• ベストアンサー

なんか気まずくなってしまった・・・?

気になっている同期の彼が居ます。友達伝いに彼も私のことを気にいってくれてるとのことだったので、一度休日遊びました。 その時、相当飲んで、結局彼の家へ行き泊まりました。(一緒の布団に寝ましたが、やましいことは何もありませんでした。) それから会社帰りにみんなで飲んだり、会社の研修で会ったりしても私の目も見ないし、話もしません。 そんなに女の子と話す人でもないのですが、あからさまに気まずい空気が漂ってます。 彼は相当シャイな人で、真面目。 遊んだ時も私から誘いました。飲み会で全く話さなくても、2人になると普通に話すし、メールも向こうから来ます・・ なんか、私からも特別彼だけに話しかけることはないし、彼の性格上、会社で会ったらこうなるだろーな~となんとなく想像はしていたものの、実際こんな気まずい空気出されてとっても寂しいです。 特に、他の女の子と普通に接してるのに私にはこんな接し方だと落ち込みます。 「こんな風にされるなら遊んだりしなきゃよかった、他の子と同じように接してもらいたい」って思ってしまいます。 明日も研修です。一日中彼と顔を合わせると思うと、憂鬱です。 決して嫌いじゃないのに。むしろ好きなのに。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.2

質問文を読んでおもったのは、「そりゃ~恥ずかしいのでしょう。」です。 同期の女性と同じ布団で寝たんですよ。 何もなかったら余計恥ずかしいのでは? かなり飲んでいたそうなので、 素面になって急に恥ずかしさがこみ上げて来ちゃったんでしょうね。 質問者さまの仰る通り、相当シャイな方みたいですしね。 二人になると話もするし、メールも来るんですよね? そのお泊まりの後もメールは来ますか? もし来るのなら本当に恥ずかしいだけでしょうから 質問者さまからまた誘って食事に行ったりなさったらいかがでしょう。 きっと、意識し過ぎちゃってるんだと思いますよ。 目が合ったら嫌な顔されると言うのなら、話は別でしょうけど なんとなく目が合いそうでそらされたりとかそんな感じなのでは? 直接話すのが恥ずかしがっているのなら質問者さまからそれとなく メールで聞いてみたらいかがでしょう? 「この間、私何か気に障る事しちゃった?研修で全然話してくれなくて  すごく気になっています。  もしそうだったら、謝りたいし、もっとたくさんしゃべりたいよ」って。 単に恥ずかしくて顔を合わせられないなら、質問者さまがその事を気にしているんだって判れば 何らかのアクションがあると思います。

guriko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お泊りの後もメール来ました。 その通りで、目が合いそうになるとそらされます。 自分からきっかけを作ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Rerek
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

お相手の方が目を合わせなくなったのは、この一件で貴女をより意識したからだと思います。 自分の気持ちを悟られたくないという無意識の行動といいましょうか。 皮肉なことに、それが貴女を特別視している事を伝えているように感じますね。 他の方とは違う対応で戸惑われているかもしれませんが、悪い反応ではない気がします。 貴女の方からリードして、お話されてはいかがですか?

guriko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・ 自分から頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 相手の男性も質問者様を気に入っているとのこと、  気まずいというよりも、  彼は今、意識過剰になっているだけだと思いますので、  質問者様の方から、何かしらの口実を作って、  軽い気持ちでメールをしてみてはどうでしょう。  元通りの関係に戻れると思いますよ。

guriko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私から話すきっかけを作ったら戻れるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子の心を傷つけてしまいました。

    新入社員の男です。同期の飲み会で空気を読めずに女の子を傷つけてしまいました。傷つけた瞬間に僕にでもわかるほど空気が変わってそのまま飲み会が終了し、そのあとに傷つけてしまった女の子は泣いていたそうです。本当に申し訳ないことをしてしまったと思っているのですが明日仕事で会う時にどう接したらいいのか分かりません。謝って普通に話しかけていいのか、下手に話しかけない方がいいのか、何か別の接し方をした方がいいのか…。なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 飲み会に参加したくない

    社会人2年目です。 応援勤務という形で本社から離れた工場で半年ほど勤務してそれがもうすぐ終わりそうです。夜勤や休日出勤もさせられ凄く嫌だったので、終わるのはめちゃくちゃ嬉しいのですが、同期の人たちが終わったら飲み会をやろうという話で盛り上がっています。人見知りの性格で、会社に入ってから研修期間は孤立してしまうことが多く、一人でご飯を食べることが多かったです。酷い時は周りの目が気になって人があまり通らないような階段で食べていた時もあったぐらいです。その工場の応援期間も正直周りの同期とあまり馴染めず、その飲み会に参加するのをちょっと悩んではいます。10人くらいいるので自分が参加しなくてもそれほど影響ないとは思いますし、何より周りに気をつかわせなくて済むのでみんなもそっちのほうが楽しいんじゃないかなぁと考えてます。ただ特に体調が悪いとかではないのに欠席するのもなんか印象が悪いですし、何人か同じ部署の同期もいるので今後の関係に響きそうで迷ってます。自由参加なのでできれば参加はしたくないです。これぐらい自分で決めろよって話ですが、せっかく辛かった応援勤務が終わりそうなのになんか心が病みそうです。社会人経験のある方、何か助言を下さると嬉しいです。勿論飲み会にかかるお金や移動手段は自己負担です。よろしくお願いいたします。

  • 距離感…

    すいません、長いです(焦)入社する前の3月に軽い(入社体験?みたいな感じの)研修がありました。新入社員は私を含め、4人で、上旬と下旬に分かれ、2人ずつ研修がありました。私と同じ期間に研修になった人は男の子で(M君)、1週間の研修中、それぞれ研修する部署が違ったので、仕事中は会わなかったのですが、帰りは方向が同じでしたので、一緒に帰っていました。初対面で緊張していたこともあり、話を絶やさないようにして会話をしていました。どちらかというと、M君はシャイなのか、自分からあまり話さなかったので意外に大変でした。ところが、初日以降もほとんど私から一方的に話す状態で、M君にも話を振るのですが、会話が続かず、日を増すごとに気まずさが増しました。今までの私の経験の中で、こんなにも会話が続かない事はなかったので正直戸惑いました。研修も終わり、入社後、4人で揃った時、今度は喋れるといいなと思いましたが、どうも避けられている感がハンパないです(焦)見ていると、M君は男の子同士だとわりと喋っているようでした。やはりシャイなんだな~と思っていた矢先、同期4人での飲み会の後、同期の女の子とM君2人だけで2次会的なものをやっていました。女の子は喫煙するのですが、その子の為にタバコまで買いに走った時にはびっくりしました。まぁ、好意があるのかなと考えるのが普通ですが、あまりにも私の時との態度と違うので、正直ちょっとショックでした。そういえば研修の時から、M君は私の目を見て話していなかったな~と思いだしました…もう1人の男の子の同期とは普通に喋れるので、なぜM君だけ??と疑問がつのるばかりです。すごくモヤモヤしているので、何でもいいのでアドバイスや、こうなんじゃない?、みたいなものがありましたら、是非教えてください!

  • 内定者に馴染めない

    今年内定を貰い内定式で同期と顔を合わせたのですが、全く馴染める気配がありませんでした。 同期は全員営業職採用で明るく元気で騒ぐの大好きな派手な人ばかりで、対する私は唯一の技術職採用で、超人見知りのネクラ、ノリの合わない人とは全くと言っていい程話せない人です。 技術職の職場はまったりとした感じで大人しい人が多く馴染めそうなのですが、同期は今まで関わったことも無いような人種で、会話しててもついていけず孤立してしまいそうです。 今後飲み会なども企画されているようなのですが、行かないと一層孤立しそうなので行く気ではいます 同期のことを考えるだけで憂鬱で仕方ないです どうやって仲良くしていったら良いのでしょうか? また、仲良くなれなくても部署が違うから問題ないですか? 新人研修が終われば各部署に配属されるのでそれまで我慢してれば良いのでしょうか? 正直仲良くしたくないので極力飲み会も参加せず少しの間我慢しようと思ったのですがそれは良くないでしょうか?

  • 遠距離中の彼の同期について。

    見て頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。付き合って5年半ほどになる彼がいます。 私は大学を出てすぐに就職し、現在社会人4年目です。 彼は大学院を出てから今年の4月より新社会人になったので、まだ社会人1年目です。 新幹線で片道2時間ほど、高速バスでも行ける距離なのですが、彼がまだ生活に慣れず忙しいからと、今年に入って2回しか会っていません(ゴールデンウィークと先週)。 彼は会社の同期(15人ほど)ととても仲が良いようで、私にもよくその話をしてくれます。 10人は男性、5人は女性という内訳です。毎週金曜日は都合の良いメンバーで飲みに出かけることが殆どのようです。 休日も集まって、テーマパークや花火大会等にも行くようです。 今年度いっぱいは研修期間らしく、15人が色々なグループに分かれて研修を受けているようです。グループは固定ではなく、数週間や数ヶ月でメンバーが入れ替わるようです。 ただ、15人のうちでも仲の良いメンバーは決まってきたようで、5人くらいで遊ぶことが多いようです(男子は彼を入れて3人・女子が2人)。 ほとんどの人は彼氏彼女がすでにいるとのことで、恋愛うんぬんに進展するような空気は全くないと彼は言います。 しかし、私には「職場の同期」という存在がいないので…同年代の人達とそこまで仲が良いと聞くと、少しもやもやしてしまいます。 飲み会が終わった後も、彼から同期の女の子に「ちゃんと家についた?」等のラインを送ってあげたり、その流れで雑談もするのだと言っていました。 休日もたわいない話で絶え間なくグループラインが来たりと、とても仲が良いのがうかがえます。 先週も、2ヶ月ぶりに彼の所に会いに行ったのですが、2人で遊んでいる最中もラインがたくさん来ていて…普段遠く離れて過ごしている私は、何となく良い気持ちにはなりませんでした。 彼自身はラインが来るものの積極的に返事を打つわけでも無かったし、やましい内容のやりとりは全くないことも分かっているのですが…同期って土日もこんなに連絡を取るものなの?となぜか不快に思ってしまいます。 会社の上司からも「研修が終わる1年後には、同期それぞれが全国各地の配属先にちらばるから、今の内に仲良くしておいた方が良い」と言われているようで、彼も横の繋がりを大切にしようとしているのはとても理解できます。 一方で私との連絡といえば…毎日「お疲れ様」「おやすみ」といった挨拶程度のやりとりが殆ど。長文でのやりとりなんて滅多にしないし、電話も平日は急がしいからと土日どちらかに1時間ほど話す程度です。 元々彼は几帳面な方ではないし、人に気を遣う性格なので、私に対して一切気を遣っていないだけなんだとは思います。電話口もそっけないわけでは全くないし「○○(私)と話すのが一番落ち着くし、気を遣わない」と言ってくれるので、それはとても嬉しいのですが…。 ただ、私自身に同期という存在がいないので、他の女の子と過ごす時間がそんなに長いなんて、何となく不安に思ってしまいます。 結婚の話も時々するのですが、彼は「年齢的にはちょうど良いとは思うけれど、まだ社会人1年目だし配属先も決まらないうちは難しいよね」と言います。 私もそれは十分理解できるし、彼に余裕ができるまで待ちたいと思うのですが…社会人同士の遠距離なので結婚しない限りだらだら続いてしまいそうだし、その間もやもやが続くのかと思うとやるせない気持ちになってしまいます。 会社の同期でこんなに仲が良いのは普通のことなのでしょうか? 私の心が狭いだけでしょうか? きっと私との連絡はあっさりしている彼が、毎日のように会う同期と頻繁に連絡を取り合っているのが気に入らないのだと思います。 遠距離なので小さなことでも揉めたら収集つけるのが大変だとは分かっているのですが、一人でもやもやしてしまうので辛いです。 何かご意見をいただけたら嬉しいです。

  • ノリがわかりません

    会社で自分が上司や先輩、同期とどう接していけばよいのかわかりません。同期だけと会うときは、普通に話せますが先輩や上司のいる飲み会や食事会などのときは、何を話せばよいのか分からず場を盛り上げられません。それが大人数であっても一対一であっても人を楽しませることができません。場のノリについていけないですし空気も読めないのです。 その場のノリについていく、場を盛り上げるにはどのようにすればよいでしょうか?

  • 寂しいという感情

    私は極度の寂しがりです。 以前、うつ病を患っていたこともあり、(今は改善されてます) 友達はホントに少ないです。 しかし、会社の飲み会や学生時代の友達との飲み会は普通程度にはあるし、休みの日や平日の夜も友達と時間が合えばご飯に行ったりもしています。 ですが、毎日ご飯に行くわけじゃないし、休日のたびに誰かと予定が入ってるわけではありません。 ひとりで過ごすこともあります。 誰かと過ごさない日はちょっとさみしい気もするけど、以前より「私には友達がいないから」と卑屈になったりはしていません。 最近できた彼は会社の研修で3ヶ月だけ他県に行っています。 寮に住んでいて、研修中は仲間(同期)といつも一緒です。 彼は私より3つ年下で22歳です。 毎日、連絡すると必ずと言っていいほど誰かと一緒にいます。 平日は飲み会、休日は遊び・・・ 他県といっても隣の県なのでできる限り帰ってきてくれるんですが・・・ 連絡も彼からきちんとしてくれるし。 私のことはちゃんと考えてくれてると思います。 でも、彼がいつも誰かと一緒にいることが私にとって寂しいという感情になるんです。 彼にもそれは伝えましたが、今の環境じゃ一人になることはまずないからなぁと・・・ メールも返事が返ってきても飲み会や遊んでる途中なら「飲み会中・遊んでるなら後でメールして(*^^)v」と自分を作ってしまいます・・・ どうしたら寂しいという感情はなくなるんでしょうか? やっぱり私の方が一人になる時間が多いから寂しくなるんですよね・・・ 友達と遊んでない時や飲み会がないとき皆さんはどのように過ごされてますか?? よかったら回答してくださると嬉しいです。 ちなみに、これといった趣味はなくて、今模索中です・・・(-_-;)

  • 彼女になった気持ちで答えてください!!(女性の方に質問です。)

    私は結婚して2年半の男性です。 21の時に学生結婚していまの会社に就職しました。 就職したときに同期ばかり集められて3ヶ月間の研修が有りました。 そのときからずっと親しくしている女性がいます。 もちろん結婚していることは知っています。 しかし、同期の飲み会をよくしたり何かの組合の集まりなど会う機会がとても多いのです。 そのとき決まって僕のそばにいてくれるのです。どれだけ移動の時には離れていても座るときには90%の確立で。 もし離れてしまっても必ず僕を入れた話をして見ていると思うのです(これは自意識過剰かも知れませんが・・・)。 ほかの同期がする飲み会も有るのですがあまり行かず僕の飲み会には必ずきてくれます。 また、僕と彼女がいつも集まる仲間と違う人たちと飲む機会があって、そのときにはかなりくっついてきていました(足があたっていても嫌がらないし、肩がずっと触れていても気にしないし、写真取るときは寄り添って手でハート作って映っていたし・・・)。 でも二人で遊んだりすることは嫌って思っているみたいで・・・ こんな彼女(別に何もしていませんが・・・彼女というと違うかもしれません)は僕のことをどう思っていると思いますか。 僕はそんな彼女にどう接したらいいのか悩んでいます。 奥さんとははっきり言ってかなり嫌気がさしています。(いろんなことが積み重なって・・・) 彼女の気持ち教えてください!

  • 同期への苦手意識をなくすには

    閲覧ありがとうございます。 この春から社会人になりました。(性別は女です) 同期の1人(女性)がこの時点で既に少し苦手です。 同期は6人程と少なく、また勤務先はバラバラですがその苦手意識を持つ人と同じになるので、完全に関わらない とかは難しいかなと思います。(他の同期は別に大丈夫です。) 苦手な理由が 常にスマホをいじっている 飲み会では私の話に無反応 なところです。 スマホは2人でご飯に行っても同期で飲みに行ってもLINEが来たらすぐに返事をして電話も出る感じです。(私と苦手な人は地方から東京に来てホテル泊で研修のため、帰る方向が同じなのでたまにご飯に行きます。) 普段からそんな感じなんだろうなとは思いますが、ずっといじられると私が嫌なのかなと思ってしまいます。 私の話に無反応なのは、理由はよくわからないんですけど、(聞こえてないとか?つまらない?)なぜか飲み会で私の話には無反応でした。 嫌われてるのかなと思いますが、飲み会で自分だけあまり盛り上がれず、その疲れが顔に出ていたようで「大丈夫?」と声をかけてくれたりしたので、嫌われてる訳ではないのかな?と思います。 それにとても明るく思ったことをはっきり言うタイプの人なので、他の同期とすぐ打ち解けているので、意地悪するタイプではないとは思いたいです。 ただ合わないだけだとは思いますが、スマホをいじられたり興味なさそうにされると、人見知りなのもありますが、あーもういいやと思って心を開くことをやめてしまいます。自分を出したら何かズバっと言われそうだなと気構えたりもしています。(これは私の悪いクセですね) 私も嫌だなとばかり考えず、もっと自分から自分の話をしないと駄目だなとは思うのですが、あんまり興味を持たれてないので気が引けます。 会社なので、友達として仲良くしたいとは思っていないのですが(どの同期であっても)あまりにも心を開かないと研修後に全員で集まる機会が少ないとは言え、同期内で孤立感が凄そうだなと思いました。 どうしたら上手く自分を出せるでしょうか。

  • 「俺なんかの為に悩まなくていいから」

    私の質問を見て頂き、ありがとうございます。 ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。 彼氏は職場の同期の飲み会が多く、その中に女の子もいます。 それが私は嫌でした。 もちろん、ただの同期であるし、彼氏、同期の娘ともに恋愛感情が無いのは分かっています。 浮気の心配ではなく、彼氏が他の女の子と楽しそうに飲んでいる姿を想像すると苦しくなるのです。 頭では理解しているのですが、感情が付いていかず、同期の飲み会があると知ると彼氏の前で泣いたりしていました。 最近では落ち着いてきて、泣く事もなくなり、モヤモヤはしていましたが普通に見送れるようになりました。 ですが、この間同期の飲み会があると聞き、なぜか感情が爆発してしまいました。 ただの同期の飲み会を受け入れられない自分が嫌になり、なんで自分はこうなんだ・・と落ち込み、泣いてしまいました。 彼氏にとっては、相当重かったと思います・・・・ 次の日、彼氏が心配してくれて一緒にご飯を食べに行きました。 その時に、「俺なんかの為に悩まなくていいから」と言われました。 彼氏は優しさから発してくれた言葉だと思います。 ですが私にとってその言葉は、突き放された感じがしてしまいました。 意味が理解できません。 まだ、数日経っているにも関わらず爆発した感情が整理できておらず、精神不安定なまま質問させて頂いています。 冷静になれば意味は理解できるかもしれませんが(;;) この質問こそ意味不明かもしれませんが、 「俺なんかの為に悩まなくていいから」の意味を教えてください。 自分のせいで彼女が病んでいるという責任を感じての言葉なのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。