• ベストアンサー
  • 困ってます

シマンテック・オンラインスキャンにて

本日と3日前に、シマンテック・オンラインスキャンにてスキャンをしましたら スパイスウィーパーが起動して 「IEXPLORE.EXE によって、 hostsファイルに変更が加えられようとしています」と 警告が出ました。今まで何度も利用してきましたが一度も 警告が出なかったので、一応ブロックしました。 ブロック後、何の問題も無くスキャンは続きました。 尚、昨日スキャンした際に警告は出ませんでした。 何故、このような警告が出て来るのでしょうか? 今まで何度も、シマンテック・オンラインスキャンを利用しましたが その様な事は起きなかった事に加え、無償のオンラインスキャンなので こちらにて相談させていただく事にしました。 御手数をお掛け致しますがよろしくお願いします。 因みに、シマンテック・オンラインスキャンでのウイルスの検出は無しでした。 ウイルスバスター2006と、スパイスィーパーでも検索しましたが検出されませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数147
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

オンラインスキャンのプログラムをIEXPLORE.EXE がhostsフォルダーに コピーしようとしたところ スパイスウィーパーが監視していて 警告したのでしょう。スパイウェアーはこのような形ではいることが多いので たとえ「シマンテック」のサイトであっても警告したのでしょう。    IEXPLORE.EXEとはインターネットエクスプローラーのことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返答ありがとうございます! PCの知識が有りませんので参考になりました。 シマンテックに限らず、この様な警告が出た際は、「ブロック」するようにします。

質問者からの補足

回答の締め切りを忘れていました。 遅くなってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • オンラインスキャンについて

    こんばんは。各社で無償でできるオンラインスキャンについて質問させてください。 1台のPCで複数ユーザーがある場合、ユーザーごとにスキャンをかけたほうがいいのでしょうか? それから気になること。シマンテックのオンラインスキャンを試すときに、インストール画面が2回でてくるんですけど問題ないですか? 他にもオススメのオンラインスキャンなどがありましたら教えて下さい。 オンラインスキャンで何も発見されなくても安心はできませんよね。

  • オンラインスキャンでは見つかるのに

    シマンテックのオンラインスキャンではウィルスの検出がなされます。3つ検出されました と出るのですが(w32.hllw.gaobot.gen) 駆除ツール(fxgaobot.exe)ではウィルスが検出されません。ウィルスバスターで検索するとウィルスが検出されません。hostsファイルは書き換えられており確かに感染はしてたようですが、なにがなんだかわかりません。どなたか教えてください。

  • 各社オンラインスキャンについての質問

    無料でできるオンラインスキャンですが、いくつか質問があります。 1.インストールしてスキャンが開始されてる間、LANケーブルははずしてもいいのですか? 2.スキャン後 何も検出されなかったらひとまず安心してもいいのですか? 3.シマンテックオンラインスキャンの時に、インストール場面が2回でてきますが問題ないですか? 4.またシマンテックのですが、サイトに行きスキャンするところを押すと大きな画面が消えて小さな画面(セキュリティチェックとウィルスチェックの開始場面)1つだけなります。 それでスキャンを終えて閉じるボタンを押すと、画面が何もでません。以前は閉じると最初の大きな画面がでてくるのですがでない。でもタスクマネージャのプロセスにはiexplore.exeが残っている。なのでプロセスの終了を押しています。どうしてでしょうか… よろしくお願いします。

  • ABRECEIVER

    XP Home Edition SP2 でルータにて接続中です。 2日ぶりに接続後、【ウイルスバスター2006】のファイアウォールログを見ると 本日、初めて接続した際(時間)に、下のログが5つ表示されてました。 アプリケーション名・ ABReceiver アプリケーションパス・ C:\PROGRAMFILES\BUFFALO\ABRECEIVER\ABRECEIVER EXE プロトコル・ UDP 因みに、他の時間でも表示されてます。(こまめに切りますので) その際も5つづつ表示されてます。 BUFFALO・・・とあるので、ルータ(BBR-4HG)のアタックブロックが 関係していると思い調べてみましたが、ルータのログには何も表示されてません。 ウイルスバスター2006で、スキャンすると、クッキーが1つ発見させたので削除 その後スパイスウィーパー(スパイウェア対策ソフト)でスキャンすると何も発見なし。 尚、シマンテックのオンラインスキャンでスキャンしても何も発見なしでした。 今まで出て来たことの無いログの為、自分なりに調べて見ましたが 見つかりませんでした。 PCの知識が無い上に文章力までありません。。。 御手数をお掛けしますが御返答いただければ幸いです。

  • Symantec「検知」と「感染」の相違について

     私はSymantec社のNorton Internet Security2004(OEM版)を使用しています。毎週木曜日か遅くとも金曜日にLive Updateをして、「システムの完全スキャン」をしています。 とあるHPで「OnlineVirusScanすべき」と書いてあったので 「システムの完全スキャン」をした後(ウィルス検出されず)Symantecのオンラインスキャンをしたところ 「Temporary Internet Files」内で「Bloodhound.Exploit.5」が2つ検知されました。 ただ、「ウィルスは感染していません」と同時にでていました。 不思議に思って詳細を表示しようとしましたがHPがBesy状態で見れませんでした。 Symantecのウィルス辞典で調べるとその「Bloodhound.Exploit.5」は「トロイの木馬」タイプだとありました。 あわててIEのクッキー、ファイル、履歴を全てクリアにして もう一度Symantecのオンラインスキャンをすると検知されませんでした。当然、感染もしていません。 Nortonのヘルプで「検知」を検索しても「侵入検知」ぐらいしか出てきません。 「検知」と「感染」はどう違うのか、 また「システムの完全スキャン」をかけて「異常なし」と出た直後なのにオンラインスキャンでは「検知」と出たのが不思議です。 (どちらも同じSymantec社なのに) こちらのサイトで検索すると「ノートンも万能ではないから」といった結論に達しそうなのですが・・・? 件名:トロイの木馬? http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=640669 件名:ノートン2002の『ウイルス警告』 http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=621697 上二つの質問に対する回答ででPC-GATEさんが 「NISも万能ではなく、怪しいスクリプトなどに誤反応する場合もある」 と書いていらっしゃいます。

  • トレンドマイクロ社のオンラインスキャン

    使用頻度の低い、スペックも低いノートPCに入れるウイルス対策ソフトを探しています。 これはどうかな?と思う物を発見したのですが、トレンドマイクロ社のホームページの 、オンラインスキャンのところには、下記の文面の案内が載っています。 http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php 「オンラインでウイルスやスパイウェアの検出と削除をします。同時に、パソコンのセキュリティ診断もおこないます。たとえば、外出先で、ウイルスバスターがインストールされていないパソコンを使用したいときに、まずこのツールを使ってチェックをすれば、あとは安心してインターネットを利用できます」 外出先にノートPCなどを持って行ったとき、この機能が使えますよ、との案内ですが この文面の最後の方で、、このオンラインスキャンを行えば、「あとは安心してインタ ーネットを利用できます」とあります。 ただのオンラインスキャンだと、スキャンは単に、ウイルスの確認だけで、スキャン後 も安心してインターネットを利用とはならないと思うのですが、このトレンドマイクロ のオンラインスキャンは、スキャン後は、インターネット接続が安心になるのでしょうか? そうだとすれば、ノートPCを持ち出した時だけ、このスキャンを実行すれば良いよう に思えます。これが、トレンドマイクロ社のトレンドフレックスセキュリティーサービ スの一つなのでしょうか?

  • トレンドマイクロ&シマンティック以外のオンラインスキャン

    インストールしているセュキュリティソフトでウィルスが検出されなくても 他社のオンラインスキャンでみつかることもあるので油断は禁物と うかがったことがあるので念には念をとウィルスバスターとノートンの オンラインスキャンをやってみました。 結果は大丈夫で安心はしました。 無料でスキャンのみできる、というと上のところしか存知ません でしたけど調べてみたらウィルス、スパイウェアのオンライン スキャンが可能なところは他にもたくさんあるのでびっくりしました。 下記サイトで紹介されているオンラインスキャン、試しにスキャン をしてみたいのですがこれらは全てセキュリティソフト会社が提供 ているオンラインスキャンなのでしょうか? http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm 初めて聞くソフト会社名…私にはあまり馴染みのないところばか りで無料でできるというと心配なのですがここで紹介されてる オンラインスキャンは安全に利用できますか? スパイウェアソフトを装ったスパイウェアとかもネット配布されてると 聞いたことがあるので利用すると何か厄介なものがパソコンに インストールされてしまったりするのでは気になって利用する 前にご質問させてもらいました。 どなたかお詳しい方ご教授くださいませ。

  • シマテックのオンラインスキャンがかなり遅いです・・・。

    Avira AntiVir Personalという海外のフリーのウイルス対策 ソフトで、ウイルススキャンしたら、ウイルスが24いて。 トロイの木馬とかもいて、隔離しました。 それから、シマッテクのオンラインスキャン↓ http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=IHQVSKVYRMHCGVRVRMN のウイルス検出を開始したのですが、昨日の昼12頃から、 はじめて、今朝の8:42分に見たのですが、まだ、数字(検索したファイル)がまわって おり、終了してませんでした。ウイルスは0でした。 オンラインスキャンするの初めてなんですけど、こんなに遅い ものなのでしょうか?ちなみに、スキャンと、同時に、スカイプ で、長時間、通話をしてました。 スペック ウィンドウズXP サービスパック2 です。 追伸、シマテックのスキャン中の画面を今朝8:42頃間違って消してしまいスキャン完了、しないまま、消しちゃいました・・・。またはじめからスキャンですか?

  • Symantec Antivirusの通知について

    昨日、Symantec AntiVirus(プログラム:10.1.4.4000)を導入しました。 今までは、Symantec AntiVirus Clientを使っていたのですが、ウイルスブロックだけでの対応ではダメなことが下記の出来事で分かりました スパイウェアに感染してしまって、一分間に約32個の迷惑、スパイウェア系の、ブラウザが表示されてるようになって、スパイウェアの防御が必要なことが分かりました。 それで、いざスキャンすると、SpyDown,WinAntiVirus2006,System Doctor 2006,Drive Clener,Spy Sheriff,Cool web Searchなどが検出されました。 そのときは上に出てくる通知は出てたのですが、この頃、検出され、しっかりと駆除されるのですが、いきなり表示されなくなってしまいました。 何が原因なのでしょうか? 教えてください

  • Symantecの無償ウイルス検出について

    Symantec Security Checkの無償ウイルス検出ができなくて困っています OSはXPでInternet Exploreは6.0です。 ウイルス検出の開始ボタンを押しActiveXコントロールのダウンロード中と出てそれをインストールするとこまでは合ってるかと思うのですが、それからスキャンに進まず 「ウイルス検出」の実行ができません 「ウイルス検出」を実行するには、Microsoft Internet Exploer 5.0 以上を使用し、ActiveX とスクリプト処理を有効に設定する必要があります。 のように出てきます。 ヘルプを参考にしActiveXとスクリプト処理を有効にしてみてもできませんでした;;どなたかご指導お願いします(*_ _)