• ベストアンサー

smitfraudfixを実行したらsymantecオンラインウィルススキャンでIEDefenderに感染していると警告が出ました。

質問タイトルとの通り偽のセキュリティソフトをインストールさせるスパイウェア/ウィルスを削除する為にsmitfraudfixを実行し、 その後symantecオンラインウィルススキャンを実行した所IEDefenderに感染していると警告が出ました。 警告は下記の通りですがこの場合Cフォルダ直下にある「SmitfraudFix」ファイルを削除するだけでいいのでしょうか? C:\SmitfraudFix\404Fix.exe は IEDefender に感染しています。 C:\SmitfraudFix\IEDFix.C.exe は IEDefender に感染しています。 C:\SmitfraudFix\IEDFix.exe は IEDefender に感染しています。 その他このソフトはsymantecのオンラインスキャンでも確認されたように危険なソフトなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 これはおそらくSmitFraudFixのIEDefender FixプログラムにSymantecのシグネチャに引っかかるバイトコードが含まれるためと思われます。 SmitFraudFixの実行が完了してるならそれらのファイルを削除すればいいだけです。

LEON_3
質問者

お礼

wamos101さん、早速お返事頂きましてありがとうございました。 そうするとプログラム自体は危険な物ではないということですね。 それが一番心配だったので安心しました。 安全かどうか確かめる方法も無いので困っていました。 ところでこのプログラムを実行した事によって他にレジストリの書き換えや無駄なファイルが作成されると言うことはないのでしょうか? もしそういうものがあればきれいに削除してしまいたいと思うのですがよろしければ教えていただけますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >>警告は下記の通りですがこの場合Cフォルダ直下にある「SmitfraudFix」ファイルを削除するだけでいいのでしょうか? 端的に言います。 それほど強力なウイルスではありませんので、「削除」するだけで良いと思います。

LEON_3
質問者

お礼

bungetsuさん回答いただきましてありがとうございます。 多分smitfraudfixの中のファイルがsymantecの定義に引っかかってしまっただけだと思うのでIEDefenderには感染していないと思うのですが出来ればなるべくいらないファイルは残したくなかったので他に無いかどうか聞いてみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シマンテック・オンラインスキャンにて

    本日と3日前に、シマンテック・オンラインスキャンにてスキャンをしましたら スパイスウィーパーが起動して 「IEXPLORE.EXE によって、 hostsファイルに変更が加えられようとしています」と 警告が出ました。今まで何度も利用してきましたが一度も 警告が出なかったので、一応ブロックしました。 ブロック後、何の問題も無くスキャンは続きました。 尚、昨日スキャンした際に警告は出ませんでした。 何故、このような警告が出て来るのでしょうか? 今まで何度も、シマンテック・オンラインスキャンを利用しましたが その様な事は起きなかった事に加え、無償のオンラインスキャンなので こちらにて相談させていただく事にしました。 御手数をお掛け致しますがよろしくお願いします。 因みに、シマンテック・オンラインスキャンでのウイルスの検出は無しでした。 ウイルスバスター2006と、スパイスィーパーでも検索しましたが検出されませんでした。

  • オンラインスキャンでウイルスを見つけました。

    シマンテックのオンラインスキャンを実行した所、 ウイルスを見つけましたと出ました。 c:\Program Files\Live2ch\log\pie.bbspink.com\girls\1078601390.dat は Trojan.Offiz に感染しています。 ウイルスバスターオンラインスキャンでは何も感染していないと出たんですが、ウイルスに感染してるのでしょうか? ノートン2004の体験版のインストール時のスキャンでは 何も感染していませんでした。 感染しているとすれば、直接datファイルを削除するだけで大丈夫なのでしょうか? どうか、お教え下さいませ。 よろしくお願いします。 (スレッドのログに、変なコードみたいな物の記述が あったのですが、それが原因なのでしょうか?)

  • ウィルス感染のメッセージあらわる

    コンピューターに関してはまったくの初心者です。Symantecのオンラインスキャンを試したところ、「c:\syspobs.exe は Downloader に感染しています。 」というメッセージがでました。これは基本的にcドライブからこのファイルを削除し、もう1度オンラインスキャンを試してみた方が良いのでしょうか?このファイルがどのようなファイルかわからず困ってます。とっとと何かのウィルス用ソフトを購入すればよいのでしょうけど、もう1つ恥ずかしいことに、自宅のPCはWindows98を入れたかなり古いやつを使っているのです。よろしくお願いします。

  • シマンテック オンラインスキャンをすると2ちゃんのデータが検出される

    シマンテック オンラインスキャンをすると、2ちゃんねるのデータが8つ検出されました。 これはデータがウイルスに感染しているということなんでしょうか? 他のオンラインスキャンや自分のパソコンに入れているウイルス対策ソフトでは、なにも検出されません。 おねがいします。

  • シマンテックのオンラインスキャン

     先日、ソースネクストのウイルスセキュリティを使用されている方が、「シマンテックのオンラインスキャンしたら大量にウィルスが見つかった」と書き込みがあったのですが、どうやったらシマンテックのオンラインスキャンというのはできるのでしょうか?無料ですか?

  • Symantecさんでウィルススキャン

    先日、MSNのほうに「あなたが送ったメールにウィルスを発見しました」とメールが来ていました。 なので、Symantecさんのオンラインスキャンをしたところ、Adware.Gatorというウィルスに3個のファイルが感染していると出ました。 で、ウィルス辞典のほうでAdware.Gatorを調べたところ、駆除の仕方がよくわからなかったので、自分のパソコンに入ってるSymantec AntiVirusでスキャンして駆除しようとしたところ、同じSymantecなのにスキャンしてもウィルスは0と出てしまいます。 最新の定義ファイルにはしていました。 どうしたらAdware.Gatorを駆除できるでしょうか。 教えてください。 Windows XPです。

  • ウイルス感染・シマンテックで見つかるがウイルスバスターでは見つからない

    windowsXPを使っています。今日、パソコンを起動する時の状態がおかしかったので、いつも使っているウイルスバスターでウイルス検索をしてみたのですが、何も見つかりませんでした。 でもパソコンを終了しようとすると、windowsの方から「ウイルスが見つかりました!」というメッセージが表示されたので、シマンテックのオンラインスキャンを利用してみると、ハードディスク上の3つのファイルが感染していることがわかりました。 どうやらギコナビ(2ちゃんねる用のブラウザ)のファイルが感染しているようで、オンラインスキャンの後、このようなメッセージが出てきました↓ C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\net\1100509406.dat は Unix.Penguin に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\hneta\1072622550.dat は Macro.src に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\csaloon\1082026367.dat は Macro.src に感染しています。 そこでウイルスの駆除をしたいのですが、ウイルスバスターのウイルス辞典で上記のウイルス名を検索してみても、該当のウイルスが出てこないのです(シマンテックのHPには「Unix.Penguin」のことは載っていたのですが・・・) パソコンにはウイルスバスターしか入れていないので、駆除をしようとするとこちらのソフトしか使えないのですが、そもそもウイルスバスターはこのウイルス自体探知できなかったようですし・・・ この後ウイルスを駆除するには、新しくシマンテックのノートンを購入するしかないのでしょうか?それともギコナビ自体をアンインストールすれば解決するのでしょうか? パソコン初心者なのでわかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • ウィルススキャンで検知されたファイルの削除

    マイコンピューター→Cドライブ→windowsのフォルダを 開くと、セキュリティソフト(ソースネクスト)が msrstrt.exeという感染ファイルを検知しました隔離しましたと表示されました。 でも、どこにあったファイルか 解らないので、シマンテックのオンラインスキャンで スキャンしたところ、今度は、 C:\WINDOWS\system32\GTRun.ocx は Adware.Winshow に感染しています。 と表示されました。 で、削除する前に、ソースネクストのセキュリティソフトで、C:\WINDOWS\system32をスキャンしてみると ウィルスは検知されませんでしたと結果が出ました。 質問 1.仮に二つの感染ファイル  msrstrt.exeとGTRun.ocx があったとして ソースネクストの方が隔離する前に、シマンテックで スキャンしていた場合、二つの感染ファイルを検知 していたでしょうか? すなわち、隔離していたから シマンテックのスキャンで、msrstrt.exeは検知 されなかったのでしょうか? 2.msrstrt.exeは、ファイル検索して探しましたが 検索結果に出てこないので、ソースネクストのソフト上の オプションの隔離されたファイルの管理で駆除をクリック しても、何のアクションもないので削除しました シマンテックで検知されたC:\WINDOWS\system32\GTRun.ocx は、Windowsのフォルダを開いて、削除しました。 ★長々と書いてすみません 一番知りたいのはウィルスの駆除とか削除とは 最後に書いてるようにフォルダから感染ファイルを 削除(ごみ箱へ入れごみ箱を空にする)だけで、 駆除、削除した事になるのでしょうか? よろしく御教授お願い致します。

  • ウイルスバスターのオンラインウイルススキャンが実行できない?

    ウイルスバスターのオンラインウイルススキャンを実行しようとしたら 「ウイルスバスター~実行できません。~許可されていません。」と、 表示して、実行できませんが?以前(時期等は不明)は、確か実行可能 だったはずなのですが?他の人も同様に実行できませんか?Symantec Security Checkは普通に実行可能だったのですが?

  • ウイルスセキュリティ2005とシマンテックについて

    ウイルスセキュリティ2005を使っています。今日はAd-Aware→Spybotをやったあとウイルススキャンをしました。感染無しということで、そのあと試しにシマンテックの無料オンラインのウイルススキャンをしてみましたらウイルス感染していると警告が出ました。これはウイルスセキュリティではキャッチ出来なかったということなんでしょうか? 感染は3つでW32.Beagle@mm (vbs) W32.Conycspa@mm W32.Conycspa@mm となっていました。