• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お奨めのオンラインスキャンは何でしょうか?

こんばんは。 現在ノートンインターネットセキュリティー2009を利用しています。 そしてオンラインスキャンをカスペルスキーを利用していましたが、 今回カスペルスキーが新しくなり毎回ファイルのアップデートを最初からしないといけなくなり、 スキャンするまでの時間が毎回かかるようになりましたのでほかを探しています。 F-SecureオンラインスキャナはActiveXインストール後、同意を押すとエラーが出て進めません。 カスペルスキー、F-Secure、ノートン以外でお奨めのオンラインスキャンのサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#93955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryu-fiz

>今回カスペルスキーが新しくなり毎回ファイルのアップデートを最初からしないといけなくなり、 >スキャンするまでの時間が毎回かかるようになりましたのでほかを探しています。 大概のオンラインスキャンはそうしたものだと思うのですが。 定義ファイルの差分アップデートが利用可能なオンラインスキャンなんてほとんどないと言ってもいい位の筈。なので、他のを使ったとしてもそうした点では大した差はないんじゃないかと。 これまで通り、カスペルスキーのオンラインスキャンを利用されることを強く推奨します。セカンドオピニオンとなるオンラインスキャンには、やはり高い検出力を持ったものが望ましいのです。 この掲示板では、ウイルスバスターの利用者が感染相談に訪れるケースが少なくないのですが、感染の症状が出ているのにウイルスバスターでは何も検出出来ないというケースが結構多いのです。悪質なプログラム=マルウェアの開発者は有名どころのウイルス対策ソフトで検出されにくいようにマルウェアを作成する傾向が強くなっており、シマンテックやトレンドマイクロの製品で上手く検出出来ないものもここ数年でかなり増えてきていると見られます。 そういう意味でも、シマンテックとトレンドマイクロの組み合わせでは取りこぼしが発生する可能性はかなりあると見ます。個人的にはやはり、カスペルスキーもしくはF-Secureとそれ以外の対策ソフトもしくはオンラインスキャンの組み合わせが望ましいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もカスペルスキーは信頼できこれが問題ないならいいのですが、 カスペルスキーは前スキャンバージョンの時は初回はダウンロードだけで 2時間以上はかかっていました。新バージョンはここまで長くはないですが、 それでも1時間くらいはかかります。 自動で終了、パソコンの電源など落としてくれれば別ですが 定義ファイルダウンロード+スキャンとなるとかなりパソコンに縛られる事になりますので ほかにも信頼できるスキャンサイトがあればと質問してみました^^ F-Secureはダウンロードは5分もかからないくらい早いので(利用出来ていた時) 大変気に入っていたのですが、パソコンのリカバリーしてから エラーが出て利用出来なくなったのが残念です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#87851

トレンドマイクロのオンラインスキャンはウイルス駆除も出来ます。 http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 是非、参考にさせて頂きます。