• ベストアンサー

オンラインウイルススキャンの利用目的

Symantec Security Checkやウイルスバスターオンラインスキャンのように無料で利用できるオンラインウイルススキャンがあり、「これらを定期的に利用しています」という方がいらっしゃいますが、駆除は製品を買わないとできないとなると、オンラインスキャンを利用するのはどういう目的なのでしょうか。 自分で駆除や削除などの対応ができる方法があれば、是非教えてください。 OSはXPで、1台にはウイルスバスター、もう1台にはウイルスキラーを入れておりますが、 Panda ActiveScan をやってみましたら、両方ともウイルスやスパイウェアが発見され、不安になりましたので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59651
noname#59651
回答No.1

「オンラインスキャン定期的にやってるから大丈夫」 なんて甘い考えです。 まず、オンラインスキャンでは検出率が圧倒的に下がります。 「オンラインスキャンでは見つからなかったのにどういうこと?」 なんてこともあります。  オンラインスキャンでは誤検出、過剰検出も多いです。  要はクッキーなどの削除の簡単な奴をスパイウェアとして大きく取り上げ、ビビらせて駆除するにはこれで!!と製品を買わせたいわけです。  自分で駆除、対応する方法ですがいろいろあります。  代表的なものを挙げておきます。  ★スパイボット  http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html から入手してください。また、使い方の説明も非常に丁寧にされています。参考にしてください。  ★Adaware  http://www.higaitaisaku.com/adaware.html 同様です。  アップデートまで完了したら手順にしたがってスキャンしてください。  また、セーフモードでもスキャンしてください。  次は予防です。 PCをきれいにしてもまたすぐ入ってきたら意味がありません。  ただ、ウイルスバスターなどを入れておられるのなら別にかまいませんが・・・・・。  ●スパイウェアブラスター   http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html   ↑設定もしっかりやってください。  以上ですね。  でも対策はしっかりやっておられるようで安心しました。

straywakaba
質問者

お礼

早速、ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり「うちの製品はこんなにスキャンが優秀なのだ」と誇示して、宣伝しているのでしょうね! 駆除、対応方法まで教えていただきましたので、早速試してみたいと思います。。 詳細なご教示ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.4

オンラインスキャンを使う理由は、使っている会社では対応して無くても、 別の会社では、対応しているウイルスがあるのか確認するためです。 オンラインチェックサイトで、確認した情報を元にして駆除する方法を確認します。 きちんとサポートをしている会社であれば、ウイルス情報も掲載してますので。 ウイルス情報を元に手動で駆除するのか一般的な方法です。 No3の方の補足要求にもあるように、不審なファイルについて検出されたら、 その情報について公開して、アドバイスをもらった方がよいです。 場合によっては、誤検出の可能性もあります。 ウイルス対策ソフトによっては、過剰な反応を示す場合もあります。

straywakaba
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 早速、ウイルス情報などを調べてみます。 その上で、またお世話になるかもしれません。 そのときはよろしくお願いします。

• lesson
回答No.3

オンラインスキャンでも、スキャンだけでなく駆除も可能なところはあります。 例えばプロバイダがniftyかOCNなら、自社ユーザーのPCに限りオンラインスキャンと同時に駆除も可能なサービスを無料で提供中です。 ただし、これで検出できても駆除はできないモノも当然ありますし、niftyかOCNユーザーなら自分のPCにはウイルス対策ソフトを入れなくてもいいというわけではありません。これでは予防はまったくできませんから、あくまでも予備のウイルス対策としてのみ有効です。 それと、オンラインスキャンではどこでも圧縮ファイルのスキャンはできません。 怪しいファイルがPC内にあっても、圧縮されたままの状態でオンラインスキャンして検出ゼロだったからと自分でネット上からダウンロードした怪しいファイルを開いてしまうと無意味です。 ウイルス対策と違い、スパイウェア対策ソフトでは検出されたモノを自分で調べる能力か努力が必要です。なんでもよくわからないまますぐに削除するのは危険なんですね。 ある程度ソフトでも自衛する努力は必要ですが、多重防御のつもりでソフトばかりいくつも入れて同じ機能の重複で不具合を起こしたり、常駐ソフトを増やしたせいでPCのパワーが追いつかなくなって正常に動作しなくなったり、せっかく高性能なソフトを入れているのに使い方を理解していないがために設定もできていなくて穴だらけという方もよく見かけます。 セキュリティソフトには「すべて自動でやってくれる」モノはありませんから、あくまでもユーザー自身の判断と使い方が鍵です。 ところで、Panda ActiveScanでなにか検出されたそうですが、その検出結果を正確に補足してもらえますか? そのスキャンなら、小物なら駆除も可能だったはずですが、本当に厄介で処理できないモノなら対処が必要かもしれませんし、もし誤検出なら調べもせずに削除はしないことです。

straywakaba
質問者

お礼

早速、ご回答いただき、ありがとうございます。 セキュリティソフトだけに頼って、「みんな適当に処理してくれるんだ」では甘いんですね! 対処方法を検討してみます。 詳細なご教示ありがとうございました。

• kantan119
回答No.2

「製品版を買って来たけど、コレ本当にウイルスを防いでるのかな?実は取りこぼしがあるんじゃないの?」 「じゃあ他社のオンラインスキャンを試してみよう!」 そういう場合もあります。 私もウイルスバスター、ウイルスキラーを使っていますが 疑い深い性格なので、たまにシマンテックオンラインスキャンを行っています。

straywakaba
質問者

お礼

早速、ご回答いただき、ありがとうございます。 同じような考えの方がいて安心しました。