• ベストアンサー

普通の体型に見られたいです。どうしたらいいんでしょうか?

世間では、「背が高くスリムだとモデルみたいにスタイルが良くてカッコいい」という風潮がありますが、男性の方はこれをどう思われますか?多分否定的に思われるんじゃないでしょうか? 私は背は高くなく(156cm)体重は47kgで普通の体型ですが、どうしてか背が高そうに、なぜかスリムに、見えるらしく「背が高くてスリムでスタイルが良くていいな~」と女性から羨望の眼差しで見られます。 私自身はなにも「良く」ないと思っています。この体型の何がいいのか分かりません。だから、背が高く見られることも、体重はしっかりあるのにスリムに見られることも嫌です。背は156cmで高くない、体重は47kgで軽くない、普通の体型に見られたいです。どうして見られないんでしょうか。どうしたらいいんでしょうか? 友達で同じ身長私より少し軽い体重の子がいますが、その子は「小柄でぽっちゃりしてる」と言われます。同じ身長なのに「小柄?!」私より軽いのに「ぽっちゃり?!」どうしてでしょうか?確かに見た感じ彼女は丸っこく、私は棒のようですが・・・どうしてなんでしょうか。彼女は習い事で運動しています。私は毎日家にこもっています。 私は体重がしっかりあるのに、私の身体(特に手足)は棒のようです。肩も厚みが無く骨っぽいです。二の腕はぽっちゃりの友達の手首と同じ太さ、太ももは友達の脹脛と同じ太さでした。この身体、どうしたらいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

noname#85037
noname#85037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.6

こんにちは。 私は女性なので、男性がその風潮に否定的かは分かりません。 というよりも、「かっこいい」かどうかと、「男性の好み」かどうかは、 まったく別の問題ではないでしょうか。 ついでに、個人でも好みの差がありますから、なんとも言えません^^; 本題に入ります。 私は150cmで体重は45kgですが、 実際の身長を言うと「えっそんなに低いの!?もっと高く見える」と言われ、 体重も、「絶対40kgないでしょ?」と言われます。 普段から5cmくらいのヒールしか履かないので、 ヒールを履いてるから高く見えるわけでもないと思います。 (たいていの女性がそのくらい履いていますから、  相対的に自分より高いか低いか分かるでしょうし) ということで、おそらく、遠くから見たときに全体のバランスから 「背が高く見える錯覚」なのではないかと思っています。 比較的、顔が小さいほうらしいので、頭身が高く見えるのでしょう。 靴を脱いで近くに寄ると「あれ?小さい?」なんて言われます(笑) 体重に関しては、私も脂肪がたっぷりついているんですが… 元々の骨格の違いじゃないかと思います。 よく「骨太」って言いますよね。それの逆バージョンです。 骨格の作りが細いから、結果として肉がついても細く見えるのだと思います。 それと、お友達は運動していらっしゃるようなので、 筋肉で手足が太くなっている可能性がありますね。 で、ご質問の「普通の体型にみられるには~」ですが、 服装をだぼっとしたものに変えてみるものアリかと思います。 姿勢を悪くして体のラインを隠せば、ある程度はごまかせるでしょう。 それでも駄目なら、まぁいいか~と開き直るしかないでしょうかね^^; 別に、身長と体重は見た目と違ってはいけないなんて決まりはないですし、 私はそのまま堂々としていていいと思いますけれど…。

noname#85037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでよいと言われようとも、考え方がおかしいと言われようとも、私はどうしても身長が高く見られたくないんです。顔だって小さくないのに・・・悲しいです。骨は分かりませんが。姿勢・服については試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#100187
noname#100187
回答No.5

はっきりいって、その体型で気になさってる人は、どんな体型でも気にすると思います。 170以上あって男性から「デカイ」といわれて傷ついたというのなら、いざしらず。 156センチで背が高いって言われて傷ついてたら、どうなるの?って感じです。 男性は否定的なんかではないと思います。本当に156センチなんでしょ。 ひょっとして、子供のころは身長が高い方で(今は普通だが)それをひこずってるんじゃないんですか?それは男性の意見でなく男の子の意見です。 だったら、並んだら、高いヒールさえ履かなければ、160センチ以上の男性よりは低いはず。 男性はほとんどは160センチ以上です。 男性は背が高く見える人が苦手なんでなく、実身長が自分より背が高い人が苦手なんです。(OKな人もいますよでも) 貴女が言うほど、小柄ぽっちゃり信仰が強くないです。 ようするに好きになった男性より実身長が背が低ければ、あとは、顔とか、性格の方が重要です。 小柄でぽっちゃりなのだって、悩みあります。洋服のサイズが丈と幅があわないとか、あと、私は、若いころ皆から「細い細い」と言われてましたが、いい年になると 太ってしまいしかも痩せません。 昔の方が男性からいいこと言われてました。 太ってる方が年をとったら痩せなくておばさん体型と言われて、いやですよ。 身長は本当十分普通なんだから、あともうちょっと年とれば、絶対太りますよ。年取ってたくさん食べれば、本当年を取ると新陳代謝が悪くなり、太ります。 そうすれば、自分の体形が女性から羨ましがられた意味がわかります。 私も細く見える人羨ましいです。 ダイエットで悩む女性が圧倒的な中、本当どちらかというと贅沢な悩みです。 スポーツジム教室通ってますが、一番多いのは、背がスレ主さんぐらいで太ってる人が多いです。 (身長は156-160が日本女性では一番多いのでそうなると思います) 主さんだと絶対、太ってたら太ってたで、悩むと思います。 だって、着る洋服困るもん・・背が低いだけなら、洋服たくさんありますが、背が低くて太ってると本当ないです・・彼女らもそういうこと言ってました。 極端な体型でも生活してる人いるんですから、本当贅沢ですよ。 どうしても、解決したいのなら、いつもローヒールで、ちょっと大きめのサイズの服を着ればよろしいかと(9号なら11号サイズを着る) でも不思議です。私の周りで156センチで そこまで背が高いって言われる人いません。高いとか低いとかで悩んでる人もいませんし。 そういう人は最低でも162センチは実身長があります。 とにかく、もっと年とれば自分の体型のありがたさがわかります。 ほとんどの人が太ってる方で悩んでますから・・

noname#85037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、好かれたい男性の好みが背が低くてぽっちゃり体型の女性だからここまで拘っているんだと思います。それに過去に出会った男性も私の体型にはとても否定的でした。どんな体型でも気にする・・・そうかもしれません。でも今のこの悩みを解決したいです。大き目の服を着てみます。

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.4

私も質問者様と同じ156センチです!体重も大体同じくらいです。 私も身長をいうと全員に「え~?!見えない」っていわれます。 私より背の高い人にも隣に並んでもいわれます。 そんなときは「態度がでかいから大きく見られるんだよね~」といっていますが、多分ハイヒールと姿勢、身長に対する顔の大きさのせいです。 毎日7センチ~10センチのヒールを履いていますし、なるべく胸をはって肩を引いて姿勢を良くしているので高く見られがちです。 居酒屋の座敷席などで靴をぬぎ、真横に立って相手を見上げてるとようやく「あれ?!こんなに背低かったっけ?」となります。 顔にもムチムチするほど肉が付いていないのと、顔が気持ち小さめなため、やせているからこれ以上痩せなくていいよといわれます。 ビキニになれないほどお肉ついてるのに(笑) 質問者様も普通に見られたいなら常に猫背&ヒールを履くのをやめたらいかがですか? 魅力が半減しますよ。

noname#85037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒールはあまり履きません。猫背でもないと思います。魅力って何でしょうか。背が高く見えることは魅力なんでしょうか。私は背が低くてぽっちゃりした女性に憧れます。たとえ姿勢が悪くても背が低く見えればいいです。猫背・・・できるかな、試してみます。

noname#86988
noname#86988
回答No.3

どう考えてもそのスタイルじゃ羨望のまなざしは無理でしょ。 相当わざとらしいお世辞ですよ。 ためしにモデルとかに応募してみたらどうですか。 多分一瞬で落ちますから。 友達って結構いい加減に褒めますからもっと全然違う他人に聞いてみて真実を知ったほうがいいと思います。

noname#85037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羨望の眼差しは言いすぎですね。でも「背が高くて細くていいな」とは言われます。いつも一緒にいる友人は本当の身長が分かっているので「背が高くて」とは言われませんが。

回答No.2

本当に156センチなら、背が高いなんて言われませんよ。 だって、自分と並んで比べればわかることでしょ? あなたに「背が高くていいな」という人はあなたより低いからそう言うだけでしょう。 そうじゃなければ、言うわけないでしょう。見ればわかるんだから。 150センチにも満たないような人から見れば、156センチは「高くていいな」でしょう。 160センチの人が、あなたの近くにたてば、自分より低いことはすぐわかるに決まってるんだし。。。 私は170センチ50キロなので、間違ってもあなたに「背が高くてスリムでいいな」なんて言いませんよ。 体重があるのにスリムに見えるのは、手足とか見える部分が細いから。 そういう体質なんでしょうね。 ただ、身長はね、、、お世辞としか思えない。 だって、比べればわかることじゃない?すぐに。 要するに、同じような身長体重の人と比べた場合に、 背が高く見えて、痩せて見える、ってだけのこと。 背が高く見えるって言うのは、離れて見たときだけのこと。 並べば同じってわかるんだから。 だから、別に褒められてるってわけでもないと思うけど。。。。 他人のお世辞を、真に受け過ぎてるんじゃないでしょうか?

noname#85037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに170cmの友人には言われませんね。「高く見えていいな」の方が正しいでしょうか。そしてこれはお世辞なのでしょうか。私はコンプレックスに思っているので褒められているとはとても思いません。本当に背が高くていらっしゃる回答者様は「背が高くて」と言われて褒められていると思われるんですか?

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「世間では、「背が高くスリムだとモデルみたいにスタイルが良くてカッコいい」という風潮があります」 はあなたの判断なのだから 「否定的に思われるんじゃないでしょうか」 は矛盾しています。 「背が高くてスリムでスタイルが良くていいな~」と女性から羨望の眼差しで見られます」 良いことです。 「背が高く見られることも、体重はしっかりあるのにスリムに見られることも嫌です。」 根拠がありません。 一貫して、他人からどうみられるかを問題にしているのであって、 良く見られるのだから「良い」であり悩みに なりません。 矛盾したことを書いてもだめですよ。 本当のことを書かなければだめです。

noname#85037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「世間では、「背が高くスリムだとモデルみたいにスタイルが良くてカッコいい」という風潮があります」 これは「世間」ではなく「一部の女性」でした。 >「背が高くてスリムでスタイルが良くていいな~」と女性から羨望の眼差しで見られます」 良いと思いません。だからといって何も得することはありません。男性には「ぽっちゃりの方がいい」と好かれませんでした。自分ではコンプレックスなのに、妬まれていじめにも遭いました。

関連するQ&A

  • 普通体型ですか??

    身長154cm、体重39.4kg 太もも43cm、ふくらはぎ31.8cm、足首20cmです。 胸はAAカップです。 私は普通体型なのでしょうか?

  • 体型について

    18歳女です 私は自身の体型と体重に悩んでいます。 私の身長は166cmで、体重は多少増減があっても大体55kgを維持しています。BMIも標準なので自分でも普通の体重・体型だと思っています。 けれど、高校に入ってから同じ身長でも体重が私より軽い人が多く、自分はデブなのではないかと不安に感じています。 その度に食事制限をしたり運動を増やしたりして体型を誤魔化していたのですが、最近自分の体型について悪口を言われることが多くなり学校に行って人と会うことが辛く感じるようになりました。 クラスの人に体が横にでかい、あんたの体型はおかしいと毎日のように言われて滅入ってます。仲の良い友達に相談しても、「私なんて○○○cmで××kgだよ⁈」と自分の体重を非難されます…。(その子は私より身長が2cm低く、体重は50kgより少し軽めです) やっぱり私は太っているのでしょうか?高校生だし少し太くても大丈夫だろうと思って過ごしているのですが、もっと体重を落としたほうがいいのでしょうか…。 ついでに言うと、私は女子校に通っていて、クラスのほとんどの人から嫌われて悪口を言われています…。デブと言われるのも、最初は「あいつキモい」みたいな悪口の延長線だと認識していたのですが、それでも元からコンプレックスだった分ダメージが大きいです。

  • 理想の女性の体型は?

    小柄で華奢、 メリハリボディー、 ぽっちゃり、 スラッと長身などなど… 女性の体型は人それぞれですが、 皆さんはどんな体型になりたいですか? ざっくりした質問ですが、ふと気になったもので… ちなみに私は身長が169cmもあり体重も54kgと、大柄なほうなので、小柄で華奢(156cm,45kgくらい)な女性に憧れています。 また、男性の方は、女性のどんな体型が好みですか? 皆様の理想や好みをお教え下さい!

  • 男性の体型

    女性の体型なら、なんとなく 身長160cmで体重50kgなら普通体型 58kgなら少しぽっちゃり系とわかるのですが。 男性の体型はどれくらいが普通体系とか、痩せ 体型なのでしょうか? 177cmで71kgくらいなら太ってるのでしょうか? ガッチリ体型なのでしょうか?

  • これって普通ですか…??

    私は今、中学3年生です。 私は、身長162センチで体重53キログラムです。。。 彼氏が、身長168センチで体重50~53キログラムだそうです。。 女の子なのに、男の子より、身長低くて体重重いって、やばいですか?? それとも、私の体型は普通なのでしょうか?? 彼氏がスタイルいいってだけでしょうか??

  • 普通だと思うのですが、

    私は身長160cmあって、体重は53~54kgをウロウロしてます。 友達で身長154cmの子がいるのですが、体重が41kgみたいです。 周りからすると軽いみたいですが、私は身長小さいからそれくらいな んじゃない?と思うのですがどう思いますか?

  • 高校生で身長170cm体重65kgは普通の体型です

    高校生で身長170cm体重65kgは普通の体型ですか?ちなみに自分は158cm63kgの成人男性です

  • ソープで働く体型

    ソープで働く体型  今度ソープで働こうと思うんですが、容姿・体型がになっています。  今の身長が158cmで体重が58kgです。容姿はまあまあ普通の丸顔です。  どんな容姿・体型が容姿・体型が理想なのか教えて下さい!!

  • 体型について

    体型について 身長は155ないくらいのチビです。 ウエストは55cmで、元々かなり細身の体型でしたが、ここ数年で10kg近く太り、バストとヒップが100cm越えてしまいました。 なんとかウエストだけはキープしてますが、体重は50kg前後まで増え、胸もお尻もじわじわと大きくなっている感じです。 以前のガリガリよりもマシな体型だと思うのですが、やはりもう少し痩せるべきなのでしょうか?

  • 体型を改善したい

    私は150cmという身長に対して、体重が58kgもあります。この身長ならば、標準体重は約50kgのようです。今わたしは高校1年生で、人前に出ることも多くなり、さすがにこの体型は恥ずかしいから痩せなくては!と思っています。ですが、痩せるといっても何からすれば良いのかがわかりません。食生活もどの用に変えればいいのかわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか??