• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルスバスターオンラインスキャン

はじめまして、初投稿します。 PCは4年間使ってますが、まだ未知なところが多い無知な一人です。 4年前のスペックである為、ウィルスソフトをインストールしても動作が遅くなるという理由で、今までウィルスバスターオンラインスキャンに頼ってました。 それが先日から起動時に ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、ネットワークトラフィックが原因と考えられます。 エラーコード: 28 エラーストリング:Generic souce network failure 再試行しますか? とのメッセージが出てその後も更新の完了ができません。 ウィルスバスターのサイトをどこ見ても、その事に触れる内容は無く、問い合わせしようかと思ったのですが、 [評価版、オンラインスキャンともサポート対象外です。動作等に関するお問い合わせには、お答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。] とあったので今のところ解決の糸口は見つかっておりません。 それとは別に Norton AntiVirus を再度導入したのですが、普段からメモリ使用率の高い扱いをしている為、 常駐させるのに抵抗があり、ここに投稿しようと考えました。 Norton AntiVirus を常駐から外してみても一部のソフトが起動しない・動作が不自然な点が多々あるので、 やはり長らく簡易に利用してきたオンラインスキャンを扱う手段は無いだろうか、と悩んでいます。 もし、何か御存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数355
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#194572

こんばんは。 一旦IEの一時ファイルを削除されてはいかがでしょうか? 「インターネットオプション」>「全般」タブ 「インターネットの一時ファイル」項目にて 「ファイルの削除」ボタンで全てのオフラインコンテンツを削除する、にチェックして「OK」ボタンです。 また同じ「インターネットの一時ファイル」項目にて 「設定」ボタン>「オブジェクトの表示」にて 「ウイルスバスターOn-Line Scan」を削除しましょう。 再起動して再度オンラインスキャンをお試し下さい。 以下個人的見解です。 重くてお困りならNOD32を使用するのをお勧めします。 オンラインスキャンを使用してウイルスが入ることありません。 #お言葉ですがsyunmaruさんの表現は #誤解を生むと思います^^;。 先の回答者様が回答されているようにきちんと 製品版をインストールして防御されたほうが良いと思います。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速「オブジェクトの表示」から削除してみたのですが、 ActiveUpdateは10%から先に伸びる事無く、同様の結果でした。 一応、自分が知る限りの事はしてみたのですが、 解決というより打開策を探すようにしてみます。 お勧め頂いたNOD32も可能な限り情報を集めてから、 環境と用途でふさわしいか考えてひとつの手段として利用するようにします。

関連するQ&A

  • オンラインスキャンをしようとするとエラーがでる

    トレンドマイクロのオンラインスキャンを使用しようとすると、エラーが発生します。 「Active Updateにより更新を完了できませんでした。サーバーが使用中か、ネットワークトラフィックが原因と考えられます。  エラーコード:47 エラーストリング:Invalid Zip-File」 意味が理解できなっくて・・・。 どうすればよいのでしょうか? パソコンは、Windows2000です。 御願いします

  • オンラインスキャンのエラーメッセージ

    トレンドマイクロオンラインスキャンを初めてしました。 エラーメッセージで  Active Update により更新を完了できませんでした。  サーバーが使用中か、ネットワークトラフィックが原 因と考えられます。    エラーコード 28    エラーストリング Generic source network              failure とありましたが、どういう意味なのでしょうか? 教えてください。  XPで富士通FMVを使用しています。 分からないことだらけなので、お願いします。

  • トレンドマイクロ オンラインウイルススキャンにて

    トレンドマイクロの オンラインスキャンに接続すると、 ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、 ネットワークトラフィックが原因と考えられます。 エラーコード:28 エラーストリング:Generic source netwolk failure 再試行しますか? という警告が出てきます。 数日前はスキャンできました。 もしかしてウイルスに感染していますか? 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

オンラインスキャンって 感染しているか検査するだけですよ 感染防御なんかの機能はありません 感染してから見つけても後の祭 ウィルス対策ソフトやオンラインスキャンを出来なくしてしまうウィルスもあります 一般的に ノートンは重め バスターは少し軽いと言うのが定評です 1度NAVをアンインストールして バスターの最新版の30日間期限限定版をダウンロードし入れてみて どのくらい重くなるか試験してみられては? Windows98なら リソースメモリ対策 をしたほうがいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Meを利用している為、数年前からBeMemというメモリ掃除のソフトを利用しています。 それ以来その残リソース数の%で利用するソフトを判断しているので、 いつの間にか、ノートンを常駐させてからのPC起動時にリソースが40%台になってる事が、 わずらわしく思っているのでしょう。 バスターも以前知人から譲り受けたのですが、契約者情報を変更する為に、 トレンドマイクロ社に契約者が変わる旨を文面で提出しなくてはならない、と、 不快感があるのですから多少キツメに言われたのでしょう、それ以降使ってもいませんでした。 メモリ増設もして、とにかく使わないのはタスクにいれないようにして、それで快適だったので、 ウィルス対策ソフトは自分の環境にあったものを見つけてみようと思います。 わざわざありがとうございました。

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

確かに、ウィルスのオンラインスキャンも、良いのですけれど、オンラインスキャン中に、ウィルスに入られては、元も子も有りません。 私も、試しにトレンドマイクロのオンラインスキャンをして見た事が有りました。 その時に、ウィルスが、飛び込んできたのです。 私も、ノートンのアンチウィルスソフトを入れていて、常々、LiveUpdatewで、最新にしています。 その事が、功を評して、ウィルスを自動除去してくれました。 TOHさんも、Norton AntiVirusを、インストールされて、使っておられるので、LiveUpdateをして、ウィルスチェックをされて見る事を勧めます。 多少、重いのは、致し方ないと、思います。 Norton AntiVirusで有れば、「信頼」と、「安心」が有ります。 オンラインスキャンよりも、こちらのNorton AntiVirusソフトのウィルススキャンの方が、信頼が有ると思います。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ノートンを入れる前にシマンテック セキュリティー チェックからウィルス検出をして、 確かにバスターオンラインスキャンで検索した時に何もでなかったファイルを、 シマンテックでは修復してたので、 どちらが確実かは計り知れない所があります。 ただ、シマンテックはPC全体なのに対して、トレンドマイクロはフォルダごとに分けてチェックが出来たので、 利用するのにも時間がかからず楽だった訳です。 信頼と安心を得るのにも、それが正常動作できるスペックが必要です。 何分私のPCはCPU733のメモリも256MB×2を入れてるのに496と表示されている現状なので、 こいつにあったソフトを探してみようと思います。

  • 回答No.1
  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)

オンラインスキャンだけではなく、ちゃんとソフトを導入しましょう。多少重くなる(たとえばファイルの削除、コピーをすると、そのファイルをスキャンしますから、その時間の間は固まります。)のは仕方有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オンラインウイルスチェックができない・・

    XPなんですが オンラインでウイルスチェックしてくれるサイト http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n でアクティブアップデートをしていると 「ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、ネットワークトラフィックが原因と 考えられます。エラーコード:7 エラーストリング:Update failed」 と出ます。 私はパソコンがトロイの木馬などにかかっているのかと 不安に思っているのですが こういうエラーが出た場合、どうすればきちんとアクティブコントロールを ダウンロードできるようになるんでしょうか? ほかのノートン先生のサイトでも、同じようにエラーが出ます。 おねがいします。

  • ウィルスオンラインスキャンが使用できないのですが・・・

    ウィルスの感染が疑われるため、 トレンドマイクロ社のオンラインスキャン を試そうとしたところ、次のメッセージが出ます [ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、ネットワークトラフィックが 原因と考えられます。 エラーコード:28 エラーストリング:Generic source network failure] と出まして、再試行しても同じメッセージで オンラインスキャンが開始できません。 気になって、マイクロソフト社のWindows Updateも 試行してみましたが、接続できない状態です・・・ (他のWebページは異常なく見られるし、  書き込みもできるのですが) 私のパソコンのOSはWindows XP Home Edition Ver.2002 でInternet ExplorerはVer.6.0.2900で SP2をインストールした状態です。 インターネットオプションからセキュリティをチェック した所、レベルは中のままであり、 ActiveXコントロールとプラグインは有効でした。 これはウィルスに感染してしまったのでしょうか? それとも、感染はしてないが接続の設定がおかしいのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターのアンイストール

    会社で使用しているPCにはNorton AntiVirusと ウィルスバスターコーポレートエディションが入っています。ウィルスバスターコーポレートエディションのほうをアンイストールしようとすると、管理者パスワードを入れてくださいというメッセージが表示され、削除できません。 社員の誰も、ウィルスバスターコーポレートエディションをインストールした覚えはないそうです。 DELLで買ったPCにはじめからNorton AntiVirusと ウィルスバスターコーポレートエディションの2つが入ってたそうです。 管理者パスワードなしでウィルスバスターコーポレートエディションをアンインストールできないのでしょうか?

  • ウィルスバスターとNortonAntiVirusの相違点は?

    同じような質問既にあるようですが時間に余裕が取れましたら再度私にもアドバイス頂けませんか? NortonAntiVirus2002のバンドル版を使用していましたが購読期限が切れてしまいました。別件でサポートに問い合わせてサポート終了の知らせを受けました。よって2004を購入すべきか迷ってましたが、たまたまウィルスバスター2002のソフトを未使用状態で手に入れることが出来ました。ただインストールするには一度AntiVirusをアンインストールしなくてはいけないそうで迷ってます。次ソフト購入の際旧タイプがPCにあると少し安く手に入ると小耳にはさんだもので・・・Nortonの方が素人的には知名度が高いしアンインストールって一度実行すると復活できないからなんとなく勇気いります。 NortonAntiVirus破棄してウィルスバスター入れるのとNortonAntiVirus新バージョン購入するのどちらがお薦めだと思われますか?若しくはどうせ購入するならこれっていうお薦めソフトありますか?           WinXP利用

  • AdawareSE はNortonAntiVirus、SpyBot等の活動を邪魔、押さえ込みますか?

    (1)AdawareSE をインストールしたら、それまでスタートメニューに常駐して頑張っていたSpyBotが大人しくなってしまいました。(2)NortonAntiVirusのあっアップデイトも邪魔されて更新が遅れていました。(3)NortonAntiVirusが無効になっていた時間がありました。、、、これらは、相反する対立する仕組みなのでしょうか?

  • オンラインスキャン

    未だにウィンドウズ95を使用しているのですが、最近、友人も「worm_klezH」だとかに感染したようで、これは他人事ではないとようやく思い始めたんです。私のコンピュータで、現状では「ウィルズバスター2002」などをインストールして作動させることが不可能なようなので、近々、何とかウィンドウズ98をインストールできるようにしようと考えています。ですが、その前にと。 トレンドマイクロ社でやっているウィルススキャンができないんです。一週間ほど前には一度利用することができたのですが、それ以降は何度やっても以下のようなエラーメッセージがでます。 ActeiveUpdeateにより更新を完了できませんでした。サーバが使用中か、ネットワークトラフィックが原因と考えられます。 エラコード:44 エラーストリング:クライアントのデータ受信エラー 再試行しますか? で、何度再試行してもだめなんです。何時に何度やってみても同じです。どうして一度はできたのに・・・。更新ファイルをダウンロードしていますという画面でタイトルバーのところで数字が「95」までいったきり、それ以上ダウンロードできないみたいなんです。これは、私のコンピュータがいけないのでしょうか? どうなってるのか分かる方、教えてください。

  • ウイルス感染

    シマンテック社のオンラインスキャンを行ったところ、VBS.Network.EとMacro.src というウイルスに感染していました。そしてもう一度NortonAntivirus2003でスキャンしたところ感染はないとのことでした。ちなみにNortonの更新サービスは有効です。どうすればウイルスが削除できるでしょうか?

  • Norton AntiVirus内部エラー

    自動Live Updateをしている途中、 Norton AntiVirusのインストール直後又は再起動時にエラー。Norton AntiVirusに内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールして下さい。 というエラーが出てしまい更新ができません。 アンインストールして再インストールということは分かりますが、Norton AntiVirusのソフトはパソコンを買ったときにハードディスクの中に入っていたものなのでインストール用のCDがありません。こういう場合どうすればいいでしょうか?

  • Norton Internet Security 2005 のNorton AntiVirus部分だけを有効にできますか?

    Norton AntiVirus2004の更新期限が迫って来たので、Norton Internet Security 2005の購入を考えていますが、「システムに対する負荷が高くて動作が重くなる」との情報をよく耳にします。 そこで教えていただきたいのですが、もし使ってみて負荷が高すぎるような場合、Norton AntiVirus部分だけを有効にするように設定したり、カスタムインストールでAntiVirus部分だけをインストールしたりすることは可能でしょうか? できないと、ソフトを丸ごと諦めて、買い直さけなればならなくなるので迷っています。よろしくお願いします。

  • Nortonのアンインストールの方法

    先日Norton Internet securityを削除し、ウィルスバスターを代わりに入れようとしたのですが、「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 そこで、スタート→すべてのプログラム→Norton Internet security→Norton Internet securityのアンインストールと進んでアンインストールしたのですが、 改めてウィルスバスターをインストールしようとすると、再び「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 なぜアンインストール出来ていないのでしょうか? どうすればウィルスバスターを入れられるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m