• ベストアンサー
  • 困ってます

オンラインスキャンをしようとしたら…

  • 質問No.4318109
  • 閲覧数24
  • ありがとう数7
  • 回答数7
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php#
トレンド フレック セキュリティ オンラインスキャンでオンラインスキャンを開始をクリックしたら、「情報バー」というのが表示されました。
【このサイトには、次のActiveXコントロールが必要な可能性があります。Trend Micro IncからのTmHcmsXCAB インストールするには、ここ「×」をクリックしてください。】

クリックしたら、「Activeコントロールをインストール」。
これをインストールしないとオンラインスキャン出来ないんでしょうか?
よく意味が分かりません…

回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (221/852)

#4です。

>検査に4時間掛かりました(作業しながら)。
>パソコンのスペックが低いんでしょうか?

当然、PCのスペックやHDDの容量などによります。Scan Depthとかもあるでしょうし。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございました。

スペックや容量は少なかったんですね…
とても参考になりました。
投稿日時:2008/09/12 13:41

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (959/4249)

□3.5インチFD(A)
□DVD/CD-Rドライブ(E)

これはメディアが入ってないなら要らないでしょう。エラーになったりするだけかと。
補足コメント
noname#108277
回答ありがとうございました。

質問の途中ですがすいません…スキャンが終わったんで閉めたいと思います。
とても参考になりました。
投稿日時:2008/09/12 13:42
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございます。

オンラインスキャンの結果。
!ウイルス検査の結果:ウイルスは見つかりませんでした。
!スパイウェアの結果:スパイウェア見つかりませんでした。
!セキュリティ診断の結果:セキュリティホール:0件。

しかし、検査に4時間掛かりました(作業しながら)。
これは長いんなんでしょうか?短いんでしょうか?
投稿日時:2008/09/11 18:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (221/852)

#4です。

>毎回スキャンするたびにアップデートするんですか?

単にその時点での最新アップデータがないかどうか確認するようにしてるだけだと思います。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございます。

□ローカルディスク(C)
□ローカルディスク(D)
□スパイウェア(初期チェック有り)
3つにチェックを入れてやったんですが、問題点はありませんと表示されたんですが、
検査に4時間掛かりました(作業しながら)。
パソコンのスペックが低いんでしょうか?
投稿日時:2008/09/11 18:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (221/852)

こんにちは。

私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

ActiveXコントロールというのは言わばプログラム部品です。インストールしないとスキャンできません。ちなみに、FirefoxでアクセスするとJavaアプレットになります。

スキャン対象の選択やスキャンオプションに関しては任意です。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございます。

話が少し変わるんですが、1回アップデートをしてページを閉じてもう1回オンラインスキャンを開始するをクリックしたら、またアップデートからスタートしました。

毎回スキャンするたびにアップデートするんですか?
投稿日時:2008/09/10 22:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (959/4249)

>ActiveX?は重いでしょうか?
>パソコンのメモリが224MB(初期)しかありません。

メモリー占有量の話をしているなら、そうでもないです。

>以前何かをインストールして、起動したらパソコンがフリーズしました。

起動時に自動的に呼び出されることはありませんので心配要りません。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございます。

オンラインスキャンをインストール→アップデートしたら、
ステップ:1検索の設定

ウイルス検索
□感染ファイルが見つかったら、推薦の処理を実行する(初期チェック有り)

検索対象の選択
□マイ コンピュター
□3.5インチFD(A)
□ローカルディスク(C)
□ローカルディスク(D)
□DVD/CD-Rドライブ(E)

各種脅威の検索
□スパイウェア(初期チェック有り)
□セキュリティ診断(初期チェック有り)

マイドキュメントをCD-Rにコピー(バックアップ)する前に、フォルダがウイルスに掛かってないか調べる為にやります。

全てにチェックを入れて「検索開始」に進むのがいいんでしょうか?
投稿日時:2008/09/10 19:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (159/449)

オンラインスキャンをするためのアプリケーション(=ActiveXコントロール)です。
インストールしてください。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございます。

メモリが224MBしかないんですが、この状態でインストールしてもパソコンは重くならないでしょうか?
以前変換ソフトをインストールして、起動させたらフリーズしました。
投稿日時:2008/09/10 14:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (959/4249)

そうです。

ActiveXの危険性については、検索すればいろいろ出てくると思います。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございます。

ActiveX?は重いでしょうか?
パソコンのメモリが224MB(初期)しかありません。
以前何かをインストールして、起動したらパソコンがフリーズしました。
投稿日時:2008/09/10 14:56