• ベストアンサー
  • 困ってます

オンラインスキャンとウィルスソフト

今、現在インストールしてあるウィルスソフトでパソコンを完全スキャンしたんですが、ウィルスソフトではウィルスが発見されませんでした。 しかし、無料のオンラインスキャンをやってみた所ウィルスが発見されました。 なぜ、ウィルスソフトで発見できなかったのにオンラインスキャンだと発見されたんでしょうか? 少し不安になりつつあるので回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数212
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ソフトによって良し悪しがあるんです。 概ね、安物のソフトは検知力が低いみたいですが、フリーでも検知力が高いソフトもあります。 http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

t78abyrf9cさん 回答どうもありがとうございます。 こんなサイトがあるとは知りませんでした。これを参考させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ソースネクスト製、キングソフト製ソフト等は検出率が低いですね 検出率が高いウィルス対策ソフトでもソフトの設定を最高にしておき常駐させておかなければ感染する可能性が高い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pc-2198axさん 回答どうもありがとうございます。自分が使っているソフトはソースネクストのウィルスセキュリティーです。自分でも色々調べた結果ソースネクスト製の商品不都合など評判が悪いみたいですね。検索率が低いと言う事なので、もう少し勉強してから違うウィルスソフトに変える検討します。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.7

ウィルスソフトじゃなくてアンチウィルスソフトですね。 で、どんなのを使っているんですか?ウィルスバスター?ノートン?それ以外の何か?バージョンは? オンラインスキャンて、どこですか?たくさんありますよ? このあたりをもっと明確に提示されてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ginmatsu さん 返答どうもありがとうございます。明確な提示が疎かになってしまい申し訳ありませんでした。 自分が使っているソフトはソースネクストのウィルスセキュリティーです。2週間ほど前に購入した物です。 ちなみにオンラインスキャンはsymantecのサイトでしました。

  • 回答No.6

>なぜ、ウィルスソフトで発見できなかったのにオンラインスキャンだと発見されたんでしょうか そういうこともありますよ。そもそも100%のソフトなどありません。常識です。俺の環境では、「取り逃がし」があっても補えるようになってます。 これ使いな http://www.diamondcs.com.au/processguard/index.php?page=download

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hoihenceさん 返答有難うございます。わざわざサイトまで教えていただきどうもありがとうございます。 熟読して使わせて頂きます。

  • 回答No.5

同じウイルス対策ソフトの会社でチェックして、見つかった場合には、 ウイルス定義ファイル(ウイルスパターン)が更新されない状態にあると言うことです。 その理由としては、ウイルスが妨害しているか、手動で更新する必要があるのにそれを怠っているか、 ウイルス対策ソフトの更新契約を怠っているかです。 更新契約してないのであれば契約し直してください。有効期限は、通常1年です。 手動で更新してないのであれば、更新してください。 他の会社のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで見つかったのであれば、 今使っているソフトでは、検知しないタイプのウイルスと言うことになります。 その場合には、他社のウイルス情報を元にして駆除するしかないでしょう。 どうしても、ウイルス対策ソフトは会社によって得手不得手があるので、 時々別の会社のオンラインチェックサイトで確認することが望ましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yoshi-thkさん 返答有難うございます。 会社によっては得手不得手があるんですね。更新と小まめにオンラインスキャンをする事をします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

すでに感染している場合、PCにインストールしているウイルス駆除ソフトのスキャンから隠蔽する場合もあります。 そのため、オンラインスキャンだと発見されるという事もあるかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

simoyanさん 回答どうもありがとうございます。オンラインスキャンはまめにする事心がけます。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.3
  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)

#2さんの言われているパターンファイルの更新がされていないが有力かと思います。 その他に、例えば、有名どころでいうノートンアンチウイルスとウイルスバスターのオンラインスキャンを比較すると片方で発見されたがもう一方で発見されなかったということもありえます。但し、誤作動の可能性も捨てきれません。何のウイルスなのか、良く調べた上で対処しましょう。また、感染したPCは使わないように増殖型のウイルスだと後がやっかいになりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

O_Oさん 回答どうも有難うございます。 色々試してみることも安全の道ですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#17171

一番考えられるのが「ウィルス対策ソフトをインストールはしているが『定義ファイルなどの更新をしていない』」です。 この場合「古いウィルスしか検知できない」ので状況のようなことが多分に発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mita_nokaさん 回答どうもありがとうございます。 更新は問題なく出来ていると思うんですが、まだ自分の知識が無いのかもしれないので色々調べたいと思います。 どうも有難うございます。