• ベストアンサー

Symantecより、ウイルススキャンをしたら‥

Symantecより、ウイルススキャンをしたら‥ 感染ファイルが300近くの数字となりました。 これはもしかしなくても、非常に危険なのでしょうか。 そして、どうしたらよいのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumya
回答No.7

もうあわてる必要も無いくらいですね。 300あってPCが動いてるって事は、圧縮ファイルの中に感染ファイルがあって実行されたウィルスは、一部なんじゃないかと思います。 たぶんP2Pの類かと。 感染したファイルをすべて削除してリカバリーしましょう。

その他の回答 (6)

• yoshi-thk
回答No.6

300近くのウイルス感染と言うことは、ウイルスだらけで、動作がおかしくなっていると言うことはなかったですか? たいていの場合は、何か症状が出ていたと思いますけれど。 今すぐにネットから外して、リカバリしてください。 その後は、ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトの導入してください。 WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行して修正プログラムを入れてください。 パソコンは、メンテナンスフリーの機械ではないです。いろいろと更新を必要とする機械です。 それを知ってください。

noname#17016
noname#17016
回答No.5

300はすごいですねー。 ネットバンクや銀行口座のパスワードも念のために変えておきましょう。 おおざっぱにウィルスは、PCを破壊するモノと、他人に情報を送るモノ、あとは人の迷惑になるモノがあります。 PCを破壊するモノは、PCのデータがなくなったり、PCが使えなくなったりするだけです。 他人に情報を送るモノは、トロイやスパイウェアと呼ばれ、キーボードの入力を直接感知するものもあるので、キーボードで打った、コピーした、HPで見た情報、ファイルはすべて漏れている可能性があります。 ネットバンクやメールでの重要情報、会社のファイルがあったら、流出している可能性もあります。 他人の迷惑になるものは、かってにウィルス付きのメールを送ったり、犯罪の痕跡を消すための中継地点になったりします。 それぞれのウィルスで複数の特徴を持っているモノもあります。 ウィルスの中には、完全に修復できないモノもありますので、一度フォーマットからのOSの再インストールをしたほうが安心ですよー。 ふと、Symantecよりってどういう意味ですか? ネットで?新しく入れたソフトで?半年くらい使ったアンチウィルスのログを見て? アラートとか警告なら、感染しようとしたウィルスの数なので、まぁ、大丈夫とは思うけど。 「感染してます!!」って言われたのなら、フォーマットだなー。 補足か、なにかコメント待ってまーす。

• maxheart
回答No.4

>感染ファイルが300近くの数字 >これはもしかしなくても、非常に危険なのでしょうか。 危険でないと思い込めるほうが異常です。 なんのウイルスかわかりませんけど、それだけの数のウイルス感染したファイルを削除したら、PCが正常に動くとは思えません。 対策ソフトなしでネットにつないでいるだけでも、自分のPC内のデータが流出の危険にさらされるのは自業自得ながら、同時に周囲にまでウイルスばら撒くことになるので迷惑でもある。 さしあたりウイルス対策ソフトの用意とリカバリが済むまでそのPCはネットには絶対につながないこと。 リカバリが完了したらウイルス対策ソフトとWindowsのアップデートもして最新状態に更新も忘れずに。

• tgn1013
回答No.3

>これはもしかしなくても、非常に危険なのでしょうか。 危険なだけでなく、他人にも影響を与えています。 >どうしたらよいのか ここまで来たら、リカバリして、ウィルス対策ソフトを入れて、 それからネットに繋ぐことでしょう。 リカバリ(リストア)は分かりますか? メールやネットのブックマーク(お気に入り)もデータも消えますから、 バックアップを取ってから処置された方が良いですが大丈夫でしょうか?

回答No.2

この下の二つのサイトを参考にウイルス対策をしてください。(有料でよければ他のもありますが。) http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/16/avg70free.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/26/avast.html 有料版はトレンドマイクロ、Symantec、等有名なものをあげてみました。 種類にもよりますがリカバリもしておいた方がいいと思います。 もしOSを改ざんされていたら不都合が出るかもしれないので。

• silpheed7
回答No.1

ウィルス対策してなかったんでしょ? リカバリーして、アンチウィルスソフトを導入。