• ベストアンサー

目のよくなる本の見方

どのカテゴリーで質問すればいいか分からなかったのでとりあえずここで質問させてもらいます。 視力が回復する本というのがあります。普通の状態ではただの変な模様にしか見えないのですが、少し焦点をかえると立体になって絵が見える本の事です。 私は現高2なのですが、家でこの本が見えないのは私だけです。(父、母、妹は見えます)ここからが本題ですが、この本は誰にでも見ることが可能なのでしょうか?私は斜視の手術を二歳の時に受け、視力は0.1以下で、乱視です。(コンタクトは-5.5)こんな私でも見ることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoshiro
回答No.2

私もそういう本は見れません(>_<) 私も小さい頃に斜視の手術を受けたのですが、今でも物を両目で見ることはできてないようです…。 そういう本は両目で見ることができないと立体に見えないので、私には見ることができないんだと聞いたことがあります。 斜視だった人は、たとえ手術をしても、物を両目で見れない人っていうのがけっこういるみたいです。 chiropyさんも同じなのではないでしょうか? 違ってたらごめんなさい。

chiropy
質問者

お礼

返事遅れてすいません。やはり両目で物を見れないと厳しいのですかね…もう少し粘ってみようと思います。私以外にも見えない人がいて安心しました。

その他の回答 (2)

• les-min
回答No.3

こんにちは。。  最初、だいぶ難渋しましたが、コツをつかむとそれ以降は見られるようになりました。  視力は左右アンバランスで、右が0.08以下、左が0.1ぐらいです。乱視もあります。斜視はないです。  視力回復の効果は不明で、自分では体感していません。ただ、確かにかなり目の周りの筋肉を使うなーという印象はあります。  #2の方のご回答もありますし・・・見えなきゃ見えないでお気になさらずともよいように思いますが。では。  

• hiro0129
回答No.1

今、眼科に通っていて先生のそのようなこと聞きましたが、効果は人それぞれだそうですよ。 ピントを奥から手前に移動させて目の筋力を動かしてトレーニングをしてるそうで時間かかるみたいですよ。 なので見える人もいれば時間がかかって見える人もいるということです。 オレもそのような本を何冊か見ましたが見えないものは全く見えませんでした。