• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Symantecさんでウィルススキャン

先日、MSNのほうに「あなたが送ったメールにウィルスを発見しました」とメールが来ていました。 なので、Symantecさんのオンラインスキャンをしたところ、Adware.Gatorというウィルスに3個のファイルが感染していると出ました。 で、ウィルス辞典のほうでAdware.Gatorを調べたところ、駆除の仕方がよくわからなかったので、自分のパソコンに入ってるSymantec AntiVirusでスキャンして駆除しようとしたところ、同じSymantecなのにスキャンしてもウィルスは0と出てしまいます。 最新の定義ファイルにはしていました。 どうしたらAdware.Gatorを駆除できるでしょうか。 教えてください。 Windows XPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数160
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SpyBotあるいはAd-awareですんなり除去できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単な回答ありがとうございます。 Spybotで検索し、ほんとにすんなり除去できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Gatorはウィルスではなくスパイウェアです。 お使いのNorton Antivirusが2003以前の場合、スパイウェアには対応していません。 また、2003以前はすでにサポートがすでに終了しています。パターンファイルの提供は2003だと2006年まで継続されますが、プログラム本体のバグやセキュリティホールの修正がされませんので、最新の2005にすることをおすすめします。 なお、Gatorについてはこちら http://www.higaitaisaku.com/removegator.html リンク先にも書いてありますが、これを除去するのはお使いの何らかのソフトの利用規約違反になる可能性があります。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removegator.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Norton Antivirus2002でした。 だから検出されなかったのですね! ありがとうございました!