• ベストアンサー
  • 困ってます

オンラインスキャン

トレンドマイクロでオンラインスキャンをしようと、サイトを表示すると非常に表示が遅く、画面も文字化けしてしまいます。表示→エンコードで、日本語(自動選択)や日本語(シフトJIS)にしても変化ありません。 ウィルスに感染してしまったのでしょうか?心配です。 ただ他のサイトは特に問題なく、表示できています。 IE5SP2を利用しています。アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数144
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#3です オンラインスキャンできてよかったですね WORM_NETSKY.Dでしたら以下です http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.D 手動削除手順の一部をご案内します -------- 場所: HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 値: ICQ Net = "<Windowsフォルダ>winlogon.exe -stealth" --------- レジストリのバックアップをとります http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 (上は図入りでシマンテック社が解説してます。デスクトップにバックアップのアイコンが あるか確認してから下の作業をしてください。間違って操作した場合デスクトップのアイコンを ダブルクリックしてください。元にもどりますのでご安心ください。元に戻した場合自動でアイコンは消えます。レジストリの作業が無事終わりましたら このアイコンを削除してもらってかまいません) レジストリエデイタでの操作 1スタ-ト→ Regedit と打ってEnterを押す レジストリエデイタが起動します HKEY_LOCAL_MACHINE  +Software   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Run +をクリックしますと展開します +Runをクリックすると右パネルに 値: ICQ Net = "<Windowsフォルダ>winlogon.exe -stealth" がありますので右クリックして削除してください 他のレジストリ操作も同様です また手動が苦手な場合 トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 がありますのでご利用ください フォントキャッシュ破損ということでOSが もしOSがMEでしたらリストアに残る場合があります その場合復元を無効にしてください 復元無効方法は以下です http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7260 これで再度スキャンして感染していなかったら 成功です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげで無事駆除できました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE5.5のエンコードについて

    IE5.5ですが、最近文字化けするサイトが多いようなので、表示→エンコードで、「日本語シフトJIS」にすると解消するのでその度にこの操作をしています。「エンコード・日本語・設定」で検索した所マイクロソフトの「IE5の文字化けサイトの対応・・・」で解説がありました。IE5.5ですが試しにやってみようと「自動選択」のチェックをはずして「日本語(自動選択)」にポッチを付けたいのですが、「日本語シフトJIS」についたままで変更出来ません。どうやったらいいのでしょうか?

  • オンラインスキャン

    トレンドマイクロ社のウィルスオンラインスキャンを利用したいのですが、ダウンロードしようとするとオンラインスキャンの画面がうまく表示されません。新しいウィンドウは表示されるのですが、×印が表示され画像が読み込めない状態です。 どうすればよいか、教えていただきたいです。 (OS Windows ME)

  • どうしても文字化けが直りません

    拡張子辞典というサイト(http://jisyo.com/viewer/) で拡張子名で検索を選び検索をしたところ どうしても文字化けをしてしまいます。 IEの表示→エンコードから 日本語(自動選択) 日本語(シフトJIS) 日本語(EUC) などをそれぞれ選択したのですが どうしても一部が文字化けしてしまいます また自動選択のチェックを付けたり外したり も試しましたがだめでした。 どうしたら文字化けしなくなくなるでしょうか IEは6,0SP1 OSはXPSPIホームエディションです

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

オンラインスキャンが使用できないのでしたら下記参考URLの無料ソフト「アンチドーテ スーパーライト簡易版」をお使いください。検出力はオンラインスキャンよりも高いです。また使用するごとに自動インストールしますのでソフトがウイルス感染することなく安心してお使いになれます。但し、駆除はできません。(無料ソフトなので) ウイルス名が分かれば駆除ツールをシマンテック社等のHPでダウンロードして駆除されてください。  シマンテック社URL http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/

参考URL:
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/Download.html?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日パソコンを立ち上げると、最小化、最大化のあたりのボタンが数字に変わっており、フォントキャッシュが壊れていました。 昨日までの、特定のサイトが文字化けしてたのは、フォントキャッシュが壊れる前兆(?)だったのかもしれません。(良く分りませんが・・・) セーフモードで立ち上げて直してからは、オンラインスキャンの画面がきちんと表示されて、無事スキャンできました。

  • 回答No.3

オンラインスキャンが出来ないのであれば 体験版でもいれてみましょうか 30日無料ソフトです 1トレンドマイクロ社  http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp *軽い *DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分) *一回のみアップデ-トができる *新しいウイルスには対応しておらず こちらのサイトで 検知できないという報告がある よってすぐ製品版に移行をすることが必須です 体験版をアンインスト‐ルする必要がなくシリアル番号を入力するだけでOK *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で 異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声) *製品版は自動アップデートで手間いらず 2シマンテック社 http://www.symantec.com/region/jp/trial/ *30日間アップデ-トが可能 *動作環境は98/MEでは異常に重い *体験版から製品版への移行の方法は一度アンインスト‐ルをするのかどうかは 不明 この2社のどちらかをいれてください これで検出できたら駆除ができるかもしれませんね しかし所詮体験版ですので検出できない場合も ありますのであらかじめご了承ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 #4さんへのお礼に書いたとおり、とりあえず無事スキャンすることが出来ました。 その結果、WORM_NETSKY.Dが検出されました。なんとか駆除していきたいと思います。

  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

では、シマンテック社の物を用いてみては? とりあえず、Netsky関係か何かの感染の有無を確認したいのでは?と察しますので。 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=TYNXBXUQIZQVMUYTACD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトにアクセスしたら、またもや文字化けしてしまいました。文字化けするのは、トレンドマイクロだけだと思っていたので、かなりショックです。 トップからアクセスした時は、通常に表示されるのに、オンライチェックの画面に変えると、文字化けしてどのリンクをクリックすればいいのか分らなくなります。 ウィルスの可能性が高いですね。

  • 回答No.1

オンラインスキャンはアクセスの集中などで、動作が重くなる事が良くあります。 オンラインスキャンは、スキャンを行うだけの意味合いしか持ちません。 駆除は出来ませんので、まだ導入されていないなら、速やかに対策ソフトを導入して下さい。 統合型がオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな時間でも、アクセスが集中してたりするのでしょうか?文字化けの原因も謎です。以前は文字化けしませんでした。 対策ソフトは、導入しなければとは思っているのですが、ついつい先延ばしにしてしまってます。(^-^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字化けするWebサイトがある

    いくつかのWebサイトを開くと、文字化けしています。 表示→エンコード→「自動選択」にチェックが入っており、「日本語(シフトJIS)」が●になっています。 そこで「日本語(自動選択)」を●にすると文字化けはなくなり、普通に見られます。 でもまた別の時にそのWebページを開くと文字化け。いちいち上記の設定を変えなければなりません。 エンコードの設定について、どうすればいいのか教えてください。

  • オンラインスキャン

    ノートンのオンラインスキャンを行ったら30個感染しています。トロイの木馬に感染してますと表示されました。念のためにウイルスバスターのオンラインスキャンも行いましたら、感染は0と表示されました。ウイルスバスターで0表示だったので心配はないのでしょうか? また、これを機会にウイルス対策ソフトを買おうと思っています。知り合いからウィルスブロックが軽くて使いやすく値段も安いので勧められました。お勧めのウイルスソフトは何でしょうか?また、知り合いはスパイゼロのソフトは買う必要は無いと言っているのですがどう思われますか? ぜひアドバイスお願い致します。

  • 文字が化けるのはなぜ?

    WIN98se,IE6.0です。いくつかサイトを眺めているとある時、そのサイトだけ、文字化けするのはなぜですか?もちろん、表示→エンコード→日本語(シフトJIS)が●になっているのを、日本語(自動選択)をクリックすると、ちゃんと表示されますが。この訳と、いちいちこの表示メニューを選択しなくていい解決方法がないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • IEで文字化けする

    Win98、IE5を使っていますが、文字化けします。ほとんどのサイトは大丈夫なのですが、2~3割のサイトは文字化けします。場合によっては画面に何も表示されないときがあります。しかし、『表示』→『エンコード』→『日本語(自動選択)』を選ぶと文字化けせずにちゃんと表示されます。でも、また同じサイトを開くと文字化けしこの作業を毎回行わなくてはなりません。常に文字化けしないような設定の方法はないのでしょうか?

  • IEのエンコードで

    IEの表示 エンコードとしたら日本語(自動選択)・日本語(EUC)・日本語(シフトJIS)・韓国語と表示されます。日本語(EUC)と韓国語の表示が出ないようにしたいのですが、仕方が分かりません。設定の仕方を教えて下さい。

  • WEBページは読めるが、ソース表示で文字化けするのは?

    WindowsXPと2000の2台で使ってIE6以上で WEBサイトを見ています。    知人のサイトをホームページビルダーを使って更新しなければならず ソースを見ると <META http-equiv="content-type" content="text/html; charset=EUC-JP"> となっていたので、そのままにして更新してUPしています。   IEでは表示のエンコードは日本語(EUC)でちゃんと読めます。   表示のソースを見ると文字化けしています。 ここが気になっています。 他の人はちゃんとサイトが見れているのだろうかと?   シフトJISのサイトはソースが文字化けしていません。 多くのサイトがシフトJISだと聞きます。 そこでのEUCのサイトをシフトJISにするには どうすればいいでyそうか?   NETA の記述を変えるのでしょうか? それとも別の方法があるのでしょうか? できないのでしょうか?

  • アメリカのyahoo.comメールが文字化けします

    アメリカのyahoo.comのメールアドレスを持っているのですが、 最近なぜかyahoo!classicになっていて、今までは問題なく読めてた日本語のメールが文字化けするようになりました。 表示のエンコードで「日本語(自動選択)」「日本語(EUC)」「日本語(シフトJIS)」それぞれ試してみましたが、全部文字化けします。 これは私のyahooメールだけなのでしょうか? 直す方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウェブサイトの日本語の文字化け 

    テンプレートを活用してサイトを作成しました。 英語と日本語を使っていますが、日本語が文字化けしてしまいます。 そこで、日本語(シフトJIS)だった「エンコード」を、Unicord(UTF-8)にすると解消されます。 エンコードの種類は、サイト作成者がプログラムで設定したエンコード種が、サイトを開いた時に自動適用されるのでしょうか? というのも、複数あるページのうち、1ページだけはUnicordにしなくても文字化けしていません。 そこで、全ページそれぞれのエンコードを確認すると、その文字化けしないページはUnicord、他のページは日本語(シフトJIS)と出ます。 ソースを見てみましたが、どこで設定するのかよくわかりませんでした。 どうすれば文字化けしないようになるかご指南いただけますでしょうか。 使用しているテンプレートは、www.webcity.com.au です。(作成者は海外の方なので英語です) 【番外編】文字エンコードの種類は、PCのデフォルトで設定されていて、それがそのままどのサイトにも適用されるのかと思っていました。どうやらそうではなくてサイトごとに変わるみたいですね。 ・・・ということで素人にもわかるようにお願いいたしますm(__)m

  • オンラインスキャンをしようとしたら…

    http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php# トレンド フレック セキュリティ オンラインスキャンでオンラインスキャンを開始をクリックしたら、「情報バー」というのが表示されました。 【このサイトには、次のActiveXコントロールが必要な可能性があります。Trend Micro IncからのTmHcmsXCAB インストールするには、ここ「×」をクリックしてください。】 クリックしたら、「Activeコントロールをインストール」。 これをインストールしないとオンラインスキャン出来ないんでしょうか? よく意味が分かりません… 回答宜しくお願いします。

  • 文字化け!

    今まで、ブラウザ(IE6)で普通に見れていたのに、急に文字化けして、エンコードが勝手に変わってるのですが・・・これって、設定とかあるのでしょうか?自動選択と何か関係があるのでしょうか?毎回日本語シフトJISとかに変えるのは面倒なのですが・・・おわかりになる方教えて下さい。