツール」で切り取る方法はやった事がありますが、 たて5cm よこ10cmなどのようにサイズを決めて切取るにはどの方法でやれば良いでしょうか? 切取った後に「イメージ」→「画像解像度」で、縦横のサイズを変更するのではなく、写真が 見えている画面でこのサイズの長方形をつくり、それを写真上で移動させながら良い切取りの 構図を探す時などに使える方法です。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズ版Photoshop クリッピングパスについて

    ウィンドウズ版Photoshop を使用しております。 クリッピングパスの保存ができないのですがどうしたらよいのでしょうか? (1)写真データ画像内にて ペンツールにて選択 (2)作業用パスがパレットにできます。 (3)作業用パスを【パスを保存】します。 (4)続けて【クリッピングパス…】数値3を入力して【OK】をクリック これで画像がどこかに保存されているのでしょうか? この際、【クリッピングパス…】の時に保存先のウィンドウが開きません。 イラストレーター用に画像データを使用したいのですが。 誰か 教えてください。

  • Photoshopで切り抜きIllustratorに貼り付け

    PhotoshopCS2 と IllustratorCS2 です。 ほとんど初心者です。 Photoshopで写真を切り抜き==>Illustratorに貼り付け を行おうとしています。 本を見ながらPhotoshopで切り抜き部分をアルファチャンネルで作るところまでできました。 この後、選択部分をIllustratorに貼り付けたいのですが手順がいまいち分かりません。 初心者でも分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。