• ベストアンサー

不倫後の夫の再度の裏切り

pan-1234の回答

  • pan-1234
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.10

質問者様のその常に自分は弱者であり、被害者であり、守ってくれるのが当たり前という考えが、旦那様を追いつけて浮気にはしらせたんだと思います。 家に帰っても頼られるばかりで自分が甘える場所がない。 何か言えば病気になったと騒ぐその弱さ。 そんな奥様がいる家庭に仕事が疲れている時に帰りたいと思いますか? そこで相手がどんな女性であっても癒される場所を見つけた。 それで浮気したんですよ。 解決方法がほしいのですか? ならば質問者様が依存心をなくし、旦那様が甘えられるような奥様に成長することです。 浮気した事はいけないことです。 でも、人間は羽を休める場所が必要です。 夫という存在は保護者ではなく、夫婦です。 質問者様のその弱さがある限り、何を泣き喚いてもまた相手を変えてでも旦那さまは浮気しますよ。 旦那様も、人間なんです。 一般論で言えば、浮気は質問者様がおっしゃる 『裏切り』 が正論ですが、こういう奥様をもった旦那様の浮気は、 『逃避』ともいえます。 男が本当に惚れるのは、女の女々しい弱さではなく、 母性を基盤にした強さです。 人のせいばかりにしていないで、なぜ浮気されたのか、もう少し考えてみると解決方法がみつかるかもしれません。

myoshimoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は、私は悪くないと言ってくれましたが 私に責任がないとは思っておりません。 私は安らげる場所ではなかったと思います。 ただ、不倫が発覚してからは、どんなに愛しているかお互い再確認できて 本当にいたわり合って過ごしておりましたので そこでまた隠れて繋がられていたことが悲しいのです。 病気には、あてつけや狂言でなれるものではありません。 なりたくてなったものでももちろんありません。 あの一文は悲しかったです。

関連するQ&A

  • 夫の裏切り

    『夫の浮気』よく耳にする言葉ですが、結婚20年目の夫婦です。 つい先日 夫が他の女性と付き合っていたことがわかりました。 今年の春 体調を崩し 入院生活をしていた夫。その時に知り合ったらしいのです。それともう一人・・・・・・趣味を通じ交際が始まったとか。 今年になってから 私にとって人生の節目の年であり 色々な事が重なり、精神的にも肉体的にも大変な年でした。 苦しんでいた私を知りながら。 始めは メールの交換でお互いの近況報告の交換だったらしいのですが、入院中に知り合った女性は夫婦の仲が悪かったらしく 夫に相談を持ちかけていたみたいです。 今回 なぜ 私が知ったかと言うと いつも夫にメールしても返事が来ないというのが普通でした。それがここ数ヶ月、返事をくれるようになり 何となく変化を感じておりました。 早朝から届く携帯メール。 私と一緒の時 着信があっても 非通知だと言って受け取らない着信。 それと携帯の請求書に変化有り。 おかしい・・・と思い始めても不思議ではありませんでした。 そんなある日 いつもロックをしてる携帯の画面が 開いた状態になっており マナー違反ではあるとは思いましたが、メールを読んでしまったんです。 疑いは確信になり目の前が真っ白に・・・・・ 夫を問いただすと 相手の存在は認めましたが 肉体関係など無い!と言い張ります。(あっても言うわけないでしょうね) あたしが見たメールの内容は 夫からの送信で その時の行為 そのものでした。 その後 相手の女性からのメールの内容は 私の夫がその女性から逃げている様子。それで会いたいと書いてありました。 夫曰く、メール発覚以前 私の体調の変化や環境の変化で苦しんでる姿を見て 私にばれる前に その女性との交際に終止符を打とうとしていた時だったらしく そんな矢先にばれてしまったという事です。 本当に信頼し 尊敬し 愛していた夫です。 一番近い存在なはずなのに、こんなに遠い存在だったんだと思うと 悲しい 一言です。 何よりも 不倫を嫌い 家庭が一番だと話していた夫です。 今の私は心の中がずたずたに切り裂かれており 子供の手前 夫の事は無視したりできませんが、苦しい毎日です。 謝ってはくれた夫ですが 私があんなに苦しんでいた時期に!!と思うと決して許せる事ではありません。 今の私には 夫を責める気力もありません。 何食わぬ顔をして、元のさやに戻ったと勘違いしてる夫。 私は基本的に人を恨んだり憎んだりするという事はほとんどありません。今まで 裏切り行為をされたりしたりという事が無かったし 周りの人に恵まれて生きてきました。 しかし ここ最近は 時間と共に 嫉妬と憎しみ。交互に私を襲います。 もう過ぎ去った事・・・とは言え、そう簡単に忘れられるような事ではありません。 苦しいです。

  • 夫の不倫、だけどやり直すために。

    心が苦しくて、どこかに吐き出さなくては頭がおかしくなりそうなので質問させてください。 夫がW不倫をしていました。 相手は、若いころ夫のセフレだった女です。 当時もお互いに彼女、彼氏のいる間柄で好きだ好きだと言い合っていました。 私たちは結婚13年目、いつも仲良しでセックスも週一ぐらいではありました。 周りの友達からも「旦那さんの片思いやな」とか、いっつも一緒で仲良しだね。と言われるぐらい、 普通の夫婦よりは、会話もたくさんあり、いつもニコニコ楽しく暮らしていました。 そして、夫はとても厳しく、私は夜飲みに行ったり同窓会、結婚式の二次会など出たことがありませんでした。それを私は「愛」だと思っていました。 そして私は常々、「浮気したら離婚だからね」「この体は私のものやろ?」といい、夫も「あたりまえやん、○○ってソコ「の部分に入れ墨入れたるわ」とか冗談でいっていたぐらいです。 夫が彼女と久々に会ったのは、地元のお祭りです。 夫が「久しぶり、元気?」と声をかけると彼女は「携帯番号教えてよ~」と言い、 教えたそうです(夫は全然話さないのですべて彼女から聞いた情報です。) そして、彼女は当初からとっても夫のことが好きだったらしく、 電話をちょこちょこしだしました。そして、二人でよる飲みに行き、 それから自由の利く夫は昼間っから彼女に会いに行ったり(車で2時間ぐらいかかります) して、とうとう3度目のデートで体の関係を持ちました。 真昼間からホテル。ホテル行く?と夫が聞くとすぐに「うん」と言った彼女。 彼女の周りは、不倫している女だらけらしく、彼女はそういう男を探していたのでしょう。 彼女は割とオープンに自分の子供たちにうちの夫を会せたり、 夫からきた写メールを子供たちに見せたりしていたようです。 そして、2回ほど体の関係を持ったのち、彼女の携帯代の高さに気付いた旦那さんが 彼女の浮気に気づき、もうやめろといい、それで関係は終わったように思えました。 でも彼女は旦那さんにすべて話、私は家庭を捨ててもいいと思っているとさえ 伝えたそうです。でも子供たちや、今の生活を捨てることはできないので (旦那さんは単身で海外出張するようなリッチな家)泣く泣く関係を絶つと言ったそうです。 ところが夫は体の関係を持ってしまい、しかも毎日のように「大好き」 「なんであなたが私の夫じゃないの?」「ちょーカッコいい」と言われているのがとても快楽で 刺激的で、しかもヤレる。そんな関係をまだまだ続けたかったみたいで 私にばれてないのにやめなきゃいけないのか? そんな風に思ったのか、発覚から1か月後、彼女にプリ携をわたし、 これで連絡を取り合えばばれないから。と買って渡しました。 その間も私たち夫婦は普通に夜の生活もし、二人だけでデートしたり、 私の事も相変わらず、かわいい、大好き、浮気したら殺すと言っています。 そして、それからも彼女との関係は続くのですが、 プリ携を渡して3か月後、私はようやく夫の異変に気づきました。 プリ携の領収書をみつけてしまいました。 すぐに女がいると気づき、夫の携帯も調べましたが少しだけメールが残っており、 夫を泣いて攻めました。 「ごめん、悪かった」「二度としない。」「体の関係はない」とうそをつき、 そして、彼女に渡した携帯は一度会ってバキっと折り、処分してくれました。 それからというもの、私は夫依存症になってしまい、 恥ずかしい話、毎日抱かれて眠りました。 夫は性欲が強く、毎日でも私がくっついていくと、そういうことをしていましたが、 私もそういう欲求がもともと普通の人より強いのか、普通に毎日のように応じていました。 (普通は不倫していた夫の体なんて触るのもいやになるものでしょうね。) それから2か月ぐらいはおとなしくしていたのですが、 彼女の元から持っていた方の携帯に「ごめんね・・・」から始まり、 「今日も頑張って仕事行ってきます」と他愛ない話から始まり、 毎日のようにメールをし、彼女ももともと夫のことを家庭を壊してもいいと思うぐらい好きだったので、 まただんだん「会いたいよ」「こんなに好きなのに」「今度会いに行ってもいい?」となっていき、 そして、会えなくなってから3か月後、 私が仕事の日にまた真昼間から二人で会いホテルに行きました。 女の感でしょうか?そのことにはすぐに気づき、 夫もようやく、まずいと思ったみたいで、両手をついて謝りました。 私も、次何かあったら絶対離婚と言っていたのに、また普通にそのまま出ていくこともせず、 苦しみながら家族4人で一緒にいます。 私は彼女に電話、「いい加減にしてよ。夫はあなたのこと、私に こんな風に言ってるよ、おばさん、ダサい、Hは下手、正直体の関係を続けたかっただけ、 好きだよ好きだよってストーカーみたいでちょっとこわい」と夫が私に話したことを 彼女に言ってしまいました。 今思うと、ダサい攻め方でしたが、もうそんなこと考えられないぐらい腹が立っていたので。 すると彼女は「なにそれ、信じられない、めっちゃムカつく!!!」と本気で怒り、 そして、うちの夫のことを「信じてたのに、好きだよって言ってくれてたのに、 体の関係だけじゃないと思ったのに、愛があったのに、ナルシストなメール送ってきてたくせに」と ムカつきまがいに言った言葉を 今度は逆に夫に伝えると、プライドの高いオットは激高。 「なんなんあの女、すぐに旦那にもばれるし、すぐベラベラなんでもしゃべるし、 ブスでおばさんのくせに(夫より1つ年上)目のしわがきもい。ストーカーや」 と、お互いにめちゃめちゃ嫌いになり、 彼女と、私は二人で会い、彼女が今まであったことすべてお話しますと、 ●月●日、どこどこのホテルに行き、とかドコドコでデートをして、とかすべて話し、 今まで夫の貢いだものすべて返品してよこしました。 そして、彼女は夫との過去を振り返り、 彼女はたぶん、体じゃなく、愛が欲しかったようですが、(旦那さんも海外赴任中でさみしかった?) うちの夫からのメールを読み返すと「そんなことより抱きしめたいよ」とか、 「●●ちゃんとゴロゴロしたい」とか、奥さんの言う通り、本当、体目当てみたいな 愛もまったくないメールばかり。夫がたくさんのものをくれたけど、 これで、私を買ってるつもりだったんだろうか・・・。 なんで気づかなかったんだろう、今は憎しみしかないといい、終息しました。 私も少しの間、彼女とのメールのやりとりがあったのですが、 彼女は、本気で腹を立てていたと同時に自分の旦那様の大きな愛と幸せな家庭に 気付かれたようで、今は何事もなかったように円満みたいです。 付けられなかった結婚指輪も、今はしっかりはめているそうです。 そしてオットも彼女と聞いた音楽が大嫌いになり、 彼女と同じ名前を見ると吐き気がするといい、 今まであまり彼女の話を私にしなかったのに、こんな風やでうざいとか 文句をたくさんいうようになり、そして、今では何もなかったように穏やかになりました。 今度こそ本当に本当にうちに戻ってきました。 でも、戻ってきただけです。 もともと私に対する愛情は毎日とても感じていましたからその辺は変わりないのですが、 彼女に嫌気がさして、戻ってきただけです。 私たち家族が大事で自分の気持ちで「こんなことしていてはいけない」と思ったわけではなく、 彼女に腹が立ち、そして帰る場所がここしかないから戻っただけです。 そのことは、なんと彼女に指摘され、本当だ・・・。と思ってしまいました。 こんなむなしい気持ちなので、 夫が毎日家に居ても「仕事といいながらどこかまた行ってしまうのでは」と 不安で、悲しくて、苦しくて、押しつぶされそうです。 もちろん、私は夫がずっと大好きでその気持ちもずっと伝えてきて、 離婚なんてまったく頭によぎらなかったので、許すと決めた以上、 しっかりしなくてはと思うのですが、一人になると涙が出てきたり、苦しんでいます。 どうしたら、今後夫をゆるし、また心から笑うことができるようになりますか? 長々とすみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 夫の職場内不倫が気になってしまいます

    私と夫は、一緒に自営業を経営し、毎日同じ職場で働いています。 子どもがまだ小さいので、私は夕方には退社しますが、夫は毎日、夜遅くまで仕事をしています。 家族3人の生活は楽しく、夫は、二人目は男の子がほしい、と言っていましたが、なかなか授からないので、1年ほど前に不妊治療を始めました(といっても排卵日を調べてもらうだけですが)。 私は、夫も子どもも大好きですし、とても良い家族だと思ってきました。 ところが、昨年末、夫が職場の事務員さんである独身の女性と不倫をしていることがわかりました。 その数か月前から、私はなにか変な胸騒ぎを感じて、怪しいのでは、と思い始め、でもそんなわけない、と葛藤していましたが、ついに夫の携帯メールを見てしまいました(夫の携帯を勝手に見たのは初めてです。)。 そうしたところ、夫の出張中、その事務員さんが週末に出張先まで行って2人で会っていたこと、その数日前から、出張先で何をしようか楽しそうに二人で計画していたことがわかりました。 また、出張の数日後のメールでは、彼女が夫に対し、生理が来たことを報告していました。 驚愕し、取り乱し、夫を問い詰めました。 夫は、彼女と出張先で会うことを私に言ったらダメと言われると思ったから言わなかった、肉体関係は絶対にないし不倫などいない、内緒で会ってごめんなさい、彼女には職場を辞めてもらう、と平謝りでした。 また、翌日には、彼女から私に、軽率なことをして申し訳なかった、しかし疑われるような関係では決してない、仕事はやめようと思うが引き継ぎもあるのでしばらく待ってほしい、というメールが届きました。 私は彼女について、非常に仕事がよくできて、まじめで、誠実、清潔そのもの、という印象をもっており、こんな素敵な人がうちに就職してくれて本当によかった、といつも感謝していました。 もっとも信頼していた2人に裏切られたというショックから、まだ立ち直れていません。 でも、2人がいうように、もしかしたら本当に、不倫ではないのかもしれない、仮に不倫があったとしても、夫は今は私を選んでいるわけで、彼女がもし本当に夫を好きになっていたのなら、彼女こそ被害者かもしれない、などとも考えました。 それで、私から、彼女には今までとおり働いてほしい、と夫にも彼女にも伝えました。 ただし、私と彼女が職場で接触する機会はできるだけ避けるようにしています。 この騒動から、半年がたちました。夫は、夜は早く帰宅して自宅で仕事をするようになり、一人で外出することもほとんどなく、なんだか私に疑われないようにすごく気をつかっているようです。私は、夫と一緒にいたいなら夫をもっと大事にしよう、今回の件はその教訓だ、と思おうと決めました。 彼女とは毎日職場で会いますが、私とは目を合わせません。 私は、夫と彼女を信じたいし、信じていいんじゃないかな、と思うこともある一方、無性に気になって不安でたまらなくなることがあります。 先日、再び夫の携帯メールをみてしまいました。彼女との送受信メールは、仕事上の連絡だけでしたが、「未送信フォルダ」に、夫から彼女にあてた「かわいがろか?」という未送信メールがありました・・・。 今、2人目がお腹にいます。産休に向けて、片づけなければならない仕事もたくさんあります。 それなのに、まだこんなことを、ネチネチと考えて煩悶しています。 どのように自分の気持ちをコントロールしたらよいのでしょうか。

  • 夫の不倫相手の配偶者に知らせたい。

    夫と、彼女の関係は先月のメール、電話で完全に終わりました。 ここ数か月、夫婦再構築を進めてきて、 今は夫を信じられるし、夫の愛も感じられます。 夫は発覚当初は両天秤にしようとしたものの、 反省し、今では前以上に私に尽くし愛してくれています。 ここまで来るのに、精神的に参って、苦悩の日々を送りました。 なのに、彼女は無傷でのうのうと暮らしています。 私には電話で謝罪をしましたが、それでは腹の虫がおさまりません。 再構築がうまくいっているし、過去のことは忘れた方がいいのは わかります。 でも、こちらは、家庭の崩壊の危機もあったし、子供も知ることになり、 何と言っても、私は一生この傷を背負っていかなくてはなりません。 彼女だけが無傷で、家庭円満なんて許せません。 夫は私に相当責められて耐え抜きました。 夫は私の気が済むのなら相手の旦那さんに言ってもいいと 言ってくれました。トラブル覚悟の上で。 毎日考えてて、相手に痛手を与えなければ、 前に進めません。 心が狭い私です。 このまま、彼女は不倫の代償を払うことなく 放免されて、いいのでしょうか? 私はやはり過去を忘れて夫との未来のみ考えていった方がいいのでしょうか?

  • 不倫した夫の言い分

    かなり以前に夫の不倫で相談させていただきました。 夫(32歳)は会社の部下(27歳)に誘われて1ヶ月ほど家を出て会社の寮で暮らし、部下(彼氏とアパートで同棲中)と不倫状態でした。 すぐにメール履歴で私にばれ、すぐに別れて、親を交えて話し合いし、 3ヶ月ほど別居した後、今は一応一緒に暮らしてます。 今は大反省し、転職し、償う日々です。 私はうつ病となり、仕事を辞め日々家でボケっとしてます。 私は許したくても許せず日々考えがぐらつきます。 夫は仕事が大変で誰にも愚痴れず、つい近くにいた自分の仕事の辛さの 判る人に逃げてしまったとか。 キスはしたが体の関係はなかった、との事。何度も聞きましたが同じ答え。 しかしメールの内容は「お風呂で(部下が隣にいるような)妄想してます...」と言った内容。 夫は生真面目な性格ですぐ白状したし、目の前で別れの電話もしたし、カウンセラー(夫と直接話した)曰く、「あの言い方からすると本当になかったのでは...?」 このような質問に答えるのは難しいとは思いますが、 1ヶ月も家を空けて体の関係がなかったと信用できるものでしょうか? 夫が相手と関係しなかった理由は ・忙しかった ・相手に彼がいた ・どこかで罪悪感があった ・しないでよかったと思ってる もし関係があったのなら、別れたいと思っています。 聞きだす方法は無いでしょうか....

  • 夫の二度目の裏切り。辛いです。

    私は36歳、5歳と1歳半の子供がおります。 3ヶ月前、夫が不倫相手に本気になり離婚してくれと言われました。お互いの両親の前で子供に二度と会えなくても不倫相手と一緒になりたいと言い一度は家を出て行きました。 その他にも風俗通いなども明らかになり私は怒りとショックで狂いそうでした。 夫は数日で家に戻ってきて、やり直したい、一生かけて償うと私に約束しました。 子供がまだ小さいこともあり、私も夫を愛していたので二人で修復していくと決めました。 でも、私の怒り、恨みの矛先はその女へ向かい、何度か嫌がらせのようなことをしてしまいました。その女は夫と同じ会社のしかも夫の部下です。私としては同じ会社にいることも我慢できないくらい苦しいのに、その女は夫と別れても会社も辞めずにのうのうと生きているかと思うと黙ってはいられなかったのです。3~4度目の嫌がらせをした後それまで何も反応のなかったその女から「やめてください」と直接電話がありました。動揺しましたが、その女ももう関係ないと言っていましたし、夫もすぐに会社を辞めることはできないからとその後その女を異動させたと私に言いましたので二人はすっかり別れたものだと思っていました。 しかし、つい先日まだ夫とその女が会っていることがわかりました。終わってはいなかったのです。子供たちのためにも頑張って修復しよう、夫も一生かけて償うと約束したのに数ヶ月でもうこれです。私はどうしたらいいのでしょうか? 夫の不倫が発覚する以前から私たち夫婦はケンカばかりしていました。夫を束縛していました。 不倫発覚後夫が戻ってきてからは束縛をさらに厳しくしました。 1日に何通もメールします。どこにいるのか確認していないと不安と恐怖で押し潰されてしまいそうです。それがまた窮屈なのでしょうか?一生かけて償うと言った夫の言葉は何だったのでしょうか? 相手の女も許せません。この世から消えてほしいと思うほど憎い。でもそれよりまず私には夫が何を考えているのかわかりません。何度も嘘をつかれ、裏切られ、私の苦しみを知っているはずなのにどうしてこんなことができるのでしょうか?どうしたら不倫をやめてくれるのでしょうか?2度目(とゆうより別れていなかった!?)ともなると何を言われても信じる自信がなくなりました。苦しいです。情けないです。 こんな経験された方もしいらっしゃったらアドバイスお聞きしたいです。

  • 夫の不倫後離婚、いつまで引きずるのか。

    夫の不倫後離婚、いつまで引きずるのか。 離婚した方がいいのはわかってるのですが、なかなか踏ん切りが つかず。 まだ別居中ではありますが、私の気持ちに整理がついたら離婚 になる予定です。 私と離婚が成立したら、不倫女と新しく家庭を持って次は女の子 がほしいと言ったため… 主人や不倫相手に殺意すら感じるぐらいで、私は今安定剤服用。 夜は眠れず、睡眠薬の毎日です。 子どももいるし、強くならなければいけないのに… この地獄のような日々は、離婚したらどのぐらいで抜け出せるの でしょうか。 また、どうやったら忘れることができるのでしょうか。 こんなに辛い気持ちになったのは初めてで、早く開放されたいです。

  • 夫の不倫を許せる日がくるのでしょうか?

    夫は50歳。(子供無し)6ヶ月間、同じ職場のアルバイトの人妻30歳(子供無し)と、人妻宅で不倫し続けていました。人妻の夫は留守がちのため。 年末に不倫が発覚して、主人は相手とはキッパリ別れてきた。というのに10日後にはもう隠れて会っていました。 今回は私が離婚を言い出したので、本当にキッパリ別れたと言ってます。 夫と私は近所でも評判の仲良し夫婦なのです。 私を本当に傷つけたと土下座して謝りました。 相手とはHだけの関係だったと言ってます。 確かに夫は昔からHが好きです。 私は2度裏切られた悲しみで、毎日泣き暮らしています。 こんな夫を許せる日がくるのでしょうか?

  • 夫の不倫 助けてください

    結婚して2年弱、子供はいません。 夫が不倫しています。しかも、不倫期間中も他の女と一回浮気。 最初に発覚した時、夫は一回だけ浮気した女の事しか話さず、その三週間後、不倫も発覚しました。 不倫相手は夫と同じ職場で42歳独身(夫は29歳)、私達の結婚式に出席し率先して余興までしていました。 二回目の発覚の時に夫が「メールで別れると送った。戻ってきてくれ」と言ったので、しばらく様子見することにしましたが、その後も毎日メールをしているのは分かっていました。(内容はロックのため見れませんでしたが) ついに興信所に調査依頼したものの、調査員がド下手こいて尾行がバレ、決定的な証拠がとれないまま私は実家に帰っています。 私は離婚したいと言ったのですが夫は応じてくれません。 裁判になればかなりの確率で私が勝つのは分かっていますが、何だか疲れました。今度両家の親を含めて話し合いをします。 夫は相手に慰謝料請求されるのを恐れているようです。 夫からも相手の女からも慰謝料をとるつもりですが、愛した人に裏切られ、嘘をつかれ、生きているのが辛いです。離婚できても、『男なんて皆浮気するんだ』と男性不信になりそうです。 家族(特に父と兄)は激怒しており私を心配してくれて本当に心強いですが、今まで温室育ちで人にここまで裏切られたことがない為、絶望が大きいです。 これから新しい人生を迎える私に、どうかエール・意見を送っていただければと思います。

  • 夫の不倫が発覚

    子供が夫の携帯のアラームを止めたらメールの画面が出できました。 そのアドレスには見覚えがあり、私が第2子を産む時に夫が女の人と怪しいメールをしていた時と同じアドレスでした。その時はもうしないと約束して私も信用していたのですが、今回内容を見てしまいました。思いっきり「Hしました」の内容でした。夫にはその人と別れるようお願いして、話し合ってきたようです。…が、前回裏切られてるだけに心から信用できないのです。相手の女性は夫の会社の人です。別れても毎日顔を合わすのです。会社にとって二人ともいないと困る社員なので、辞める という選択はないと思います。それが私にとってとても辛い事です。 一人の時間が来ると、怖くてどうしようもありません。なにか良いアドバイスがあれば教えてほしいと思います。