• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オンラインスキャンの利用について

ウイルス対策ソフトなどでは2種類のソフトを同時にインストール するとネット接続に支障がでたり、PCが不安定になるなどの障害が 起こる事があるので対策ソフトの併用はやめてくださいと聞いており ます。 そこでふと疑問に思ったのですが、 、オンラインスキャンを複数利用すること(たとえば カルペルスキーオンラインスキャンしたあとに ウイルススキャン オンラインさらに別ソフトのオンラインスキャンと使い続けていく) は問題ないのでしょうか? 自分では問題はないと思っているのですが、 オンラインスキャン利用時には オンラインスキャンのプログラムと更新モジュールをダウンロード、 パソコンにインストールされてオンラインスキャンが始まりますよね スキャンが終わってもインストールされたものは残ったままだと 思うのいくつも増えるとどうなのだろうかとふと疑問に思ったのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)

No.1さんが書かれているように全く問題ありません 複数のセキュリティソフトを導入する際、 それらの競合が一番恐れるべきことですが、 オンラインスキャンというのは インターネットエクスプローラ(IE)の ActiveXという機能を使って PC内のスキャンを行います。 これは常駐機能ではなく 競合は全くしません。 >スキャンが終わってもインストールされたものは残ったままだと >思うのいくつも増えるとどうなのだろうかとふと疑問に思ったのです。 確かにそのとおりです。 スキャンで用いたプログラムはPC内に残ります。 しかし、これは先に書いたように常駐機能はありません。 残しておいてもゴミ以外の何物でもないですので 私はオンラインスキャン後に消してます ちなみにそれらがある場所は C:\WINDOWS\Downloaded Program Files というフォルダ内にあります このフォルダ内でオンラインスキャンで 用いたソフトのプログラムを消去してください。 ただし、WindowsのUpdateなどで 用いる大切なファイルもありますので 気をつけて操作してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ocnのオンラインスキャン

    ウイルスメールを開いてしまったので、今PCにインストールしているウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしたところ、問題なく、今のところPCに変化はないのですが、ボット?などのウイルスだったら怖いのでやはり他社?のオンラインスキャンを試そうと思います。 プロバイダーがocnで、ocnでは無料でオンラインスキャンができるみたいです。 試してみたいのですが、以前マカフィーのオンラインスキャン(スリースキャン)をインストールして実行しようとしたら、現在PCに入ってるウイルス対策ソフトを一時停止してくださいと忠告されて結局できませんでした。 そのことを以前ここで質問したところ、問題ないとの回答をしてくださったのですが、やはり不安です。 ocnのオンラインスキャン時にもやはりマカフィーと同じようにPCに入れているウイルス対策ソフトを一時停止してくださいみたいな忠告がでますか? ocnのオンラインスキャンの注意など読んでみたのですが、そのようなことは書いていませんでした。 けど、オンラインスキャンするにはかなりのプログラム?がPCにインストールされるみたいで不安です。 ちなみに現在PCに入ってるのはspy sweeper with antivirusで、ファイアウォールはwindowsファイアウォール(ビスタ)です。 そして、spy sweeper with antivirusは読み込みが遅く、起動時とシャットダウン時にセキュリティーセンターの警告がでますが、それは問題ないみたいです。

  • 良く利用するオンラインスキャンを教えて下さい

    オンライン上でウィルススキャンができるサイトは多数ありますが、 駆除は不可だったり、フォルダの指定ができなかったりと様々のようです。 みなさんが実際に利用されていて、これは有料ソフトにも劣らないぞ! という無料オンラインスキャンサイトがありましたら、ぜひお教えて下さい。 駆除も可能か、検索対象のフォルダ指定が可能か、などの仕様も 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • トレンドマイクロ社のオンラインスキャン

    使用頻度の低い、スペックも低いノートPCに入れるウイルス対策ソフトを探しています。 これはどうかな?と思う物を発見したのですが、トレンドマイクロ社のホームページの 、オンラインスキャンのところには、下記の文面の案内が載っています。 http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php 「オンラインでウイルスやスパイウェアの検出と削除をします。同時に、パソコンのセキュリティ診断もおこないます。たとえば、外出先で、ウイルスバスターがインストールされていないパソコンを使用したいときに、まずこのツールを使ってチェックをすれば、あとは安心してインターネットを利用できます」 外出先にノートPCなどを持って行ったとき、この機能が使えますよ、との案内ですが この文面の最後の方で、、このオンラインスキャンを行えば、「あとは安心してインタ ーネットを利用できます」とあります。 ただのオンラインスキャンだと、スキャンは単に、ウイルスの確認だけで、スキャン後 も安心してインターネットを利用とはならないと思うのですが、このトレンドマイクロ のオンラインスキャンは、スキャン後は、インターネット接続が安心になるのでしょうか? そうだとすれば、ノートPCを持ち出した時だけ、このスキャンを実行すれば良いよう に思えます。これが、トレンドマイクロ社のトレンドフレックスセキュリティーサービ スの一つなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

オンラインスキャンは常駐監視機能が無いので、他社と重複しても問題は起きないのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • お奨めのオンラインスキャンは何でしょうか?

    こんばんは。 現在ノートンインターネットセキュリティー2009を利用しています。 そしてオンラインスキャンをカスペルスキーを利用していましたが、 今回カスペルスキーが新しくなり毎回ファイルのアップデートを最初からしないといけなくなり、 スキャンするまでの時間が毎回かかるようになりましたのでほかを探しています。 F-SecureオンラインスキャナはActiveXインストール後、同意を押すとエラーが出て進めません。 カスペルスキー、F-Secure、ノートン以外でお奨めのオンラインスキャンのサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターオンラインスキャンのアンインストール

    ずっとスペックの関係でウィルス対策ソフトを入れられなかったので、ウィルスバスターオンラインスキャンを利用しておりましたが、PCの中を整理してウィルス対策ソフトを入れる余裕が出来たので、新しいソフトを入れる為に今迄使っていたウィルスバスターオンラインスキャンの プログラムおよび更新モジュールをアンインストールしたいのです。 「ファイルやフォルダ」で「トレンドマイクロ」を検索したところ、Readmeテキストしか出てこず、読まずに削除してしまいました。 他のプログラムや更新モジュールを削除するにはどうしたらいいでしょうか?

  • トレンドマイクロ&シマンティック以外のオンラインスキャン

    インストールしているセュキュリティソフトでウィルスが検出されなくても 他社のオンラインスキャンでみつかることもあるので油断は禁物と うかがったことがあるので念には念をとウィルスバスターとノートンの オンラインスキャンをやってみました。 結果は大丈夫で安心はしました。 無料でスキャンのみできる、というと上のところしか存知ません でしたけど調べてみたらウィルス、スパイウェアのオンライン スキャンが可能なところは他にもたくさんあるのでびっくりしました。 下記サイトで紹介されているオンラインスキャン、試しにスキャン をしてみたいのですがこれらは全てセキュリティソフト会社が提供 ているオンラインスキャンなのでしょうか? http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm 初めて聞くソフト会社名…私にはあまり馴染みのないところばか りで無料でできるというと心配なのですがここで紹介されてる オンラインスキャンは安全に利用できますか? スパイウェアソフトを装ったスパイウェアとかもネット配布されてると 聞いたことがあるので利用すると何か厄介なものがパソコンに インストールされてしまったりするのでは気になって利用する 前にご質問させてもらいました。 どなたかお詳しい方ご教授くださいませ。

  • シマテックのオンラインスキャンがかなり遅いです・・・。

    Avira AntiVir Personalという海外のフリーのウイルス対策 ソフトで、ウイルススキャンしたら、ウイルスが24いて。 トロイの木馬とかもいて、隔離しました。 それから、シマッテクのオンラインスキャン↓ http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=IHQVSKVYRMHCGVRVRMN のウイルス検出を開始したのですが、昨日の昼12頃から、 はじめて、今朝の8:42分に見たのですが、まだ、数字(検索したファイル)がまわって おり、終了してませんでした。ウイルスは0でした。 オンラインスキャンするの初めてなんですけど、こんなに遅い ものなのでしょうか?ちなみに、スキャンと、同時に、スカイプ で、長時間、通話をしてました。 スペック ウィンドウズXP サービスパック2 です。 追伸、シマテックのスキャン中の画面を今朝8:42頃間違って消してしまいスキャン完了、しないまま、消しちゃいました・・・。またはじめからスキャンですか?

  • 家庭で2台のPC。対策ソフトは統一すべきですか。

    先日、家族がPCを購入し、家に2台のノートPCがある状態です。購入時に「カルペルスキーアンチウイルス5」という対策ソフトをお店でサービスしてもらったそうです。1台目はウイルスバスターを入れています。費用的な考え方をすると(更新料など)2台目にもウイルスバスターを入れたほうがよいのでしょうか。

  • オンラインウイルススキャンの利用目的

    Symantec Security Checkやウイルスバスターオンラインスキャンのように無料で利用できるオンラインウイルススキャンがあり、「これらを定期的に利用しています」という方がいらっしゃいますが、駆除は製品を買わないとできないとなると、オンラインスキャンを利用するのはどういう目的なのでしょうか。 自分で駆除や削除などの対応ができる方法があれば、是非教えてください。 OSはXPで、1台にはウイルスバスター、もう1台にはウイルスキラーを入れておりますが、 Panda ActiveScan をやってみましたら、両方ともウイルスやスパイウェアが発見され、不安になりましたので。 よろしくお願いします。

  • ウィルスでしょうか?(オンラインスキャンできません

    初めまして。 パソコンで困っていることがありまして質問します。 よろしくおねがいします。 ノートパソコンの、NEC社製ラヴィ(vista)を使用しています。 ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使っていました。 オンラインゲームが好きでやっているのですが、 その最中にエラーが出る(ホストサービスが停止しました等)が出ることがありましたが、 エラー報告などはしていましたし、特段動きに支障はないようなので放置しておりました。 VISTAとオンラインゲームは相性が悪いという噂もあったため、互換性の問題と思っていたのもあります。 しかし、カスペルスキーがアップデートに数日前から失敗するようになり、 それ以降、いつもはアップデートは作業中にもやってくれるので普段は気にしていませんでしたが、 気をつけて見てみれば、アップデートにも以前よりも大分時間がかかっているように思えました。 そのため、サブマシンとして使用している今使っているパソコンにインストールした、 ノートンを入れることにしました。 昨晩カスペルスキーをアンインストールし、ノートンを入れようとしたところ… 「シグネチャが確認できませんがインストールしますか?」のメッセージが出ました。 妙に思いつつも続行しましたが、複数台の共用の仕方に不備でもあるかなと思い、 色々試しましたが、結局インストールはできませんでした。 その後にウィルスの感染を疑い、オンラインスキャンを試しましたが、 アクティブコントロールの場面で「続行」を一度押す場面から、 「ファイルに問題がある」と出てそこから進むことができません。 セキュリティレベルなどを調整するなど試みましたが、 「問題がある」と出るウィンドゥがOKしか選択のないため、進められません。 オンラインスキャン自体、以前は問題なく動作していました。 ウィルスバスター2008の無料体験版のみ、なんとかインストールできたのでスキャンしましたが、 異常は確認できませんでした。 しかし、そこからオンライン登録など行おうとすると、インターネットに接続していないと表示されてしまいます。 IEは動作する状態ですので、ネット接続ができていないというのはありえません。 長くなってしまいましたが、上記のような経緯、状況です。 私個人用としてだけの、メインで使用しているパソコンのため、非常に困っています。 解決策に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願いします。

  • ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染して

    ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染してしまった場合の対処方法について。 多くのサイト情報では、感染拡大を予防するため、まずLANケーブルをはずすと書いてあります。 次に、ウイルス対策ソフトが入っている場合はそれを使って駆除しますが、ウイルス対策ソフトをインストールしていない場合は無料のオンラインスキャンを行いましょうと書いてあります。 しかしオンラインスキャンをするということはLANケーブルをつけた状態ということになり、 感染拡大の危険があります。 オンラインスキャン以外での対策について、 家電量販店にウイルス対策ソフトを買いに行く以外に、 方法がありましたら教えて下さい。 例えば、やったらいけないことかも知れませんが、 他のPCでウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードし、 セットアップexeをUSBメモリでウイルス感染PCに移すなどと言うことは可能でしょうか。

  • オンラインウイルススキャンについて素朴な質問です。

    素朴な質問です。ウイルス駆除ソフトは二つを同時に入れては駄目とよく聞きます。 ではパソコンに一つのウイルス駆除ソフトが入っている状態でオンラインウイルススキャンはしてはいけないものなのでしょうか?A社のソフトが入っていて同じA社のオンラインスキャンはOKでも別のB社のスキャンは駄目とかそういう感じなのでしょうか? ネットで少し調べてみたのですが低レベル過ぎるのか見つけられませんでした。ソフトを将来、もし変更を考えるときオンラインスキャンを他社で試してみたいなと思ったのです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターオンラインスキャン

    はじめまして、初投稿します。 PCは4年間使ってますが、まだ未知なところが多い無知な一人です。 4年前のスペックである為、ウィルスソフトをインストールしても動作が遅くなるという理由で、今までウィルスバスターオンラインスキャンに頼ってました。 それが先日から起動時に ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、ネットワークトラフィックが原因と考えられます。 エラーコード: 28 エラーストリング:Generic souce network failure 再試行しますか? とのメッセージが出てその後も更新の完了ができません。 ウィルスバスターのサイトをどこ見ても、その事に触れる内容は無く、問い合わせしようかと思ったのですが、 [評価版、オンラインスキャンともサポート対象外です。動作等に関するお問い合わせには、お答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。] とあったので今のところ解決の糸口は見つかっておりません。 それとは別に Norton AntiVirus を再度導入したのですが、普段からメモリ使用率の高い扱いをしている為、 常駐させるのに抵抗があり、ここに投稿しようと考えました。 Norton AntiVirus を常駐から外してみても一部のソフトが起動しない・動作が不自然な点が多々あるので、 やはり長らく簡易に利用してきたオンラインスキャンを扱う手段は無いだろうか、と悩んでいます。 もし、何か御存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。