• ベストアンサー

ウイルススキャン オンライン

店頭で買いました、ソーネクストのウイルススキャンオンラインという商品なのですが、パスワードをいれてからその画面が消えるのに5分以上かかってしまいます。これが当たり前なのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでそしょうか? compaq presario2299 IE6 Windows98 です。もうパソコンが古いからでしょうか。

  • tkmd
  • お礼率70% (137/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私も同製品をインストールし、活用しておりますが、そのようなことはありません。パスワードは登録の際に一回いれてしまえば、以降、その画面に再会してはいないんですがね。私は、Windows Me、IE6ですが、ウイルスソフトはPCとの相性、他の常駐ソフトとの競合によって、不具合がおきますよ。そのあたりはどうでしょうか?  このご質問の現象は、いつもですか?それから、他のウイルスソフト(McAfee含む)はアンインストールしましたか?

tkmd
質問者

お礼

今までユーザー設定をしておらず、設定しましたところ、早くなりました。自分で書いている時は気づきませんでしたが、ぱすわーど登録という言葉が書いてあるのを見てピンときました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mayfly72
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

こんにちは compaq presario2299をお使いなんですね?K6?-2 400MHzのマシンかと思いますが、5分と言うのは正常では有りませんネ~。 他社、ウイルスバスター。ウイルススキャンで上手くいかなかった、98のPen(2) 200MHzのノートでも、もっと早く動作していますから…。(XPと比べると遅いけれど) 私の場合は、パスワードの設定はしていません。(以前、忘れてしまい再インストールする事になってしまった為) 今回の情報だけだと原因を特定しにくいんですが、それ以外の操作は問題ないのでしょうか? ウイルススキャンは、ブラウザを利用する事によって他の製品より「軽く動作する」のが売りの筈なんですょ~。 で、チョット気になったのがIE6なんです。IEそのものが重くなっているから… K6ー2 350MHzのマシンでIEを5.5~6にしたら動作が遅くなったんです。 私のノートはIE5.5SP2にして有ります。 一度キャッシュのクリアと、IEのセキュリティ設定が高いと上手く動作しませんので見直してください。 エンジンバージョンはアップしてありますか?それも確認してみて下さい。 現在の時点では、このぐらいしか思い当たりません。何か他の症状があるなら補足して下さい。

tkmd
質問者

お礼

今までユーザー設定をしておらず、設定したところ早くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスオンラインスキャンをしたい

    インターネットに接続すると2、3分で接続が切れます。 ウィルスの仕業を疑っており「ウィルスバスターオンラインスキャン」をしようと思っています。 しかし接続がすぐに切れるため「ウィルスバスターオンラインスキャン」の 検索画面まで進むことができません。 そこでウィルスに感染していないPCで「ウィルスバスターオンラインスキャン」をダウンロードしておき そのファイルでウィルス検索を実行したいのですが、この方法は可能でしょうか?

  • オンラインウイルススキャン

    パソコンを使っていて、いきなり電源が落ちてしまい ウイルスではないかと思い、トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンを使おうと思ったのですが、別ウインドウは開くのですが、画面の左上に×の表示が出て、ダウンロードが始まりません。どうしたらできるようになるのでしょうか?教えてください。

  • オンラインスキャンでウイルスを見つけました。

    シマンテックのオンラインスキャンを実行した所、 ウイルスを見つけましたと出ました。 c:\Program Files\Live2ch\log\pie.bbspink.com\girls\1078601390.dat は Trojan.Offiz に感染しています。 ウイルスバスターオンラインスキャンでは何も感染していないと出たんですが、ウイルスに感染してるのでしょうか? ノートン2004の体験版のインストール時のスキャンでは 何も感染していませんでした。 感染しているとすれば、直接datファイルを削除するだけで大丈夫なのでしょうか? どうか、お教え下さいませ。 よろしくお願いします。 (スレッドのログに、変なコードみたいな物の記述が あったのですが、それが原因なのでしょうか?)

  • オンラインスキャンができなくなりました

    ウイルスバスターオンラインスキャンのページから「検索画面を表示する」をクリックしたら、 「xscan53.cabをインストールしますか?」というダイアログが表示されたのでそれをインストールしました するとそれ以後「検索画面を表示する」をクリックすると 「ウイルスバスター On-Line Scanを実行できません。このWebサイトはホストのウイルスバスター On-Line Scanによって許可されていません。」 というダイアログが表示されTrend Microの米国サイトにつながってしまう様になり オンラインスキャンが全くできなくなってしまいました。 どうすれば良いかアドバイスをください 以前までは問題無く検索画面が表示されスキャンもできていました。 私のパソコンの仕様です 使用しているOS:Windows98 使用しているブラウザ:unDonut 使用しているCPUの種類:PentiumIII800MHz 使用しているメモリの容量:128MB

  • オンラインスキャンができません

    トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンでウィルスチェックをしようとhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ↑↑ 上記のアドレスから、「検索画面を表示する」をクリックしたのですが、何も表示されず、その画面のままで、スキャンができません。特にエラー等もでてこないのですが。 別のPC(XP)で試したところ、正常にできました。 シマンテックのサイトにあるオンラインウィルススキャンも同様に、何も表示されず、出来ませんでしたが、XPのPCは出来ました。 スキャンが出来ないPCは、Meです。 「ActiveXコントロール」は有効になっています。 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターオンラインスキャンが出来ない

    PCを買い替えて(eMachines J3042) トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンを行うと ActiveXコントロールのスンストールはしたのですが、 スキャンの画面に切り替わった所で 『このWEBサイトではオンラインスキャンが設定 されてないので出来ません』というダイアログが出て 出来ません。  Symantecウイルスオンラインスキャンは正常に出来ます。 このWEBサイトでは・・・という意味が分からないので ちなみに、トレンドマイクロのあらゆるサイトから 行き着いても、同じ結果です。 他の2台のPCでは正常に出来ます。 新しく買ったeMachines J3042に何か設定をする 必要があるのでしょうか?

  • オンラインスキャンについて教えてください

    数日前IEが再起動したので、不安になってノートンインターネットセキュリティ208で完全スキャンしました。しかし、なにも出てこなかったので、一度オンラインスキャンをやってみようと思います。しかし、なかなかスキャンする時間が取れないため、どの会社のオンラインスキャンが、どのくらいの時間でスキャンが完了するかを教えていただこうと、質問させていただきました。機種は富士通FMVNF70Y、ノートンで完全スキャンしたところ、約20分かかりました。変な質問ですが、回答お願いします。

  • オンラインスキャン

    トレンドマイクロ社のウィルスオンラインスキャンを利用したいのですが、ダウンロードしようとするとオンラインスキャンの画面がうまく表示されません。新しいウィンドウは表示されるのですが、×印が表示され画像が読み込めない状態です。 どうすればよいか、教えていただきたいです。 (OS Windows ME)

  • オンラインスキャンって・・・

    お世話になります。 先日よりブラウザはFirefoxを使用してます。 これまでオンラインスキャンは月に1~2回程度使用していました。Win live one care * ニフティウイルスチェック * エフセキュア などをローテーションしながら利用していたのですが、オンラインスキャンってIEじゃないと正常に動作しないのでしょうか? 動作環境を見るとIE以外はダメなのかな?なんて思い、普段~他のブラウザを使用されている方はどうしてるんだろ?  

  • オンラインスキャンができません

     XP搭載のノートPCですが、シマンテックやウィルスバスターのオンラインスキャンができません。正確にいうと途中までは進むのですが、スキャンの「同意」以降でクリックボタン自体が活性化されずに先に進めません。ブラウザはFIRE FOXでしたが、IEでも結果は同じでした。ちなみにAVGやAVAST、SPYBOTやAD-AWAREでスキャンしましたが特に異常はなかったのです。  しかし、オンラインスキャンが不可能ということで何らかのプログラムが悪さをしていると思うのですが・・・    どなたかすみませんが、お知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう