• 締切済み

文節の区切り方

ぼくはその試合に出たくないんだ。 きっと君のほかにも出たい人がたくさんいるだろう。 父は本を読まない日はないくらだ。 これを文節に区切ってみてください。 ねをつけても変じゃないとこ が区切り目なんですが、自分は変なとこにねをつけて間違います。 例えば「なるようだ」 とあったら「なるね・ようだね」と思って間違います どうしたらいいでしょうか? あと助動詞で着せると着るのちがいがわかりません。 「妹にきれいな服を着せる。」はどこが助動詞ですか? 教えてください

みんなの回答

noname#148751
noname#148751
回答No.3

「なるようだ」が一文節だと分かるのは、「『ようだ』が助動詞だから」です。 助動詞はそれ単独では文節になれないので、「なる」にひっつかせておかないとだめなんです。 では、どうやったら「ようだ」が助動詞だと分かるか? それは「助動詞活用表を暗記していたから」です。 あれを声に出して暗誦して、覚えてしまうことが一番です。 >「妹にきれいな服を着せる。」はどこが助動詞ですか? それも、助動詞活用表が暗記してあれば、すぐにわかります。 今は分からないかもしれないので、ひとまず活用表を見てみてください。 (「せる」がそうかと思って活用表を見ると、「せる」が接続できるのは五段動詞だけなので、「この『せる』は助動詞ではないんだな」と分かります。)

taisukesu
質問者

お礼

おぉーなるほど^^ わかりました。ありがとうございました

  • kitasan2
  • ベストアンサー率41% (67/160)
回答No.2

 「1つの文節には自立語(単独で意味を持つ言葉…名詞・動詞・形容詞・形容動詞・副詞・連体詞・感動詞・接続詞)は1つしかない。」と考えたらどうでしょうか。つまり、一つの文節は、自立語だけ、または、自立語+付属語(自立語に付くことで意味を発揮する言葉…助動詞・助詞)(いくつあってもいい)に必ずなっていると考えるのです。  ただし、たとえば「なるようだ」の場合、動詞「なる」(自立語)+助動詞「ようだ」(付属語)というように「ようだ」が付属語だとわからなくてはいけませんが。  「でたくないのだ」で1文節ですが、動詞「で」+助動詞「たく」+助動詞「ない」+助詞「の」+助動詞「だ」で、最初の「で」だけが自立語です。  ちなみに、「本を読まない」の「ない」は助動詞で付属語ですが、「本がない」の「ない」は形容詞で自立語です。  「着せる」と「着る」の違いは、「着せる」がサ行下一段活用する他動詞で、「着る」はカ行上一段活用する自動詞なので、どちらも動詞で助動詞ではありません。したがって、「妹にきれいな服を着せる。」の中には助動詞はありません。「妹にきれいな服を着させる。」であれば、「させる」が助動詞になります。  

taisukesu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。^^ 理解できました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

単純に「"ね"をつけても可な場所」という考え方は間違っています。 「そこが文節ならば"ね"が入っても不自然ではない」というだけで、 「"ね"を入れて不自然でない場所」は文節とは限りません。 まずは、「文節」という発想の原点に返って、分解して下さい。 「ね」を入れると言うのは、一種の「確かめ算」でしかなく、入った からと言って「文節」だとは限りませんよ。

taisukesu
質問者

お礼

単語の種類や意味をしっかり理解しないとだめなんですね がんばってみます^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 漢字の変換で「ひと」と打ったら「人」が出てこなくなたんですが?

    今まで、「ひと」と打って変換したらちゃんと「人」と変換されていたんですが、今朝から「ひと」と打って変換したら 灯都や日都・火都と変換され、たまに 異なる文節区切り候補がありますと表示で0を選択しないと 人が出てきません。 いままで、「ひと」で打ってたのでイライラします。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? 対処方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妹の友達の父親と強制的に入浴させられる小6

    小学6年生のとき、 妹の友達の家族 2家族と私達家族の3家族で コテージに泊まりました。 そのときに、お風呂が1つしかなく ペース的に2人同時に入らなきゃ回らないくらいだったんですね、10人以上いるので。 そのとき、 父に、妹の幼馴染の父親と入るように言われ わたし的には同性と入るものだと思っていたため頭おかしいんじゃないかと思い 嫌だと言ったんですよ。 そしたら、嫌がるなんて失礼だって親に怒られて 結局一緒に風呂に入ったんですね。 何もされてないんですけど やっぱり今更ですが小6を 家族ですらない他人と入浴させるのっておかしくないですか? その人は良識ある人で、 私の父が最近私の胸の大きさについて みんなの前でべらべら喋ってるたときに 注意してくれたり 私の母が酔って周りの女性の服を脱がしだしたときに止めてくれたりする人なので その人と入った事自体はいいんですが 嫌がると怒られるの変だなって

  • 父の行動

    相談したいのですが・・・ 自分には妹がいます。妹はちょっと病気をして10年ほど休養を取っていました。 まだ若いです。 でも、最近ずいぶんと良くなり活動出来るようになってきて嬉しいです。完治までもうすぐです! 妹はとても頭の良い子でしたが、このことが原因で勉強をすることが出来なくなってしまいました。 ペンを持ったり長時間座って本を読んだり・・・そういうことは激痛のため不可能だったんです。 でもなんのきっかけか英語に特に興味を持つようになって自分で出来る方法で少しづつ続けてきました。こんな状態だったのに今の妹の英語力には目が飛び出るほど驚いています。 英語に興味を持ち始めてから2年ぐらいたった時妹がしきりに言い始めたことがありました。 「英語を頑張ってる人の中には洋書をいっぱい読んだりするっていうのもあるみたい。 私も読みたいな・・・。」と。 単語帳を聞いてるよりも、洋書からいろんな単語を覚えたいと言う思いでした。 でも現実は本をじっくり読める状態ではなく、仕方ないけど悔しいなという感じだったのです。 だからもうちょっと良くなったら洋書を買ってみたい!とワクワクしていました。 そんなことを言い始めてから2年後ほど、私がふと父の部屋に用事があって行き、机を開けたら、 洋書が山のように出てきました。父は有名大卒ですが、英語とは無縁、いままで「英語」という単語を父から聞いたことは一度もありませんでした。べつに使いませんし喋れません。 そして、その中の一冊を開いてみると、何年何月何日と読み終わった日付らしきものが書いてありました。しっかりと英語学習初心者が読むような薄い洋書から厚い本まで順番にありました。 ちょうど妹が洋書読んでみたい~としきりに言っていたころです。 これを母に伝えました。そしてその夜父にどうして洋書を読んでるのと聞いてみると、 「別に。前から興味あったしさ。」と。 じゃあ、妹のために買ってきた部分もあるのか?と聞くと「そう言う事じゃない」と。 たしかにもしも妹の子とも思ってなら買った時に「ほら買ってきたよ!俺も読んでみたいんだけど、お前が良くなったらいっぱい読めよ!」とかなんとか伝えてくれると思うんです。 でもその何年かなんかこっそり一人で読んでたって感じで、机の奥の方に入れてあって、英文法とかいろんな本まで山のように出てきました。しかも、話を聞いてみると少しやったら試験でも受けてみようかとか言うんです。TOEIC(これも妹が受けに行ってみたいけどまだ受けてなかったもの)とかうけたらそこそこいくんじゃないかと言いました。なんで?ってかんじです。会社でTOEICなんか要求されてませんし、そもそも妹が話をするまでTOEICも知らなかったくらいです。 妹がこのことを知った時、大騒ぎになりました。 結局自分が死ぬほど読んでみたい、買ってみたいと思っていたけどもうちょっと良くなってからチャレンジしてみようと決めていた洋書を、実は隣の部屋でこっそりと着々と読んでいて今も読んでいるという事実が理解できずに、泣いていました。「なんで?」と。 もう一つあります。結構元気になってきて妹が初TOEICを受けに行った日。 良くなったとはいえ体調はそこそこで結構無理しながらもウキウキしながら受けに行ったんです。 試験終了後に家に帰って来た妹はやっと受けられた喜びと、手ごたえで興奮していました。 すると父が言ったことは、 「TOEICは今はもうあんまり意味ないらしいよな」と。 TOEICが意味ないか否かはここではどうでもいいとして(意味あると思いますけど)、いったい、うちの父はどういう頭の構造なんでしょうか??? 別に勉強した英語を妹に教えようと密かに勉強していたわけでもなく(これは確実です)、いったい・・・なんなんでしょうか? 父は妹が現在すごい英語力をつけていることに心から喜んでいます。 父は人がやってることに興味を持つ習性はあるんですが(例えば母が始めた日本酒の検定か何かも知らないうちに読んだりしてて、母よりも知ってるような感じだったり・・・。始めたばかりの母も調子が狂うっていうか・・・)

  • 俳句が趣味の父に、何か良いプレゼントはないでしょうか?

    父への誕生日プレゼントを何にするかで悩んでます。。笑 父は「俳句作り」が唯一の趣味なので、それに関係する(役立つ)ものを贈りたいと思っているのですが、何か良いものはないでしょうか。 「句会」にもよく行っているようなので、その時に来て行ける服でもいいかな、などとは考えていますが、服はありきたりなので、せっかくならもっと俳句作りに直接ちなんだ面白いもの(?)はないでしょうか。 本当に変な質問ですみません!どなたかご意見お聞かせください!!

  • 父と喧嘩しました

    中2です。 父は、私が勉強をしているところをゲタゲタとわらってこっちを見ていたり、私がちょっと転んだりしたときはもう、「どんくせぇ」だのなんだの言ってくる&ゲタゲタ笑ってる、世間からずれた感じの人です。 それだけで嫌だったんですが、もっと嫌いになりました。 なんかうっとおしいので、私の気持ちもわかってほしいと思い、同じ服を2つも買ってしまった父を鼻で笑いました。 そしたら、父は大激怒して、「親をばかにするなら家を出て行け」「お前なんかおれの子供じゃない」「おれの子供はOOだけ(私の妹の名前)」とか1時間くらい説教されました。 その日の晩は外食に行く予定でしたが、私だけ夕食抜きで妹と両親は、ホテルで食事だそうです。 なんかよくわかりません。普段父が私以上にバカげた行動をしてわたしは昨日まで我慢してきましたが、父は自分のことになると大激怒して家を追い出そうとしてます。意味わかりません。 私はまだ中学生だし、ホテルなどに泊まれるわけがないですし、祖父母の家も飛行機と、地下鉄など通ってかなきゃいけないのでお金がないです。第一スマホや携帯電話も持ってないので家出がしたくてもできないんです。 やはり、子供のくせに生意気な態度をとった私が悪いんでしょうか。謝りたくありません。私は鼻で笑ったことには反省しますが、父の態度をみると父親のほうが悪いのではないかと思ってしまいます。母親は私に謝らせようとしていますが、納得できません。 これからどうすればいいのかがわからなくなってしまいました。夜には父が帰ってくるので、それまでに回答いただけるとうれしいです。長々と変な文を書いてすいませんでした。

  • 父親がわたしの頭を足で蹴って起こします。

    わたしにだけそうします。 妹はそんなことされません。 そもそもわたしが赤ちゃんの時から父は怒鳴る人で、突然怒ってソファに投げつけられたりします。 お箸や茶碗を投げつけてきたりします。 六歳になって妹ができてから、怒ってから謝ってくるようになりました。 妹がズルいです。憎いです。 私は昔から、涙腺がおかしいです。泣きたくないときも攻撃的にこられると涙がでてきて、喋れなくなります。 でも、大丈夫な時もあるし、その違いがわからないし、自分で泣くのをコントロールできません。 父のせいだと思います。 妹はそういうのないです。 憎たらしいです。 わたしは今学校で上手くいってません。 毎朝地獄です。 父はそんな私の話を聞くんじゃなくて、朝布団で寝てるわたしの頭を嫌そうにめんどくさいという感じありありで頭を蹴って起こします。 本当に嫌です。 どうすればもっと楽になるのでしょうか?

  • 寝る事に関して・・・

    寝る事に関して・・・ 1彼は眠っている。はHe is sleeping.でもHe is asleep.でも同じですか。何かイメージの違いはありますか 2ある本の中に「To bed, sisters!」という文がありました。これは「寝なさい、妹達!」のようなのは話の流れからわかるのですが文法的に説明をお願いしたいです。toは不定詞でbedは動詞として用いられているのか、文頭にgoが省略されているのか、など色々考えましたが良くわかりません。 教えてください

  • 目のよくなる本の見方

    どのカテゴリーで質問すればいいか分からなかったのでとりあえずここで質問させてもらいます。 視力が回復する本というのがあります。普通の状態ではただの変な模様にしか見えないのですが、少し焦点をかえると立体になって絵が見える本の事です。 私は現高2なのですが、家でこの本が見えないのは私だけです。(父、母、妹は見えます)ここからが本題ですが、この本は誰にでも見ることが可能なのでしょうか?私は斜視の手術を二歳の時に受け、視力は0.1以下で、乱視です。(コンタクトは-5.5)こんな私でも見ることが出来るのでしょうか?

  • グッドウィルの服装

    今日グッドウィルに登録してきました。グッドウィルでもらった本を読むと、服装は決められたものだとかかれていました。ズボンにポロシャツみたいな・・しかし、その服を渡されなかったのですが、みなさんはどのような服をきられているのですか?ジーパンはダメとのことなんですけど、靴も白のノーブランドと書いてあるのですが、本当ですか? あと、まだ仕事は決まっていないんですが、集合とかするときは知らない人ばかりでも集合しているとこはすぐわかるんですか? 知っている人がいなくてもすぐ慣れることができますか?いろいろ教えてください。

  • 父親がアダルトサイトにいってるようです

    私は28歳の男です。家族構成は父と母が50半ば。妹が2人いて私を含め5人家族です。家にはみんなで使っているPCが1台あり、私が1番使っています。父はたまにネットをしているようです(自分ではほとんど使っていないと言っていますが)。母はネットは全くしません。妹2人はそれぞれは3日に1度程度使用しています。 父はかなりインターネット初心者なのですが、あんまり一生懸命ネットをしていたようなのであとで履歴を見てみるとアダルトサイトの履歴がたくさん残っていました。しかも普通のアダルトサイトだけではなく不倫や風俗やアダルトチャットや海外の無修正サイト、2chのやらしいページ等です。はじめは、何かの間違いだと思って消しておいたのですが、後日確認するとまた同じような履歴が残っていました。父とは今も会話していますし信じられないのですが…ショックであまり快く会話しなくなりました。私も男なので少しは気持ちはわかるのですが、風俗等のサイトに行くのは心配ですし母もかわいそうで…。休みの日に出かけていたら変なとこに行ってないかとか心配になります。また、妹ももしかして気付いているかもしれませんが(妹かネットをしていた後に履歴が開いていたので)、父のことを信頼しているので私がアクセスしていると思っていると思います。そうだとかなり迷惑です! これから父にどういう態度で接していけばよいのでしょうか。そっとして見て見ぬ振りをおくべきか、さりげなく「最近誰か知らないけど怪しいサイトいってない?」とか行ってみるべきか…。ウィルスにでも感染したら困りますし。 いろんな世代の方から回答をほしいのですが、実際父親がアダルトサイトに行っていたらみなさんどうしますか?また、父親と言う立場の方からもご意見をいただければ嬉しく思います。