• ベストアンサー

とうとう離婚の言葉がでたが...

先日妻が夜外出し21:30頃には帰宅したが、私が金銭的なこともあるので飲みにもいかず我慢してるのにお金は使ってないといってるがパート先の友人宅(女性らしいが)へ遊びに行く妻の行動が許せず言い争いになったのです。(その友人宅へはちょこちょこ訪問してる様子)この2、3年前から言い争いが絶えず、原因は消費者金融から借金をしていたのが判明したとか、(生活費に回していたと言うが本当の理由はわかりません。約200万円ほどあり貯蓄にて返済しました)妻が性交渉を拒むことが多くなったとか他いろいろです。最後は【離婚】の言葉も出てきて子供たち(中1女、小5男)も「お母さんについてくるんやで」ということで明日にでも離婚届を持ち帰ると言ってました。私として当然子供のこともあるので離婚はしたくありません。でも妻の最近の様子を見てると頻繁にメールをし、子供の関係もあると思うがそんなにはする必要もないはずだし浮気の兆候かとも思うのですが...ちなみにパートへ行きだしたのが3年ほど前でう~んと考えるこの頃です。皆さんの意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>生活費に回していたと言うが本当の理由はわかりません。 この辺が根本原因です。あなたは夫婦の会話をしていますか?「今日は仕事でこうだった。ごはんはこれがいい。子供の成績はこうだった」などはぜんぜん違いますよ。 奥さんが人生の中で本当にやりたいことは何かご存知ですか?奥さんとあなたとで手をとりあって一体何を成し遂げようとしているのですか? どうもあなたは表面的な事象をことさらに取り上げているような気がします。 本当の理由はあなたが本当に裸になって奥さんと人間的に正面から向き合って本心をぶつけ合うことがなかったことなんです。 奥さんが何を考え、何を信念とし、何に向かって進んでいるのか考えたことがありますか? ここ数年、奥さんを真正面からしっかりと見つめたことがおありですか。 本心をぶつけ合うことができれば言い争いが絶えないなんてことはないんです。奥さんとあなたは本心でない表面的なことしか見てない状態だから言い争いがたえなくなるんです。本当の理由は別のところにあるとなぜ気がつかないのでしょうか。 夫婦がお互いの本心を分かり合えていないのに形だけ夫婦でいることのほうがよほど子供のためにはなりません。

hisarotiyuyoki
質問者

お礼

今晩妻と話し合い、結果明日子供も含め話をします。 妻のこともっとわかろうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

いますぐ・・・離婚をしたくないのなら、今回の喧嘩は、ひとまず自分から折れてください。 けれど、パートを始め、いろんな人と出会うきっかけがあったこと、度々の外出、頻繁なメール、そして性交渉を拒むことから・・・ 奥さんへの不信感が消えないのもわかります。 一度、専門の業者へ依頼し、奥さんの本当の行動を確認してみるといいと思います。 あなたも、疑う気持ちがあるので、奥さんに対し、喧嘩腰になってしまう・・ もし、本当に女友達との付き合いしかなく、男性の影が全く無いとわかったなら、たとえ外出しても、メールしても、あなたの奥さんへ対する対応は、自然に変われるのではないですか?・・・ 奥さんを信じる事が出来、奥さんに優しい気持ちで接する事が出来れば、奥さんからの態度もまた、変わってくるのではないかと思います。 お金がかかってしまいますが、試してみてはいかがでしょうか?・・・・ 離婚は・・・良くない結果がでてしまってからでも遅くはないと思います。 ただ、お子さんもみえますので、そうではない事を願っています・・・ がんばってください。

質問者

お礼

良い意見有難うございます。 この回答を拝見する前に離婚とういうことで話が終わりました。(妻が一方的に終わらしてます) いろいろ回答をいただき自分なりに方向性をだして妻と話をしたので自分の意見はまったく聞き入れてもらえませんでしたが、結婚して13年間の答えとして真摯に受け止め離婚後の話を進めます。

回答No.5

そうですねー。あなたは、借金していた生活にきずかなかったのですか?会話をしています?私は、親の離婚金銭の争いの中で育ったのですが。子供なだら傷つきないていました。奥さんにも気晴らしが必要だし、今貴方がまっすぐ家に帰って居るから遊びに行っているのかも知れませんよ。あなたも飲みに行ったりして家を留守にする事もあったのでは?21時なら許してあげましょうよ☆ただ、貴方にも気晴らしが必要でしょうね。お互いがバラバラに気晴らしするのではなく、向き合って一緒に笑ってみたらどうでしょう。私の家族も2年前から笑いが耐えない2人になりました。もうわたしは大人ですが、初めて二人の笑い声を聞いた時は心底あたたまりました。仕事も人生スランプも乗り越えなければならない壁もあります。貴方なりに乗り越えてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

• roroko
回答No.4

お互いに気持ちが無いのなら、お子さんを理由にせず、離婚なさった方がよいかと思います。 「あなたのために離婚できない」と言われる子供の気持ちも考えてみた方が宜しいかと思います。 気になったのですが、離婚時に親権は決めなければなりません。 「慰謝料、財産分与、養育費」以上の3点は、離婚後でも請求が可能です。 時効は、財産分与が2年、慰謝料が3年だったと思います。 養育費につきましては、親である以上義務です。お間違えの無いように。

質問者

お礼

子供の気持ちも含め話をします。 ありがとうございます。

• dream375
回答No.2

似たような状況で、妻の離婚拒否で苦しんでいる夫は大勢居るようですよ。 あなたは、比較的運が良いと言えるでしょう。 奥さんの気が変わらないうちに、さっさと離婚処理することをお勧めします。 >私として当然子供のこともあるので離婚はしたくありません。 と、ありますが、あなたの自己中で、子供本位ではありません。夫婦仲の良くない家庭で育つよりは、片親のほうが、はるかに子供にとっては、良い環境なのです。 言い方変えると、「子供が居ることを理由に離婚しない」のは、良くありません。 今の奥さんなら、離婚したいでしょ? 奥さんの気が変わらないうちです。今が、チャンスですよ。離婚届だけをまず、さっと出せば、養育費、慰謝料、財産分与、一切免除されますよ。事後交渉は、無効だからです。(奥さんには言わないように。先にまず、離婚届だけを出したら勝ちですよ) 何倍も相性が良く、素敵な女性はいくらでもいるでしょう。

質問者

お礼

妻が離婚届用意するといってましたが、どうもまだらしく、私が先に用意し手元にあります。 タイミングを見計らい行動します。

• snowduck
回答No.1

とにかく嫁さんに嫌われているのでは? 私は女なのでつい女の気持ちで考えてしまいます。 あなたは、嫁さんに愛はありますか? 会話はありますか? もし会話がなかったら、会話がないのを一方的に嫁さんの所為にしていませんか? パートへ行きだした理由は何か解っていますか? 生活費が足りないと言う理由で借金をしていたのなら、その時に話し合ってどのように足りなかったのかなど解決しましたか? 私の意見は、子供に離婚のドロドロ劇を見せるくらいならさっさと協議離婚でもした方が子供のためだと思います。 でも子供が大事なら、どんなに子供のことを愛していて必要としているか、しかし、現在の状況では家族が成り立たないと言うことを、腹を割って子供と話すべきだと思います。

質問者

お礼

会話がないのは事実です。 仕事柄帰宅が遅く、妻が寝てることの方が多く、1人で 夜ご飯がほぼ毎日です。 休日に子供も遊びに出かけ、ちょっと話でもと思っても妻のほうが昼寝をしてたり、合わせて出かけることもあります。 明日家族みなで話をしようと思います。