• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オンラインスキャンでスパイウェアがみつかりました

オンラインスキャンのエフセキュアで、オンラインスキャンしたところ、スパイウェアが見つかりました。 いつもは、ウィルスソフトを導入していて、そのソフトでウィルス対策で来ていると思っていたのですが、 どうして、このようなことになるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数251
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Yamer
  • ベストアンサー率38% (7/18)

ログが見れないので推測ですが、そのスパイウェアはインターネット一時ファイルから検出されたのではないかと思います。 質問者様が閲覧されたどこかのホームページのリンク先にあったもの等が一時的に保存されたのだと思いますよ。 多くのコンピューターウィルスは実行されないと意味を成さない事が殆どです。 そしてインターネット一時ファイルはあくまで一時に保存されているものですので、パソコンが再起動されると消えます。 つまり要約すると害は無いということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

スパイウェアが何か不明だけど、どんなに優秀なソフトでも100%検知出来る訳じゃない。 新しいスパイウェアで入れてるソフトがまだ対策出来てないとか、検知がザルでウイルスやスパイウェアが簡単に進入してくるソフトもあります。 セキュリティーソフトで対策は勿論必要ですが、それだけで良しとせず時々複数のオンラインスキャンをするのがベターです。 出来ればルーターをつけて、もう一段セキュリティー対策をすればなお良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!