• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シマンテックウイルスキャンで検出されました

今シマンテックの無料のウイルススキャンを行ったところ、1つ感染されたファイルが見つかりました。 私はウイルスバスター2005を使用していて、ウイルスバスターのスキャンでは感染が確認されていません。 この場合はシマンテックのノートンを購入すべきなのでしょうか? また感染したファイルを削除すればウイルスも消えてしまうものなのでしょうか。ウイルスとか初めてなので緊張しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sekiya-h

#2.です。 >ウイルスは「Unix.Penguin」というそうです。 >ウイルス統計検出では「39パーセント要注意」と表示 Unix上で動作する単純かつ悪質なシェル スクリプト プログラムですから。Windows では動作しないらしい。  symantec. security response:Unix.Penguin  ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/unix.penguin.html#removalinstructions  OKWave トロイの木馬に破壊された?「ファイルが修復できない」表示  ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1786819 そのウイルスがあった場所は覚えていますか? 上記の質問と同様に、"Tenporary internet files" であれば、インターネット一時ファイルの削除で良さそう。  Internet Explorer のインターネット一時ファイルの削除  [ツール] ⇒ [インターネット オプション] ⇒ [全般]タブ  インターネット一時ファイルの項目の「ファイルの削除」をクリック。 他の場所だったら、その場所を探し、その「スクリプトプログラム」を削除。 駆除が終了したら、今一度、オンラインスキャンを実行し、確実に駆除されたか確認をしてください。 >バスターよりノートンのほうがウイルスには良いということでしょうか。 自分も、#3.さんと同様、Norton 派です。理由は、信頼性があり、長年使い慣れているので、浮気もせずに利用しているだけです。Norton と ウイルスバスター、どちらもトップクラスのライバルですから、性能やサポート等、心配する必要はありません。 違いと言えば、Norton の方が詳細な設定が出来る分、若干取り扱いが難しいかも知れません。対して、ウイルスバスターは、初心者からベテランまで、使い易く作られているようです。また、Norton は動作が重たいので、旧式の PC 等、スペックが低い場合はお勧めできません。 まぁ、Norton に興味を持たれたなら、次回の更新の頃に、乗り換えも検討して下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1786819

質問者からのお礼

>Unix上で動作する単純かつ悪質なシェル スクリプト プログラムですから。Windows では動作しないらしい。 そうなのですか、一応Unixさえ使用しなければ悪さはされないと考えていいですよね。 >インターネット一時ファイルの項目の「ファイルの削除」をクリック。 これで対処できました。何か難しい操作でもするのかとはらはらしていたので、助かりました。 >どちらもトップクラスのライバルですから、性能やサポート等、心配する必要はありません。 そうですよね、コレまで大丈夫だったのでバスターを使い続けます。 対処法を教えてくださって有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

今回検出された「Unix.Penguin」は、WindowsOSにはほとんど影響なくて、UnixOSに感染すると問題のあるウイルスです。 UnixOSは、主にサーバで使われているものですから、Unixを採用しているサーバの管理しているサイトに アクセスしようとしても、拒絶されます。 この場合は、ウイルスバスターでは対応して無くて、ノートンでは対応しているウイルスです。 ですから、感染しているファイルを見つけ出して、削除してください。 それで解決します。 ノートンの購入の必要はないです。 また、ノートンでは対応してないウイルスがウイルスバスターオンラインスキャンで発見されている場合もあり、 やはり、一つのウイルス対策ソフトに頼ることなく、常駐させているウイルス対策ソフトを1つ入れて 時々別のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認するだけでよいです。 そうすることで、ウイルス感染のリスクはだいぶ下がります。

質問者からのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >「Unix.Penguin」は、WindowsOSにはほとんど影響なくて、UnixOSに感染すると問題のあるウイルスです。 私はウィンドウズなので特に問題は無いのですね。良かったです。 >感染しているファイルを見つけ出して、削除してください。 削除してもう一度スキャンしたところ、ウイルスがなくなっていました。対処法を教えてくださって有難うございます。 >ノートンの購入の必要はないです 他の方もそう仰っているので購入はしないでおこうと思います。 >別のウイルス対策ソフトのオンラインチェックをする 今回はたまたま気まぐれで見つかったのですが、これからはちょこちょこ他の対策ソフトのスキャンも使用しようと思います。 回答有難うございました。

• 回答No.3
  • ewido

こんばんは。 Unix.Penguinに付いては過去に幾つか質問がなされています。 参照: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237018 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1253739 >バスターよりノートンのほうがウイルスには良いということでしょうか。 個人的にはノートン派です。 各々良いところ悪いところがあるんじゃないでしょうか。 ここでもそれぞれの回答者がいろいろ発言しています。 ただ今回のことでノートンへ乗り換える必要などありません。

質問者からのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あわてていてUNIXPENGUINについて調べるのを忘れていました。参考になりました。 >ただ今回のことでノートンへ乗り換える必要などありません。 そうですか、買い換える必要は無いんですね。ノートンのほうが有名な感じがしたので買い換えるところでした。回答有難うございました。

• 回答No.2
  • sekiya-h

>シマンテックの無料のウイルススキャンを行ったところ、1つ感染されたファイルが見つかりました。 なんというウイルスですか?(ウイルスの名称) >この場合はシマンテックのノートンを購入すべきなのでしょうか? 購入する必要はありません。 また、購入したとしても、ウイルスバスターと併用は出来ませんし、 (特に、ウイルス対策ソフトやファイアウォールソフトは、同様な機能を持つ製品を複数導入すると、其々が競合を起こし、誤動作が発生する可能性が高い) >感染したファイルを削除すればウイルスも消えてしまうものなのでしょうか。 ウイルスを駆除が出来れば問題なし。 ■駆除の方法(ウイルスの名称がわからないので、調べ方のみ) まず、ウイルスの名称から、駆除の方法を調べます。 下記の「ウイルス辞典」で、検索してください。  Symantec Security Response - ウイルス辞典  ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/vinfodb.html 検索できたら。そのウイルスの情報を参考に、駆除します。 ウイルスによっては、専用のツール(ソフト)が無料で提供されている場合もあります。

参考URL:
https://j-square.symantec.com/useful/how.html,http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/vinfodb.html

質問者からの補足

こんばんわ、早速の回答有難うございます。 ウイルスは「Unix.Penguin」というそうです。 またウイルス統計検出では「39パーセント要注意」と表示されました。これはかなり危ない状態なのでしょうか。 バスターではアップデートも検索も結構実行してたのですが、これはバスターよりノートンのほうがウイルスには良いということでしょうか。

• 回答No.1

検出されたウィルスの種類にもよりますが・・・ 一般的に、新種のウィルスの場合、ウィルス対策ソフトメーカーによって検出したりしなかったり、というのはよくあります。ウィルスパターンファイルが配布されるまでの時差のためです。 >感染したファイルを削除すればウイルスも消えてしまうものなのでしょうか 一応そのとおりなんですが、ウィルスの種類によっては感染したファイルを削除できない仕掛けにしている場合もあります。 オンラインスキャンで検出されたウィルス名をトレンドマイクロやシマンテックのウルスデータベースで検索すれば、対処方法が書いてありますよ。 以下余談ですが、 私が経験した事例では、ある新種のウィルスに対してその時点ではノートンもウィルスバスターも検出できなかった、ということもありました。その時は何種類かのウィルス対策ソフトを試して、殆ど無名の検出ソフトでやっと検出してくれたのですが。

質問者からの補足

こんばんわ、早速の回答有難うございます。 ウイルスは「Unix.Penguin」というそうです。 またウイルス統計検出では「39パーセント要注意」と表示されました。これはかなり危ない状態なのでしょうか。 バスターではアップデートも検索も結構実行してたのですが、これはバスターよりノートンのほうがウイルスには良いということでしょうか。