• ベストアンサー

危機を感じる際などに猫がウンコを出す件

usamrの回答

• ベストアンサー
  • usamr
回答No.2

私のほうこそ失礼しました(^^; そうですねぇ・・・ 猫もそれぞれ個性がありますからね。 何にも動じない子と、反対に僅かなことでも怯えてしまう子がいますね。 この猫ちゃんは臆病ですけど、とても人懐っこい性格なのでしょうね。 相談者様が床をお掃除していらっしゃると、自分も構って欲しくてジャレつくのかもしれませんね(^^ 粗相は、一瞬ショック状態になって起きることだとおもいます。 野生動物などは危険が及びそうになると糞尿をして逃げますから。 猫もそのような習性が多少残っているのでしょう。 ただ、少し気になったのですが・・・ それは間違いなくウンチでしたか? 肛門の近くには臭腺があり、非常事態が起きると臭い液体を出して逃げると聞いたことがあります。 野良猫は喧嘩して逃げる時にそのようになるそうです。 固形ではなく液体というお話ですので、あるいは臭腺から出た物質かもしれないと思いました。 独特の臭いを放ちますので、ウンチとは別物と判別可能です。 解釈が間違っていまして、すみませんでした。 お詫びいたしますm(__)m

stadiumk
質問者

お礼

肛門嚢といのがあるのですね! 非常に勉強になりました。 また、小さい頃からの疑問も解消されました! 確かに、 便というよりは、 特有の臭いを持つ液状の排出物で、 砂のような固体が 少しだけ含まれているような感じでした。 肛門嚢の特性に類似点が多かったです。 すごくすっきりしました! ご丁寧に教えていただきありがとうございました! TVの音や、 ドアを閉める音など、 急激な大きな音で猫を驚かせないように、 これからも気をつけて生活したいと思います。 ありがとうございました!