• ベストアンサー

猫のトイレの匂いで人間が病気になりますか?

野良猫が子供4匹を産んで住み着いています。 最近は家の中でおしっこやウンコをしてしまっていたので ベランダに猫のトイレ用砂を設置しました。 しかし これが臭くて臭くて・・・ 風向きでお部屋に入ってくることが多く 頭痛や吐き気がしてしまいます。子供達も動物好きで いつも近くにいるのですが この匂いによって(また 排泄物によって)人間に何らかの影響があったら困るなと思います。 何か病気になる可能性はありますか? また トイレの砂は頻繁に取り替えるものなのでしょうか? それとも 排泄物だけとって捨てるのでしょうか? ご存知の方からのアドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bastet222
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

臭いで病気になるかどうかはわかりませんが、猫のトイレの砂は毎日掃除が必要ですよ。 猫が多いようなら朝晩くらいで、余裕があれば、排泄した後すぐに掃除するのがよいです。(トイレの場所が認識できていれば) 掃除と言っても、砂を総とっかえするわけではなく、固まったおしっこうんこを取り除き、猫砂の袋に書かれている処理の方法で捨ててください。すると猫砂は減っていくので少しずつ猫砂を足してあげてください。 ベストは4匹もいるのなら、1ヶ月に1回はトイレ自体も洗うといいです。 排泄物をそのままにしておくのはとっても不衛生で、人間にも、猫にもよくないと思われます。 猫の排泄物には人間に感染する病原菌もあるので、排泄物の処理をした後は手をキレイに洗いましょう。

参考URL:
http://www.nyanderful.biz/medical/infection-worm.html
gajagaja
質問者

お礼

bastet222さま 早速のご回答ありがとうございます。 一応気になったときに 排泄物は取り除いてはいるのですが 「はて?砂ごと全部取り替えなきゃいけないのかな?」と 疑問に思いました。そうですね、猫砂を少しずつ足してみます。 猫は清潔好きとよく聞きますのでトイレも洗うようにします。 添付していただいたサイトも見てみました。 やはり小さな子供がいる場合感染症にかかったり ダニが家で繁殖したりするそうなので 注意しなければなりません。 実際 子供が咳き込みが続いていました。 単に風邪かなと思っていましたが 猫が原因だったようです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#65745
noname#65745
回答No.3

糞の臭いで直接的な病気になる、という事で断定はできません。 臭いが発生するというのは、それなりの原因があっての事です。 人によっては、それだけで精神疾患の原因になるかもしれませんので、注意に値するでしょう。 お子様に風邪のような、咳き込んだ症状が出ている、という事はとても注意が必要です。 話はそれますが、私は猫アレルギーでして、 野良猫の里親を軽い気持ちで引き受けたところ、1匹だけですが、 ひどいくしゃみ・鼻水・喘息、(による頭痛)抱きかかえるとかぶれたり、散々な目に逢いました。 吐き気は臭いに慣れるまではありました。 病院での診断は「猫アレルギーです。(猫を)処分なさい」という診断でしたが、 ですが、軽減する方法を探して、今も仲良く暮らしています。 すぐに完全室内飼いに変更しました。(他の野良猫との接触感染を防ぐため) お散歩は犬のように人間つき、庭やベランダだけに出る場合も紐と監視つきです。(その後は当然ダニ・ノミとり薬と風呂です) ダニ・ノミ対策、予防注射などは獣医さんと全て、やるべきことは相談して行ないます。 家の中では自由にさせていますが、寝室には入れません。 入ってしまった場合は、かなり面倒な大掃除を行ないます。 トイレは、「したら、大至急」で、トイレに近づく場合は臭いを吸い込まないようマスク・ゴム手袋着用です。 (臭いをかぐだけで、くしゃみが始まります。) 当方は、砂ごと新聞紙ごと、すべて完全に取り替え、ビニール袋に入れて密閉して捨てます。トイレの容器自体は、毎日洗います。 換気は良くし、掃除機、床面・壁面の濡れ雑巾かけは毎日行ないます。 猫の風呂は体調を見ながらですが、3日に一度は必ず入れます。 抱っこや遊びなど、普通にしますが、少しでも不潔にすると私の身体が反応をするのですぐ判ります。 これを徹底することにより、症状を軽減できますが、かなり大変な事です。 質問者様の場合は、4匹、しかも外に自由に出ているようなので、上記方法は難しいかと思います。 その場合ダニやノミの害から守ることはとても困難だと思います。 怖がらせるわけではありませんが、ただ近くにいるだけで人間に感染するような病気もありますので、 もし飼うのであれば、それなりの情報収集と対策が必要だと思います。 お子様がいても、飼っている人は多いですので、過剰反応なさらぬよう、参考にしてください。 臭いで病気になりますか?という質問ですが、ずれた回答になりましてご容赦ください。

参考URL:
http://asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/041026.html
gajagaja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申しわけありませんでした。 お部屋飼いということでかなり徹底していらっしゃいますね。 私は未だにベランダで飼っていますが トイレの匂いや毛がはいってこないようにベランダに面した 窓は締めっきりになってしまいました。 トイレは朝晩糞の始末をして 3日に1度ぐらいで 水洗い、砂換えにしました。 以前よりはずっと楽になりましたが 糞そうじの時はたまに頭痛がまだしますね。 これからもがんばってやっていきます。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

トイレの匂いで病気になるかどうか知りませんが、 鼻が辛過ぎます。 私の最終的なトイレの結論は、木を元にして作った 固まるトイレの砂を使い、シッコは固まるので固ま った砂ごと取ります。う○ぴはそのまま取ります。 全て燃焼ごみに出します。 途中で臭くなると、取ってビニール袋に閉じ込め 廃棄予定にします。 従って、砂はどんどん無くなります。固まってい なくとも古そうなものは取ってしまいます。 トイレがきれいなのは気持ちいいですから。

gajagaja
質問者

お礼

Tasuke22さま 早速ご回答ありがとうございます。 そうなんです、鼻がかなりやられますよね。 私もトイレ掃除をすると吐き気と頭痛がします。 頻繁に掃除して 早めに砂も取り替えてあげるようにします。 猫もそのほうが喜ぶでしょうしね。 参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレの臭い

    お世話になります。 猫のトイレの臭いがどうしても気になります。 うちは今、屋根つき扉付のトイレを使用しています。砂は一ヶ月に一度取り替えるコロコロしたタイプのやつで、シートは一週間に一度取り替えるタイプのものです(結構分厚め) ウンチは毎日捨ててますし、おしっこシートは一週間に2度取り替えてます。防臭シートも屋根の上に付いていて(これも2週間に2度取り替える)防臭対策はそれなりにしています。けれど何故か臭いが気になります。 一応考えた結論なんですが、 1、砂におしっこの臭いが染み付いて、一ヶ月取り替える前にどうしても臭いを放ってしまう(砂から) 2、トイレ本体も臭いが染み付く 3、おしっこシートからも臭いを放っている やはり猫のおしっこの臭いは強烈なので、扉がついてようが屋根がついてようが臭いは多少するのでしょうか? 砂を一週間に一度くらい変えない限り臭いはどうしてもしてしまいますかね? 前に使ってたトイレ(屋根なし・扉なし)よりは臭いはだいぶマシなのでトイレのつくりも関係はあると思います。 他になにか対策すべきことはありますか? ※ちなみに猫ちゃんは1匹で完全室内飼い、トイレを置いている部屋は父がたまに使う書斎(日当たりなはし)です。 日当たりなしってのも関係ありますかね? 夏場は特にやばいです(^^;) みなさんがなにか対策されている事とかあれば教えて下さい☆

    • ベストアンサー
  • トイレ掃除の時は前の砂の匂いは残すべきなんですか

    最近、猫を飼い始めたばかりで分からないことだらけなのですが質問します。トイレの躾もつい最近の一ヶ月未満の子猫です。 週に一度のトイレ掃除の時は、砂を全部入れ替えると色々な方たちの質問を見て分かったのですが、砂におしっこの匂いがないと排泄してくれないのではないかと心配です。 猫の排泄は「場所」と「匂い」ではないのですか。掃除をしトレイを綺麗にし砂も衛生面上全部入れ替えるのですが、「匂い」は消えますよね。「匂い」が消えないように前の砂を入れとかなければいけないのではないでしょうか。掃除をし、排泄してくれるのか心配です。「場所」だけでトイレをしてくれるのでしょうか? 猫を飼うことに馴れていないものでおかしな質問かもしれないですが、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこの臭いが部屋に染み付いています。どうしたらよいでしょうか?

    猫のおしっこの臭いが部屋に染み付いています。どうしたらよいでしょうか? 野良猫が家に入ってきてそこらじゅうにおしっこをされてしまいました。 掛け布団の上、床の上など臭くてたまりません。布団は粗大ごみに捨てます。 フロ-リングは拭き掃除だけではだめです。浸み込んでしまっているようです。 PS家猫はしっかりトイレの躾ができていたのですが、野良猫を追い出した後に 猫のトイレの砂がきれいなのに気づきました。ひょっとしたら野良猫と一緒に トイレ以外のところでしてしまったかも。トイレの躾を忘れてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレについて質問です。 5ヶ月くらいになる猫をかっているのですが、 最近、しつけておいたトイレの外にうんこをしてしまいます。 猫の消臭剤を自分が臭うためにふりかけたせいだと考え、 トイレの砂を捨て、洗浄し、セッティングしましたが、 やはり、たまに、うんこをトイレの手前外にしてしまいます。 おしっこは、トイレでしているようです。 これはどういったことが原因であり、どういった方法で改善できるのでしょうか? お詳しい方、ご教授願いますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレでうんこをしない

    1歳のネコ(オス)を飼っています。 ネコをもらってきて約一年が経ちました。 すぐトイレを覚えてお利口にオシッコもウンコもしていました。 ですが、トイレと砂を変えてからオシッコはするのですが、ウンコはトイレの前(床)でするようになってしまいました。 トイレを変えてから4ヶ月くらい経ちます。 いろいろ手を打ちましたが、ちっとも直りません。 どうしたらいいかわからず、とても困っています。 ちなみに、トイレはアイ〇スオ〇ヤマの『ネコトイレ』です。砂は大玉タイプで、底に吸収シートを取り付けるというものです。 きっとトイレが変わった事が原因かと思いますが、出来ればこのままトイレを変えなくて良い方法を探しています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレの躾の仕方を教えてください。

    早速ですが、質問です。宜しくお願いいたします。 2年前に野良猫が迷い込んできてからずっと家で飼う様になりました が、この2年間というものネコにきちんとトイレの躾をせず 来たため、今になって困っています。 と言いますのも、最初は市販の砂を買っておいていたのですが一向に そこではしてくれず、お風呂の浴槽の中でいつもおしっこ、ウンチ など、していまして、元は野良猫だからせめて決まった場所でしてくれるだけで良しとしようとそのまま黙認していました。 ですが、手足におしっこをつけたまま部屋中を歩き回るため、 絨毯からお布団からネコのおしっこのにおいが染み付いて家中 おしっこ臭くなってきてしまいました。 これは何とかしなければと思い、浴槽に砂を敷き詰めて様子を見ているのですが、 おしっこも私が留守の時にいつもより少量のおしっこをしているだけで、ウンチは全くしてくれません。 なんとか浴槽内の砂の中でトイレをしてくれるようになって欲しいので今も様子を見ているのですが、トイレに(浴槽に)行こうとしません。今の状況が嫌でトイレを我慢しているのではないかとそちらが心配です。また元に戻したら同じ事の繰り返しになりますし、もうどうしていいものか全く分からなくなってしまいました。ネコに詳しい方、経験者の方など、良かったらお答えを宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレは完璧なのに違うところでしてしまう猫について

    猫を2匹買っています おや猫(メス)もう少しで2歳くらい子猫(オス)10月後半に6ヶ月 それでトイレについてなんですが今2つあります。砂のタイプとシステムトイレです 前は砂を2つ使っていたのですが砂代が1ヶ月2500円飛んでいたので家計的にきついのでやめました。システムトイレだけにしたときは子猫はできるのですがおや猫はできないときもなぜか多々あるので砂を数日前にまた設置しました。でも砂を設置したら子猫まで砂でするためシステムトイレの意味がなくなりました、それにおや猫が玄関(うちはトイレを玄関に置いてます)でウンチとオシッコをしました…ちなみに、トイレは綺麗な状態だからトイレが汚いからという理由ではありません。前はよくトイレが汚いと玄関にしていたからその時は理由がわかっていたのですが今は全くわかりません。子猫はトイレが汚いと洗濯物にオシッコするがよっぽどのときだけ。おや猫は少しでも気に入らないとすぐに玄関にオシッコやウンチをする。何でおや猫はこんなにもトイレでしてくれなくなったんでしょうか?トイレ綺麗でも粗相をするから本当に困ってます(旦那が捨てるぞって言ってるくらいなので) 子猫とは仲良くてまだミルク(出ないけど)を吸わせてるくらいだから子猫が原因ではないのですが…

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ

    生後約4カ月の猫がいます。 野良猫ですが、1から2カ月のときに飼い始めて今ではすっかりなついています。 家に来る前に猫の保護ボランティアの方がある程度しつけしていたので、家に来てもすぐに専用のトイレでおしっこをしていました。 しかし、2~3週間経ってからソファーにおしっこをしてしまい、その時からたびたび(1から2日おきに)ソファーにおしっこをするようになりました。 いつも同じ場所です。 オスですが、まだマーキング行動ではないと思います。 獣医に相談して去勢は6カ月たったころにしようと思っています。 石鹸を置いたりミカンを置いたりコーヒーを置いたりしましたが効果がありません。 専用のトイレでもおしっこしますし、うんこはそこでします。 どうしたらよいでしょうか。 ミントのにおいをかがせたらいやな顔して後ずさりましたが、これを置いておくのはどうでしょうか。 トイレの砂は週に1度砂を全部買えますが、少し前のにおいのついた砂を入れています。 お知恵拝借願います。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫トイレを新しいのに替えたら、してくれないんです。

    うちの猫(メス10歳)今までは普通のオープンタイプのトイレに固まるタイプの重い砂を入れて使ってました。 先日、ずっと使っていたトイレが古くなってきたのと重い砂を買う手間を考えて、思い切って花王のにゃんとも清潔トイレを買って昨日の夜セットしました。 うちの子はそれほどデリケートでもないし、子猫の時もビックリするほど早くトイレを覚えたので問題ないだろうと思っていたのですが、今日仕事から帰ってきても排泄した形跡がありません。 もう、トイレを替えて24時間経ちます。 さっきご飯を食べてトイレのとこ(場所は変えてません)でウロウロしてたのでそっと遠くから見てたのですが、やっぱりしないんです。 前の砂も少し入れてるからニオイはすると思うんですが、やっぱりダメなんでしょうか。 っていうか、このままだと以前オシッコの病気を患った事がある分心配です。 今のところ、元気にしてますが、このままトイレに慣れなかったらどうしようかと悩んでます。 にゃんともトイレに替えた時、こんな風にしたって言うアドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー