• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウィルスでしょうか?(オンラインスキャンできません

初めまして。 パソコンで困っていることがありまして質問します。 よろしくおねがいします。 ノートパソコンの、NEC社製ラヴィ(vista)を使用しています。 ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使っていました。 オンラインゲームが好きでやっているのですが、 その最中にエラーが出る(ホストサービスが停止しました等)が出ることがありましたが、 エラー報告などはしていましたし、特段動きに支障はないようなので放置しておりました。 VISTAとオンラインゲームは相性が悪いという噂もあったため、互換性の問題と思っていたのもあります。 しかし、カスペルスキーがアップデートに数日前から失敗するようになり、 それ以降、いつもはアップデートは作業中にもやってくれるので普段は気にしていませんでしたが、 気をつけて見てみれば、アップデートにも以前よりも大分時間がかかっているように思えました。 そのため、サブマシンとして使用している今使っているパソコンにインストールした、 ノートンを入れることにしました。 昨晩カスペルスキーをアンインストールし、ノートンを入れようとしたところ… 「シグネチャが確認できませんがインストールしますか?」のメッセージが出ました。 妙に思いつつも続行しましたが、複数台の共用の仕方に不備でもあるかなと思い、 色々試しましたが、結局インストールはできませんでした。 その後にウィルスの感染を疑い、オンラインスキャンを試しましたが、 アクティブコントロールの場面で「続行」を一度押す場面から、 「ファイルに問題がある」と出てそこから進むことができません。 セキュリティレベルなどを調整するなど試みましたが、 「問題がある」と出るウィンドゥがOKしか選択のないため、進められません。 オンラインスキャン自体、以前は問題なく動作していました。 ウィルスバスター2008の無料体験版のみ、なんとかインストールできたのでスキャンしましたが、 異常は確認できませんでした。 しかし、そこからオンライン登録など行おうとすると、インターネットに接続していないと表示されてしまいます。 IEは動作する状態ですので、ネット接続ができていないというのはありえません。 長くなってしまいましたが、上記のような経緯、状況です。 私個人用としてだけの、メインで使用しているパソコンのため、非常に困っています。 解決策に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#113190

念のためですけど、IEのセキュリティはActiveXコントロールを許可になっていますか、気がついたことですと、こんなことですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お奨めのオンラインスキャンは何でしょうか?

    こんばんは。 現在ノートンインターネットセキュリティー2009を利用しています。 そしてオンラインスキャンをカスペルスキーを利用していましたが、 今回カスペルスキーが新しくなり毎回ファイルのアップデートを最初からしないといけなくなり、 スキャンするまでの時間が毎回かかるようになりましたのでほかを探しています。 F-SecureオンラインスキャナはActiveXインストール後、同意を押すとエラーが出て進めません。 カスペルスキー、F-Secure、ノートン以外でお奨めのオンラインスキャンのサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • kasperskyでオンラインスキャンが出来ない

    カスペルスキーのホームページでオンラインスキャンの サービスを実行しようとしたらアップデートのところで 「vistaで使用する際は管理者として実行コマンドを使って ブラウザを起動する必要があります」と表示されて、OKを 押してもアップデートが失敗になります。 勿論自分のパソコンなので管理者として使っています、 ブラウザを立ち上げるところで、右クリックで管理者として 実行をクリックしてサイトにアクセスしてみましたが、 同じ表示が出て、アップデートができません。 どうしたらスキャンを受けられるようになるでしょうか?

  • カスペルスキーのオンラインスキャンで・・・

    PC内にウイルスがないか調べるため、カスペルスキーのオンラインスキャンをやってみる事にしたのですが、実行してみると、 エラー、カスペルスキー オンラインスキャナ ActiveXのロードに失敗しまた! コンピュータの管理権限が必要です また、IEのセキュリティ設定を中レベルにして下さい、という画面が出ました。 そのため、インターネットゾーンの「セキュリティ」を「中」レベルにしたのですが、それでもまた同じ画面が出ます。 また、ダウンロード画面上で、情報バーとして、「このWebサイトは‘Kaspersky Lab'からの`Karweb scan_unicodecab'アドオンをインストールしようとしています。Webサイトとアドオンを信頼し、アドオンをインストールするには、ここをクリックして下さい」という画面が出たので、クリックして実行してみたところ、カスペルスキー オンラインスキャナへようこそ!という最初の画面に戻ってしまいました。 私はどのようにしたらオンラインスキャンが受けられるのでしょうか? 因みに、Vistaを使っています。

  • 回答No.3
noname#113190

私もこの場合はデータをバックアップして、リカバリに踏み切ります。 まず、カスペルスキーがおかしくなった時点で、Windowsシステムに異常が出たと考えるのが自然です。 カスペルスキーとオンラインゲームの相性が悪いというのはよく言われることで、設定を弄くって使う方が多いように思いますけど、エラーが頻繁に出たことで、システム異常が起きたのではないかな。 この時点で、ノートンをインストールせずにカスペルスキーの再インストールをするなり、代理店のジャストシステムにサポートを依頼した方が傷が浅かったように思います。 リカバリして、ノートンの方がよいかカスペルスキーを再セットアップした方がよいかは、その時点で再度テストしないと判りませんけど、小手先の対症療法ではどうも不具合を引きずるような気がします。 本当はリカバリした時点で、バックアップソフトを使ってイメージをDVDや外つけのHDDに作り、テストしながら環境を戻していくのが安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

読み流し程度で。 まずカスペルスキーで問題が起こって別のセキュリティソフトを入れることは問題を複雑にすると思いますよ。 「カスペルスキーがアップデートに数日前から失敗」 ↓ 「 スペルスキーをアンインストールし、ノートンを入れよう」 ↓ 「その後にウィルスの感染を疑い、オンラインスキャン」 ↓ 「アクティブコントロール」のダウンロード、インストールができない? ↓ 「ウィルスバスター2008の無料体験版のみ、なんとかインストール」 ↓ 「オンライン登録など行おうとすると、インターネットに接続していないと表示」 IEでほかのサイトのブラウズができるならインターネットに接続可能 >>複数台の共用の仕方 これはわかりません サブマシンにノートンをインストールしたことはノートンを削除してもインストールした情報が確実に残っています。複数台用のノートンではないと思いますが。それをサブマシンからメインへインストールですか。 自分の技術レベルなら、たぶんリカバリしますね。 すくなくともデータの保存をパソコンの外にやっておいたほうがいいんじゃないかと思う。 ビスタでも使用できるみたいです http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ それでオンライン登録できるかですが。 マイクロソフトのアップデートは手動で確認できるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Windowsファイアーウォールとパーソナルファイアーウォール(ふつうセキュリティ対策ソフトについていることが多い)の遮断の可能性があります。 一時的に「無効」にして試す(試すだけ)か、危険なので「有効」で可能性のあるプログラム(例:オンラインゲームのexeファイルやInternet Explorer、NT*の接続ツールなど)かネットワーク(例:無線LANや接続ツール名、URLなど)を「設定」から通信状況や履歴などをみて許可してみます。 インストールできないのは、他のソフトや旧バージョンなどを完全にアンインストール、再起動してからでないとできないことが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 急に動きが遅くなった&オンラインスキャンが出来ない・・

    お世話になります。Windows98を使用してる者です。 先日から急にPCの動きが非常に遅くなってしまいました。 問題なく動いていた今までとは異なる状況にしてしまった事と言えば、 マカフィー更新切れの為、ノートン体験版をDL  ↓ インストール途中でメッセージが出たので、マカフィーを削除  ↓ ノートン体験版インストールを再試行するも、違うエラー出たため断念、体験版削除  ↓ AGV7.0をDLし、インストール  ↓ 操作法がよく分からなかった&何をするにも重過ぎた・・ので削除しました。 しかしその後も動作が異常なほど遅く、何が原因なのか分かりません。 エラーチェックと最適化は行いましたが、特に問題なかったようです。 そして、トレンドマイクロとシマンテックの両サイトでオンラインスキャンを 試みたのですが、ウィルスチェックが出来ないのです。 ちなみに、オンラインスキャンを開始すると 「現在のセキュリティの設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません。そのためこのページは正確に表示できない可能性があります。」と出てしまいます。 一応、「安全性のレベル」を「中」にしてあるのですが・・。 今月中に新しいPCに買い替えるのですが、その間だけとは言っても 何もウィルス対策ソフト等が入っていない為、不安を感じています。 オンラインスキャンが出来る設定方法、PCの動作が遅くなってしまった理由、解決方法、など思いつくものがありましたらご指導下さい。 まとまりのない質問内容になってしまい申し訳ありません。 PCの知識もない為、他にどういう事を記入すればよいのか分からなくて、 説明不足の部分があるかもしれません。 どうか、お力を貸していただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • ウィルス対策ソフトに詳しい方お願いします

    現在、バスター(2010)を使用中(2011は評判悪く更新しません)、2012に更新するべきか、他社(ノートン、カスペルスキー)に変更か教えてください。パソコンは、(dell社 inspiron580  win7  core-i-3 4G)ですが別にxp、Vista も使用(こちらは古いので動作が遅くても仕方ないです)しかし3台使用し、カスペルスキーをやってみたい気がします。 

  • シマンテックのオンラインスキャンができない

    私のパソコンは以前ウイルス感染してリカバリしたのですが メモリ常駐型ウイルスの可能性があるので、インターネットに接続したらオンラインスキャンしろといわれました なので先ほどから何度も試しているのですが、ActiveXというものがないとスキャンできないらしく、画面の上に黄色いバーがでます。クリックしてインストールするをおしてもインストールが始まりません。なのでスキャンも始まりません。 さっきからずっとこの状態です。 どうすればActiveXがダウンロードできますか? また、どうすればオンラインスキャンできますか? オンラインスキャンでないとメモリ常駐型のウイルスは見つけられないのでしょうか。 現在一時的にノートン360をインストールしているのですが、どうすればシステムメモリをスキャンできるでしょうか。 正直パソコンには疎いです。 回答よろしくおねがいします。

  • カスペルスキーオンラインスキャンが使えなくなりました

    PCを友人から借りているのですが数日前まで使えていたカスペルスキーオンラインスキャンが使えなくなりました、最近まで使えていたので理由が良く分かりません、 環境は XPSP2 セキュリティとして使っているのはノートンです 使用時に承諾を押した後に 「製品 カスペルスキー オンラインスキャナ で現在使用されているキーは Kaspersky Labsによりブロックされました!」 と出るようになりました、製品版もトライアル版も使った覚えもないので理由に思い当たることがないです、他社のを使ってみてもいいのですが検地率が良いというのでなるべく使いたいのでお願いします

  • オンラインスキャンの御奨めは?

    実は、妹のパソコン(ビスタ)が ウィルスセキュリティーゼロをいれてるんですが 先日、パソコン内全体のウィルス検索を実行したら ウィルスヒットしたものの 隔離出来ないと言う表示が出たらしいんです それで、どんな物なのかは見てないんで分かりませんが 隔離出来ないと言う状況を考え 一旦ゼロを削除 私の使用してるESET Smart Securityの体験版をDL インストールさせて検索させました ところが、ESET Smart Securityでは全くヒット無し それで、ここでも ゼロとESET Smart Securityは、どっちが正確か? と質問したんですが 肝心のヒットした物を確認出来てない為 オンラインスキャンを紹介して頂きました しかし、私がオンラインスキャンの方法を知らなかった為 妹に奨める前に私が実験したんですが まずニフティは、私はスキャン成功だったんですが 妹の方は、どういう訳かデーターのDL等の時に失敗 カスペルスキーは、私がアクセスすると エラーが出て、アクセスすら出来ず… ウィルスバスターは、以前 ソフトでトラヴルが、あったのと 今でも、機能的に問題ありという意見も聞く為 使用したく無いです それで、他にもオンラインスキャンのHPが 紹介されてるHPを紹介して頂いたんですが 正直、どれの力が強いのかが分かりません そこで聞きたいんですが 御奨めのスキャンHPは何処でしょうか? 御願いします

  • ノートンでも駆除できないウィルスについて

    パソコンがWorm.Win32.VB.dhというウィルスに感染しました。 ウィルス対策ソフトはノートンを使用しています。 ウィルスを発見したのは、カスペルスキーのオンラインスキャンで発見しました。 ノートンでは、駆除できないウィルスです。 インターネットで検索などをしたのですが、英語のサイトばかりでよく分かりません。 何か対策はありませんか? よろしくお願いします。

  • カスペルスキーの無料オンラインスキャンを利用するにあたって(java)

    カスペルスキーの無料オンラインスキャンを試してみたいと思ったのですが、画面を開いてしばらくして、javaバージョン1.5以上をインストールしてくださいと出てきました。 カスペルスキーのサイトでjavaのインストールと書いてあるところをクリックすると、java.comというサイトが出てきたのですが、パソコン初心者の自分がjavaをインストールしても大丈夫なのかと不安になり、結局サイトを閉じました 私のパソコンには多分元々javaはインストールされていません 初心者がjavaをインストールしても大丈夫なのでしょうか? このサイトのどこかでjavaの脆弱性をついてパソコンが攻撃される事もあるので、元々パソコンにjavaがインストールされてないのなら、インストールしないでくださいという記述を見たのですが

  • ウィルスオンラインスキャンが使用できないのですが・・・

    ウィルスの感染が疑われるため、 トレンドマイクロ社のオンラインスキャン を試そうとしたところ、次のメッセージが出ます [ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、ネットワークトラフィックが 原因と考えられます。 エラーコード:28 エラーストリング:Generic source network failure] と出まして、再試行しても同じメッセージで オンラインスキャンが開始できません。 気になって、マイクロソフト社のWindows Updateも 試行してみましたが、接続できない状態です・・・ (他のWebページは異常なく見られるし、  書き込みもできるのですが) 私のパソコンのOSはWindows XP Home Edition Ver.2002 でInternet ExplorerはVer.6.0.2900で SP2をインストールした状態です。 インターネットオプションからセキュリティをチェック した所、レベルは中のままであり、 ActiveXコントロールとプラグインは有効でした。 これはウィルスに感染してしまったのでしょうか? それとも、感染はしてないが接続の設定がおかしいのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターオンラインスキャン

    はじめまして、初投稿します。 PCは4年間使ってますが、まだ未知なところが多い無知な一人です。 4年前のスペックである為、ウィルスソフトをインストールしても動作が遅くなるという理由で、今までウィルスバスターオンラインスキャンに頼ってました。 それが先日から起動時に ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、ネットワークトラフィックが原因と考えられます。 エラーコード: 28 エラーストリング:Generic souce network failure 再試行しますか? とのメッセージが出てその後も更新の完了ができません。 ウィルスバスターのサイトをどこ見ても、その事に触れる内容は無く、問い合わせしようかと思ったのですが、 [評価版、オンラインスキャンともサポート対象外です。動作等に関するお問い合わせには、お答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。] とあったので今のところ解決の糸口は見つかっておりません。 それとは別に Norton AntiVirus を再度導入したのですが、普段からメモリ使用率の高い扱いをしている為、 常駐させるのに抵抗があり、ここに投稿しようと考えました。 Norton AntiVirus を常駐から外してみても一部のソフトが起動しない・動作が不自然な点が多々あるので、 やはり長らく簡易に利用してきたオンラインスキャンを扱う手段は無いだろうか、と悩んでいます。 もし、何か御存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • ウィルスに感染したファイルの処理

    自分のパソコンには、カスペルスキーのインターネットセキュリティ6.0を入れていますが、最近なんとなくパソコンが怪しい動きをするので、スキャンしましたが、異常は見つかりませんでした。 でもやはり不安なので、ノートンでオンラインスキャンをしたら、やっぱり感染ファイルが3つでてきました>< そのファイルの入ってるフォルダを全部ゴミ箱に捨てて、空にしたのですが、これでウィルスはなくなったことになるのか心配になりました。 カスペルスキーでは、検知されないので、削除したのですが…(>_<)