• 締切済み

寂しいという感情

私は極度の寂しがりです。 以前、うつ病を患っていたこともあり、(今は改善されてます) 友達はホントに少ないです。 しかし、会社の飲み会や学生時代の友達との飲み会は普通程度にはあるし、休みの日や平日の夜も友達と時間が合えばご飯に行ったりもしています。 ですが、毎日ご飯に行くわけじゃないし、休日のたびに誰かと予定が入ってるわけではありません。 ひとりで過ごすこともあります。 誰かと過ごさない日はちょっとさみしい気もするけど、以前より「私には友達がいないから」と卑屈になったりはしていません。 最近できた彼は会社の研修で3ヶ月だけ他県に行っています。 寮に住んでいて、研修中は仲間(同期)といつも一緒です。 彼は私より3つ年下で22歳です。 毎日、連絡すると必ずと言っていいほど誰かと一緒にいます。 平日は飲み会、休日は遊び・・・ 他県といっても隣の県なのでできる限り帰ってきてくれるんですが・・・ 連絡も彼からきちんとしてくれるし。 私のことはちゃんと考えてくれてると思います。 でも、彼がいつも誰かと一緒にいることが私にとって寂しいという感情になるんです。 彼にもそれは伝えましたが、今の環境じゃ一人になることはまずないからなぁと・・・ メールも返事が返ってきても飲み会や遊んでる途中なら「飲み会中・遊んでるなら後でメールして(*^^)v」と自分を作ってしまいます・・・ どうしたら寂しいという感情はなくなるんでしょうか? やっぱり私の方が一人になる時間が多いから寂しくなるんですよね・・・ 友達と遊んでない時や飲み会がないとき皆さんはどのように過ごされてますか?? よかったら回答してくださると嬉しいです。 ちなみに、これといった趣味はなくて、今模索中です・・・(-_-;)

みんなの回答

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.5

自分は「月」で、誰か「太陽」が照らしてくれなければ光れない。と思っている人はいつまで経っても「寂しい」ままです。 花でも子鳥でも猫でも回答者のおじさんでもいい、何か自分が頼られ・照らしてあげるものを持つ事をお勧めします。 自分の寂しさを埋めてもらうより、誰かを、何かを「照らして」あげていると、いつのまにか寂しさが消えているから、あら不思議。

mika-n01
質問者

お礼

すごい・・・ 確かにその通りかも。 ちょっと心が軽くなりました。 ずっと月だったから寂しかったんだって思えば、過度に自分を責めることもないですもんね(>_<) なにかを「照らせる」輝いた人になっていきたいなぁと素直に思いました(*^_^*) う~ん。納得☆☆ ありがとうございました(*^^)v

回答No.4

mika-n01さんは一人でいるというのに、彼のほうは毎日誰かと一緒に遊んだりしていて、「むかつく」とか「頭にくる」とか怒るという感情はないのですが、なんかモヤモヤした・・そんな感情でしょうか。寂しいのは、彼と同じ気持ちを共有できていないと感じるもどかしさからだと思います。遠距離とはいかなくても、微妙に距離が離れていることも寂しさを感じる一つの要因になっているかと思います。 彼に日頃から一人になってもらうのは、現実的に無理でしょうし、仮にそうしたとしてもmika-n01さん自身決して楽しいことでもないので満足はできず、逆に自己嫌悪に陥るだけかと思います。 ではどうすれば良いかですが、やはりmika-n01さんの勘の通り、趣味を持つことが一番の近道だと思います。ちなみに自分ですが、やはりなんか寂しいなと感じることはあります。そういう時は、自分の家の最寄駅にあるカフェでなく、あえて電車に乗ってどこかに行き、カフェに入って本を読んだりします。自分の場合はコーヒー大好き人間なものでして、すぐにカフェをお薦めしてしまうのですが、どうでしょうか?あまり混んでいないカフェはお薦めしません。そこで一人だと逆に「自分ってなにやってるんだろ」という気持ちになってしまいます。適度に混んでる店で、なおかつ電車に乗ってです。他人でもなんでも、とにかく人がいるところに行くことで、少しは気分は変わるかもしれません。良さそうでしたら試してみてくださいね。

mika-n01
質問者

お礼

私の住んでいるところはかなり田舎で、電車に乗るということが全くないんです(T_T) でも、車でもカフェは行けますよね(*^_^*) 最近、コーヒーが好きになってきたので気分転換も兼ねて行ってみたいと思います。 でも、混んでるかどうかが・・・(-_-;) 回答ありがとうございました。

  • orange826
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.3

私も質問者さまと同じですごく寂しがりやです。 今学生なのですが、サークルにもはいってなくて、同棲中の彼がいます。彼にはたくさんの趣味があって彼がそれに没頭してるときなんかはすごく寂しいけど、質問者様と同じように心とは裏腹は言葉をかけてしまいます。 以前テレビで長続きの秘訣はお互いに趣味をもって、相手だけが自分の全てにならないことだと誰かが言っていました。 私も趣味がなくて困っていたのですが、最近は料理やお菓子作りにハマりだして以前より寂しさがなくなってきました。 質問者様は今は趣味は模索中なんですよね。 きっと趣味ができたら少しは寂しさがまぎれるかもしれません。 それから私の友人で、たくさんの友達がいていつも飲みに行ったり、 遊んだりしても寂しさを感じると言っている子がいます。 もしかしたら寂しくない人の方が少ないのかもしれませんね。 あとたまには彼に甘えてみるのもいいと思います。 大丈夫です、がんばってください!

mika-n01
質問者

お礼

>相手だけが自分の全てにならないことだと・・・ まさしくその通りですよね。 学生時代の私は相手だけが全てで、かなりつらい思いをしましたから(;O;) 料理やお菓子いいですね(*^_^*)女の子らしいし。 私も没頭できる趣味があればいいんですけど・・・ 今はとりあえず、ダイエットに力を入れてもっと女力をあげる努力をしてます(^_-) 寂しい寂しいと彼に言わないように心掛けたいと思います。 同じような人がいてちょっと嬉しかったです。 ありがとうございました(*^_^*)

回答No.2

ぼくはいつもその時間を楽しんでますね。 楽しめるかどうかは個人差だとは思いますが;;  >メールも返事が返ってきても飲み会や遊んでる途中なら「飲み会中・遊んでるなら後でメールして(*^^)v」と自分を作ってしまいます・・・ 優しいんですね。ただ寂しいって思うとストレスもたまりますし、はけ口を作った方がいいかもしれないですね。 >どうしたら寂しいという感情はなくなるんでしょうか? やっぱり私の方が一人になる時間が多いから寂しくなるんですよね・・・ それくらいあなたが相方を好きだって言う証拠なんじゃないですか? ポジティブにとらえちゃえばいいと思います。 寂しいって思うだけで完結しないだけで結構変わると思います。 ひとりの時に趣味を探して、いろいろな方向に手を出してもいいんじゃないですか?

mika-n01
質問者

お礼

ストレスのはけ口がうまい具合に見つかれば、大分変りますよね(^^ゞ ポジティブ思考じゃなくて、ネガティブ思考寄りだから・・・ でも、こんなんじゃ彼も嫌ですよね(^_^;) もっといろんな方向で趣味を探してみたいと思います。 一人の時間を楽しめる素敵な女性になりたいと思います(*^^)v ありがとうございました☆

noname#66726
noname#66726
回答No.1

孤独は楽しいですよ?友達いないですよ。僕も。 人と会うのは貴方と同じ程度です。 ええと、私は趣味は自然とお話しすること。(頭逝ってる?) 大真面目ですけど、特に風とか植物とかとね。 楽しいですよ。嘘つかないし、常に周りにいる。 寂しいという感情は少し前にあったけれど、今はないです。 (あなたみたいに素直な人に、その理由は言えないけどね。) 自分のやりたいことをやり尽くすのが良いよ。 暇なら、静寂を楽しむとか、ひたすら「ぼー」とか「ほけー」とかね。 何でも楽しいと思えば、寂しくないよ。

mika-n01
質問者

お礼

私もぼ~っと風景を眺めるのは好きですよ(*^_^*) 何でも楽しい☆じゃなくて、寂しい↓↓の方に持っていっちゃうから・・・ 寂しいという感情が全くなくなることはないだろうけど、いろんな事を角度を変えてみれば、楽しくなるのかも。 アドバイスを参考にポジティブに考えてみたいと思います(^^ゞ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 好きって感情が良くわかりません‥

    好きって感情が良くわかりません‥ 一人になると寂しくて 凄い好きだって確信して一緒にいたいって思うし 連絡くるとめちゃめちゃ嬉しいし こないと寂しいし 携帯鳴るといつも彼かな?って彼ばかりを待ってるのに… 実際会っても何も感じないし 何度会っても一緒にいて安らぐ時なんて一度も無いし いまだに慣れない… 緊張ばかり‥自分ぢゃ無くなる 彼に尽くしたいとかも思わない… 人間的な部分に退かれて憧れが大きくなってその延長線… 矛盾してますよね? これは好きとゆう感情ですか? 一体なんなのでしょう… 彼のこと本当に好きになったのか見つめ直したいのですが、一人で考えても自分ぢゃ分からないです… 教えてください これは好きとゆう感情ですか? このせいで一歩を踏み出せなくてあやふやな関係ばかりずるずると…

  • 恋ではない?曖昧な感情…

    ある人に対して、とても曖昧な感情を抱いています。 私は以前からかっこいいと思っていた人を友人に紹介してもらい、毎日連絡を取り合っていました。 しかし、直接会って性格を知り、友達としては良いのですが、彼には全く恋愛感情を抱けないと思いました。 そして、最初は楽しかったのですが、何度か会ううちに、2人でいても気まずく居心地も悪く、早く帰りたいと思ったこともあります。 また、楽しくないと思ってしまったこともあるし、もう彼とは会わなくてもいいやと思ったことも、彼みたいな人とは絶対付き合いたくないし友達としてもやっていけない、とまで思ったこともあります。 他にも、めんどくさい、一緒にいて疲れる、など…彼の性格と私の性格が合わないのかもしれません。 しかし、それでも彼に会わない期間は彼に会いたいという感情が芽生えてきます。 会っても、こんな酷い感情ばかり抱いてしまうのに… こんな感情で彼に会うのは失礼なので、今は連絡を止めています。 会わない時間が長いと自分の中で彼を勝手に理想化してしまい、会うとその理想と違う彼に幻滅する、といった具合なのでしょうか。 また、彼に会ってるときは本当に彼を恋愛対象としてみれないのですが、彼に会ってないと恋に近い感情を抱いている気がします。 連絡を取り合っていないのも寂しく感じます。 これは、一体何なのなのでしょうか?私は結局彼のことを好きなのでしょうか?自分でも分からなくて混乱しています。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 好きになってごめんなさいという感情・・・

    好きになってごめんなさいという感情・・・ 何度も質問をさせていただいてます。。。 今、片想いをしている相手がいます。 仕事仲間で同い年の人で、何度か2人でご飯食べに行ったり、 買い物に行ったりと休日も会ったりしています。 会っているとき、話しているときはお互いに楽しく笑い合って過ごせていると思います。 ただ、彼女にとってそれはただ単にお友達としての関係でしか考えていないのだと感じています。 私は彼女に対する好きだという恋愛感情を伝えたいのですが、 そのことで彼女を苦しめる、また変な気を遣わせてしまうのではないかと心配しています。 私も彼女のことを一人の友達として接することができたらどれだけ良かったかと・・・。 好きになっていること、もしもの時に心の負担になってしまうのではないかいうことで 本当に心苦しい日々が続いています。 抽象的な内容ですが、どうすれば良いのでしょうか・・・。

  • 好きって感情が分からない

    好きの感情がよくわかりません。 私には結婚を前提に付き合ってる人がいました。 付き合って数年で、ひどい振られ方をしてしまい、引きずっています。 それ以来、恋愛はしていません。 ですが最近、同じフットサルのチームに所属している人のことを目で追ったり、 連絡したいなって思ったり、一人でいても考えたりしています。 すごく優しい人で、話をしててもすごく楽しいです。 でも、恋愛感情の好きでは無いような気がします。 付き合うとかも考えてません。 ただ、嫉妬したりとか、一緒にいるとドキドキするとかはあります。 友達は、それは好きってことだよって言いますが、 私は彼が好きなんでしょうか? 元彼に振られてから、人を好きになりたくないって思う自分もいます。 よくわかりません… どなたか回答よろしくお願いします。

  • 一人のさみしさがでてくる

    こんにちは。25歳の女です。 私はこれまでいい友達関係が築いてこれず、今地元で友達、遊ぶのは一人だけです。 他には他県の大学時代にできた友達数人です。 今までの高校までの学生時代は、休日は基本家で過ごしていて、本当にたまに友達と遊ぶという感じでした。 今社会人になって、状況は今もそんな感じです。また、たまに友達と遊んだとき、一緒に遊んでいる友だちから、「○○ちゃんと遊んだー」と話を聞くと、いいなあー私友達かなり少ないし、地元にいたっては一人だよーと心の中でさみしく思っています。 今は地元から2時間離れたところに就職して3年目です。もちろん、ここでは友達は一人もいません。 最近、一人でいることにさみしく感じることが増え、孤独感やずーんとした感情になることが増えました。 もともと休日に友達と遊ぶこともかなり少ない人生だったので、 一人というものに慣れてはいるのですが、 職場で人間関係色々あって、家に帰っても一人、ごはんを食べに行く友人もいない、 休日も一人で過ごす、だれと会話することもない、また仕事にいって人間関係色々ある、 の繰り返しで、さみしさがこみあげてきています。 一人でも楽しく過ごせるようにと思って、DVDをかりたり、一人カラオケに行ったり、一人温泉に行ったり、一人外食にも行ったりしてみているのですが・・・。 友達もかなり少ないですし、一人が嫌いというわけでもないのですが、 さみしさが・・・。 (私は、家で一人で過ごすのも好き、誰かと一緒にでかけるのも好き、なんでも好きです。) 同じような方いらっしゃいますか。 また、何かアドバイスあれば嬉しいです。

  • 気になる男性がいるのですが。。。

    気になる男性がいるのですが。。。 共通の友人主催の飲み会で知り合った男性がいます。 ・1回目彼に誘われて飲み&ご飯(休日) ・2回目彼にご飯に誘われるが、私の都合が悪くお断り(平日) ・3回目彼に誘われて飲み&ご飯(平日) その後、ゲームしたいなと私が言ったので、◎日(休日)の彼の予定が終わった 夕方から会うのどう?と言われましたが、私の都合が悪くお断り。 後日、△日(平日)にどう?と言われ、またご飯行くことになりました。 (ゲームはちょっとできなくて) ここまで1ヵ月半の出来事です。 連絡はなんだかんだでほぼ毎日とってます… 平日は22~24時くらいまで仕事しているみたいで(今帰ったーとそのくらいにメールがきます。) 会う時は金曜日で早めに切り上げてきてくれているみたいで。 休日は上司との付き合いとかで結構忙しそうです。 この状況ってうまくいっているのでしょうか? 私は彼のことが気になりますが 彼には「飲み仲間だよね」と言われてしまって。。。 休日のお昼から遊んだりしたいけど、なかなか都合が合わなくて… でも平日でも代替案を出して誘ってくれるので会うのは嫌じゃないのかなとか でも休日に会うほどでもないか、とか。。。泣

  • 友達として好き?それとも恋愛感情?

    この春、大学のサークルで出会った男友達に対する感情がよくわからなくてじれったい思いをしています。 会って話してもドキドキしないし別に毎日メールしたりしなくても良いんですけど、この前は顔が見たくなって自転車で1時間かかるバイト先に顔見に行ったり、ふとした時に体が触れ合うとドキッとします。一緒にいると落ち着くし、楽しいです。 これは友達として好きなのか恋愛感情なのかよくわかりません。。。サークルの他校交流飲み会で彼がちょっとモテていたのを見てからこんな感じです。これは私のただの独占欲なんでしょうか?

  • 休日の過ごし方(一人で上手に)

    こんにちは。27の男性です。 4年間、遠距離恋愛していたんですが、お互いのすれ違いの生活で別かれてしまいました。 それと同時に、いつも3人組で遊んでいた会社関係の友達も、僕を除いた二人でつき合うことになり完全に一人になってしまい、少し孤独を感じてるこの頃です。 <3人組って難しいなぁって感じました> 出会いがあるなら出会いたいけど、そうそう作ろうと思ってすぐ出来るものでもないし、地元や大学の友達も、他県に住んでいるもので、なかなか遊ぶ機会はありません。そういうこともあるんで、とりあえずは一人を楽しみたい!って思うこの頃です。 休みは平日と日曜にあります。 冬だったら一人でボードに行ったりも出来る方なんですけど、季節も違うし、日曜日の過ごし方が難しいんです。平日は人も少なく一人でいける場所が結構あるんですけど・・・。 (映画館やドライブとか・・・) そんな訳で、一人で充実した休日を過ごすコツを見出したいなぁって思い、皆さんの休日の過ごし方や意見を教えていただけませんか? あと、関西で一人で行けて楽しい所とかあったら教えてください。お願いします。

  • 心がボロボロになってしまいそうです。。。

     付き合って1年半になる彼がいます。彼は32才ですが、一人で行動することを好み、かなり気まぐれなタイプです。私たちは、週に3回位一緒に食事をし、電話やメールもしていますが、最近以前よりもあまり好かれてないのではないか、と感じるようになりました。というのも、いつもあちらから食事に誘われ会っているのに、会っていてもつまらなそうな顔をしているし、メールの返信もあまりなくなってきているからです。少しマンネリしてるのかと思い、距離をおこうとするとあちらから連絡が来ます。年末には一緒にハワイに旅行し、とても楽しく過ごしたのに、帰ったとたん冷たくしてきたり、なぜこんなに変わってしまうのかわかりません。以前から気まぐれな人でしたが、最近ひどくなった気がします。彼の友達に相談してみたところ、他に誰か女の人がいるわけでもないし、彼は気の向くまま一人で行動するのが好きだから、何も言わずにそっと見守っておくようにと言われました。そういう寛大な心で見守ろうと努力しているのですが、毎日天気のように変わる彼の感情と態度に振り回され、耐えられなくなってきました。最近では、ごはんも食べられない日もあれば、眠れない日もあります。彼に話してウザったく思われたり嫌われたくなくて、私が感じていることを言い出せないのです。こんな恋愛良くないと思うのですが、彼が好きです。どうしたらよいのでしょうか?

  • 彼女が奪われた時の感情

    今私には付合って約1年と半年の彼女がいます。 毎日のように遊んでいたため彼女というより、家族みたいな感じになってました。 というより妹みたいな感じになってました。 そこで最近私は友達と遊ぶ回数が増え、彼女を少し放置してるところがありました。 それで彼女も男友達と最近よく遊びだしています。 彼女は多分好きな男ができたと思います。(私の勘ですが、、、) そこでもし別れることになっても全然いいやと最近までは思ってました。 しかしほんとに別れることを想像すると、悲しくなります。 でもそれは、彼女としての別れではなく、家族としての別れのような感情なんです。 いつもあったものがなくなるみたいな感情ですかね。? もちろん彼女のことは好きなんですけど、恋人というより、家族として好きみたいな感情が上回って しまいます。 わたしとしては、ちゃんと恋人として好きであるから一緒にいたいかなーとは思います。 皆さんの意見聞かせてください。