• ベストアンサー

ウイルススキャン オンライン

店頭で買いました、ソーネクストのウイルススキャンオンラインという商品なのですが、パスワードをいれてからその画面が消えるのに5分以上かかってしまいます。これが当たり前なのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでそしょうか? compaq presario2299 IE6 Windows98 です。もうパソコンが古いからでしょうか。

• tkmd
  • お礼率70% (137/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同製品をインストールし、活用しておりますが、そのようなことはありません。パスワードは登録の際に一回いれてしまえば、以降、その画面に再会してはいないんですがね。私は、Windows Me、IE6ですが、ウイルスソフトはPCとの相性、他の常駐ソフトとの競合によって、不具合がおきますよ。そのあたりはどうでしょうか?  このご質問の現象は、いつもですか?それから、他のウイルスソフト(McAfee含む)はアンインストールしましたか?

tkmd
質問者

お礼

今までユーザー設定をしておらず、設定しましたところ、早くなりました。自分で書いている時は気づきませんでしたが、ぱすわーど登録という言葉が書いてあるのを見てピンときました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mayfly72
回答No.1

こんにちは compaq presario2299をお使いなんですね?K6?-2 400MHzのマシンかと思いますが、5分と言うのは正常では有りませんネ~。 他社、ウイルスバスター。ウイルススキャンで上手くいかなかった、98のPen(2) 200MHzのノートでも、もっと早く動作していますから…。(XPと比べると遅いけれど) 私の場合は、パスワードの設定はしていません。(以前、忘れてしまい再インストールする事になってしまった為) 今回の情報だけだと原因を特定しにくいんですが、それ以外の操作は問題ないのでしょうか? ウイルススキャンは、ブラウザを利用する事によって他の製品より「軽く動作する」のが売りの筈なんですょ~。 で、チョット気になったのがIE6なんです。IEそのものが重くなっているから… K6ー2 350MHzのマシンでIEを5.5~6にしたら動作が遅くなったんです。 私のノートはIE5.5SP2にして有ります。 一度キャッシュのクリアと、IEのセキュリティ設定が高いと上手く動作しませんので見直してください。 エンジンバージョンはアップしてありますか?それも確認してみて下さい。 現在の時点では、このぐらいしか思い当たりません。何か他の症状があるなら補足して下さい。

tkmd
質問者

お礼

今までユーザー設定をしておらず、設定したところ早くなりました。ありがとうございました。