• 締切済み

オンラインスキャンができません

XP搭載のノートPCですが、シマンテックやウィルスバスターのオンラインスキャンができません。正確にいうと途中までは進むのですが、スキャンの「同意」以降でクリックボタン自体が活性化されずに先に進めません。ブラウザはFIRE FOXでしたが、IEでも結果は同じでした。ちなみにAVGやAVAST、SPYBOTやAD-AWAREでスキャンしましたが特に異常はなかったのです。  しかし、オンラインスキャンが不可能ということで何らかのプログラムが悪さをしていると思うのですが・・・    どなたかすみませんが、お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• lesson99
回答No.2

ActivexのないFirefoxでオンラインスキャンができないのはNo.1の方も書いている通りとして、 >AVGやAVAST、SPYBOTやAD-AWAREでスキャンしましたが特に異常はなかったのです。 アンチウイルスソフトを同時に複数入れてるんですか?だとしたらオンラインスキャンどころかネットそのものが正常にできなくて当然です。 ファイアウォールまで複数使っていたとしたらなおのことですが、PC自体が正常に動作しなくなる可能性もあります。 アンチウイルスソフトはひとつにしてから使うのが鉄則です。

noname#234314
noname#234314
回答No.1

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp # 各オンラインスキャンでは ActiveXコントロールを使用しているため,実行するにはブラウザ 「Internet Explorer4.01」 以上のバージョンのWWWブラウザを推奨いたします。 各オンラインスキャンを利用する際には必ず以下の手順により,インターネットエクスプローラの「安全性のレベル」 を「中」以下に設定してください。 【設定の方法】 1. [インターネットオプション]を選択してください。 2.タブの中から[セキュリティ]を選択してください。 3.[安全性のレベル]を「中」にチェックを入れてください。 ―以上引用― Firefoxでなんて、絶対に出来ませんからね。