• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シマンテックのオンラインスキャン

 先日、ソースネクストのウイルスセキュリティを使用されている方が、「シマンテックのオンラインスキャンしたら大量にウィルスが見つかった」と書き込みがあったのですが、どうやったらシマンテックのオンラインスキャンというのはできるのでしょうか?無料ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数374
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#40123

場所はNo1の方のアドレスの通りです。 質問の中でウィルスを見つけるように勧めたのは、僕です。 使う時には出来る限り無効にしておいた方がよいです。というのは変に動作されると判定結果が別な結果ですので。 それから、No2の方の説明では昨日の限定とは等なのか、わからないと思いますので説明します。 基本的にオンラインスキャンというのは、ウィルスの有無を確認するが主体であって、ウィルスを発見しても駆除は出来ません。 ですから、ウィルスの有無と感染場所の特定には、オンラインスキャンでも対応は出来ます。 でも、実際の話をするとNo2の方の説明では、 ウィルスセキュリティだげで大丈夫みたいに事を発言してますけれど、 残念ながらそうではないです。 No3の方も発言しているように、時々他社のウィルス対策ソフトのオンラインスキャンで確認するというのは、良いことです。 一社の製品に頼って、原因不明のトラブルに巻き込まれるぐらいでしたら、 他社のオンラインスキャンでウィルスの有無を確認して、 原因をある程度絞り込むことをするのは、間違いではないです。 ですから、一社の製品で良いというのは、認識としては間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 毎度有難うございます。yoshi-tohok さんのアドバイスがあったらこれからのパソコン生活は安泰です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 俺も○○家さんの意見には同調できないですね。 例えば、「Panda Active Scann」というオンラインスキャンがありますが、スキャンオプションで、ヒューリスティックスキャンが選択できるので、機能が限定されてるとは言い難いと思いますね。 オンラインスキャンを試す場合、自PCのアンチウイルスの常駐は切らなくても大丈夫なはず。アクセスしたときにインストールされるCOM経由でスキャンするので、少なくとも自PCアンチウイルスのフィルタドライバは影響を受けないはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難うございました。、「ヒューリスティックスキャン」とか「インストールされるCOM経由」とか素人の私には理解できませんが、なんとなく問題はないことがわかりました。

  • 回答No.3
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)

No.2の方の回答で、 >ウィルスセキュリティ使っていたら オンラインスキャンする必要はありません。 オンラインスキャンは、インストールしている ものより、機能限定されています。 ちょおっと待ったぁぁぁ!(笑) どのメーカーのウイルス対策ソフトを使っていても、メーカーごとにウイルス定義は違いますから、メーカーによって同じウイルスでも検出できるところとできないところがあります。 実際、ウチでノー○ン入れてたPCで最新状態にしていたのに別メーカーのオンラインスキャンかけたらしっかり複数のウイルスが検出されたことがあります。 しかも、駆除前にそのPCに入れてたノー○ンと、シマ○テックのオンラインスキャンも一応かけたらやはり検出できなかったので、その時点ではまだそのウイルスには対応できていなかったわけです。 逆に、別メーカーのウイルス対策ソフトで反応しなかったウイルスをシマ○テックのスキャンで検出したこともあるので、私は今では使っているPCはどれも、時々は別メーカーのスキャンをかけて取りこぼしがないようにしてます。 インストールしてあるソフトを最新状態にしておくのは当然ですが、それでも完璧ではないのでこういう自衛もしておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難うございました。完全な商品というのはないのですね。勉強になりました。

  • 回答No.2
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)

ウィルスセキュリティ使っていたら オンラインスキャンする必要はありません。 オンラインスキャンは、インストールしている ものより、機能限定されています。 使っている、ウイルスソフトは 常に最新状態にしておくだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。最新状態にすることだけは日課にしておきます。

質問者からの補足

 先ほどオンラインスキャンを実行しましたが、全く問題はありませんでした。ウィルスセキュリティの評判があまりにも悪いので、ちょっと試してみました。

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

こちらからできます。 (無料です。)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 質問して速攻の回答有難うございました。ウィルススキャンもチェックもしましたが、全く問題はありませんでした。

質問者からの補足

 現在、ソースネクストのウィルスセキュリティを使用していますが、無効にする必要がありますか?また、インストールしたノートンのスキャンソフトは後でアンインストールする必要があるのでしょうか?