• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オンラインスキャンの利用について

ウイルス対策ソフトなどでは2種類のソフトを同時にインストール するとネット接続に支障がでたり、PCが不安定になるなどの障害が 起こる事があるので対策ソフトの併用はやめてくださいと聞いており ます。 そこでふと疑問に思ったのですが、 、オンラインスキャンを複数利用すること(たとえば カルペルスキーオンラインスキャンしたあとに ウイルススキャン オンラインさらに別ソフトのオンラインスキャンと使い続けていく) は問題ないのでしょうか? 自分では問題はないと思っているのですが、 オンラインスキャン利用時には オンラインスキャンのプログラムと更新モジュールをダウンロード、 パソコンにインストールされてオンラインスキャンが始まりますよね スキャンが終わってもインストールされたものは残ったままだと 思うのいくつも増えるとどうなのだろうかとふと疑問に思ったのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • borujoa

No.1さんが書かれているように全く問題ありません 複数のセキュリティソフトを導入する際、 それらの競合が一番恐れるべきことですが、 オンラインスキャンというのは インターネットエクスプローラ(IE)の ActiveXという機能を使って PC内のスキャンを行います。 これは常駐機能ではなく 競合は全くしません。 >スキャンが終わってもインストールされたものは残ったままだと >思うのいくつも増えるとどうなのだろうかとふと疑問に思ったのです。 確かにそのとおりです。 スキャンで用いたプログラムはPC内に残ります。 しかし、これは先に書いたように常駐機能はありません。 残しておいてもゴミ以外の何物でもないですので 私はオンラインスキャン後に消してます ちなみにそれらがある場所は C:\WINDOWS\Downloaded Program Files というフォルダ内にあります このフォルダ内でオンラインスキャンで 用いたソフトのプログラムを消去してください。 ただし、WindowsのUpdateなどで 用いる大切なファイルもありますので 気をつけて操作してください

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

オンラインスキャンは常駐監視機能が無いので、他社と重複しても問題は起きないのだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます