離婚すべきかどうか悩む私の40代夫婦の話

このQ&Aのポイント
  • 私は最近子供がほしいと思い始め、妻との離婚を考えています。結婚当初から妻は子供が嫌いで、私もそんなに好きではなかったため、子供について話し合うことはありませんでした。しかし、妻が36歳の時に妊娠しましたが、産まれることはありませんでした。それ以降、夫婦関係も悪化し、私は子供がいない夫婦よりも幸せな生活を送りたいと思うようになりました。
  • 私は妻に子供を産んでほしいとは言いませんが、子供がほしいのなら離婚するしかないと思っています。現在の夫婦関係は楽しくも円満でもありません。私は妻と共通の趣味を見つけようと試みましたが、妻の反応は薄く、私たちの関係には希望がありません。私の考えが傲慢なのかもしれませんが、子供を持つためにはこの決断をしなければならないと感じています。
  • 私の40代の夫婦生活は、子供がほしいと思う私だけが不満を抱えていることに気づきました。私は妻と離婚し、子供のいる家庭を築きたいと思っていますが、それは私の傲慢な考えなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきかどうか悩んでいます。

私40歳、妻42歳の夫婦です。子供はいません。 私はここ最近子供がほしいと思い始め、離婚するべきか悩んでいます。 妻は結婚当初より子供が嫌いで今でも変わりありません。私も妻ほどではないですがどちらかというと苦手なほうでした。これまでお互いに子供がほしいということが無かったので自然に任せていました。 妻が36の時に妊娠しました。その時は嬉しかったのですが結果的に産まれませんでした。 その時はやっぱり子供がほしいと思いましたが、妻が望んでもいないのに身ごもり産むことができず、辛そうな様子を見ているといたたまれず、年齢的なこともありその思いは封印しました。 しかしその頃からセックスレスになり、その他夫婦のコミュニケーションも少づつ薄れていきました。 妻はそんな夫婦生活に不満を持っている様子はありません。 私は心寂しく感じており、周りの友人に二人目の子供ができたり、公園で子供と楽しそうに遊んでいる夫婦を見て羨ましく思い、この先の残された人生のことを考えるととても辛く寂しく感じるようになりました。もっと早くから子供についてちゃんと話合うことが必要だったと後悔しますが、子供嫌いな妻を前に話す気分にはなれませんでした。 妻には子供を産んでほしいとお願いするつもりはありません。年齢的なこともありますが、そもそも望んでいないことをさせる気はありません。以前に妻の反応を確かめたくて冗談ぽく、子供ほしいって言ったらどうする?って言ってみたところ、財産置いて行って若い子と結婚すれば?って返されました。本気で無かったにしても寂しく辛かったです。ですのでどうしても子供がほしいのなら離婚してもらう他ないと思っています。 今の夫婦関係は大喧嘩こそありませんが、決して楽しく円満だとも言えません。私は子供がいない夫婦だからこそ、子供のいる夫婦よりも仲良く楽しい毎日を送りたいと思っています。それには歩み寄りが必要ですし、努力も必要だと思っています。ですが、私が何か一緒にできる趣味を探そうと色々話かけてみるのですが、どれもこれも反応が薄くこれならできるとか、こんなことがしたいとかいうのが一切ありません。色々考えた結果、妻はきっとそんなことをしなくても現状で満足なんだと思います。 そんな夫婦生活に不満を持っているのも、子供がほしいと思うのも私だけなんだと気付きました。 そんな妻と離婚して子供のいる家庭を築きたいという考えは私の傲慢なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.11

こういう選択肢はその人の考えに従っていいと思います。あなたが子供を望み相手がそれに不賛成で今後一緒にいる意味が感じられないなら離婚はあってもおかしくないと思いますが。支払うものは必要以上に支払う必要はなく、結局は何年いたか、どれぐらい夫婦の財産を作るのに協力したか、で正確に判断されればいいです。未来の生活にとっておけばいい。 人がなんと言おうと、子供が欲しい、これはその考えを通していいんじゃないでしょうか。 あなたのご意見、”子供のいない夫婦だからこそもっと歩み寄って…”、もっともですよ。財産だけを置いていけ、これも情がなく寂しすぎますしね。新しい可能性に賭けてみていいんじゃないでしょうか。

popye5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちに素直にいきたいです。 ちゃんと話してみます。

その他の回答 (10)

• yonesuke35
回答No.10

>、財産置いて行って若い子と結婚すれば?って返されました。本気で無かったにしても寂しく辛かったです。 果たして現在も財産おいていけば離婚を承諾するか疑問です。  奥さんも働いているのであれば離婚も可能かも知れません。 奥さんが離婚に応じなければ法定の婚姻費用だけを支払い続けて新しい女性と別居するとか 別居する費用がなければ奥さんと新しい女性と同居して子作りすることも考えられます。  法的には相手の女性は2号さんになるので不倫にはらないはずです。  万が一慰謝料請求されて判決が出れば慰謝料支払えばいいのです。  意外と三人で仲良く暮らせるかもしれません。  奥さんがあきれて離婚を迫ってくれば財産を渡して離婚すればいいのです。 世の中の年下男性と結婚する女性の多くは旦那さんの不倫や年齢が経過してくると子孫を 残したという気持から離婚してしまうケースが多いのです。 

popye5555
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

30代既婚者。なかなか子供を授かれない主婦です。 私のところは、子供を作る努力はしていますが、医師の力を借りても、なかなか授かれません。 私達夫婦のように、再婚したからといって、100%子供が出来るとも限らないですけどね。 子持ちの相手か、でかした婚を狙うくらいでないと。 >子供ほしいって言ったらどうする?って言ってみたところ、財産置いて行って 若い子と結婚すれば?って返されました どうして奥さんは、妊娠してまでも、頑なに子供を持つことを拒むんでしょうね? そこまでの理由は聞かれたことはありますか? 根深い何かがあるのでしょうか? そこが理解できなければ、離婚の選択も仕方がないと思います。

popye5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 根本的に子供が嫌いなので、ママ友の人間関係やパートに影響が出るなど望んでいなかった子供を持つことであらゆることが大変になることが嫌なようです。

• ni_si_ki
回答No.8

男性にとって子供とは、自分のDNAを残したいという本能なんだと思います。 せめてあなたが30代半ばなら、無理を通して再婚するという選択肢もアリだったと思います。 さっさと離婚したいなら奥さんの言い分を全て聞き入れる覚悟が必要でしょう。 しかし無一文に近い状態のあなたを、若い女性が伴侶として見てくれるでしょうか。 家もある、そこそこ預貯金もある、年収も平均を上回っている、親の介護も不要。 これくらいの条件でようやく若い女性が年の離れた男性を伴侶に選ぶと言う現実を忘れてはいけないと思います。 傲慢と言うより先見の明がないと私は思いました。

popye5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人身になった時の住居や財産は親の関係もあり問題ありません。共働きOKな女性であれば今よりも裕福な暮らしができると思います。介護の必要もありません。 最悪良い女性に巡り合えなかったとしてもそれも人生です。 ただ現状維持では可能性がゼロになってしまうので。

• demerger
回答No.7

結論を出すのは、おそらく、この2-3年のうちのこと、と 思います。 なぜならば。良く言われることですが・・ 子供が二十歳(大学生:学費必要)になっている時に、親の年齢がいくつか・・です。 選択肢はいくつか、有ると思います。 ●現配偶者の高齢出産の試み・・ リスクは、母体、老齢の卵子、不妊治療の成功率、なによりも配偶者の協力意思。 ●養子・・ リスクは、配偶者の子供嫌いによる虐待 ●離婚・・ リスクは、離婚したからと言って・即座に、子供を産んで育てようという女性が すぐにみつかるのか。 いや・・今、結婚を視野に入れた愛人が既に居るなら、 話しの展開は・・まったく違ってくるのですが。 おそらく、質問主様の脳裏にも、こうしたリスクや、思惑が、 頭をよぎられていることでしょう。 結論から言えば。 結婚を前提にしている若い愛人が居るなら、離婚。 居ないなら、まずは、猫や犬などを飼える住宅に越すことです。 子供と犬猫を同列に扱うのか!という批判もあると思いますが。 36歳の時に、腹に子供ができた、流れた・・という女性の心持ち、心境の変化は、 とうてい、男にはわからんです。 糟糠の妻と共に、一度・・愛を注ぐ存在を別に持ってみる・・というのも、 妄想煩悩に悩む刹那の今の・・・現状打開に、ほんの少し、役立つことではないか・・と 妄想します。

popye5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛人はおりません。一人身になってからの勝負になります。 現状室内犬を2匹飼っています。 「愛情を注ぐ存在を別に持って見る」そこまでの経済的余裕もありませんし、応じてくれる女性がいるとは思えません。

回答No.6

自然な感情だと思います。 夫婦生活で大切な事は、思いやりです。 互いに相手を思いやれるかどうか。 質問文だけで判断させてもらうと 奥様が、あなたに対して真剣に思ってくれているというのが ないような気がします。 そこも踏まえて、是非本当に真剣に話し合われてください。 思いやりのない相手とこの先ずっと暮らしていて 未来が見えますか? 離婚に対して情が多少入る事は当然です。 でも、まだ40歳、あなたらしく、ありのままを生きてください。 私の周りの人で 子供との時間を大切にする、子煩悩な人に悪い人はいません。 あなたはきっと、そういうタイプでしょうから 再婚相手もすぐに見つかるんじゃないですか? 子供がいると、本当に人生変わりますよ。 辛い事があっても 子供の寝顔や笑顔に何度励まされた事か。 がんばってください。

popye5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もずっと子供は苦手で大してほしくないと思って暮らして来ました。妻もそうだったので尚更です。 真剣に話し合うことが必要ですよね。

• west2314
回答No.5

>そんな妻と離婚して子供のいる家庭を築きたいという考えは私の傲慢なのでしょうか? 夫としては当然の欲求でしょう。 しかし、私の経験では、確かに子供はいらない、好きではないという女性がいます。 また、夫婦共に子供はつくらないという方もいます。そういう人生観なんですね。 あなたの場合は、それが食い違っているから辛いですね。 確かに子育てをしている時の夫婦の幸福感は何ともいえないものがあります。 しかし、いずれ子供は成長し、巣立っていきます。 二人だけになった時に夫婦だけの幸せを見出せない夫婦も多くいることも事実です。 見方をかえれば、子育てや家族の幸福を得られない見返りに、夫婦だけの深い絆を築くという考え方もあるのではないせしょうか。 私は家族をつくる幸せを味わった代わりに、今妻に去られるという悲哀を味わっています。 夫婦はいずれ二人になるのです。そして最後は一人になります。 あなたがどうしても家族をつくる幸せ(苦労も多いですが)を捨てきれなければ、離婚するしかないでしょう。 しかし、私が話したような人生もあることも考えてみてください。

popye5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 違った視点からのご意見参考になります。 再婚相手も見つらず、子供にも恵まれず一人になる可能性は十分にあります。その辺も考えてみたいと思います。

noname#193557
noname#193557
回答No.4

傲慢ではないと思います。 もっと早く奥様と真剣にお子さんをどうするか話し合いをされていれば・・と思いますが・・・ 子供が居ない家庭って、家に帰ってきた時寄り添えるのは夫婦しかありません。 当然コミュニケーションが取れないと、寂しくもなります。 奥様にそういう気持ちは話されましたか? 一度きちんと主様の気持ちを話された方が良いと思います。 夫婦仲の事、本当は子供が欲しい事。 正直子供の話に関しては、同じ女性としては傷つく話になると思います。 だって、今更望むなら産むわとは言えない年齢ですもの。 それを頭の片隅に入れてなるべく傷つかないように話し合いをされたらどうかと思いました。

popye5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持を正直に話すことが必要ですよね。 妻は結婚する前は結婚はしたくない、子供はほしくないと考えていたようです。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

特に問題は無いと思います。 セックスレスを理由に裁判し世間並みの慰謝料・財産分与を出すのか、彼女が望む金額を出して円満離婚するのかの選択だけかと思います。

popye5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 いざ別れるとなると、情が移っているだけなのか好きなのかわかりませんが辛くはあります。 話してみるしかありませんね。

• borg121
回答No.2

家庭や子供に無関心な旦那と、そんな旦那にかまって欲しい妻というのが多い構図なのですが、あなた方の場合は逆ですね。  奥さんが同意したら離婚して、若い子と一緒になったらいいと思います。

popye5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合ってみたいと思います。

• zz400n
回答No.1

夫婦で子供を欲しがるのは当然の行為です。 奥さんが逆の立場でも主張する権利があるように、貴方にも当然の権利があります。 別れましょう。 早くしないと、子供が作れる期間を過ぎてしまいます。 奥さんが愛しているのは貴方ではなく財産だと思いますよ。

popye5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 財産を愛している・・・辛いです。家と車くらいしか無いんですけどね。愛してくれているのかな?と思う時もあるんですが・・・。