• ベストアンサー

夫の不倫を許せる日がくるのでしょうか?

夫は50歳。(子供無し)6ヶ月間、同じ職場のアルバイトの人妻30歳(子供無し)と、人妻宅で不倫し続けていました。人妻の夫は留守がちのため。 年末に不倫が発覚して、主人は相手とはキッパリ別れてきた。というのに10日後にはもう隠れて会っていました。 今回は私が離婚を言い出したので、本当にキッパリ別れたと言ってます。 夫と私は近所でも評判の仲良し夫婦なのです。 私を本当に傷つけたと土下座して謝りました。 相手とはHだけの関係だったと言ってます。 確かに夫は昔からHが好きです。 私は2度裏切られた悲しみで、毎日泣き暮らしています。 こんな夫を許せる日がくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は許せずに別れました。その時子供は2歳でした。私が別れたとたんに相手の女性にも振られ、夫はやり直したいと言ってきましたが、私は拒否しました。でも子供に会う権利だけは認めていました。 夫は養育費も月に10万、(夫の給料の半分です。)一度も遅れずに入れてくれ、毎週の休みには必ず遠くから子供に会いに来て、それを2年間続けました。その間、何度も「やり直してくれ」と土下座して頼んで来ました。私が撥ね付けてもあきらめずに何度も何度も頼んで来ました。 それで夫の誠意を感じたのでやり直し、はや11年経ちます。結論としてはあの時一度、正式に別れたことが良かったと思っています。 籍を抜いて正式に別れたからこそ、夫は自分のした事がどんな結果を招くかを身に染みてわかる事が出来たんだと思うし、私もその間の夫の一生懸命さを見て、許せた部分があります。 今は最初の結婚の時よりずっといい関係でいます。 私達にとっては苦い経験でしたが、良い結果になっています。あの時、一緒にいたまま許そうと思っても私には出来なかったし、もしそうしたら夫は大して反省もしてくれなかったと思います。 「すべてを失う」と言う痛みを味わったからこそ、夫は本当に変われたし、夫が変わったからこそ、私は許す事が出来ました。

noname#9770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 #4さんのご主人の浮気相手も、多分体だけの付き合いだったのでしょうね。 私の主人の相手と同じ、不倫というゲームを楽しむ女性なのでしょうね。 相手がフリーになったり、妻が知ってしまっては、 危険で楽しい情事じゃなくなるので、あっさり別れちゃうんですよね。 私も年末に別れると嘘をつかれて、今年初めに仕事を休んで又会っていると知った時には、家出しました。 主人は、青くなって探しに来ました。 そして謝りました。私は4発ぐらいホッベタを殴りました。でも許せずこのgooに書き込みしました。 その後#1さんのお礼で書いた通り、すべて告白してくれました。 今は許せる気になりました。 私が許せないという事は、離婚になります。 離婚になると、主人は本当にすべてを失うことになります。 多分夫は2度とその女性には会わないと思いますし、今の生活がどんなに恵まれているのかを実感したと思います。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#98727
noname#98727
回答No.5

とても辛いですね。痛いほど分かります。 私は以前、不倫になる一歩手前で気づいて、それを くい止めたことがあります。 まだ体の関係にはなっていませんでしたが、隠れて会ったりしていたんですよね。あのまま、私が気づかずにいたら、夫の性格や相手の女性の積極的なところから考えると、間違いなく体の関係にまでなっていたと思います。それでもとてもショックで辛く、泣き暮らしましたのに、貴方の辛さを考えると胸が痛くなります。 夫婦とは親子と違って血のつながりがないので、愛情や信頼関係でのみ、つながっていると思います。なので、その信頼関係が崩れたとき、それをまた回復するのはとても難しいことだと思います。私が夫の不倫をギリギリの所でくい止めたとはいっても、私に隠れて、コソコソ会ったりした時点で夫を信頼することができなくなりました。これでその女性とは会わなくなったとしても、例えば本当に仕事で帰りが遅くなった時でも「また女と会っているんじゃないか」と常に疑ってしまうだろうと思ったからです。きっと夫婦でいるかぎり、そういう疑いの気持ちは離れないだろうし、そんなふうに疑われる夫も辛いだろうと思いました。それで、もう私には離婚しか考えられなくなり、自分の親にはもとより、夫の両親にも話しました、離婚すると言うことも。それを聞いた義父は夫を呼び出し、話し合ったようで、その日の夜、義父が私に土下座して謝ったんです。義父にそこまでされるのは心が痛みましたが、夫がそれを見て、とても反省したようで、私も義父が土下座した姿をみて、今回だけは許すことにしました。でもまた同じようなことがあったら、もう本当に信用できません。許せないというより、信用できない人と生きていても、このさき自分が幸せになれないと思うから、また同じようなことがあったら別れると思います。

noname#9770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりま~す。本当にその気持ち分かります。 でも、365日、24時間、夫の行動を見張るわけにはいかないのですよね。 相手が誰?何処で?今会っているのではないか?と思うだけで、心臓がドキドキしてパニックを起こしてしまいました。 今回は、私の切羽詰まった行動がきっかけで、 全部白状してくれたので、多少不安は解消されました。 私も次回、同じ事があったら、絶対に離婚します。 夫は自分はもう50歳、次回は絶対に無いし、 相手にしてくれる女性ももう居ないと言ってます。 今回は信じてあげることにしました。

• akushu2
回答No.3

心中お察しします。 「許せるかどうか」の自問自答ですが、その答えは私たちには分かりません。 他人を許すことは自分を許すこと。言い換えれば、他人を許さないことは自分を許さないことです。 日本はかつて米国と戦争しました。時は流れ、かつての憎しみはお互いに薄らぎました。 韓国・朝鮮・中国は、同じ時間を経てきてますが、未来永劫に亘って「日本絶対に許すまじ」という立場です。事例はちょっと違いますが、感情論としては似たようなものでしょう。 私は「許せる日が来るのでしょうか?」という前向きな問いに、貴女の希望が隠れている気がしました。 今の私たちに言えるのは、 「辛いでしょうが、頑張って下さいね。」 ただ、それだけです。

noname#9770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後は#1さんのお礼に書きましたが、許せる気がしてきました。 離婚をしないなら、出来るだけお互いが、楽しく過ごせるように努力しなければと思いました。 憎しみを持って生活するなら、離婚した方がいいのでしょう。 離婚しないと決めたのなら、もう若くない人生を楽しく過ごす努力をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

貴女の心中を想うと・・・心が痛いです。 どんな言葉も慰めにはならないことでしょうね。 すぐに解決することは、難しいでしょう。心なんて、日ごと、時間ごと変わりますものね。 それでも考えていくのは、「これからの人生を一緒に過ごしていけるのか?」という事でしょうか。 特に、定年されたら毎日長い時間を過ごす事になること。 どうですか? 一緒に過ごしていこうと思えますか? すぐに答えを出す必要はないと思いますのでゆっくり考えてみられたらどうですか? 許す、許さないは貴女の心です。他人には介入することは出来ないものです。 もしかしたら時間が解決してくれる事もあるかもしれません。 今は心が、不安定になっていると思います。落ち着いて考えることが出来るようになってから考えても遅くはないでしょう。 早く貴女に笑顔が戻る事を祈ってます

noname#9770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしかしたら時間が解決してくれる事もあるかもしれません。 本当に少しずつ時間も解決してくれているような気がします。 この質問をした時は、不幸の絶頂だったのに、 今は少し明るい気持ちになっています。 その後は#1のお礼にも書きました、もう2度と会わないのであれば、これからの人生を楽しく過ごせるように努力したいと思ってます。 主人も同じ考えとのことで、もう私を悲しませることはしない。と謝っています。 もう一度信じてみることにしました。

• jurarumin
回答No.1

不倫されて簡単に許せる人なんて居ません。 もし、簡単に許せるようになった場合は、貴女が旦那の行動に対して「悟りを開いた」「あきらめた」 もしくは、旦那に対して「関心が無くなった」のどれかです。 貴女は、旦那さんを愛しているから裏切られた事で悲しい思いをしています。 そして、旦那さんも貴女の事を愛しているから本当に傷つけたと土下座して謝りました。 後は、旦那さんの誠意(この場合、二度と浮気はしない事)があれば、今は無理でも必ず許せる日が来ますよ。 ~~~~ 私が小さい頃、祖父が同じ事をして祖母と大喧嘩をしました。 その時、祖母が離婚届(半を押すだけの状態)を祖父に見せ付けて引き出しにしまう所を覚えています。 それ以来、祖父は浮気をしなくなったそうです。 次回、同じ事があったら貴女も同じ事をしてみたらどうでしょうか?

noname#9770
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 不倫ってTVドラマや他人事の話の時には、笑い話なのに、いざ自分となると地獄なんですねぇ・・ 主人とはじっくり話し合いました。 相手の名前も密会の場所や、何時から関係なのか・・・全部話してくれました。 そして女性に電話して、妻に全部話した。と言うと、 自分の名前まで話したのが悪いと私の夫をやじり、 私が相手の夫に密告することもありえると思ったのでしょう。女性の方も夫に知られたら殺される。と言っていたそうなのです。 女性から、もう2度と来ないでくれ! あなたみたいな、おやじと付き合ってやっただけ、ありがたいと思ってね!と言われたそうです。 夫は相手の言葉に落ち込んでもいましたが、体だけの関係だったと言うのは本当だったと思いました。 その後も私を傷つけて本当に申し訳なかった。と何度も何度も謝りました。 私との今の生活は大切で楽しいものなのに、若い体に溺れた自分がバカだったと。 一生死ぬまで側に居てくれ。と言われて、許す気になりました。 次は本当に出て行ってもらうからね。と言ってやりましたが・・次は絶対に許せないですよね。