• ベストアンサー

机の上の積まれた資料

カテゴリーが分からないのでここで質問します。仕事上の資料が机の上にたまってしまいます。すぐには使わないがどこかにしまってしまうと二度と見ない可能性があります。ひとつは私の性格もあるのですがいつかわ調べようとか、いつかわ参考になるだろうというもので整理がつきません。デジタル時代ですがアナログでもかまいません、皆さんはどのように整理していますか。お聞かせ下さい。

  • homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

資料には賞味期限(?)があるものが多いですから。生きが良い段階では 保存しておいても問題ないですが、古くなって誰も手を出さない資料は ゴミ箱へとすぐに処分しましょう。 冷蔵庫(机の上)に入る用量が決まっていますし、いつか食べるだろうと 思うものほど誰も口に入れない(必要がない)ものです。 資料を保存するときに、1週間とか1ヶ月、1年などの賞味期限を定めて それ専用の容器(フォルダなど)に振り分けます。 仕事関係でカテゴリを分けることも大事ですが、日付で管理するほうが 必要なときに出しやすく整理しやすいのはPC内のファイルと同じです。 日付で管理するときに、手帳や専用ノートなどに仕事関係の資料などを どの日付で保存したのかを別管理しておけば、その日付で探しだすこと によって見つけやすくなります。日付は同じ日が重なることはないので 管理するには一番よい方法のようです。 まずは賞味期限切れを処分し、日付ごとに振り分け、仕事関係の資料を 専用ノートなどに日付と内容で管理します。 必要がある場合は、そのノートを開き、日付先のフォルダなどを開いて 数枚の資料の中から必要な資料を取り出します。 最初は面倒かもしれませんが、管理方法に慣れると他の資料を探すため の余計な時間がなくなりますので、結果的には効率がよくなり、仕事が はかどることになります。机周りがスッキリすることで現時点の仕事に 集中できますし、資料探しの時間も短くすることが可能なので、残業も 減らしながら、仕事ができる人間になれるそうです。 私も、上記のことを心がけながら現在も実践中ですが、前よりも仕事の 能率の上がったと思います。 今すぐすべてのことを実践するのは大変でしょうから、目先の資料から 少しずつ実践してはいかが。 参考までに 【目指せ会社の星より:「目からウロコの整理術 パート2」】 http://www.nhk.or.jp/kaisha/archives/090503/index.html

homma
質問者

お礼

enunokokoroさん。回答ありがとうございました。 参考URLも拝見しました。 キーワードは「日付で管理」と「賞味期限」になるでしょうか。 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.2

>いつかわ調べようとか、いつかわ参考になるだろうというもので整理がつきません。 →単に整理するだけなら、ダンボールを3つ用意し、「低頻度」「中頻度」「高頻度」と書いておきます。とりあえず、全ての資料を、「低頻度」の箱に入れて、外側に日付を書いておきます。また新たに入手した資料も、「低頻度」に入れます。 その中の資料を一度でも使えば、使う時に「中頻度」へ移します。 「中頻度」の中からよく使う物については、「高頻度」へ移します。 この作業を3年やって、3年後に、「低頻度」の中身を捨てます。 こうすれば、必要な資料のみ残ります。 紙の資料を残すには、ADF(オートドキュメントフィーダ)付きのスキャナで、デジタル化する方法もありますが、質問者さんの性格ではデジタル化することも邪魔くさくなると思うのと結局HDDの肥やしになるだけなのでお奨めしません。

homma
質問者

お礼

4500rpmさん。回答ありがとうございます。 参考になります。 いろいろ試してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 机の上に本が置いてしまっているので本棚が100冊以

    机の上に本が置いてしまっているので本棚が100冊以上入る本棚か、そのほかの整理の仕方を教えて頂ければ幸いです。 家庭カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 同僚に机を整理して欲しい

    隣席にいる同僚が、整理整頓できない人でこちらの机の上まで資料がはみ出してくることがときどきあります。 「自分の机の上で作業してね」と告げて資料を押し出すのですが、当人は腑に落ちない表情です。 こんなとき、皆さんならどのように対応しますか?(気にしない、我慢する、机を片付けるよう言うetc..) ・補足 私の机は、週末に整理しているのでいつもかなり空いています。 彼の机は、ほとんど使用しないファイル、置物などを机に出しているのでかなり狭いです。 仕事の量は、(扱う書類の量)同じぐらいです。 資料がはみ出してきても、多少は仕方ないかなと思っていたのですが、段々エスカレートしてくるし、 迷惑掛けているという意識が無いので指摘しました。(彼にしてみれば、開いてるんだから使っても良いじゃんって感覚なのかも?)

  • 机の上に何も置かない人

    販売関係の仕事なんですが、机が50程ならび、みんな机の上にはパソコンだの山摘みの書類、カタログ、商品、筆記用具、お茶、写真、バック、などいろんな物があります。椅子には上着、自分用座布団など。 部屋全体を見渡すと、ごった返しています。 一人の男性だけ何も置いてないんです。パソコンが置いてあるだけで、ほかは引き出しにしまっているのか、もちかえっているのかは知りませんが、何も机上には置いていません。椅子にも周囲にも、本人のものと分かるものが何も置いていません。 一つだけこつ然としていて、やや不思議な光景でもあります。 30代で性格はきっちりして、仕事もできる男性です。 好きな男性でもあるんですけど。。。 私は、違う部署なのでたまに見るだけです。 自分の机の上になにも置いてない人ってどんな性格?心情が考えられますか?これだけの情報では分からないと思いますが、そおいう人がいた、、とか、その気持ち分かる、などの経験談、感想などがありましたら、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どう対処したらいいかアドバイスください。勝手に会社の後輩が私の机から資料を持っていってしまいました。

    業界他社で働いてるうちの旦那が機会があると会社から持ってきてくれる業界情報の資料があり、私が目を通した後会社の後輩にいつもあげていました。先日その資料を自分の机の上においておき、お昼過ぎに読もうと思っていました。ところがいざ読もうと自分の机を探したらない。資料はなんと彼女の机の上に!私が御昼ごはんに出ている間に勝手に持っていってしまったようです。 私が気づいたのを彼女も気づいたようなのですが、何も言ってきません。恐らく、彼女は会社の資料を私が抱え込んでいると勝手に解釈し、一生懸命社内の資料作りにいそしんでいるようです。しかし、彼女が持っていった私の机の上にあった資料は入手経緯からして私の私物だと思うのですが、違いますか? 私も資料の整理についてはだらしないですし、自社の資料なら勝手に持っていかれても文句は言えないとは思います。人間としての常識は疑いますが。しかし、今回彼女が持っていったのは私にとっては私物。まして旦那からくれぐれも社外には使わないようにと言われている資料で彼女もそれは知っています。もともと彼女は一般常識に欠けるところがある「不思議ちゃん」であまり普段からかかわりたくはなく、まして4人しかいない職場ということもあり、あからさまな衝突は望みません。しかし、ここははっきり正したほうがいいのか悩んでいます。気がつかなかったことにしたいのは山々なのですが。 アドバイスをお願いします。

  • 机の上の整理法

    大学生になって、書類やら本やらで机の上がごちゃごちゃ↓ 机のサイズが横60×縦120で右にノートPC。 最近になって、机周りを大幅に整理してみました。 左にA4サイズの書類が横に入る棚を載せて、レポートを横に、本を縦に、小物は空いてる段に全部収容したんですが、どうも机の上が狭いんです。 自分は本棚の屋上(?)に半分に切った綿棒を糊づけして、そこにクリップ留めの書類を引っかけるというアイディアで、今やらなきゃならん!ていう書類を引っかけてます。 でも机の上に1冊本が乗るだけで、窮屈なスペースになってしまうんです。なるべくならこの棚は残しておきたいんですが・・・ 皆様の机周りの整理法、心掛けでもいいので、何かありましたら是非教えてください!

  • 机の引き出しのカテゴリ分け

    会社の引き出しに底の浅い引き出しが4つと底が深い引き出しが一つ あるのですが、机の整理をするにあたってキチッと整理整頓しようと思うのですが いまひとつどう整理していいのかピンとこず悩んでいます。 それぞれの引き出しをカテゴリー別に分けて整理したいのですが 一人で考えても中々いいアイデアがでてきませんでした。 そこでほかの人の引き出しの使い方を参考にしてみようと思いました。 みなさんはどのように引き出しをカテゴリー分けしていますか? 教えてもらえると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

  • どうしたら机にものを置かないでもらえるでしょう(ToT)

    会社で、自分の机に誰かのものが放置されていると非常に気が滅入り、イライラします。少しノイローゼ気味だとは自分でも思いますが、今朝出社してみると、誰が置いたのか、カラのペットボトルが机に転がっており、これには心底落ち込んでしまい、午前中は仕事をする気になれませんでした... くだらないようですが、帰宅する際は机の上を整理してノートパソコンと卓上カレンダーのみが出ている状態にし、しかもそれらを机に対して直角に置く、というのが私なりの「美学」なのです。でもよく紙くずやプリント、ホチキスの芯をはずしたものなどが放置されていて、朝から悲しい気持ちになります。 ですが、仕事中に隣の人が私のほうまではみ出して進出してくるのは防ぐ方法を見つけました!それは、机のその人側1/3を、諦めて全く使わなくすることです。何も置いてないほうが、ものを置きにくいみたいなのです。結局私もそのスペースを使えないので、意味がない気もしますけれども、私の文具や書類の上にものをかぶせられる悲しさが解消され、スッキリした気分で仕事できるようになりました。 今朝の件はさすがにヒドイと思い、部署全員にメールを出して、置いた人にお引き取りを願おうか、、、と考えたのですが、私の品格が下がるのでやめました。 みなさんなら、机に誰かがものを置き去りにしていたらどうしますか? 何か机にものを置かれないための案はないでしょうか?? できるだけ下品じゃない方法があると嬉しいです。

  • 絵を描くのに向いている机

    私はイラストやデザイン業務を生業としています。絵をアナログで描くのに向いている、広い机を新たに購入しようとしています。資料を見るためにPCを置き、液晶タブレットを置き、尚且つ絵を描けるような広いスペースの机が欲しいです。イメージとしては、製図用ドラフター位の大きさがあれば理想です。贅沢ですが、できれば、センスの良いものがいいとも思っています。皆様のオススメの品がありましたら、ぜひ教えてくださいませ~。

  • 机の上で寝た時に起きるしびれの解消法

    カテゴリー違いでしたがすみません。 同じような検索をかけたのですが これ! といったものがなかったので質問させていただきます。 私は仕事の昼休み中 15~30分にかけて机の上で寝るのですが、 おきた時に必ず右手右足がしびれてます。 (右手を枕にしてうつぶせになって寝るため) このしびれの解消法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう