• ベストアンサー

唾のにおい 恥ずかしい

唾のにおいって臭くて、嗅がれると恥ずかしくないでしょうか?例えばクシャミをして唾が拡散した時、近くに人がいると顔を覆いたくなるほど恥ずかしくなります。なんかこう独特なにおいというか・・・ あなたはどうですか?もし私だけだったら不安なので病院で診てもらおうとおもいます

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.2

唾液のにおいではないと思います。思いきり出たくしゃみだとすると、のどの奥の、胃液か何かの臭いではないかなあと思います。 唾液のにおいなら、口に手を当てて息を吐いたにおいだと思うのですが・・・。 でも、体調不良や耳鼻科関係の病気かもしれないですが・・・検索するといろいろ出てきます。舌についた汚れ、とかいろいろ・・・質問者さんも多いです。 つねに、ハンカチを出しておいて、くしゃみが出たら当てましょう。そしたら、臭気が広がらないです。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

あなたは周りの人の臭いが気になりますか?気にならないのなら、あなたのも同じです。ただし、口臭が酷いとかいうなら話は別ですが…。 余計なことかもしれませんが、くしゃみをする時は口に手を当てる方がマナー上も良いかと思います。

関連するQ&A

  • 唾のにおいについて

     くしゃみなどしたときに自分の唾のにおいを掻くと、唾特有のにおいがします。誰でもあると思いますが最近そのにおいがきつくなってるようで心配です。歯はそこそこ丁寧に磨いてます。    このにおいは一体何なのでしょうか? 予防と対策や、においの原因などご存知の方、教えてくれませんか?

  • モーレツに唾のニオイがすることがあるんです。

    たまに猛烈に唾のニオイがすることがあります。シナモン系のニオイです。緊張した時なんかがニオイやすいです。臭い玉のニオイとは違います。 そういう時の状況は、ん?なんかクシャミのニオイするな。誰だ?うわっ!クサッ!強烈!クサー! って感じです。なんか鼻の奥の奥にニオイが付いてる感じで、移動してもそのニオイが自分を追っかけてるような気がします。自分の全身が臭うような気がします。もう自分のいる場所全体が臭いんです。アレだけ臭かったら絶対誰かの反応があるはずですが誰も何も言いませんが、臭そうなそぶり的な反応はします。 ニオイがする時は大抵、緊張して汗をかいて、ノドが乾いたりしたときが多いですが、ニオイがした後にうがいをしたり、水を飲んでもニオイはとれません。時間がたつと自然とニオイはなくなります。40分くらいです。 虫歯が原因かと思って歯医者にも行って治療をしてきましたけど、まだニオイがすることがあります。 後、ニオイがしだしたのはここ1、2年くらいからです。現在23歳です。 このニオイの原因はなんでしょうか?対策方法を教えて欲しえてください。

  • インコが唾を飛ばします。

    インコが唾を飛ばします。 セキセイインコを飼うのは初めてなのですが、どういう時にこんな行動をするのですか? 人にベッタリの甘えん坊手乗りインコで、肩に乗りたがったり、私の顔の近くに来たがります。甘やかしすぎとかありますか? インコに詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「すっぱいくさいにおいのくしゃみ」について・・・

    33歳の夫のことです。 くしゃみをすると、毎回ではありませんが、とてもくさいのです。すっぱいような嫌なにおいがして、近くにいるとにおってきます。 何かの病気に関係するのでしょうか。 ちなみに口臭はきつくありません。いたって普通です。すっぱいにおいがするのは、くしゃみだけです。 どうか、このような「すっぱいくさいにおいのくしゃみ」について、原因・対策などを教えてください。よろしくお願いします。

  • もしかして唾吐いた??

    先ほどカフェに行こうと歩いてる時にあるお店から出てきたおじさんがいました。横からいきなり出てきたので私はなんとなくおじさんを一度見て、何も思わずまた歩き続けました。おじさんとすれ違った後に、後ろからいきなり、お口のプチみないな(?)パクみたいな(?)音がして、もしかしておじさん私の方に向かって唾吐いた?!と思い、すぐに後ろを向いておじさんを見ました。おじさんもこっちを向いていたのか、目があったのですが、おじさんの顔の表情は真面目そうではなく、説明しにくいのですが、へ-とした顔でした。ちょっと怖っ、、危ないかも、、もっと唾を吐かれるかも、、と思い、すぐに前を向いて歩き続けました。その後もまた、プチ(?)パク(?)の音が2度くらい聞こえました。唾を吐いたのか、口でただプチ(?)パク(?)させていただけなのかは分かりませんが、私に唾が飛んだような感じは無かったのですが、もし飛んでたら、、と不潔な気分になりました。カフェに着いてからも頭から離れず、だんだん頭にきて、その時おじさんに距離をおいてでもちゃんと、もしかして今私の方に向かって唾を吐いたのか?!と、バシッと聞けばよかったと後悔してます。道を歩いていて、すれ違いの人の隣や、ある場所で、結構近い距離で隣に人がいるのにも、気にせず大っきな声で喋ったり笑ったり、何かをするという事は、かなり失礼な事ではないですか???

  • 唾が飛びます

    唾が飛びやすいです。 歌っている時などにも、飛んでしまいます。 今日なんか、好きな人の前で、唾が飛んでしまいました。もしかしたらみられていたかもしれません。 すごい恥ずかしかったです。 唾を飛びにくくする方法、教えてください。

  • 自然に唾が飲み込めない

    今私は中学3年生です。 中学1年生の冬くらいに「今、どうやって唾を飲んだだろう?」と疑問に思ってしまったんです。 そう思った時から、唾をどうやって飲みこんでいたかがわからなくなってしまい、ゴクッとしないとできなくなってしまいました。 学校の朝会など、シーンとしていて長時間黙っていなければならないときが一番辛いです。 また塾や、授業中にも唾が口の中に溜まってきて飲み込まないといけないようになりました。 唾を飲み込まないでいると、とても苦しくなって自然にごくっとなります。 これからの時期は、入試があるので試験中にごくっと喉がなるのがとても怖いです。 また、もう治らないかなと思うと、とても辛いです。 病院に行ってみようかと思っているのですが、受験があるのでなかなか出かけることが出来ません。 私はどうしたらよいでしょうか?精神的にまいっています。 今までに経験のある方、相談にのってくれる方、どうぞよろしくお願いします。 またどんな病院にいけばどういう処方をしてくれるなども教えていただけると、参考になります。

  • 唾恐怖で辛いです・・・

    はじめまして!私は中三のころから呑気症だったのですが、高校に入ってから唾恐怖になってしまい8ヶ月が経ちました・・・ 8ヶ月の間に病状はだんだん悪化してしまって、(今では唾がたまっていなくても勝手に飲み込んでしまう)これから書くようなことが起きています。 毎日、隣の人が貧乏ゆすり、頬杖をつく、ものを乱暴に置く、机を離す、ため息をつく、舌打ち、頭を抱えたりなどしています。 これを、席替えをした初日から両隣の人がしているんです。 それから、テストのときに(授業の小テスト、プリント含む)先生からカンニング等を疑われています。 例えば、テストが始まるとまず私の席のある列だけ3周以上は見回ります。 そして唾を飲み込んでしまうと、そのたびに席の近くにきて見回りを始めるんです。 席の30cm近くまできて3分間くらいずっと見られていたこともあります。 そして、今私を一番嫌っている女子の人は授業で席が近くなると1時間ずっとペンなどを鳴らして(カチッカチッっと)います。 今では同じ教室に私がいると気付いただけでこっちを睨みながら(音が聞こえてその人の顔を見るとほぼです)ペン鳴らしを始めます。 長々と愚痴のようになってしまいすみませんでした! でも、毎日周りの人が怖くて、辛くてもう耐えられそうにありません。 これは治る病気なのでしょうか・・・?お願いします!助けてください。

  • 顔に唾

    激怒などして顔に唾をかける人がいますが違法なんですか。不法行為にはなりますか?よろしくお願いします。

  • ニオイとは

    ニオイは鼻で感じますが、それは何が鼻の中に付いて感じるのでしょうか。例えば他人の口臭を感じた時は、その人の息が鼻の中に入った事になるのでしょうか?チョコレートの臭いだとすると、極端な話ニオイの成分をたっくさん集めるとチョコレートの物体になると言うことでしょうか?会社の人には臭いの成分は成分だから臭いを感じたからといって、チョコレートを鼻の中に入れた事にはならないといいます。口臭のひどい人の臭いを感じたときにその人のつばを食べてるような気がして気持ち悪くなります。どなたか詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう