• 締切済み

離婚すべきでしょうか?

pan-1234の回答

  • pan-1234
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

う~ん・・・・ いくら夫婦でも、人生は自分のものだと思いますよ・・・ お子さんがいるとかなら仕方ないけど、もっと明るくて元気で自分を支えてくれるような女性もいると思います。 何十年も一緒にいるなら、やり直しも選択肢にあるような気がするのですが・・・ ちょっと冷酷な考えかもですが、ウツの人っていつも自分が被害者で 何でも人のせいにするでしょ。 そういう人に自分の人生を犠牲にする義務はないような気がします。

関連するQ&A

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 離婚したい妻・うつ病の夫

    結婚して4年になりますが、妻より離婚を求められています。 6年間交際し、4年前に結婚し、現在持ち家(ローン残高あり)で同居しています。 共働きで子供はいません。他、親との同居もありません。 きっかけは2年前に転職した私が新しい職場にうまく適応できず、うつ状態になったことから始まりました。 日々、気力がない、悲観的な私と共に暮らしている妻も精神的に疲れたのか 私に隠れ、嘘をついて学生自体に交際していた男性の友人に私のことや自分の人生(結婚観など)の相談をするようになりました。 相談といっても二人で会って終電までお酒を飲んでいるようです。 うつ状態からか、自信喪失状態でもあった私は妻の浮気を疑い、携帯メールを盗み見て、問いただしました。 話し合った結果、携帯電話を盗み見た私を非難しましたが、嘘をついたことを反省したのか 妻はもう会わない、といいました。 しかし、その後3ヶ月経ちますが、月に2回は同様に嘘をついて隠れて会っているようです。 しかもった場所とは全然違う場所を出して「今xxだからこれから帰る」 というメールまで送ってきます。 それを知って私のうつ状態も悪化し2ヶ月前より会社には休暇をとっています。 家にこもりがちになっている私にとっては、妻が会社帰りに飲み会に参加するといっただけで 嘘と思い込み、勘ぐってしまいます。 妻としては余計な心配をさせないための思いやりの嘘と思いますが、 これまで、つきあってから結婚した現在まで、お互い隠し事もなく、何でも正直に言い合える関係を大切にしてきましたし、 このことが信頼の元になっていたため、共働き、子供なし、ということもあり家事をうまく分担して 妻が自由に飲み会や買い物に行くことはまったく問題ないと思っていましたし、疑ったことも詮索したこともありません。 子供が出来れば妻には子育ての負担がかかってしまうのでそれまでは自由に何でもしてもらいたい、と思っていました。 この3ヶ月、何度かうそを暴き、問いただして喧嘩したこともありましたが その都度、携帯電話を盗み見た私を非難するとともに「もう会わない」と言いますが隠れて会うことは変わっていません。 お互い、リフレッシュが必要と考え、2泊3日で旅行に行ったり(国内、海外1回づつ) しましたが、先日、旅行から帰った翌日にもまた隠れて会ったことを知ってしまい (今回は定期券の入札記録から問いただしました) 喧嘩となりました。 さすがに今回は私も相談しているだけじゃないのではないか?と疑ってしまいました。 長い喧嘩の末、妻いわく、今回は本当に気持ちが冷めた、とのことです。 私がうつ病になり、将来の不安(就業していけるかどうか)や自分の結婚観(どう思って結婚を決めたのか)に自信がなくなっている上、 携帯や定期券からいろいろ詮索する私に気持ちがさめ、戻るとも思えないので このまま生活していくのは厳しいから、離婚して欲しい、とのことです。 つきあってから10年、いろんな喧嘩もしましたし、恥ずかしいことに手を上げたこともあります。 (妻が先に手を出したのですが、いかなる理由があっても正当化されることではありません) そのたびに妻は続けていけるのだろうか、別れた方がいいんじゃないか、と考えたそうです。 但し今回は今までとは違う、別れを真剣に考えられる、といっています。 私としては、妻を愛していますし、かけがえのない存在です。 昔の恋人とは性的関係もないようですし、(今は信じています) 正直に話してくれれば変な詮索もしたくありませんし、 信頼があれば私は続けていけると思います。 以前の関係を踏まえると好ましくない相手ではありますが 私のことでも悩んでいる妻が異性に相談することは仕方ないと思います。 気持ちが冷めたといえばそれまでですが、妻の不貞もなく、 私のうつ病についても復職可能、という診断書をもらっており、落ち着いています。 これまで過ごした時間も考えれば離婚するべきではない、修復は可能と思います。 言い訳に聞こえるかも知れませんが うつ症状では本当に自分に自信が無くなりこんな自分といて妻が幸せのはずはない、 他に何かを求めるに違いない、と思い込んでしまいます。 妻を疑い、携帯電話まで盗み見た自分の行為を恥ずかしいと思っています。 やはりこのような経緯で冷めた気持ちは戻らないのでしょうか? これしきの理由(私はそう考えますが)で離婚しなくてはならないのでしょうか? コメント、アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 離婚のききです

    結婚三年目で子供のなかなかできない29歳の旦那です。 先日妻にメールを隠れて見られ前カノとメールをしてるのがばれまして大ゲンカです。普通の前カノだったらまだよかったのですが。。。結婚前にその前カノと縁をもどそうとそのとき付き合ってた彼女「今の妻」を一回振っていったんですが、ダメだったんでまた彼女「妻」にもどって結婚したんですが、前カノが連絡するのでズルズル連絡をとってました。それが先日ばれまして嫁のプライドズタズタやぁーって私がいながらまだ連絡してたんーと大怒りです。それにふまえて私は人より精子が少なくて子供ができにくい体質らしく、子供も 私に愛情がないからできんのやぁーと最近毎日言われております。前カノとは、Hはなく予約のメールや紹介ありがとうメールだったんですけど。。。 予約メールとは、私は美容師なもんでカットとかです。なんとかなだめる方法はないんでしょうか?教えてくださいお願いします

  • 離婚したくない

    妻とは2ヶ月前に結婚しました。妻の連れ子で二歳の息子がいます。 妻33才です。自分は37才です。 4月29日の夜に喧嘩になりました。理由はその日に、やっとファミリータイプの家に引っ越しが自分の両親が泊まりで引っ越しを手伝ってくれて、終わったので両親が帰り、家族三人になった時のことです。 自分は久しぶりに休みがとれて三人になったのに、妻は携帯でmixiを見初めました。それを見て自分はふて寝をしました。一時期位経ち、自分は起きました。もう遅いから買い物も行かない。ご飯はあるものを食べると妻から言われました。自分は妻に言いました。やっと三人になれたのにmixiをしてたのはお前だろ!とそこから喧嘩が始まりました。嫌な雰囲気になったので自分は外で気晴らしをしようとしたところ、妻に金を置いて行けと言われました。自分は少し気分転換のつもりで外に行こうと思ったのですが、そんな言い方をされて、頭にきてしまいました。そして、妻にmixiのメールを見せるか離婚するかどっちかにしろと言ったら、両方嫌だと言われました。更にmixiの友達と自分とどちらが大事なのかと聞くと、妻はどちらも大事だと答えました。自分は命懸けで二人を守るのに、なぜ?と妻に言いました。そしてカットなり妻の左頬を二回ほど平手打ちしました。そしてカットなり妻の携帯をおってしまいました。妻は子供を連れて家を出て近所に駆け込み警察を呼びました。その後は警察が来て、いろいろ聞かれて、自分は素直に話しました。妻は警察に保護され警察署に行きました。自分はしばらく一時間位後に自ら警察署に妻と子供の食料を持ち向かいました。警察署では荷物を受け取り、渡しておくが、今は帰りなさいと追い返されました。その後は家で待ちましたが、連絡がないので、もう一度警察署におにぎりを買って持って行くと、妻から拒否されたとおにぎりを返されました。そして警察官から奥さんはこれからしかるべくところに行きますので、しばらくは連絡を待つようにと返されました。それから3日、何も連絡はありません。更に今日、妻の携帯が止められていました。銀行の口座も止まっていました。自分は何が何をどうしていいのかわかりません。アドバイスと今後はどうしたら良いのか教えてください。長文ですがお願いいたします。自分は離婚するつもりはありません。今まで妻に手を挙げたのもこれ一度です。よろしくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料請求はできますか?

    結婚して最初の頃の喧嘩で、先に妻が夫を叩いてしまい、夫は叩き返しました。 そのうち妻は妊娠中ということもあり、自分は手をださなくなったのに、夫は喧嘩になると叩いたり蹴ったりを繰り返した。 妻は誰にも相談できずに、うつ状態になり自殺衝動を起こすようになり、喧嘩になると、夫の暴力的な行動、妻の自殺未遂行動、どちらが先に行動を起こしたのか、言い分が違うのですが、そういう激しい喧嘩になった。 夫は妻に離婚を要求しました。うつ状態の妻とはやっていけないし愛情もない。喧嘩の原因は、お互いどちらにも非があり、暴力的な行動にしろ、最初に手を出し始めたのは妻だし、その後にしても、妻の自殺行動をとめるためにやったことだと言って、慰謝料は払わないといいます。 妻は離婚したいというなら、うつ状態になった原因は夫にもあるし、喧嘩で夫が手を挙げたのが、自殺行動を起こす引き金になったのだから慰謝料を欲しいといいます。 子供をつれて1からやっていかなければならないので。 今現在、お互いの両親を巻き込んだ泥沼状態ですが、夫婦以外の目が入ったことや、これまでのいきさつを親に話せたことで、妻のうつ状態も夫の暴力もありません。 こういう場合は妻は夫に慰謝料を請求できるのでしょうか。

  • セックスレスと離婚

    はじめまして 35歳の男性。既婚者です。 妻、36歳です。 もともと、妻とは付き合っているときから セックスレスでした。 原因は妻が痛がり非常に嫌がるからです。 結婚後にセックスしたのはこどもを作るときのみです。 多分5~6回くらいしかしたことがありません。 妻は結婚前に付き合っていた男性と関係を持ったことがあります。 私は妻のみです。 些細なことでけんかをしたときに 『今までずっと我慢していたんだから』 このような意味の言葉が私の口から出てしまい、妻を傷つけてしまいました。 今まで、怒りっぽいとかで不満があったようですが 今回のことがきっかけで離婚したいと申し入れられました。 わたしは離婚をしたくなく、妻と子供を幸せにしたいと思っています。 子供も妻と私を慕ってくれています。 正直、女性と付き合った経験が少なく女性の気持ちをうまく理解することが出来ません。 離婚の回避は難しいいのでしょうか? どうしたら塞がってしまった妻の気持ちを開くことが出来るのでしょうか? うまく説明が出来ませんが、よろしくお願いいたします。

  • ついカッとなって「離婚してやるからな」と言ってしまいますが。

    初めて利用いたします。よろしくお願いします。 私と妻は20代です。 結婚3年目、子供はおりません。 結婚前から同棲というか籍をいれる少し前から一緒に暮らしております。付き合いは4~5年です。 まず私の親に妻を紹介するとき、母親はとてもいやがりました。「まだ結婚する必要はない」ということでした。それで1年位はもめておりました。その間、妻は私とけんかしつつも待っていてくれました。 母親と会ったとき、今までの不満を爆発させるかのごとく妻に色々言ってました。(おもにまだ結婚は早い、私はきいてない、週末にいつもデートしていたようだけど親孝行する時間にあてるべきだったんじゃないというようなことです)そのときは黙って妻は聞いておりました。 その後、妻の親とうちの親と顔合わせをしたときに「嫁にもらう」とかいうことを言っていてとても妻は腹が立ったようです。 うちの親は古い人間ですし仕方がないと思いますが。 その後、妻からは「嫁にもらったって、あんだけ反対しといて?」「犬でもあるまいし、もらったとかおかしいし。うちの親はあげた覚えはないと思う」とか言われました。 披露宴をしてほしい親でしたが自分たちは価値がないと思い、旅行だけいくことにしてました。それについて自分たちの意思を貫くのだから親の言うことくらいスルーすればいいのに切れてました。 それ以後、色々ありましたが妻は私の親と顔をあわせたがりません。 結婚したのだから少しは夫の顔をたてるべきだと思います。うちはよその家と違うといつも比べてしまいます。うちの親と仲良くしてほしかったです。 そう思うと子供をつくる気もおきません。 また自分の都合で転勤したあともいつも友達がいないことなどで不満があったようですが、それで自分にあたられても仕事で疲れてるのに家に帰る気がなくなりました。 けんかするといつも上記すべての不満があるために「離婚するから覚悟しとけ。」とか「実家に帰れ。ここに来いと言った覚えがない」と言ってしまいます。 今までは何とか時が解決してくれて「そんなこと思ってないよ」とあとで言ってきました。 が、今回のけんかでは無理そうです。 妻の本当の気持ちを教えてください。本当のところをあまりしゃべってくれない妻です。 でも、自分も自由にお金を使ったり遊びに行く独身の同期がうらやましくもあり、ついあたってしまいます。 親とうまくやっていけて、愚痴もいわない妻がほしかったんですが。 確かに妻とは喧嘩していないときはうまくいってますが。 これからどうしたらいいでしょうか。

  • 妻から三行半(離婚)を突きつけられました

    私は41歳の男性です。結婚して12年子供2人の女の子がいます。先日妻から離婚の申し入れがありました。私は愛していますが決心は固く避けられようにありません。妻の言い分は、真面目な話が出来ない、いたわらない、何もしない、頼りない、ぐうたら、話を聞かないなど今までの不満が爆発したようでした。私は浮気、浪費癖、ギャンブル、DVなど全く無縁で結局それだけの男でした。妻は子供の養育費と家のローンの折半を要求しています(家と子供は妻に)。妻と2人で店舗付住居で自営業を営んでいる私にとって離婚とは、家族、家、仕事すべて失います。目の前が真っ暗です。良きアドバイスお願いします。

  • 離婚しかないですよね。

    40代子供の居ない結婚4年目の妻です。結婚後に風俗に行っていた事がわかりかなり揉めましたが、許しました。その後キレると暴れる(暴力はないです)、暴言があり、本人も治そうと努力はしてたものの喧嘩になるとキレる事があります。 そんな中、某SNSの婚活サイトに登録してる事がわかりました。喧嘩をして腹が立ったからと言ってますが私には理解できません。特に誰かと会ったとかは無さそうです。 風俗から始まり私もかなり疑心暗鬼になり常に何かやってないのか疑っていたのが夫にしたら窮屈に感じてたのかもしれません。普段は優しく穏やかなのですが、風俗の事を疑うと、悪いことは何もやってない!とキレます。キレる原因はこれだけです。ただ、婚活サイトに登録していたことは私を裏切っていたとしか思えずやはり一緒にはいれないと思ってます。 40歳での離婚になかなか決心はつかないので悩んでます。

  • 妊娠中の精神状態について

    現在妻が妊娠中で、もうすぐ7ヶ月になります。 また妻は再婚で3歳になる子供がいます。 つわりが終わり安定期に入ってしばらく立ちますが、なにをするにもイライラするようでどのように接したらいいのか分からなくなってきました。 料理、部屋の掃除、子供の面倒、妻の足のマッサージ、何をしても遅いだとか何かと理由をつけて怒っています。 元々リストカットをするような少し不安定なところがあり、精神系の薬を服用していました。 自分と付き合い出してからはリストカットも薬の服用もやめることが出来たのですが、最近になってリストカットをよくしています。 それだけならまだいいのですが、子供にもあたり毎日のように泣いてそれを止めるので精一杯です。 妊娠中ホルモンバランスが崩れて不安定なのは理解出来るのですが、どの程度不安定になるものなのでしょうか。 また、どのように接すればいいのでしょうか。