• 締切済み

バイクのコーナーテクニック

ライダーの皆さんでコーナーリングの仕方はそれぞれだと思います。 そこで、皆さんのコーナーの曲がり方(本気時)を教えていただけませんか?ウンチクは大歓迎です! ちなみに私は250cc4気筒のオンロードバイクなのですが、コーナー手前でクラッチを切って一気に2段落とししてアクセル煽って回転数を合わせてエンジンブレーキとゆっくりブレーキを合わせてアウトからインへ行く感じです。 ただ、目線はよくコーナーの出口がいい!っと雑誌などにも書いてありますが、それは例えばU字のコーナーがあったとすると本当に出口しか見ないのでしょうか? 私は常にナナメ前8に対して外を2程度チラ見して走ってます。

noname#85009
noname#85009

みんなの回答

• mick-doo
回答No.4

ブレーキを終えてブレーキレバーを放した時にバイクがイン側に 倒れ込んでいく感覚(セルフステア)が身についているかどうかが 肝心だと思います。 雑誌の内容は参考程度で、いろんな走り方を試して自分が走りやすい 方法を見つけるのが一番良いですよ。

• nori_007
回答No.3

今の時代は知らないのですが、昔ならコーナーリングは加重移動と言われていました。 まず、ストレートからコーナーに入る手前で、まずはフルブレーキング、前輪のサスが沈み込み、前輪に加重が移動しそのタイミングでシフトダウン、コーナーリングに入ります。前輪に加重を移動させることで、タイヤのグリップを最大限生かせ、コントロールすることが出来ると言われていました。 シフトダウンは単に2段落とせば良いと言うことで無く、コーナー進入から、コーナーリング中の後輪をコントロール出来るエンジンの回転数を確保し、コーナーで出口の立ち上がりで一番良いエンジンの回転数を得られるギアにすると言うことです。コーナー出口立ち上がり直後にシフトアップ出来ると気持ちが良いかもしれません。 目線に関しては、これから自分が進んで行く方向を見ます。その結果がコーナー出口と言われるのかしれません。 今のオートバイは昔とは違うと思いますので、上記のセオリーが通じるが解りませんが、基本は同じではないででしょうか。 ちなみに、こんな走りを公道で行ってはいけません。 公道では対向車を始め、歩行者、後続車、周りを見て常ねにすぐ停止出来る事を一番に意識してライディングを楽しんでください。 出来る事で有れば、ライセンスを取ってサーキット走行を経験される事をお勧めします。

• shakataku
回答No.2

>エンジンブレーキとゆっくりブレーキを合わせて がっつりブレーキと同時にシフトダウン さくっとギアに回転合わせてアクセルオン の感じです

• hasire750
回答No.1

>皆さんのコーナーの曲がり方(本気時)を教えていただけませんか? 度胸と気合と出たこと勝負で曲がりますよ。