• ベストアンサー
  • 困ってます

無料のオンラインスキャンをしたところ…

はじめましてこんばんは。 先ほど、無料のオンラインスキャンをしたところ6つのスパイウェアが検出されました。 AtlasDMT.com DoubleClick LinkSynergy.com Mediaplex.com Serving-Sys Valueclick.ne Tracking Cookie すべて種類はTracking Cookieとなっていました。 それでPCの知識はあまり知識がないんですが「ツール」→「インターネットオプション」から「Cookiの削除」「ファイルの削除」「履歴のクリア」をし、再度同じところでオンラインスキャンしたところスパイウェアは一つも検出されませんでした。 一つも検出されなかったとはいえ不安だったので、念のためインターネットセキリュティ2005を入れてあるのでアップデートをした後に、ウィルススキャンをしましたが何も検出されませんでした。 まだスパイウェアに感染している可能性はありますでしょうか? どなたかアドバイスください。 OSはXP、インターネットセキリュティ2005を入れています。 あまりPCの知識はあまりありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スパイウェアとして検出されていたファイルの場所が、インターネット一時ファイルのフォルダ(Temporary Internet Filesフォルダ)内のものであったならば、それでよいとは思いますが、お使いのインターネットセキュリティではスパイウェアをきちんと検出できないと思います(シマンテック社で、スパイウェアと定義してなければ検出できないから)ので、SpybotやAdawareなどをインストールしてアップデートやスキャンをされたほうがいいかと思います。

質問者からのお礼

>hamahamachanさん 早速のご回答ありがとうございます。 SpybotやAdawareもインストールして、再度アップデートとスキャンをしてみたいと思います。 ちょっと安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>それでPCの知識はあまり知識がないんですが「ツール」→「インターネットオプション」から「Cookiの削除」「ファイルの削除」「履歴のクリア」をし、再度同じところでオンラインスキャンしたところスパイウェアは一つも検出されませんでした。 一つも検出されなかったとはいえ不安だったので、念のためインターネットセキリュティ2005を入れてあるのでアップデートをした後に、ウィルススキャンをしましたが何も検出されませんでした。 『PCの知識はあまり知識がないんですが』は余計ですよ!それだけ出来れば大したものです。それすら出来ない人も多いのですから。 Tracking Cookieだけなら大丈夫です、現状から言えばスパイウエアには感染していません。 ウイルス対策ソフトのスパイウエア対策の能力は低いです。専門のソフトでさらに調べてみましょう。 お勧めといえばAd-awareを使ってみたらいかがでしょうか?英語になりますが、アイコンでなんとなく意味がわかります。頑張って使ってみましょう。 参考URLからダウンロードして下さい。

参考URL:
http://www.lavasoftusa.com/japanese/software/adaware/

質問者からのお礼

>henkyojinさん 早速のご回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトだけではスパイウェア対策が弱いんですね。 spybotやAd-awareをインストールして、再度アップデートとスキャンをしてみたいと思います。 ちょっと安心しました。 本当にありがとうございました。