• 締切済み

どうしたらいいのか・・・離婚?

恥を忍んで質問させていただきます。 現在結婚11年目で小学生の子供が2人います。 普段から妻との性生活に不満があり、子供のことでも言い争いが絶えませんでした。 そんな中、一昨年の夏に職場の後輩(26歳独身)と不倫関係になりました。妻にもバレ、自分の親や妻の親にも知られました。 でも、これまでの生活に不満があったこと、彼女への思いが強かったことから、別れたい旨を妻に伝えました。妻は別れることには同意せず、時間だけが経っていき、シビレを切らした彼女ともうまくいかなくなり別れることに。 彼女と別れ4ヶ月が経ちました。結果的に家に戻ることになりましたが、妻は食事の準備や洗濯はしてくれるものの、夜の生活には応じるつもりはないようです。他の女とした男とはできないと。 しかし「家に戻ってこい」「やり直す」と言ったのは妻の方です。いつまでもそのことが引っかかって戻れないのであれば離婚するしかない、と仲人さんにも言われました。 いくら自業自得とはいえそろそろ限界です。 そんな折り、今朝別れた彼女からメールが来ました。何度かメールのやりとりをしているうちに何となくやり直そうかみたいな雰囲気になりました。 でも離婚して彼女と上手くやっていけるかどうかという不安がないでもないです。 自分勝手な悩みだとは承知しています。 とりとめのない内容で恐縮ですが、皆さんの考え、アドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#15547
noname#15547
回答No.11

「離婚するかどうか」は奥さん側の悩みだね。 あなたは自分の立場を考えなさい。こんな質問よくできるね。 「性生活に不満があるから浮気してバレて離婚した」って子供が知ったらどうするのかな? 性生活のみならず、「不満」はどちらかが一方的に悪いものではないでしょう? 「あなたが浮気をした」のは「全て奥さんが悪いから」ですか? 「あなたは完璧」で「奥さんはダメ」ですか? 奥さんが「離婚したくても離婚しないのは子供の事を考えて」でしょ。 「あなたとやり直そう」なんて本気で思ってる訳ない事くらいわかんないかな? 家庭内で自分の居場所が無くなって孤立して寂しいから耐えられない バカかおまえは?幼稚園あたりからやり直したら? 子供が不憫だ。 奥さんからの相談だったら母子家庭への公的支援など詳しくアドバイスしてあげるのに。残念だ。

achamo13
質問者

お礼

回答してくださった皆さんありがとうございました。

  • macBee
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.10

質問者様と同じ状況で離婚した人を知っています。 その人の現在はとても羨ましいと思える状況ではありません。結局一人になり、年をとり、今後どうするのだろうと心配される程です。 。。。余談ですが^^; 離婚は決して悪いことではないと私は思います。 >でも離婚して彼女と上手くやっていけるかどうかという不安がないでもないです。 このような中途半端な気持ちで父親を失うお子様の気持ちは考えてあげて欲しいです。離婚を選択するならば、覚悟を持って、奥様やお子様へ誠意ある対応は忘れないで頂きたいと思います。 質問者様自身の人生ですから、決めるのはご自身です。せめて、自己中心的ではなく、皆様が幸せになるための「新たなスタート」として結論を出して頂きたいと切に願っております。

achamo13
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.9

部屋を散らかしっぱなしの子供に対し、あなたはなんと言いますか? 「自分できちんと片付けなさい」 ですかね。 あなたも、あなた自身のことは、自分で片付けなきゃね。 あなたのしたことは、決して正しいことではない。 けど、よくあることだよね。 とりたてて正当化できることでもなければ、 赤の他人から非難を受けることでもない。 ただ、大人として、自分の行動に責任を持って、 必要ならば、不利益を与えた人に償いをすることになるだけだ。 まず、自分が果たさなければいけない責任をよく考えた上で、 今後どうするのか決めなよ。腹くくって。 離婚はそう簡単ではないから、直面する現実もよく考えてね。 決めたら、それに向かって進みなよ。 お金は何とかなるよ。まじめに働けばさ。 自分の人生だから、自分が望むようにすればいい。 最後に、個人的な感想を。 あなたは家に居場所がないというが、 奥さんだって、好きで離婚に応じないわけではないよ。 子供のこととか生活のこととか考えて、しょうがなく離婚できないんじゃないの。 だから、今の状況が辛いのはあなただけじゃないと思うよ。 そして、不倫相手の彼女がいなくちゃ離婚に踏み切れないようなら、 やめたほうがいいんじゃないかと思うよ。 なにか困難があるとすぐにあきらめそうじゃない、あなた。 失礼しました。

achamo13
質問者

お礼

自分で片づけます。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

読んでいて、率直に感じたこと書きます。 あなたが今までの人生で、あなたの意思で選択した事は、いつもうまく行ってたのかなあ~?。 彼女への思いが強かったので、妻に別れを告げたら断られ、彼女も去り、又連絡きて迷ってる? あなたって本当にしたい事って、何なのですか? 彼女とも妻とも自信がない。 要するに自分に自信が無い。 一度は妻とやり直しを選んだんだから、そこに自分の場所を定着させ、妻はあなたとsexは嫌だけど、父親として置いて上げるって事な訳だから、父親としてのみ生きたらいいんですよ。 そしてsexしたかったら、その彼女でもいいし、他のプロでもいいし、うまくやればいいんですよ。 そんな要領良く出来る性格ではないと仰るのなら、妻に飼い殺し感覚に甘んじるしかないですよ。 仮に、彼女と結婚しても不安があるとか言ってる時点でも、それ本物じゃないですよ。 あなたの本物ってなんなのですか? 妻はあなたを愛してもいないし(sexしたくないのは愛してないから)信頼されてもいないのに、お互いに離婚しないで、疵を舐めあうのは、何が目的? 子供? そのうち子供も父母のギクシャクさに気が付き、子供からも愛されなくなる怖い事、起こりますよ~ じゃあ、人間としてあなたの存在価値はどこにあるの? 誰を幸せにしたいの・? 子供? 妻? 彼女? 円の中心にいるあなたがぼやけてるから、みんなが不安定になって不幸になってる。 あなたがどっちにしても、あなた自身がはっきりする事です。 自分は離婚したいけど、妻が拒否したから出来ないと考えるのなら、あなたの自由ってどこにもない。 本来、人は心だけは自由のはずなのに、自分の出来ない理由をいつも「誰かのせい」にして生きる人に、あなたはなります。 そんなバカバカしい人生送らないために「自分は本当に本当は何をしたいのか?」を寝ないで考えるべき。

achamo13
質問者

お礼

これまで自分には優柔不断という言葉はないと思っていました。今回が初めてです。 それだけ大きな問題ってことですけど。 よく考えます。ありがとうございました。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.7

私は離婚しないでよりを戻す考えです。 結婚とは、一生相手と添い遂げるものだということ。子供までいるの ならばなおさらです。あなた一人がスッキリするやり方をすることは できない立場にもうなっていると考えられます。 離婚することも再婚することもなんでも個人の自由です。離婚して 良かったって思える離婚も世の中にはたくさんあります。 相手が暴力をふるうとか、家事や仕事をしないで生活が成り立たない とか、犯罪を犯した、とか。 まあ仮にそうでなくても、結婚したことにこだわりすぎて、 不幸な人生を送ることも考え方次第では間違っているかもしれません。 でも、「結婚」ということを、もっと真剣に考えた方がいいと 思います。 別れるならば始めから結婚しなければいいと思う。 結婚した以上、いかなる困難も乗り越えて(これも困難のひとつ)、 死ぬまで一緒にいて自分を二の次に、相手のことを思いやりながら (お互いが)生きていく。結婚式の時にそう誓いませんでしたか? あれはただのお遊びの気持ちだったのでしょうか? 結婚も離婚も、手続き上普通にできるけど、結婚して相手を選んだと いうことは“男に生まれた”というのに匹敵する位、「運命」では なく、「宿命」と考えてもいい、真剣なことだと思います。

achamo13
質問者

お礼

真剣ですよ。ただ結婚してわかることもあります。些細なことで離婚する夫婦がいることも事実です。 もう一度よく考えます。 ありがとうございました。

  • rk0605
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.6

「離婚して彼女と上手くやっていけるかどうか」、これは、分かるハズがありませんよ。あなたと奥様が今こうなっているように、その彼女とも駄目になるかもしれないし、穏やかに過ごせるかもしれない。不安は一時的には解消されても、いつか頭をもたげてくると思います。 事務的なことを言いますね。離婚に踏み切る場合、非は完全にあなたにありますから、奥様は、あなたと彼女に慰謝料を請求することができます。あなたも夫婦生活で精神的損害を被ったかもしれませんが、とりあえずは、払うべきものになります。 奥様がお子様を引き取るのであれば、お2人の養育費は、彼女と結婚しながらも、あなたが払っていく義務を負います。 この金銭面がクリアできれば、一応は問題ないですね。 奥様のお気持ちですが、奥様は、あなたと交わることが無くても、あなたが憎らしくても、お子様の為に、離婚を思いとどまっているように思えますが、違うのでしょうか? 彼女と一緒になることができたら、肉体的不満は解消されますね。ただ、あなたは、彼女という人間の中身を、どこまで把握していますか? あなたの親御様の考えによりますが、彼女と一緒になったとき、親御様は、彼女を温かく嫁として迎え入れてくれるのでしょうか?親戚の皆様も、そうしてくださるのでしょうか? そうでなければ、彼女は、奥様を蹴落としてその座を手に入れた非道な女ということになり、冷たい目に遭われるような気がします。つまり、誰からも祝福されない状況に置かれたとき、それでも彼女は、あなたと結婚してよかったと思えるかどうか、です。 あなたはどうなのでしょう?それまで関わってきた全ての方々の気持ちをおざなりにして、幸せになれると思いますか? それでも、ご自身の幸せを優先なさりたいなら、一度きりの人生、この先どんなに苦難が待ち受けても、自分が選んだ道なのだからと割り切って、今の気持ちに正直に、突き進めばいいのではないでしょうか。 自分勝手は、みんなそうだと思います。できれば、自分のしたいようにしたい。でも、人間は独りでは生きていない。必ず誰かの支えがあって、自分があるのだと思います。その支えを振り切って、鬼になることができるのなら、それもまた、生き方でしょうか。 失うのは簡単にできます。失ってから積み上げるには、その何倍もの努力が必要だと思います。 どなたも傷つけないで終わるのは無理ですね。相手を思いやるのなら、自分が悪役になる、これも、勇気だと思いますよ。

achamo13
質問者

お礼

自分の親とは一年ほど前に今回の件も含めて、これまでたまっていた不満をぶちまけ現在絶縁状態です。 そういう周りのことを考えると、確かに彼女が私と結婚してよかったかと思えるか疑問です。彼女はずっと一緒になりたいと言っていましたが、結婚することによって彼女への風当たりが強くなり、立場がなくなるな、とはいつも思っていました。 回答ありがとうございます。

回答No.5

同姓なので気持ちは判ります。 あなた自身が性生活で不満を持っている印象がします。奥様も育児疲れで疲れきってその気にならない のではないでしょうか? どうしても離婚するならば養育費や慰謝料を 潔く払い奥さんに同意を求める。それが無理なら 現状のままで、その彼女と適当に付き合う(奥さん には申し訳ないけど)男なんて仕事に行き帰っても 夜だし休み以外は家にじっとしてないですしね ただ、親の都合で離婚し不憫な思いをさせるのが どうかと思います。その上でも離婚と踏み切るなら 順序だてて行動に移すしかないでしょうね。 根本的に奥様が嫌いでないならお互いに思いを伝え てやり直せばベストですが答えを急がずに熟考して ください。

achamo13
質問者

お礼

これまでも自分なりに十分考えたつもりです。 友人にも相談に乗ってもらいました。 今回質問したのは客観的な意見が聞きたかったからです。 ありがとうございました。

回答No.4

セックスレスは十分離婚の理由になりますよ。とはいえ、あなたも不貞を働いているのでもし離婚となれば慰謝料はあなたの払う分のほうが大きいと思いますが。 わたしとしては離婚するのがいいと思います。たぶん奥様はこの先もセックスに応じることは無いでしょう。浮気を許さないタイプの女はそんなものです。もしあなたとセックスをしても、あなたがほかの女を抱いたことを考えてしまって余計悲しくなってしまうのでは。 どうしても別れたいのなら、セックスのことについて二人で話し、その内容をテープに撮っておいたりして奥様がセックスを浮気前から拒んでいることを明確にしたほうがいいです。 また、お子様が二人いらっしゃるようですがその二人の養育費を払い、さらに奥様に慰謝料を払う財力はあるのでしょうか。ないのなら離婚は考えないことです。 あなたは奥様への愛はなくなってしまったのでしょうか。いろいろと言い争いはあったようですが、夫婦ならある程度は当然です。やり直しを決めたとき、あなたは奥様とまたやっていくことを決めたのではないのですか?それとも、「ただなんとなく」戻っただけなのでしょうか。奥様はよくできた人ですよ。だって、不倫相手に慰謝料請求したりしなかったのでしょう? お子様も小学生にもなっていれば自分の父親がどんなことをしているかわかっているはずです。子供の気持ちもよく考えてあげてください。離婚するなら弁護士にでも相談してしっかり話を進める。彼女と別れるのなら今後一切連絡を取ることをやめる。メアドも変える。 あなたの中途半端な態度は、奥様も彼女も傷つけているんですよ。 性生活を拒んでいる奥様にも、あなたが何度でも謝って謝罪の気持ちも見せればきっと解決の糸口は見つかると思うのですが、あなた的にはもうそこまで奥様への愛は無いのでしょうか。。奥様も、専業主婦ならこれからの生活の不安がありますからもしあなたの勝手で別れるなら家一軒渡すくらいの覚悟が無いと話は進まないでしょうね。 軽い恋愛ごっこを楽しみたいだけなら、奥様との生活は続けて危険度の少ない女性を探すのが一番だと思いますよ。

achamo13
質問者

お礼

>あなたの中途半端な態度は、奥様も彼女も傷つけているんですよ。 その通りですね。わかっています。 財力もそれほどあるわけではありません。 しかしこの先ずっと家の中で孤独でいるのは耐え難いのは事実です。 ありがとうございました。

回答No.3

ご質問の中にお子さんの今後について書かれていないのがちょっと気になります。 わかります。 今はご自分のことで手一杯なんですよね。 でも、お子さんにも気遣いを忘れないでくださいね。 夫婦のもめごとで一番傷つくのは子どもなんですから。 以上、女性からの意見です。 質問者さんが求めるアドバイスにはなっていませんね。 すみません。

achamo13
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

子供さんはどうするつもりなんですか? あなたがたは好きにしたらいいでしょうが、 一番被害を被るのは子供たちではないですか? しかも多感な時期に不倫が理由で離婚ですか? 子供もバカじゃないんですから、 自分の親がそういう人間だと知ったら おそらく一生軽蔑するでしょうね。それも自業自得。 これから先、死ぬまで自分の子供たちに恨まれてください。 また恨まれてもしょうがないはずですから。 それから仮にその不倫相手と一緒になっても 今いる子供たちのためにも、子供は作らないで下さい。 既にいる自分の子供のことを考えない無責任なあなたが、 責任持って育てられるとは到底思えません。

achamo13
質問者

お礼

仰るとおりです。子供のことは気がかりです。 相談している友人達にも同じことを言われています。 しかし質問にも書いたように子供のことも妻との不和の原因の一つなんです(子供のせいにするつもりはありませんが) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真剣に離婚を考えていますが、

    今、真剣に離婚を考えています。 子供は10歳と5歳です。 子供の教育方針で言い争いはありましたが、 妻は私の親との同居の不満もあり、一度子供を 連れて出て行くと言い出したこともありました。 私はそれ以来、妻への不満ばかりを考えるように なりました。 掃除、片付け、洗濯はだらしない。子供がオムツを しているころは、交換したオムツをそこら中に置きっぱなし、 脱いだ服は脱ぎっ放し。とにかくルーズ。 最近はだらしないのを目にすると、私は機嫌が悪くなり妻と 喋ることも嫌になります。 正直最近は目を見て話すのも嫌な状態です。 当然妻も私に子供のことでさえも話して来ません。 最近は妻がいない方がかなり楽です。 子供は妻に渡すつもりはありません。 1番子供が可哀想なのは十分承知しています。 子供の事を思えばと考えもしますが、今の環境は 子供にも悪い状況です。 お互いに自分の事ばかりで子供じみてるのかもし れませんが、最近真剣に悩むようになりました。 ご意見頂ければ有難いです。

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • 離婚後の男のつらさは当然ですか?

    四人の子供に夢中で妻に気持ちが行かず夫婦喧嘩ばかりしていました。 しいては、大事な子供を傷つけることになり、最悪なことに離婚となり もっと傷を負わせてしまいました。大切な宝をとられた上に接触もさせてもらえないのは自業自得ですか?前妻とは価値観、考え方に大きな開きがあり、交わることはありませんでした。子供のためとお互い我慢しましたが、限界がきました。それによりもっと傷を深くしたようです。 子供たちは可愛いが妻は愛せない、しかし、可愛い子供たちと会うためには相手のDNAが必要だった。どうしたらよかったのでしょう?

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したくて離婚調停中です。 まだ同居しており、 私が家を出ると言ったら、 家を出るのだったら生活費12万を 一月に払えと言われました。 妻と子供が今の家に残り、 そのローンも私が払うことになります。 妻は私が、家のローンと12万を除いても 20万は私の生活費に残せるため 今の生活を維持するため12万払えと言います。 それができないのなら、妻が家をでるので 私に子供たちを見ながら生活したらと 言われました。 そんな言い分通りますか? 最低限の婚姻費用だけでいいと思うのですが、 それで生活できないから、妻は自分が家を出るので 私が子供たちを育てていけと言います。 この場合どうしたらいいですか? 妻は私が最低限の婚姻費用で家を出るのなら、 以前、私が会社でした浮気を女性や会社に行って はっきりさせると脅してきます。 どうしたらいいでしょうか? そして離婚するなら、 あなたが離婚したいのだから、 子供をあながた仕事をしながら育てていけと言われました。 妻は離婚したら生きる気持ちを失い、 離婚となったら、妻は会社に来ると思うので 私も会社を辞め 子供もおかしくなり、今まで普通に生活できていたのに 子供は福祉施設にあずけることになるか 私の実家に引き取り、すべての環境も変わってきます。 こんなことでも離婚と裁判所は認めてくれるのでしょうか? 私もおかしくなりそうです。

  • 離婚の相談。

    妻に離婚をせがまれています 妻の離婚内容を、親、兄弟、友達、 カウンセラーに相談しましたが、その内容で離婚は考えられないと 言われ、たぶん男がいるのではないかと色々な人に言われました 妻はもう住む家が決まっているので離婚を急いでいます、二人の子供は私が面倒を見るので学資保険と養育費が欲しいと言って来ました ローンで買った家は売る事になり、赤字になったら妻が半分払ってくれる見たいです 一回目の調停では、調停委員にあなたの妻は何も解っていないんですね 妻としての価値がありませんと言われました このまま行けば離婚する事になりますが 私は今までの生活と、子供、 家を失います  離婚するからには条件を付けたいのですが、どうしたらいいのか 解りません アドバイスをお願いします。

  • とうとう離婚の言葉がでたが...

    先日妻が夜外出し21:30頃には帰宅したが、私が金銭的なこともあるので飲みにもいかず我慢してるのにお金は使ってないといってるがパート先の友人宅(女性らしいが)へ遊びに行く妻の行動が許せず言い争いになったのです。(その友人宅へはちょこちょこ訪問してる様子)この2、3年前から言い争いが絶えず、原因は消費者金融から借金をしていたのが判明したとか、(生活費に回していたと言うが本当の理由はわかりません。約200万円ほどあり貯蓄にて返済しました)妻が性交渉を拒むことが多くなったとか他いろいろです。最後は【離婚】の言葉も出てきて子供たち(中1女、小5男)も「お母さんについてくるんやで」ということで明日にでも離婚届を持ち帰ると言ってました。私として当然子供のこともあるので離婚はしたくありません。でも妻の最近の様子を見てると頻繁にメールをし、子供の関係もあると思うがそんなにはする必要もないはずだし浮気の兆候かとも思うのですが...ちなみにパートへ行きだしたのが3年ほど前でう~んと考えるこの頃です。皆さんの意見お聞かせください。

  • 離婚にふみきれません

    僕は32歳で、26歳の妻と4歳の子供と3人で生活しています。 2週間くらい前に妻の浮気をきっかけに離婚話になりました。 浮気どうこうの前にあなたとやっていくのが無理と言われました。 もちろん自分も悪いというのは分かっているのですが、浮気されたあげく、なおかつ離婚をつきつけられるとは思いませんでした。 離婚を拒み、今に至るのですがやはり妻はどうしても僕を受け入れる感がありません。 日々今後の生活について考えているのですが、僕も妻の冷たい態度にそろそろ心が折れ掛けてきました。 妻の希望通り離婚を考えようと思っています。 しかしどうしても子供が自分の前からいなくなるのが耐えられません。 僕のわがままなのかもしれません。そうは思ってもなかなか踏ん切りがつきません。 離婚して定期的に子供に合うとか、別居とか考えるのですが、いまいちこれでいこうという考えがおきません。 このままだらだらいっちゃえば結婚生活が続いてしまうのではないかとさえ思えてしまいます。 続いたら続いたでまた妻の僕に対するストレスがたまって、子供にまであたってしまう悪循環になってしまう。そう考えるとやっぱり離婚。 答えがくるくる回って出てきません。 子供にとっては仲の悪い親なんか離婚してくれてほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 苦しいです   (家族が離婚を許さない)

    こんにちは。 30代の専業主婦です。 主人と上手く行っていません。 他の女性と遊ぶし、家庭を顧みなしし・・・ 主人が他の女性と遊び帰宅しない理由は、 「仕事もストレスなのに、家庭はもっとストレス」らしく、 それは私のせいなのでしょう。 でも、私もいっぱいいっぱい、これ以上自分の性格を直したり、 主人に優しくできそうも無く、お互いがいっぱいいっぱいなのです。 注意しても変化がなく、私も生活態度や性格が悪いと思い、 一時期は、主人に優しく接すれば良いと思い、 優しく接したのですが、気をよくした主人はもっと外で遊ぶようになりました。 (「あ、俺って間違っていないんだな。」と思ってしまったのだと思います。) お互いの不満は募り・・・ そんな中、先日私は、主人に1回だけ蹴られました。  些細な意見の違いのあと、私が「うるさいなぁ」と言ってしまい、 蹴られました。 (主人は、蹴った行為について「(お前の)自業自得」と言っています。) きっとこれ以上一緒に居たら、いがみ合うだけで いつどんな事になるかわかりません。 私は実家の両親に、 以前より主人の素行も伝えてあるので、 蹴られた後、 「もう離婚したいし、このままここに居たらおかしくなっちゃう」と 子供と実家に帰ることを懇願しました。 しかし、 私は元々恋愛結婚で、 (今時、理解しがたいと思いますが)親が恋愛自体を許さなかった事、 それなのに、先に子供が出来て結婚した経緯があり、 親に 「あ~んなに反対したのに、   あなた、自分が「この人じゃないと」って言い張って、   親の反対もよそに付き合って、結婚したじゃない。   今更・・・ 離婚?(怒)(何言ってんの!ふざけるんじゃない!)」 といった返答でした。 この際、もうここの家にいるのは恐ろしいのです。 「実家に頼らず、自活でも何でも出て行きたい。」そう思い、 また親に 「こんな生活幸せじゃない。子供にも悪いし、やっぱり離婚はしたい」といったところ、 「冗談じゃない。自分が悪いんでしょ。  反省しなさい。離婚なんて絶対に許さない。」との事でした。 この際、親なんて気にしないで離婚していいものか? きちんと双方の両親や兄弟に話をつけるべきか? わからなくなってきました。 主人は「出て行け」といっています。(我が家は社宅なので主人が出て行くことはありえません) 主人に「出て行け」といわれ、実家に「離婚(含別居)はダメ」といわれ、 (主人が、私の家賃等出すわけがなく、  いま自活するには貯金も収入もないですが、  いずれ働く事予定で、とにかくいま家を出たい。) 双方の意見を聞いていたら、宙ぶらりんになってしまっています。 私は、「離婚して出て行きたい」のです。 主人の両親にはまだ話をしていませんが、 家庭の問題にはそ知らぬ顔です。 実家の両親には、結婚も反対され、この結婚は失敗に終わりそう。 それで今度は、娘である私がまた勝手に「離婚する」など言うから、 両親は離婚も反対。 親に反対されたまま離婚して、何かあったらまた非常に責められますよね。 だから皆が納得して離婚したほうが良い。 でも皆の納得を待っていたら・・・またいつ蹴られるか、殴られるか? わかりません。 蹴られないためには、ひたすら主人の(身勝手な遊び)行為を 黙認して、ニコニコ可愛い妻を演じるしかないの??!! そうだとすると非常に苦しいです。 非常に長文になってしまいましたが・・・ 私の職の有無に関わらず、 離婚は、周りの理解を得てすべき物ですか? それとも、 それど頃ではなく、妻と夫がお互いに「離婚する」と決めて、 周りの意見なんて伺わない物でしょうか? どういうものなのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 離婚後、子供を会わせたくない。

    僕は28歳で、4歳になる女の子のシングルパパです。 離婚して4ヶ月が経ちました。離婚理由は、妻の浮気です。 子供の親権を得る為に、浮気には気付いてましたが、裁判に勝てる為の証拠を集めていました。が、元妻が熱のある子供を放ってまで、男の家に外泊をしました。で、僕がキレしまい、その日、妻に「どこにいるんだ!!」とTELしました。妻は答えませんでした。が、男の家だと判り、証拠も取りました。その、TELで、妻の方から「離婚したい。」と、言われました。妻は、浮気は、バレてないと思っていました。 僕は、離婚に合意し、1週間後、両家の親と話し合う事になり、その場で、浮気の事を話しました。浮気で、妻と男を訴えると言いました。その時、妻は「その人には迷惑かけれない。」と、言いました。 訴えない代わりに子供の親権を得る事が出来ました。 離婚届はその日のうちに提出し離婚成立しました。 離婚後、生活が出来ない元妻に50万円差し上げました。が、元妻は、実家に戻り生活を始めたのですが、親に出て行けと言われ、浮気相手の男の家に住んでいます。 離婚後、1週間が経ち、子供の保育所の発表会があり、子供に会わせましたが、子供も様子がおかしくなり、元妻とは、一言も話をせず、真顔で固まったままでした。 2ヶ月くらいが経ち、元妻と仲のよかった友達で、よく僕も一緒に遊んだりしていた友達に街で偶然会いました。その際も、子供の様子がおかしくなり、ただの人見知りとは違う反応でした。 今現在、4ヶ月が経ち、一度も子供の口から、「ママに会いたい。」「ママはどこ?」と言いません。 それで、子供に会わせて欲しいと、最近しつこく言ってきてます。 僕は、色々調べて、子供に最善の方法を考えた結果、会わせた後の、精神状態なども考えて、「今は会わせられない。」と答えましたが、わかってもらえません。ちゃんと説明してもわかってもらえず、逆に「子供に慣れて欲しい」と言ってきました。会うたびに、子供は辛い思いをし、精神状態も不安定になると言ってるのに、判ってもらえません。 今は、元妻とは、メールでやり取りしてます。先日もメールが来ましたが、返答はしていません。次にメール来たときには、強く出ようと思います。 ちなみに、離婚の際には、子供に会わせるとかは、何も決めてないし、口で言っただけで証拠もありません。 皆さんの意見お聞かせ下さい。