• 締切済み

寂しいという感情

私は極度の寂しがりです。 以前、うつ病を患っていたこともあり、(今は改善されてます) 友達はホントに少ないです。 しかし、会社の飲み会や学生時代の友達との飲み会は普通程度にはあるし、休みの日や平日の夜も友達と時間が合えばご飯に行ったりもしています。 ですが、毎日ご飯に行くわけじゃないし、休日のたびに誰かと予定が入ってるわけではありません。 ひとりで過ごすこともあります。 誰かと過ごさない日はちょっとさみしい気もするけど、以前より「私には友達がいないから」と卑屈になったりはしていません。 最近できた彼は会社の研修で3ヶ月だけ他県に行っています。 寮に住んでいて、研修中は仲間(同期)といつも一緒です。 彼は私より3つ年下で22歳です。 毎日、連絡すると必ずと言っていいほど誰かと一緒にいます。 平日は飲み会、休日は遊び・・・ 他県といっても隣の県なのでできる限り帰ってきてくれるんですが・・・ 連絡も彼からきちんとしてくれるし。 私のことはちゃんと考えてくれてると思います。 でも、彼がいつも誰かと一緒にいることが私にとって寂しいという感情になるんです。 彼にもそれは伝えましたが、今の環境じゃ一人になることはまずないからなぁと・・・ メールも返事が返ってきても飲み会や遊んでる途中なら「飲み会中・遊んでるなら後でメールして(*^^)v」と自分を作ってしまいます・・・ どうしたら寂しいという感情はなくなるんでしょうか? やっぱり私の方が一人になる時間が多いから寂しくなるんですよね・・・ 友達と遊んでない時や飲み会がないとき皆さんはどのように過ごされてますか?? よかったら回答してくださると嬉しいです。 ちなみに、これといった趣味はなくて、今模索中です・・・(-_-;)

みんなの回答

• kurakappa
回答No.5

自分は「月」で、誰か「太陽」が照らしてくれなければ光れない。と思っている人はいつまで経っても「寂しい」ままです。 花でも子鳥でも猫でも回答者のおじさんでもいい、何か自分が頼られ・照らしてあげるものを持つ事をお勧めします。 自分の寂しさを埋めてもらうより、誰かを、何かを「照らして」あげていると、いつのまにか寂しさが消えているから、あら不思議。

mika-n01
質問者

お礼

すごい・・・ 確かにその通りかも。 ちょっと心が軽くなりました。 ずっと月だったから寂しかったんだって思えば、過度に自分を責めることもないですもんね(>_<) なにかを「照らせる」輝いた人になっていきたいなぁと素直に思いました(*^_^*) う~ん。納得☆☆ ありがとうございました(*^^)v

回答No.4

mika-n01さんは一人でいるというのに、彼のほうは毎日誰かと一緒に遊んだりしていて、「むかつく」とか「頭にくる」とか怒るという感情はないのですが、なんかモヤモヤした・・そんな感情でしょうか。寂しいのは、彼と同じ気持ちを共有できていないと感じるもどかしさからだと思います。遠距離とはいかなくても、微妙に距離が離れていることも寂しさを感じる一つの要因になっているかと思います。 彼に日頃から一人になってもらうのは、現実的に無理でしょうし、仮にそうしたとしてもmika-n01さん自身決して楽しいことでもないので満足はできず、逆に自己嫌悪に陥るだけかと思います。 ではどうすれば良いかですが、やはりmika-n01さんの勘の通り、趣味を持つことが一番の近道だと思います。ちなみに自分ですが、やはりなんか寂しいなと感じることはあります。そういう時は、自分の家の最寄駅にあるカフェでなく、あえて電車に乗ってどこかに行き、カフェに入って本を読んだりします。自分の場合はコーヒー大好き人間なものでして、すぐにカフェをお薦めしてしまうのですが、どうでしょうか?あまり混んでいないカフェはお薦めしません。そこで一人だと逆に「自分ってなにやってるんだろ」という気持ちになってしまいます。適度に混んでる店で、なおかつ電車に乗ってです。他人でもなんでも、とにかく人がいるところに行くことで、少しは気分は変わるかもしれません。良さそうでしたら試してみてくださいね。

mika-n01
質問者

お礼

私の住んでいるところはかなり田舎で、電車に乗るということが全くないんです(T_T) でも、車でもカフェは行けますよね(*^_^*) 最近、コーヒーが好きになってきたので気分転換も兼ねて行ってみたいと思います。 でも、混んでるかどうかが・・・(-_-;) 回答ありがとうございました。

• orange826
回答No.3

私も質問者さまと同じですごく寂しがりやです。 今学生なのですが、サークルにもはいってなくて、同棲中の彼がいます。彼にはたくさんの趣味があって彼がそれに没頭してるときなんかはすごく寂しいけど、質問者様と同じように心とは裏腹は言葉をかけてしまいます。 以前テレビで長続きの秘訣はお互いに趣味をもって、相手だけが自分の全てにならないことだと誰かが言っていました。 私も趣味がなくて困っていたのですが、最近は料理やお菓子作りにハマりだして以前より寂しさがなくなってきました。 質問者様は今は趣味は模索中なんですよね。 きっと趣味ができたら少しは寂しさがまぎれるかもしれません。 それから私の友人で、たくさんの友達がいていつも飲みに行ったり、 遊んだりしても寂しさを感じると言っている子がいます。 もしかしたら寂しくない人の方が少ないのかもしれませんね。 あとたまには彼に甘えてみるのもいいと思います。 大丈夫です、がんばってください!

mika-n01
質問者

お礼

>相手だけが自分の全てにならないことだと・・・ まさしくその通りですよね。 学生時代の私は相手だけが全てで、かなりつらい思いをしましたから(;O;) 料理やお菓子いいですね(*^_^*)女の子らしいし。 私も没頭できる趣味があればいいんですけど・・・ 今はとりあえず、ダイエットに力を入れてもっと女力をあげる努力をしてます(^_-) 寂しい寂しいと彼に言わないように心掛けたいと思います。 同じような人がいてちょっと嬉しかったです。 ありがとうございました(*^_^*)

回答No.2

ぼくはいつもその時間を楽しんでますね。 楽しめるかどうかは個人差だとは思いますが;;  >メールも返事が返ってきても飲み会や遊んでる途中なら「飲み会中・遊んでるなら後でメールして(*^^)v」と自分を作ってしまいます・・・ 優しいんですね。ただ寂しいって思うとストレスもたまりますし、はけ口を作った方がいいかもしれないですね。 >どうしたら寂しいという感情はなくなるんでしょうか? やっぱり私の方が一人になる時間が多いから寂しくなるんですよね・・・ それくらいあなたが相方を好きだって言う証拠なんじゃないですか? ポジティブにとらえちゃえばいいと思います。 寂しいって思うだけで完結しないだけで結構変わると思います。 ひとりの時に趣味を探して、いろいろな方向に手を出してもいいんじゃないですか?

mika-n01
質問者

お礼

ストレスのはけ口がうまい具合に見つかれば、大分変りますよね(^^ゞ ポジティブ思考じゃなくて、ネガティブ思考寄りだから・・・ でも、こんなんじゃ彼も嫌ですよね(^_^;) もっといろんな方向で趣味を探してみたいと思います。 一人の時間を楽しめる素敵な女性になりたいと思います(*^^)v ありがとうございました☆

noname#66726
noname#66726
回答No.1

孤独は楽しいですよ?友達いないですよ。僕も。 人と会うのは貴方と同じ程度です。 ええと、私は趣味は自然とお話しすること。(頭逝ってる?) 大真面目ですけど、特に風とか植物とかとね。 楽しいですよ。嘘つかないし、常に周りにいる。 寂しいという感情は少し前にあったけれど、今はないです。 (あなたみたいに素直な人に、その理由は言えないけどね。) 自分のやりたいことをやり尽くすのが良いよ。 暇なら、静寂を楽しむとか、ひたすら「ぼー」とか「ほけー」とかね。 何でも楽しいと思えば、寂しくないよ。

mika-n01
質問者

お礼

私もぼ~っと風景を眺めるのは好きですよ(*^_^*) 何でも楽しい☆じゃなくて、寂しい↓↓の方に持っていっちゃうから・・・ 寂しいという感情が全くなくなることはないだろうけど、いろんな事を角度を変えてみれば、楽しくなるのかも。 アドバイスを参考にポジティブに考えてみたいと思います(^^ゞ ありがとうございました☆