溶ける糸が溶けない

このQ&Aのポイント
  • 乳腺の手術で使用される溶ける糸が溶けない状況について、痛みや糸の見た目について説明します。
  • 糸が溶けるまでにかかる時間や糸の特徴についてお伝えします。
  • 糸が溶けない場合、どのような対処が必要であるかについてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

溶ける糸が溶けない

ちょうど一ヶ月前に、乳腺の良性腫瘍の摘出手術をしました。 その時に溶ける糸を使ってるから自然に溶けますが、溶けなかったら教えてねといわれました。 糸の端(結び目の端?)が丁度外に向かって出ているので触るとチクチクするし目にも透明な糸が見えて1,5mm位飛び出ていますが、触っても硬くて溶けそうな様子はありません。。 色々と検索してみたんですが出産時の話や整形の話ばかり引っかかってきて私のようなケースに使う糸の話があまり出てこないのですが、そこには糸が溶けるには結構時間がかかって完全には2,3ヶ月かかると書いてあったんですが・・ 私のこの糸はもう少し待っていれば溶けてくれるのでしょうか? 乳腺の手術に使う糸はどの程度の期間で溶けてくれますか? 教えてください。 それによっては病院に言わなければなりませんが、遠いので出来るだけ避けたいです。よろしくお願いします。

noname#116732
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.1

外に出てる部分は溶けません。  溶けたら保管とかできないですから(^_^; 使おうとしたら溶けていたら困りますもん(^_^; 皮膚の中の部分が溶けます、だから境界面で千切れちゃうんですが。 体調や体質によって溶ける期間は違いますが一月経ってまだ溶けない、邪魔ならば切ってもらうのがいいでしょう。

質問者

お礼

そ、そうか・・保管できないですものね。 そうすると困りましたね、飛び出したのはずっとそのままか・・ かなり邪魔なのですが自分で切ったらまずいでしょうか。。 皮膚の中のは溶けたかどうかは判断できないんですが。。

その他の回答 (2)

• amanda97
回答No.3

>永遠にこの糸はそのままなんでしょうか・・?? いえ、だから。 皮膚の中の糸は溶けてなくなるわけですから ある日知らぬ間にポロッと落ちたり、着替えの時に引っかかってそれがきっかけで落ちたりとします。

質問者

お礼

>いえ、だから。 はは、、境界面で千切れってそういう意味だったのですね!ごめんなさい。 アドバイスどおりつめきりで切りましたらスッキリなくなりました。 ありがとうございました!

• amanda97
回答No.2

自分で切っちゃってもいいですよ、爪切りで

質問者

お礼

そ、そうなんですか・・完全に根元から切れないと思うので永遠にこの糸はそのままなんでしょうか・・?? ありがとうございます!