• ベストアンサー

とうとう離婚の言葉がでたが...

先日妻が夜外出し21:30頃には帰宅したが、私が金銭的なこともあるので飲みにもいかず我慢してるのにお金は使ってないといってるがパート先の友人宅(女性らしいが)へ遊びに行く妻の行動が許せず言い争いになったのです。(その友人宅へはちょこちょこ訪問してる様子)この2、3年前から言い争いが絶えず、原因は消費者金融から借金をしていたのが判明したとか、(生活費に回していたと言うが本当の理由はわかりません。約200万円ほどあり貯蓄にて返済しました)妻が性交渉を拒むことが多くなったとか他いろいろです。最後は【離婚】の言葉も出てきて子供たち(中1女、小5男)も「お母さんについてくるんやで」ということで明日にでも離婚届を持ち帰ると言ってました。私として当然子供のこともあるので離婚はしたくありません。でも妻の最近の様子を見てると頻繁にメールをし、子供の関係もあると思うがそんなにはする必要もないはずだし浮気の兆候かとも思うのですが...ちなみにパートへ行きだしたのが3年ほど前でう~んと考えるこの頃です。皆さんの意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>生活費に回していたと言うが本当の理由はわかりません。 この辺が根本原因です。あなたは夫婦の会話をしていますか?「今日は仕事でこうだった。ごはんはこれがいい。子供の成績はこうだった」などはぜんぜん違いますよ。 奥さんが人生の中で本当にやりたいことは何かご存知ですか?奥さんとあなたとで手をとりあって一体何を成し遂げようとしているのですか? どうもあなたは表面的な事象をことさらに取り上げているような気がします。 本当の理由はあなたが本当に裸になって奥さんと人間的に正面から向き合って本心をぶつけ合うことがなかったことなんです。 奥さんが何を考え、何を信念とし、何に向かって進んでいるのか考えたことがありますか? ここ数年、奥さんを真正面からしっかりと見つめたことがおありですか。 本心をぶつけ合うことができれば言い争いが絶えないなんてことはないんです。奥さんとあなたは本心でない表面的なことしか見てない状態だから言い争いがたえなくなるんです。本当の理由は別のところにあるとなぜ気がつかないのでしょうか。 夫婦がお互いの本心を分かり合えていないのに形だけ夫婦でいることのほうがよほど子供のためにはなりません。

hisarotiyuyoki
質問者

お礼

今晩妻と話し合い、結果明日子供も含め話をします。 妻のこともっとわかろうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

いますぐ・・・離婚をしたくないのなら、今回の喧嘩は、ひとまず自分から折れてください。 けれど、パートを始め、いろんな人と出会うきっかけがあったこと、度々の外出、頻繁なメール、そして性交渉を拒むことから・・・ 奥さんへの不信感が消えないのもわかります。 一度、専門の業者へ依頼し、奥さんの本当の行動を確認してみるといいと思います。 あなたも、疑う気持ちがあるので、奥さんに対し、喧嘩腰になってしまう・・ もし、本当に女友達との付き合いしかなく、男性の影が全く無いとわかったなら、たとえ外出しても、メールしても、あなたの奥さんへ対する対応は、自然に変われるのではないですか?・・・ 奥さんを信じる事が出来、奥さんに優しい気持ちで接する事が出来れば、奥さんからの態度もまた、変わってくるのではないかと思います。 お金がかかってしまいますが、試してみてはいかがでしょうか?・・・・ 離婚は・・・良くない結果がでてしまってからでも遅くはないと思います。 ただ、お子さんもみえますので、そうではない事を願っています・・・ がんばってください。

hisarotiyuyoki
質問者

お礼

良い意見有難うございます。 この回答を拝見する前に離婚とういうことで話が終わりました。(妻が一方的に終わらしてます) いろいろ回答をいただき自分なりに方向性をだして妻と話をしたので自分の意見はまったく聞き入れてもらえませんでしたが、結婚して13年間の答えとして真摯に受け止め離婚後の話を進めます。

回答No.5

そうですねー。あなたは、借金していた生活にきずかなかったのですか?会話をしています?私は、親の離婚金銭の争いの中で育ったのですが。子供なだら傷つきないていました。奥さんにも気晴らしが必要だし、今貴方がまっすぐ家に帰って居るから遊びに行っているのかも知れませんよ。あなたも飲みに行ったりして家を留守にする事もあったのでは?21時なら許してあげましょうよ☆ただ、貴方にも気晴らしが必要でしょうね。お互いがバラバラに気晴らしするのではなく、向き合って一緒に笑ってみたらどうでしょう。私の家族も2年前から笑いが耐えない2人になりました。もうわたしは大人ですが、初めて二人の笑い声を聞いた時は心底あたたまりました。仕事も人生スランプも乗り越えなければならない壁もあります。貴方なりに乗り越えてくださいね。

hisarotiyuyoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

お互いに気持ちが無いのなら、お子さんを理由にせず、離婚なさった方がよいかと思います。 「あなたのために離婚できない」と言われる子供の気持ちも考えてみた方が宜しいかと思います。 気になったのですが、離婚時に親権は決めなければなりません。 「慰謝料、財産分与、養育費」以上の3点は、離婚後でも請求が可能です。 時効は、財産分与が2年、慰謝料が3年だったと思います。 養育費につきましては、親である以上義務です。お間違えの無いように。

hisarotiyuyoki
質問者

お礼

子供の気持ちも含め話をします。 ありがとうございます。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.2

似たような状況で、妻の離婚拒否で苦しんでいる夫は大勢居るようですよ。 あなたは、比較的運が良いと言えるでしょう。 奥さんの気が変わらないうちに、さっさと離婚処理することをお勧めします。 >私として当然子供のこともあるので離婚はしたくありません。 と、ありますが、あなたの自己中で、子供本位ではありません。夫婦仲の良くない家庭で育つよりは、片親のほうが、はるかに子供にとっては、良い環境なのです。 言い方変えると、「子供が居ることを理由に離婚しない」のは、良くありません。 今の奥さんなら、離婚したいでしょ? 奥さんの気が変わらないうちです。今が、チャンスですよ。離婚届だけをまず、さっと出せば、養育費、慰謝料、財産分与、一切免除されますよ。事後交渉は、無効だからです。(奥さんには言わないように。先にまず、離婚届だけを出したら勝ちですよ) 何倍も相性が良く、素敵な女性はいくらでもいるでしょう。

hisarotiyuyoki
質問者

お礼

妻が離婚届用意するといってましたが、どうもまだらしく、私が先に用意し手元にあります。 タイミングを見計らい行動します。

  • snowduck
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.1

とにかく嫁さんに嫌われているのでは? 私は女なのでつい女の気持ちで考えてしまいます。 あなたは、嫁さんに愛はありますか? 会話はありますか? もし会話がなかったら、会話がないのを一方的に嫁さんの所為にしていませんか? パートへ行きだした理由は何か解っていますか? 生活費が足りないと言う理由で借金をしていたのなら、その時に話し合ってどのように足りなかったのかなど解決しましたか? 私の意見は、子供に離婚のドロドロ劇を見せるくらいならさっさと協議離婚でもした方が子供のためだと思います。 でも子供が大事なら、どんなに子供のことを愛していて必要としているか、しかし、現在の状況では家族が成り立たないと言うことを、腹を割って子供と話すべきだと思います。

hisarotiyuyoki
質問者

お礼

会話がないのは事実です。 仕事柄帰宅が遅く、妻が寝てることの方が多く、1人で 夜ご飯がほぼ毎日です。 休日に子供も遊びに出かけ、ちょっと話でもと思っても妻のほうが昼寝をしてたり、合わせて出かけることもあります。 明日家族みなで話をしようと思います。

関連するQ&A

  • 離婚できるか、お金はどれくらいかかるか

    50歳の男性です。妻45歳。子供は2人。高2の女子、中1の男子。 離婚したい理由は性格の不一致としかいいようがありません。性交渉は12年間ありません。妻はパートで働いています。収入は私約700万。妻100万。マンションのローン残額1200マンです。離婚したらまちがいなく妻が子供を引き取ります。そこで質問ですが、 1 離婚は成立するか 2.慰謝料当お金はいくらいるか これをお聞きしたいです。

  • 離婚に応じない

    婿養子にはいり結婚15年目で家族構成は妻・子供3人(高1・中1・小6)母・妹(成人)がいます。離婚は数年前から考えていましたが立場的(婿養子)に安らぎや安心感を感じる事ができずストレスが限界に達し打ち明けました。当然妻は離婚後の生活の不安や子供のことなどから離婚を受け入れてくれません。 一度は頑張ってみようと努力はしましたが、私はとてもこれから先やっていくことが出来ません。それから今付き合って1年になる女性がいます。この事はまだ妻には言ってないのですが、全部話をするつもりです。妻がそれでも離婚に応じない場合なにをどうすれば離婚をすることができるのか一言助言をお願いします。

  • 離婚したくても子供たちを悲しませるので切り出せません。困っています。

    離婚したくて悩んでいます。妻からは全く愛されていなくて夜の関係も三年はありません。しかし妻からは決して離婚を切り出しません。39歳です。妻は36歳、長男中一、長女5歳。子供を離婚により悲しませることが自分から離婚を切り出せない理由です。どうしても妻と夫婦でいることはもう限界です。お互いに浮気等は全くありません。どうしても離婚により子供を悲しませる、と日々思いが強くなり、離婚を言い出すことが出来ないんです。もう何か月も眠れない日々が続いています。助けてください。

  • 離婚すべきか悩んでおります

    40歳の男性です。妻は36歳。 妻の浮気(肉体関係あり)が発覚!! 浮気される理由は俺にもあると思うのですが、 だからと言って浮気はヒドイです。 ※自分で言うのも変ですが、至って普通の旦那だと思います。当然浮気もしてないし、ギャンブルもしない。 当方に小学生の子供(6年女、4年男)が居ます。 子供の為を思うなら離婚は避けるべきでしょうか? この件に関して、子供の前では言い争いはしておりません。 最終的は判断は俺次第ってとこでしょうが、皆様のアドバイスを頂きたく投稿しました。特に子供の立場で 意見を頂けたら幸いです。 子供を犠牲者にはしたくありません。 .

  • いまさら離婚!

    よろしくお願いいたします。現在49歳男性です。結婚して21年、母親と同居。子供、男子二人、高1と中一、突然、妻が、もうあなたには、愛情がありません。家を出ます、ずっと前から、つもり積もったものが今の私です。こども二人も、私に同意してくれて一緒について行く言ってくれてます。住むところも決まっています。とまあ、いきなり、自営業で借金もなく町内会でも人気者、だだお酒が好きで、この件で、次第に家族の様子が変わってくるのを、むしが知らせてたのか、妻や子供に何かつらく当たっていたようです、でも暴力を振るうことはありません。 われに還り、 妻に、今までつらい、つらい思いをさせて悪かったな、時間がかかるかも知れないけど、この通り、誤るから、気を取り戻してくれと。何度もいいました。でも妻が、気持ちは変わりませんと。と聞き入れてくれません。 こちらとしては、こんな大事な話、かってに意見の出来ない子供に炊きつけ、美化して、なんの話し合いもなく、簡単に離婚といえる妻が信じられません。経済力もなく、朝、晩はたらいて子供を育てます。と危険な冒険。妻49歳。ここまで追い詰めてたんですかね。後悔しています。 今、同居している母と話をしまして、教えて!gooで、おいおいそんな勝手なことはできないよ…こんな提案があるよと、今のこの家族に、一番いい提案があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚したが。

    まもなく2月に12年連れ添った妻と離婚する予定です。 この春、中学になる子供がいます。 47歳男性です。 数年前に私の会社で好きになった部下ができ、 私は離婚したくて、家を買ったばかりでしたが、私は離婚したくて離婚だ離婚だ!と暴れ ようやく私が起こした裁判で離婚という判決になりそうです。 子供は妻と住んで私は実家に住み、私の世話や2度に及ぶ裁判、弁護士費用もすべて両親が出してくれています。 この離婚をしても誰も幸せになれないのは分かっています。 今まで良好だった妻子と私の実家との関係も私が絶ち、 両親はたった一人の孫にも会えなくなり5年程たち、 両親は私と、もう一人独身の双子の弟の世話をしています。 裁判にも80前の両親が出席し尋問に立たせたりして迷惑をかけています。 今までの友人も私からは離れていきました。 私は子供からの連絡も無視していたら、会社まで子供が連絡してきたりして 仕事も上手くいかなく職場にも迷惑をかけています。 養育費は払っていますが、子供のへの関心は離れつつありますし、 私の部下との関係を職場にばらした妻を許せません。 こんな離婚をこの春にするのですが、私は間違った選択をしていますか? また今後、私は幸せになれるでしょうか? 子供は今、妻と住んでおり、妻がフルで働きながら子供をみています。母子家庭になって苦労すると思いますが今は仕方ないのかなと思っています。

  • 離婚してあげるべきでしょうか?

    結婚して2年でもうすぐ1歳になる子供がいます。自分には会話の最中に面白くない事や、納得のいかない事があると黙り込む癖があり、妻はそれが耐えられないらしく、結婚前妻は摂食障害になってしまいました。子供ができて、しばらくおちついていたのですが、最近また自分の黙り込む癖が目立つらしく、摂食障害にはならないものの、ストレスの兆候が身体に現れ出しています。自分も黙らず、何か言葉を発しようとするのですが、考えれば考えるほど押し黙ってしまいます。妻はこのままだとまた何らかの精神的な病気になることを危惧し癖を治すか、離婚するかどちらかにしてほしいと言っています。自分も癖を治したいのですが、どうしても治りません。やはり離婚してあげるべきでしょうか?

  • 離婚 子供への説明

    こんにちは 自分は37歳既婚者です。 お恥ずかしい話ですが、5年前に浮気をし発覚! 一度は、寄りを戻したのですが今になって、やはり 離婚したい!と妻が言ってきました。 正直、修復は出来ない状態です。 夫婦状態は2年以上レス状態です。 前置き、長くなりましたが妻は離婚を決意してます。 そこで、皆様のご意見が聞けたらと思いまして。。。 子供は中一と小学三年と2人いますが 子供に離婚の理由は正直に、言うべきでしょうか? 微妙な年齢なので。。。。 後々 嘘!ついたんだ!と子供に言われ兼ねないし。。。 親権は、妻になると思います。 皆様は、どんな説明を子供にされますか? 文章まとまりありませんが、経験者の方など 居られましたら宜しくお願い致します。

  • 離婚か起業かどうしようか迷っています

    アラフォーの現在、小学生の子供もいる身で飲食店で起業しようか迷っています。リスクを背負いたくない妻からは、好きなことをしてもいいけど離婚をしてからにしてね と言われました。 特に言い争いをしているわけでもなく、冷静にいろいろ降りかかるのは怖いから手続き上は離婚しようという話しになりました。 年齢的にも独立できるのは今ぐらいだろうと考えていますし、確かに妻の言うことももっともだとおもいます。参考意見をお聞かせ願えればとおもいます。

  • すんなり離婚出来るでしょうか?

    すんなり離婚出来るでしょうか? 結婚生活7年、別居1年です。 子供は6歳と4歳の2人です。 原因は妻の昔の浮気です!(証拠は友人の話) 妻は離婚を拒否しています。 もちろん浮気も否定です。 この場合裁判になれば離婚出来ますか? ※浮気は5年ほど前です、浮気を理由に妻を有責配偶者にするつもりですが、妻は診断書を持っているかも知れません(もちろん否定しますが) 診断書を出された場合、逆にこちらが有責配偶者になるのですか?