• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カスペルスキーの無料オンラインスキャンを利用するにあたって(java)

カスペルスキーの無料オンラインスキャンを試してみたいと思ったのですが、画面を開いてしばらくして、javaバージョン1.5以上をインストールしてくださいと出てきました。 カスペルスキーのサイトでjavaのインストールと書いてあるところをクリックすると、java.comというサイトが出てきたのですが、パソコン初心者の自分がjavaをインストールしても大丈夫なのかと不安になり、結局サイトを閉じました 私のパソコンには多分元々javaはインストールされていません 初心者がjavaをインストールしても大丈夫なのでしょうか? このサイトのどこかでjavaの脆弱性をついてパソコンが攻撃される事もあるので、元々パソコンにjavaがインストールされてないのなら、インストールしないでくださいという記述を見たのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140925

入れて大丈夫ですから、最新のJavaを入れてください。 [参考]java.com: あなたと Java http://www.java.com/ja/ ちなみに、ちゃんとセキュリティ対策ソフトは使っているのですよね? Javaの心配するのに、セキュリティ対策ソフト使ってなかったら笑い話にもなりませんが・・・大丈夫ですよね? ちなみに、入れてるのがどこぞの何ちゃらZEROなら、入れてないのと同じなので・・・

質問者からのお礼

ご回答有難うございました 書き忘れましたが、ウイルスバスター2009と無料のspybotというソフトを併用しています ただ万が一という事もあるので、前から気になっていたカスペルスキーでオンラインスキャンしてみたいと思いました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#140925

ANo1です。 ANo2の補足で出されている物は、Javaに限らず、どのソフトを使用していても起こり得る程度の物です。 今だとブラウザでホームページ見るだけで感染するウイルスが流行ってますが、それはAdobeのFlashやAdobeリーダー(PDF閲覧ソフト)のセキュリティホールを突かれた物ですし。 Javaのにしろ、Adobeのにしろ、ちゃんと最新版にしていれば何ら問題の無いレベルの話ですし、それらが心配で入れられないと感じる程ならWindowsの方が遥かに信用出来ないと思いますので、PCを使う事自体を止めた方が良いです、と言う結論になります。 極論すればPC使わない、ソフト入れない、のが一番安全なのは確かですが、それを馬鹿正直に鵜呑みにするのは・・・

質問者からのお礼

補足を出したにもかかわらずお礼が遅くなって申し訳ありません。 何度も有難うございました

• 回答No.2
  • Ace1

何でもインストールするよりは良いかもしれませんが、余り怖がらなくても良いと思いますが?、脆弱性云々は色々あり個人で全部を把拍している人はいないでしょう?。 その為にルーターを介してのネットでウイルス、スパイウェア、対策ソフトの導入でそれを完全ではありませんが、防ぐ様にしているのです。 javaを入れるか否かは貴方次第です、自己責任ですのでご自由になされば良いと思います。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました

質問者からの補足

見つけました この質問の2番目の回答を見たのが、javaインストールするかどうか躊躇した原因です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4830483.html オークションなどを利用するので、個人情報が流出しないか少々神経過敏になっております ウイルスバスター2009ではウイルスに引っかかった事がなく、spybotでも「脅威は発見されませんでした。おめでとうございます」と出ました。 しかしそれでも、ウイルスに感染している可能性はあるのですよね? 念には念をいれて、カスペルスキーのオンラインスキャンを試みたいのですが、java自体が本当に大丈夫なのかと不安が中々拭い切れないのです >javaを入れるか否かは貴方次第です、自己責任ですのでご自由になされば良いと思います 仰る通りなのですが中々踏み切れません もう少し、アドバイスいただけませんか?