• 締切済み

オンラインスキャンって・・・

お世話になります。 先日よりブラウザはFirefoxを使用してます。 これまでオンラインスキャンは月に1~2回程度使用していました。Win live one care * ニフティウイルスチェック * エフセキュア などをローテーションしながら利用していたのですが、オンラインスキャンってIEじゃないと正常に動作しないのでしょうか? 動作環境を見るとIE以外はダメなのかな?なんて思い、普段~他のブラウザを使用されている方はどうしてるんだろ?  

noname#86177
noname#86177

みんなの回答

回答No.2

 Firefox に「IE Tab」というアドオン(機能拡張プログラム)を登録 して、利用したいサイトの該当ページにアクセスする前にIEエンジンに 切り替えてからアクセスすれば、大抵のオンラインスキャンは Firefox でも利用できるハズです。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1419  Windows Update だけは IEじゃないとダメだったかも知れませんが。 ※関係ないけど、Firefox には「NoScript」というアドオンもお勧め! https://addons.mozilla.jp/firefox/details/722

noname#86177
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクも参考になりました。

回答No.1

普段はFirefoxを使用しています。 IEでしか使用できない物は(Windows Update)等は、IE使ってます。

noname#86177
質問者

お礼

了解しました・・・・・ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オンラインスキャンでスパイウェアがみつかりました

    オンラインスキャンのエフセキュアで、オンラインスキャンしたところ、スパイウェアが見つかりました。 いつもは、ウィルスソフトを導入していて、そのソフトでウィルス対策で来ていると思っていたのですが、 どうして、このようなことになるのでしょうか。

  • オンラインウイルススキャン

    デスクトップを使用しています。ウィンドウズXPです。 最近パソコンの調子が悪く、ウィンドウズが起動しなかったり、動作も遅くフリーズが頻繁に起こります。ウイルスかなと思い、オンラインスキャンをしようと、ノートンやトレンドマイクロ、その他のサイトで試そうとするのですが、どのサイトに行っても、「Internet explorerではこのページは表示できません」というページになり、スキャンすることができません。 トレンドマイクロのオンラインスキャンをクリックすると、「ネットワーク回線の接続により、パターンファイルをダウンロードすることができませんでした。」というエラーメッセージがでるだけです。これもウイルスの仕業なのでしょうか。。唯一ニフティのオンラインスキャンサービスだけ使えたのですが、ウイルスは検索されませんでした。どのような対処法がありますか?

  • オンラインスキャンでエラーになる

    Win98、IE6.0を使用してます。いきなりブラウザーが閉じてしまったりするので、Trend microのオンラインスキャンをしてみたら、今までは正常にスキャンできたのに急に「Error#102:パターンファイルの読み込みに失敗しました(-3)」と表示されるようになり、スキャンできなくなりました。IE6.0は修正プログラムをインストールしています。なんとなくインターネットのレスポンスも悪いような感じがします。宜しくどうぞ。

  • オンラインスキャンができません

     XP搭載のノートPCですが、シマンテックやウィルスバスターのオンラインスキャンができません。正確にいうと途中までは進むのですが、スキャンの「同意」以降でクリックボタン自体が活性化されずに先に進めません。ブラウザはFIRE FOXでしたが、IEでも結果は同じでした。ちなみにAVGやAVAST、SPYBOTやAD-AWAREでスキャンしましたが特に異常はなかったのです。  しかし、オンラインスキャンが不可能ということで何らかのプログラムが悪さをしていると思うのですが・・・    どなたかすみませんが、お知恵をお貸し下さい。

  • オンラインスキャンができなくなりました

    ウイルスバスターオンラインスキャンのページから「検索画面を表示する」をクリックしたら、 「xscan53.cabをインストールしますか?」というダイアログが表示されたのでそれをインストールしました するとそれ以後「検索画面を表示する」をクリックすると 「ウイルスバスター On-Line Scanを実行できません。このWebサイトはホストのウイルスバスター On-Line Scanによって許可されていません。」 というダイアログが表示されTrend Microの米国サイトにつながってしまう様になり オンラインスキャンが全くできなくなってしまいました。 どうすれば良いかアドバイスをください 以前までは問題無く検索画面が表示されスキャンもできていました。 私のパソコンの仕様です 使用しているOS:Windows98 使用しているブラウザ:unDonut 使用しているCPUの種類:PentiumIII800MHz 使用しているメモリの容量:128MB

  • オンラインスキャンができません

    トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンでウィルスチェックをしようとhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ↑↑ 上記のアドレスから、「検索画面を表示する」をクリックしたのですが、何も表示されず、その画面のままで、スキャンができません。特にエラー等もでてこないのですが。 別のPC(XP)で試したところ、正常にできました。 シマンテックのサイトにあるオンラインウィルススキャンも同様に、何も表示されず、出来ませんでしたが、XPのPCは出来ました。 スキャンが出来ないPCは、Meです。 「ActiveXコントロール」は有効になっています。 宜しくお願いします。

  • ウイルス誤検出?

    よろしくお願いします。 エフセキュアのオンラインスキャンをしたところウイルスが見つかった、となりエフセキュアのオンラインスキャンで駆除中にエラーになりました。 そしてもう一回、エフセキュアのオンラインスキャンしたところウイルスは見つかりませんでした。 そして、違うウイルス対策ソフトでスキャンしましたがウイルスは見つかりませんでした。 誤検出でしょうか? 誤検出だったので駆除中にエラーになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オンラインスキャンの御奨めは?

    実は、妹のパソコン(ビスタ)が ウィルスセキュリティーゼロをいれてるんですが 先日、パソコン内全体のウィルス検索を実行したら ウィルスヒットしたものの 隔離出来ないと言う表示が出たらしいんです それで、どんな物なのかは見てないんで分かりませんが 隔離出来ないと言う状況を考え 一旦ゼロを削除 私の使用してるESET Smart Securityの体験版をDL インストールさせて検索させました ところが、ESET Smart Securityでは全くヒット無し それで、ここでも ゼロとESET Smart Securityは、どっちが正確か? と質問したんですが 肝心のヒットした物を確認出来てない為 オンラインスキャンを紹介して頂きました しかし、私がオンラインスキャンの方法を知らなかった為 妹に奨める前に私が実験したんですが まずニフティは、私はスキャン成功だったんですが 妹の方は、どういう訳かデーターのDL等の時に失敗 カスペルスキーは、私がアクセスすると エラーが出て、アクセスすら出来ず… ウィルスバスターは、以前 ソフトでトラヴルが、あったのと 今でも、機能的に問題ありという意見も聞く為 使用したく無いです それで、他にもオンラインスキャンのHPが 紹介されてるHPを紹介して頂いたんですが 正直、どれの力が強いのかが分かりません そこで聞きたいんですが 御奨めのスキャンHPは何処でしょうか? 御願いします

  • シマンテックのオンラインスキャン

     先日、ソースネクストのウイルスセキュリティを使用されている方が、「シマンテックのオンラインスキャンしたら大量にウィルスが見つかった」と書き込みがあったのですが、どうやったらシマンテックのオンラインスキャンというのはできるのでしょうか?無料ですか?

  • カスペのオンラインスキャン

    家族のPCですが、ウイルスバスター2008でトロイの木馬が発見され、自動的に隔離されました。隔離フォルダに移動したから、もうその隔離フォルダ内では何の活動もできないから大丈夫だよ、と言ったのですが、まだ不安なようだったので、じゃあカスペのオンラインスキャンかけてみれば?と言いました。 案の定、その隔離フォルダにウイルスがあると言ってきたんですが(当然ですが)ここで疑問に思ったのです。 このオンラインスキャンは「スキャンするために既存のワクチンソフトをアンインストールする必要はないが、スキャン中は誤検出防止のため、動作停止してくれ」だったのです(概要)。 仕方ないので、ウイルスバスターを停止して、スキャンしてましたが、止めている数時間とても不安でした。 で、結局、カスペのスキャン終了後、翌日、ウイルスバスターで再度検索したくらいです。 オンラインスキャン中、ワクチンソフト停止するのは、はなはだ危険な気がするのですがどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう