• 締切済み

ついカッとなって「離婚してやるからな」と言ってしまいますが。

初めて利用いたします。よろしくお願いします。 私と妻は20代です。 結婚3年目、子供はおりません。 結婚前から同棲というか籍をいれる少し前から一緒に暮らしております。付き合いは4~5年です。 まず私の親に妻を紹介するとき、母親はとてもいやがりました。「まだ結婚する必要はない」ということでした。それで1年位はもめておりました。その間、妻は私とけんかしつつも待っていてくれました。 母親と会ったとき、今までの不満を爆発させるかのごとく妻に色々言ってました。(おもにまだ結婚は早い、私はきいてない、週末にいつもデートしていたようだけど親孝行する時間にあてるべきだったんじゃないというようなことです)そのときは黙って妻は聞いておりました。 その後、妻の親とうちの親と顔合わせをしたときに「嫁にもらう」とかいうことを言っていてとても妻は腹が立ったようです。 うちの親は古い人間ですし仕方がないと思いますが。 その後、妻からは「嫁にもらったって、あんだけ反対しといて?」「犬でもあるまいし、もらったとかおかしいし。うちの親はあげた覚えはないと思う」とか言われました。 披露宴をしてほしい親でしたが自分たちは価値がないと思い、旅行だけいくことにしてました。それについて自分たちの意思を貫くのだから親の言うことくらいスルーすればいいのに切れてました。 それ以後、色々ありましたが妻は私の親と顔をあわせたがりません。 結婚したのだから少しは夫の顔をたてるべきだと思います。うちはよその家と違うといつも比べてしまいます。うちの親と仲良くしてほしかったです。 そう思うと子供をつくる気もおきません。 また自分の都合で転勤したあともいつも友達がいないことなどで不満があったようですが、それで自分にあたられても仕事で疲れてるのに家に帰る気がなくなりました。 けんかするといつも上記すべての不満があるために「離婚するから覚悟しとけ。」とか「実家に帰れ。ここに来いと言った覚えがない」と言ってしまいます。 今までは何とか時が解決してくれて「そんなこと思ってないよ」とあとで言ってきました。 が、今回のけんかでは無理そうです。 妻の本当の気持ちを教えてください。本当のところをあまりしゃべってくれない妻です。 でも、自分も自由にお金を使ったり遊びに行く独身の同期がうらやましくもあり、ついあたってしまいます。 親とうまくやっていけて、愚痴もいわない妻がほしかったんですが。 確かに妻とは喧嘩していないときはうまくいってますが。 これからどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.33

>両親を遠ざけるなんてずいぶん不健全な家庭だと思いますが。 何を言ってるんだかな~。 >そういえば、親も言ってました。「こういう親がいるってわかってるら最初から結婚しなければよかったじゃない」と「こんな親がいると知ってるんだから」 健全な家庭の母親は、さような暴言は言いませんよ。 この発言を健全だと思うなら、質問者さまの不健全こそ、世の中では「健全」ですって。 不健全な家庭で育って、健全の意味もわからず、他人に同情されなければ、 回りが悪いんだあ、と自己肯定に腐心する。 まったく、イイ家庭で育った、イイ息子さんですね。 >眠る時間があるのも余裕があるのも自分あってのことではないのでしょうか。 だから、その辺を言うなら、素直に離婚でいいんですよ。 質問者様がやり直せるなら・・・ってのは、 要するに、自分は何も努力せず、 ただただ、妻だけが反省して態度を改めればいいんだ、ってことでしょ。 なんで、離婚したいと口にするのに、実行に移せないのか? ってよく考えてみれば、そんな度胸もないから。 若いのに、実行力もない。 結婚をえさにしなけりゃ、同棲に名を借りたタダセックスにもありつけなかった、 そのツケを、今は、払っているんですよ。 まともな家庭の息子は、20歳くらいで同棲などしません。 結婚に反対した、というところだけは、お母様はまともです。 が、結局ぐずぐずに賛成して、文句タラタラで嫁の悪口を言うようでは、 やはりまともな部分は、わずかしか持ち合わせがないのでしょう。 >母親は関係ありません。 大有りです。 お母様が、奥様に親切にしていたら、こういう展開にはなりませんよ。 そして、質問者様が、双方の中立になるか、双方共通の敵になるかしなければ、 嫁姑の仲は、取り持てないものです。 まあ、母親のお代わりはないけど、妻の代わりはいますから、 そんなに自分と異なる意見が聞きたくなければ、 やり直しなど考えずに、口先だけでなく、離婚を敢行すれば? 妻には、なめられてますよ。 夫が事あるごとに、「離婚だ」とわめいているのに、 ぐーすか寝てられるんですから♪ 本気で、離婚したくないと思っていたら、確かに、 もう少しは、夫の親にも歩み寄るでしょうからね。 そのあたり、よく考えてみたらどうでしょう???

回答No.32

それぞれの回答をみる限り、中立ではなくてご自分の親に偏ってますよ。 あなたはご自分の親に対して敬意を払って欲しいようですが、あなたは奥さんのご両親に敬意をはらっておいでですか? とてもそうは思えませんが。 「嫁にもらった」とかの言葉尻はこの際おいておいたとしても、感謝されることばかり望み、奥様に感謝することをしようとしない。 親は子供を思うから口を出してくる、とおっしゃっていますが、うちの親などは「成人したら親は口は出さない。すべて自分の責任でやりなさい。」そう育てられましたよ。そして「それでも口を出す事があれば、自分が未熟だと反省することだ。」とも。 ご自分が幸せになりたいのなら、まず奥さんを幸せにしてあげたらいかがですか? なんのための結婚ですか?

  • bergamt
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.31

これだけ回答がついている質問の場合、 質問者様がちょっとおかしいんじゃない?って場合が多いです。 あまりにおかしすぎて口を出さずにいられない。 私の場合はエゴですけど。 そして釣り?と疑うくらいの人とか(もう私はそう感じていますけど) 何も干渉してこないのはもう親離れ、子離れができているのです。 動物の社会でも同じことですよ?わかりますか。 かわいい子には旅をさせるのです。 そっと見守るのです。 本当に子供の事を考えればそういうことなのです。 お前のためと何でも干渉してくるのは過干渉、過保護っていうんですよ? おやこのお言葉しらないですか? 結局は親のエゴです。 何かあればすぐに離婚してやるだなんて・・・ まるで10代のカップルみたいですねー。 どっちが子供なんだか? あなたの親御さんの奥さんに対する態度がもっと優しければ 質問者様が親御さんを庇うのもまあ納得できる部分あったかもしれませんが そうではないようですし、これはみんなお嫁さん側に偏るのは仕方のないことですね。 釣りかと疑うような内容です。質問者様の態度は。 中立だとおっしゃるなら親御さんのお嫁さんに対する 失礼な態度や言動にも中立な立場をとってくださいよ。 そうじゃなきゃ矛盾します。 お母様がお嫁さんに暴力ふるっても殺しても お母様を庇うのかなーなんて思います。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.30

>親とうまくやっていけて、愚痴もいわない妻がほしかったんですが。 そういう相手と交換しましょう。 私はそうしましたよ。 イヤだからと言って関わらないでは済まないですよ。結婚してるんだから。そんなことも出来ない嫁は悪妻です。 即、交換。

noname#109948
noname#109948
回答No.29

本当によくこんな質問をしたものだと思います。 むちゃくちゃ叩かれる事間違いない質問ですよね。 全部の回答を読んでませんし、質問のすべてを理解したとは思いませんが。 「嫁にもらう」って言葉がちょっと引っかかったんで、書き込みさせていただきます。 これって、昔の人なら普通の感覚じゃないのかな? 嫁に行ったんだから、その家のやり方に従いなさい。 嫁にもらったんだから、この家のやり方にしたがって当然。 実は私もそういう部分があります。 でも、私の女房は不満を言いながらもちゃんとやってくれてますよ。 女房が古い考えの人?、確かにそれもあると思います。 でも、何より大切なのは「この家に嫁に来てもらったんだから」そういう考えが私にも親にもあるってこと。 そして、女房の親も「嫁にやったんだから」そういう気持ちがあるってこと。 お互いの親が感謝の気持ちを持ってるってことです。 こういう発言も槍玉に挙げる人はたくさんいるでしょうけど。 「嫁にもらった」「嫁にやった」そういう基本的な考えはあったとしても、それ以前に労いや感謝の気持ちがあったかなと思います。 ご両親も「嫁に来てくれてありがとう」 あなたも「我慢してくれてありがとう」 そんな気持ちがあったら、奥さんもかなり気持ちの上で楽なんじゃないかな? やはり、あなたがキーポイントですよ。 両方のご両親と夫婦の潤滑油になるのはあなたしかいません。 今一度、考えを改めて見られたほうがいいと思います。 封建的って悪いことじゃないと思います。 でも、そこに「思い」がないとそれはただのわがままや押し付けになります。 あくまでも私の価値観ですけどね。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.28

貴方の親は 人として生まれ何年生きてきたのでしょう。 目上を労われ 敬えというなら 目上らしい振る舞いをしなさい・・・といいたい。 妻は子供だ・・・? あんたの親が子供過ぎる。 わたしも 人の親になって20年。 子供が可愛くない親はいない。 あんたの 奥さんが どうやって両親から生をうけ 慈しみ育まれてきたか・・・? あんったはどれだけしっているのか? 口出しもせず じっと見守る親の辛さがわかるのか? 子供も欲しくない・・? もっともだ 貴方のような 母親を守れない男の子供は かわいそうだ・・・ 子供は辞めておきなさい。 うちの親が 言ってました。 「親が出るときは最後と思え・・・」 ってね・・・

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.27

一言で言えばマザコンなんですね、あなたは。 もう治らないでしょう。

  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.26

知人のケースですけど。 彼の母も貴方様と同じ考えで、辺り構わず言動に出されます。 知人は自分で決めた相手を母に猛反対された挙げ句、息子の嫁は私が探すと豪語。知人はお相手を幸せにできないと身を引きました。今まででも知人は彼女を思っています。知人の母親は、大喜びで、嫁探ししていますが、うまくいっていません。 質問者様が、親ごさんと共に思う様な嫁探しをされた方がいいと思います。が、思う様な嫁を見つけるためには、貴方様と親ごさんの相手にみあう経済力や思い遣りの心を磨かないと、難しいと感じました。 失礼しました。

noname#89548
noname#89548
回答No.25

>「かわいい息子をとったんだから、精一杯頭をさげてみたら」と妻は言われたそうです。 奥さんのご両親に精一杯頭をさげて奥さんを頂きましたか?? 「嫁にもらう」とかお母さんは言ったんですよね。 >目上を敬えない妻で恥ずかしいです。 >気に入られたいなら少しは歩み寄ってみることは若いものには必要ではないのですか。まして夫の親ですよ。 いくら無関心な奥さんのご両親でも、あなただって全く敬っていないじゃないですか。妻の親ですよ。 気に入られるようにあなたから歩み寄るべきです。 どうして自分の事をそこまで棚に上げて奥さんの事を悪く言えるのか全く理解不能です。 「親の方がかわいそう」??? そう思うのなら親の言うとおり結婚しずにいれば良かったのに。 確かに奥さんも子供です。男を見る目がないですね。 結婚相手としては最悪なくだらない男でしょう。 恋愛関係ではどうだか知りませんが、結婚生活はとても無理そうです。 お子さんいなくて良かったと思います。 離婚された方がいいのでは。 あと、あなたのお母さんも大事に育ててきたんでしょうが、もう少し子離れしないと恥ずかしいですよ。親子して恥ずかしいです。 もっと歳取ると好きなだけじゃ誰も結婚してくれませんよ。

noname#64582
noname#64582
回答No.24

>「離婚するから覚悟しとけ。」 って言うなら、早く手続を進めましょう。 お互いのためです。っていうかどっちかといえば奥さんのためです。 多くの良いアドバイスが寄せられていますが、全く耳を傾ける様子もないようです。 既に皆から指摘されている通り、あなたは結婚して世帯を構えるほど成熟していないと思われます。 心構えが何から何まで未成熟極まりないからです。 ひとつひとつの詳細は書きません。どうせ聞きゃしないだろうし。 はっきり言えば子供なのです。 それは、年齢が成人しているかどうかも関係なく、親と離れて生活しているかも関係なく、定職に就いて収入を得ているかも関係ありません。 あなたが妻側に立たなきゃ始まらないよ。 って多分その意識改革も無理だろうから、冒頭で書いたとおり、離婚準備を進めてあげましょう、ってことになります。 大きなお世話ですが、スタンスを変えないなら、再婚も考えてはだめですよ。相手が不幸になります。 既婚男

関連するQ&A

  • 離婚を考えてます。

    結婚して6年、6歳と4歳の子供がいます。妻とはでき婚で、付き合った 期間が短く結婚にいたりました。実は過去に結婚歴があり、子供はいなかったのですが性格があわず、離婚しました。結婚生活で作った借金300万を背負う事になり頑張って返してたのですが、若かったっていうのもあったのか、遊びに走ってしまい返せると思ってたのが返すのが厳しくなってきたのですが、なんとかボチボチやりくりしてました。そんな生活を3年くらいやって、その時の職場で妻に出会いました。生活も明るく、話も合い、付き合って半年くらいで妊娠をして結婚となりました。両家顔合わせの時に話合いの結果、自分が婿にいく事になったのですが、しばらくはアパートで夫婦の時間を作りなさいと、アパートを借りて生活してました。料理が苦手だったのか、しばらくは妻の母親が料理を作って持ってきてくれたり、家具なんかも揃えてくれたりと色々してくれました。父親になるのにしっかりしなきゃと思いながらも好きでやってあげてるだけだからきにしなくていいんだよと言う言葉に甘えてたのもあったのかも知れません。子供が産まれそれまでたまに料理をしてくれたり、弁当を作ってくれたのがなくなり、母親が毎日料理を運んでくれてるのを食べる生活に不満を感じながらも時間が経てばしてくれると信じ我慢しましたが、ドンドンならなくなりそれが引き金になり喧嘩をした時も妻が母親に電話をして、来てもらい仲裁に入って宥める事が何度かあり、色々やってもらってるからと自分が折れるという感じでした。セックスも迫ってもやりたくないとか気分じゃないとかしばらくしなかったのでさらに不満になり喧嘩になり家を出たのも何度からあります。その時も母親が出てきて、自分が思ってる半分も言えずといった状況でした。その時に全部言おうと思い、バツイチの事、話しました。最初に言うべきだった事なのですが、嫌われるんじゃないかとか考えるといえに言えずバレなきゃいいとかという思いがあったとおもいます。借金の件も結局返す目処が立たず自己破産という判断をしてそれも黙ってました。それが自分の悪いとこだなと反省して妻、妻の両親に謝り、過去の事はしょうがないから、これからの事を大事にしようと言う言葉すごく救われて自分の情けなさ、器の小ささを感じながら頑張ろうと思いました。それからセックスもするようになり二人目も授かり、アパートじゃ狭いからと妻の実家に家を立てることになり、家をたてました。自分名義じゃ無理だったので妻の父親の名義を借りて立てました。こんなによくしてくれ幸せだなと感じました。それから子供が生まれ、生活してたのですが、実家に帰ってきた感覚で言いたい放題って感じになり、でも、今までの事とか自分が妻を騙してたという事で我慢しなきゃなと我慢してましたが、料理はほぼやらなく母親の料理、掃除も気が向いたらでしかやらない、朝、仕事行くときは寝てるという生活、セックスもまた次第にしなくなりました。何度か料理とかやってと言ってもやってくれないといった感じで次第に不満になり、その時も母親が仲裁に入ります。自分は何も言えないから結局自分が折れるの繰り返しです。それからもひどくなる一方でなにかあるとすぐ母親、喧嘩になると母親って感じですぐ母親を出してきます。もう二人は保育園に預けて、妻は専業主婦。もう少しやってくれてもと思います。何度言っても逆ギレしたりやはり母親を出してきます。さすがに我慢の限界かなと思います。子供の事とか、今までの事を考えると我慢するしかないのかと思うんですが、やはり辛いです。

  • 離婚するか悩んでいます

    嫁と同棲して三年、結婚して一年のものです。 現在、嫁と毎日喧嘩ばかりでいつも離婚話がでるので離婚しようか真剣に考えています。 嫁も私も36歳になり、子供がほしいですが、 嫁は水腎症とバセドー病で子供が難しく嫁の親からは子供を反対されています。 私は以前から子供がほしいと話をしていました。 また嫁は強迫性障害という精神病で不潔恐怖がすごく毎日喧嘩します。 また仕事は全くやっておらず、パート求人の紙を渡しても今は忙しいと働く気配はありません。 体が弱いので何かあったらと思い車を購入し、家も嫁の病院からちかいところを探している最中でした。 私はしがない会社員なので嫁にしてあげられることは限られていますが愛情は注いでいたつもりでした。 しかし最近特に不潔恐怖がひどく、 私が洗面台を使うと水が飛んできたない、 トイレを使うと汚いからすぐにはいけない、 家に入るときは靴下をぬげだのと仕事から疲れ気味で帰ってきても毎日言われ喧嘩ばかりです。 また同じ布団や部屋には汚いから入ってくるなとか、 あなたは好きでもないし嫌いでもなく普通だから別に離婚してもよいだのと謂われます。 また私の母親が大嫌いで、一方的に毛嫌いしていて正月やお盆に実家に行くにはかなりイヤみたいです。 毎日親は嫌だっただの結婚式は本当はやりたくなかったのに無理矢理やってあげただのと言われ、私も頭にくるためつい喧嘩してしまい、 そこまでいうなら実家でゆるりとすごせばといったりしてしまいます。 最近は本当に離婚しようか悩み始めました。 皆さんでしたらこのような状況でどうするかと思いましたのでご意見よろしくお願いします。 ちなみに私の友人にもだれにもあいたくないといわれます。

  • 離婚するか迷っています。

    私は、25歳の男です。妻は同い年、子供は7ヶ月、一昨年結婚しました。 妻とは、頻度としては1ヶ月に1回程、大きなケンカをします。原因は、ホントに些細なことですが結果としてほぼ毎回、妻は包丁を持ち出したり、ベランダから飛び降りようとしたり、風邪薬を大量に飲もうとしていました。しかし、今年の3月くらいからは妻は包丁を持ち出す代わりに妻の親を呼ぶようになりました。  約2週間前にもケンカになりました。原因は、私が子供をつれて私の実家に行きたいと言ったら妻は断固拒否。私が今住んでいる家から私の実家まで車で1~2分ですし、30分で帰ってくるからと言ってもダメでした。しかも、拒否する理由は、「私の親が子供に何するかわからんから」と妻は言いました。そうこうしているうちに妻の親が来て、妻の両親・妻の3人で私を責めてきました。今までも妻は、私の親や親戚に「なんであんたんちの親なんかに子供をみせなあかんのや」や「あんたんちの親戚とは関わりたくない」、「あんたんちの死んだばあさんの法事なんて私は会ったこともないんやから行かないから」など私の身内をけなすのでそのことを妻の親に話して今後は言わないようにと頼みましたが無視。挙句の果て、私と妻がケンカをする理由を妻の母親は、「私たち(妻の親夫婦)は今までケンカなんかしたこともないけどあんた(私のこと)の親は離婚しとるでケンカも多かったやろう」と言ってきました。確かに私の両親は離婚していますがそれは私たち夫婦のケンカとは何の関係もないはずです。さらに続けて妻の母親は「あんたは自分の先祖は大事にするのに私の先祖の墓参りには一回も来たことがない」と怒ってきました。しかし、妻も何年も墓に行ってないですし、私は墓の場所すら知りません。怒るくらいならまずは最初に私を連れて行ってくれればいいと思うのですが…ちなみに私の先祖の墓も1年に2回ほどしか行っていません。どうしてそんなことが言えるのか不思議でしかたありません。 話が長くなり、申し訳ありませんが、私は離婚するかどうか考えています。このまま夫婦生活を続けてもケンカの度に親が来てボロクソに責められるのが目に見えているからです。皆さんは、いかがお思いでしょうか?

  • 離婚したい!

    結婚して5年、妻との生活が苦痛でならないです 恋愛結婚で知り合って一年で結婚しました 私は自営業(個人の小売業ですが)をやっていて、32才です、妻はひとつ下、子供は一人2歳です  離婚したい理由は、妻に対して尊敬できる気持ちが持てなっくって、店も手伝って欲しいのですが全然そんな気ないみたいだし、家に友達や親を呼ぼうとすると嫌がるし、部屋の中はいつもぐちゃぐちゃ、余った時間で仕事に行くでもなく、趣味があるでもなし、週2回くらい自分の母親が来て家事をしてくれているようですがそんな妻の母も、子離れできてないようで違和感を感じます。あげく夜八時くらいになると電話してきていつ帰るか尋ねます、もう疲れた、人生の事を相談なんて、まったくできません 縁あって結婚したんですから、何とか分かり合おうとがんばったんですが、いつも平行線で終わります 子供と一緒に居たいんですが、自分が犠牲になってるようで、つらいです 漠然としててすいません もう逃げたいです

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 妻との離婚を考えてますが・・・・(長文)

     はじめまして、私は28才の男です。5年前に結婚をし、4歳の息子がいます。  昨年、妻の祖父が無くなりその葬式に、私の親が出席しなかったことに不満を持ち、その時から、妻は私の実家への出入りがなくなりました。地域性の問題もあり、私の地域では妻の祖父がなくなっても、葬儀に出席することは余りありません。(妻の親であれば出席しますが)葬儀が終わってから、妻が『何で来てくれないの』とものすごく怒って、あんたの親はどうなってんのて言ってました。それからいろいろと息子のことをかわいがってくれないとか、私たちに何もしてくれない。と不満ばかり言ってました。  妻の親は初孫で、私たちの家も近く子供の面倒も見てくれ、とてもかわいがってもらい、私も大変感謝してます。  そして妻が先月私の姉の結婚式でおめでとうも言わず、私の実家に居る時も一人車にいたりとか、帰りも『お邪魔しました・ご馳走様』も言わず帰ってきました。私は実家からお前の嫁は『なんなんだ』としかられ、私も妻のしたことに腹が立っていたので、妻怒ったら『そういう風にさせてるのはあんたの親のほうだ、私は悪いとは思わない』と言われ 私も呆れました。その後私の実家の母から妻に電話が行き話したそうですが、妻は私の親に『お母さんは、世間を知らないとか、お母さんの子供の育て方は間違ってる、愛情が足りない』と言ったそうです。  私の実家は大きくは無いですが、会社を経営しており、世間のことは良く知っていると私は思います。私からすれば、妻はまだ子供で自分と意見が合わない人にすぐ腹を立て、文句を言う。としか思えません。  普通大人であれば、自分と意見が違ってもその場はその場で取り繕う 様でなければ、いけないと思うし。まして自分が愛した夫の親にたいしてはそうして欲しいと思うのですが、いくら言っても『私は悪くない』 の一点張り。私は子供のことを考えるとつらいですが、離婚しようと思うのですが、良いアドバイスはないでしょうか。

  • 結婚 離婚

    できちゃった結婚をして4か月妻は今妊娠7か月に入ろうとしています。 結婚した当初から妻が家のことをいろいろと自分の母親に報告して母親 の指示通りに動こうとして私と衝突をしたり新居の近くに住んでいる妻の姉といっしょになり何も言わない干渉しない私の母を非難したりしております。とくに頭にきたのが市外地に住む妻の母親のいうとおり産婦人科にいき何度も病院をかえるように指示しております。そのせいで切迫流産の治療が手遅れになり子宮をくくる手術もできませんでした。現在も入院中です入院中も子供のことは考えず自分のことばかりいいます。「子供は母親の言うとおり育てる」「子供は姉の子供の遊び相手のために生まれてくる」と何度もいうので子供の人格を無視するようなことは言うなと注意をしたこともあります。お正月に自分の母親がお歳暮を送ると「こんなことされると気を使うからやめてよ」と妻に言われ向こうの母親からのお歳暮を渡されました。 最近になって結婚前に約束した「今住んでいる新築マンションは家賃が高いので僕の貯金で足りない分は払うが一年たったら市営住宅か市内で一番家賃の安い自分の実家の近くに住む」と言う約束さえ妻が「今のところから引っ越さない 家賃は親に面倒みてもらう」と言っております。実家離れもしていないし結婚前の約束を守ろうとしておりません。 妻の母親もこの約束は結婚前に報告しております。 自分の母親や家族は新居にも一回しか遊びにきておらず妻とあまり顔をあわせておりません。妻のほうも怒らせるようなことはしておりません。妻と話をしても自分の母親の意見をいうばかりです。結婚前の約束も守る気もないし実家離れを極端にしておりません。出産後落ち着いたら離婚をするつもりです。話し合いをして子供は自分がひきとり実家の協力を得て育てていきたいです。 離婚をする原因はどう考えても妻にあると思うのですが慰謝料はどちらがどれくらい払えばいいのですか?私の財産はもうすぐ貯金も使いはたし給料のみです。自分の親のほうも僕名義で複数貯金をしていたのですが結婚してすぐに名義を父親にかえたそうです。子供をひきとるにはどう話をすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 妻から離婚を切り出されています。

    妻から離婚を切り出されています。 結婚22年恋愛4年子供2人私、夫47歳です。妻46歳です。 5日前、私がつまらないことで妻にきれたとき、妻もきれて離婚するといいました。 この数年、ずっと考えてきたことだからということでした。もう我慢の限界ということでしょう。ここ数年、私が鬱になり小さな会社もしていますがそちらも苦しくなってきて、いろいろ 妻に当たってきたので、私に非があります。妻は気が強く私も強いので、いつも喧嘩は激しかったです。私は忘れっぽいのですが、妻は、私の言った罵詈雑言を逐一覚えているので今度の喧嘩で、もう限界を超したということらしいです。喧嘩は、年に何回かはしますが。いつも私から謝り、修復して来ましたが、今回は、修復できそうにないです。 妻の実家は商売を手広くしていて妻の兄が継いでいたのですが、病死したので一人娘になってしまった妻に戻ってほしいようです。 下の子は中三の女の子ですが、上は男の子で高校3年の受験生です。不憫でしょうがありません。子供が大変なときに、親が離婚なんて本当に申し訳ないです。 私は、きれたりしましすが、妻のことはまだ愛しています。何とか、修復したいです。 とりあえず、すぐには離婚せず、上の子の受験が終われば別居するということになってます。しかし、妻の母親がすごく経済力があるので、別居すると、お金にモノを言わされそうで怖いです。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 離婚すべきかどうか?

    妻から離婚して欲しいと言われ悩んでいます。 自分41歳 妻38歳 結婚13年目です、1ヶ月ほど前に突然離婚を言い出され現在別居中です。 離婚理由は 1 自分自身には何の不満も無いが、妻が自分に対して気持ちが無くなった自分のわがまま    (気持ちが無くなった理由はわからない他に好きな人もいないそうです) 2 何年も不妊治療をしてきましたが子供に恵まれなかったため長男の嫁としては失格。    女として生まれたからには、子供を生みたい離婚して、もし再婚した場合、子供ができるかも    しれないなどと言っています。 自分は離婚する気持ちは無いのですが、離婚するしか方法は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。