離婚までのカウントダウンを止めるには!?(2)

このQ&Aのポイント
  • 結婚10周年の日、仕事を早めに切り上げて帰宅するも嫁の反応は思い通りではなかった。嫁が不満をぶちまける中、夫は自分の行動について反省し、嫁の苦労を理解する。
  • 嫁が夫の怒りに感心し、夫自身は自分の感情をうまく表現できていなかったことに気づく。嫁は、夫の意思を理解したいと思っているが、夫の本音がわからないことに悩んでいる。
  • 夫は自分の不満を抑えることがあり、自己省察の癖もあるため、不満を抱えたままになってしまう。しかし、夫と嫁はお互いを思いやる気持ちを持っており、関係改善に向けて努力することが必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚までのカウントダウンを止めるには!?(2)

離婚までのカウントダウンを止めるには!?(1) (http://okwave.jp/qa/q8998096.html) の続きです。相当叩かれたので、続きを書くのも怖いですが、始めたことなので、、、 結婚10周年の日、仕事をいつもより早く切り上げて帰ってきました。 花束と、ケーキ、プレゼント(ネックレス)を、嫁に渡しました。 喜んでくれるだろうと、思ったら、帰ってきた言葉はこんなものでした。 ・結婚記念日だからと、早く帰ってきてもらってもうれしくない。家でどうしても外せない用事があった日に早く帰れるようにしてほしい。 ・花束をもらって世話をするのは誰か? 自分で生けるわけでもないのに、もらった迷惑を考えないのか? ・そもそも一週間程度で枯れるものにお金を使って私が喜ぶと思っているのか。普段節約している私の苦労を何だと思っているのか? ・なぜケーキなんかを買ってきたのか。産後ダイエットしているのを知っているはずではないか。 ・なぜプレゼントがネックレスなのか。首にかけていたら抱いた子供が引きちぎろうとしたり口に入れようとしたりするのは目に見えているではないか。 ・デザインが若々しすぎる。この歳になってこんなデザインのものを付けていたら、ただのイタいおばさんでしかない。 ・花束、ケーキ、プレゼント、と決して安くはない金額のはずだが、金はどうしたのか? 小遣いを貯めて買ったのだと思うが、ほとんど昼食代で消えるくらいの金額しか渡していないはずだ。きっと、昼食費を削って貯めたのであろう。渡している金額が少ないのは申し訳ないと常日頃、肩身の狭い思いをしているのに、そんなことをされたら私の立場がないではないか。 ・いろいろ言ったが、要するにあなたは自分がしたいと思うことをしているだけで、私のことなどちっとも考えてないのではないか。10年夫婦をやってこれでは情けなくて涙が出る。 予想外の嫁の反撃に、動転してしばらく口をきけずにいると、焦れた嫁が一言。 「なにか言いたいことは?」 今日、言われるまでは気づかなかったが、確かに自分に酔って嫁の気持ちまで思い至らないところがあったんだろう。今、言われたのはほんの一部で、10年間の間、きっとこんなことがずっとあったはずなのに、これまで気づかなかったことに、嫁も腹を据えかねたに違いない。 「…確かに自分のいいと思うことだけで、そっちの気持ちがおざなりになっていたかもしれない。これからは、反省して、、、」 嫁がさえぎる。 「わかんないだろうと思ったけど、やっぱりわかってないね」 「花束は、結婚前に、『10周年には抱えきれないくらいのバラの花束が欲しい』、ってお願いしたのを覚えてたから買ってきてくれたんでしょ? 」 「ケーキ、私の親に初めて挨拶に来てくれた時に、持ってきたやつでしょ?予約しないと買えないやつ。わざわざ予約して買ってきてくれたんだよね?」 「ネックレス。付き合いだして初めてもらったプレゼントの指輪と同じブランドのやつだよね?記念の品と同じブランドがいいって思って選んでくれたんでしょ?」 「デザインも、華やかなのを付けたら若々しく見えると思ってこれにしたんだよね、きっと」 ・・・全部、その通り。嫁の記憶力と洞察力に感服。 「お小遣い、少なくてごめんね。貯めるのにだいぶ長い間節約してたんじゃないの?ありがとうね。」 「結婚記念日に早く帰ってきてくれて、こんなに色々考えて、花束とケーキとプレゼントまでくれるようないい旦那さん、私の知り合いにはいないよ?」 「普段も、私のこと気遣ってくれるし、子供には優しいけど叱るところは叱ってくれるし、仕事も忙しい中、夜中にミルクあげてくれたり、ほんとによくやってくれて、いい旦那さんを持ったと思ってる。」 ・・・・話の展開が180度すぎて、頭がついていかない。頭の中は、???でいっぱいだ。 「夫君は、なんで怒んないの?」 「え?」 「さっきの、私がプレゼントにケチつけたのって、完全な言いがかりだよね? 私があんなこと言われたら、絶対ブチ切れる」 「さすがに怒るだろうと思ってワザと言ったけど、怒らなかったね。」 「夫君は謝りかけてたけど、私が本気で言ったと思ったの? そんなひどいこと言うと思われたのは、ちょっとショックw」 嫁が話を続ける。 「夫君てさ、ほんと怒らない人だよね。」 「最初は、怒りって感情がこの人はないのかと思ってた。」 「私が会社で悔しいことがあったときに、泣きながらそのことを話したら、『なんだそれ、ふざけんなよ!』って、怒鳴って、自分のことのように悔しがって涙流して怒ってくれて。そんときに初めてあんな声聞いた。」 「あとは、一郎が運動会で、園の友達にワザと突き飛ばされて怪我したとき。怒って相手の親に怒鳴りかかりそうになったよね。私が止めたけど。」 「印象に残ってるのは、それくらいかな。あとは、ほんとに覚えがない。」 「うちってさ、喧嘩したことないよね?」 「え? いや、何回か大きな喧嘩したことあるよな?」ようやく言葉を挟む。 「あれは、喧嘩じゃないじゃん。私が一方的に夫君を責めて、最後に夫君が謝っただけで。そういうのは喧嘩って言わない。」 「結婚して10年も経って、喧嘩もしたことないなんて夫婦ある?」 「私に不満とか、腹立つこととかないの? いつも無いって言うけど、無いわけはないと思うんだよね。」 「あと、会社の愚痴とかも聞いたことないよね。私はよく愚痴ってるけど。」 「そういうのってさ、本音をさらす気がないんだな、相手にされてないんだな、言うだけムダって思われてるんだなってすごく寂しくなる」 「ダメなところはダメだって言ってもらわないと、ただの自己中勘違い野郎になってしまいそうで、嫌だ」 「10年も一緒にいるのに、夫君がホントはどういう気持ちでいるのか全然わからない。」 「これから何十年も経っても、心の底で何を思っているかわからない人と暮らすのかな、って思ったら、無性に悲しくなって、夫君のことが全然知らない他人に思えてきた。」 「子供もいるのに、ただのわがままかもっていう気持ちもあるけど、ずっとこのままだったら、いっそ離婚した方がいいのかな、夫君もその方が楽なんじゃないのかなって、ここんところずっと思ってる。」 「今、こうやって気持ちを伝えて、それでも変化がないんだったら、やっぱり続けていくのは辛いなって。」 「今日明日でどうこうとは言わないけど、いつか、もう無理だってなったときには、離婚をお願いするかもしれません。それがいつになるかは自分でもわからない。子供たちのことを考えたら軽々しいこともできないのはわかってるけど。」 とつとつと話し続けていた嫁が、ようやく言葉を止めた。 そこで、 ・不満を感じることは無いと言ったら、確かにウソになる。でも、嫁が精一杯やっているのは痛いほどわかっているので、少しくらいの不満は抑えるべきと思って、表に出せない。 ・人を責める前に己を省みよ、と育てられてきたので、何か不満に思ったときに、自分に落ち度は全くなかったのか、と考えると人を責める気になれない。 ・嫁の気持ちはわかった。苦手だが、本音をなるべくつまびらかにしていきたい と伝えた。 すると、嫁が、 「ほら、苦手なら、できないって言えばいいのに、そうやって、すぐ反省しちゃうよね? 何勝手なこと言ってるんだこの野郎とか思わないの? まぁ、そこが夫君のいいところなんだろうなって思うけど。」 って、ちょっと笑いながらこう言った。 「まぁ、私も離婚しないですむならそれに越したことはないと思っているから、待ってるよ」 今後、どうしていけば、関係改善につながるでしょうか。

noname#208398
noname#208398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.5

男性です。 前回の投稿も読ませてもらいました。 takemetothemoonさんの性格 なんとなく私とにています。 気持ちとしては良き夫、良き父親としてやってる自分が好きだと言うこと、 相手を悪く思いたくない、 トラブルはできるだけ避ける、 その為に自己犠牲も平気できる。 愚痴も言うけど、実は心を開いて話しをしていない。 これでは相手にとって『本心出してよ!夫婦なんだから、家族なんだから!』 と思うはず。 楽しくないときは作り笑顔はいらないはず。 指摘された時は逃げないで本気で話し合う。 でもわかるんです。 相手の言っている事が正しい場合はそれをそのまま受け止めて トラブルを避けたくなる気持ち、、、(半分は自己犠牲の精神からでしょうね) だから奥様からはあなたの内面が見えなくさって不安になってるですよ。 どうしていけばいいのか。 先ずはtakemetothemoonさんの その守り姿勢の心の原因を伝えていかがでしょうか? 良い子でいないと不安に思ってますか? 自分の弱い所を見せる勇気も必要です。 それをして行かないと相手も心を開きません。 遠慮していると相手も遠慮します。 奥様に遠慮させてはいませんか? 人間完璧なんてありえません。 たぶんtakemetothemoonさんはいつでも良い子ちゃんでいたい。 自分大好き人間でプライドと理想が高く それでいて本当の弱いところが見せられず 一生懸命やってる自分に酔いしれてるところがあると思います。 奥様のまだままだあなたの事が大好きなはず! 自己完結ではパートナーは組めません。 ガンバレ!!!

その他の回答 (5)

noname#208482
noname#208482
回答No.6

刺激の無い夫君に飽きちゃったのかな?奥さんは幸せ過ぎて自身の幸せ過ぎるのが気付いていない、じゃ無くて麻痺してる。

noname#208768
noname#208768
回答No.4

読み返してみて、私の別れたカミさんにそっくりだなぁと思いました。 おそらく、質問者さまの奥様の不満は、私の先妻の不満にかなり近いのでは ないかと思います。勝手な憶測ですが。 私は先妻の誕生日プレゼントは、まともに受け取ってもらったことがありません。 ゴミ箱へ捨ててあったりひどい時は返してきなさいといわれたり。 ブルーのカーディガンは「こんな色が私に合うとおもったの?」といわれ テディベアの18kのネックレスは、「こんな玩具誰がするの?」 今のカミさんの誕生日には一緒にいって彼女の欲しい物を選ばせます。 女性に贈っていいのは、花だけですね。 先妻は私が拝み倒して結婚した関係で、威張ってましたね。あれは失敗でしたね。 >今後、どうしていけば、関係改善につながるでしょうか。 今回の奥様の言動を拝見して思うのは、奥様に夫を尊敬する意識がまるでない ということですね。おそらく奥様とは学歴も差がなく、知識教養面でも質問者 様が奥様に教えたり頼られたりするものが何もないのかもしれませんね。 お子さんの子育ててで奥様が困ったとき、近くにいる奥様のお母様が助けて くださった。ここで、質問者さまは、わからないなりにも奥様の信頼を勝ち得る ための行動をとる機会が少なかったのではないでしょうか。 あと、これは仕方がないかもしれないけど奥様から言われたことはしっかりやる けど、自分からこうすべきという主体性がない。まぁ仕方がないですよ。 もっとつっこんで言うと、質問者さま、奥様に愛されてない。 これは困ったことです。 ためしに、質問者さま、事故か病気で病院に入院したとしましょう。奥さん どこまで本気で心配しますか? 「あなたが、うっかりしてるから、車に撥ねられるのよ。」とか言いそう。 さて、問題は「どうすれば関係改善につながるでしょうか。」ということですが これは、まず質問者さまが「奥様のことを見ていない」ことに起因しています。 男女の仲というのは、大抵どちらかの気持ちが上回っているものですが、妻の 気持ちが上回っていれば、妻がせっせと何か働きかけをします。旅行にいこうとか 休日にショッピングに行こうとか。 しかし、夫の気持ちが上回っている場合には、夫は何も働きかけをしないものです。 俺が家庭を支えている。小遣い削ってローン払ってる。それが愛情のすべてだ。 言葉でも「愛してる」とか伝えてる。 しかし、行動が大事なんですよ。 子供が病気の時残業きりあげて早く帰ってくる。奥さんの身体を気遣う。 そういう行動が大切です。 そういうのは、親から教わるものです。夫婦仲のよい両親に育てられたら、夫婦は どうやって愛情を育むか親を見て学んできています。 親が企業戦士で奥さん顧みないと、それが普通だと思い込んでしまいます。 さて、私の提案は、とりあえず、お子さんが高校卒業するまであと16年 頑張って・・・と思いましたがそれじゃふたりともジジイババアですから 早いうちに離婚したほうがいいですね。 奥さんが「離婚したい」と言っていることは「あなたに愛情を感じない」 ということです。これは真摯にうけとめなくてはいけません。 幸い奥さん専門技能を持っている。奥さんのご実家も近い。子供を預けて 奥さん働けばなんとかなる。 質問者さまは、今の家を売却して、ローンから開放され養育費を払って 花の独身生活を満喫したらいい。それが奥さまの描くシナリオでしょう。 この奥様のシナリオを覆すには、子供を人質にするしかないです。 「いいか。男の子というのは、お前が考えるよりずっとナイーブばものだ。 おそらく、男の子は離婚で心の傷を負う。グレて不良になるかもしれない。 今は昔と違って母子家庭を差別はしないが、就職の際に不利になることも 実際にはある。本来なら俺は上場企業の役職者かもしれないのに、母子家庭 の子ということで縁故採用すらなかったら大卒でフリーターだぞ。」 さらに、続けましょう 「俺は、ここまで家族の幸せを考えて、努力してきた。それをなんでおまえは ぶち壊すのだ。 まさか、誰かほかに好きな男でもできたのか?そりゃおれが、下の子が生まれて セックスレスだったかもしれない。だからって裏切りはないだろう。」 「やっと、本気で怒ったわね。大丈夫よ。すぐさま私も彼と一緒になろう なんて言わないわ。彼は私より一回り以上年上だし奥さんもいるのよ。 ただ、恋人同士で続けていければいいの。 あなたがいけないのよ。愛しているって口ばっかりで、何もしてくれない。 私は彼を知ってはじめて愛されることの本質がわかったのよ。」

noname#208768
noname#208768
回答No.3

なんだよ。気を持たせておいて、ふたをあけたら 「新手の釣り質問」じゃないの。 のろけられても困るんだよね。とりあえず結婚10周年おめでとう。 仲良くやれよ。 一言、気の強いヨメさんは放っておくと隠れて浮気するぞ。 それでもって、なぜ気がつかないって逆に怒られたりする。

  • honotin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

あなたが、奥様に対して、怒り不満などないのであれば、そのままでいいのではないですか? 奥様は、男として少し物足りないと思ってらっしゃるのかもですが、私から見れば、そのくらいの男性でなければ、奥様の旦那様は務まらないかと。 決して、尻にひかれてるとかではなく、あなたの、その優しさで、保たれている家庭だとお見受けします。 以前のご相談は見ておりませんので、わかりませんが、今回のご相談だけでいえば、変わらなければいけない部分は見当たりません。 強く、引っ張ってもらいたいと思う奥様のわがままかと。 奥様の理想に合わせたら(無理だとはおもいますが)反対に崩壊しますよ。 でも、もう少し自信持って下さいね。 でも、もう少し男なのですから、奥様が心疲れて頼られてる時は、しっかりと道を作ってあげてくださいな。 全て、一人で判断して来た奥様も、きっとお疲れだと思います。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

奥さんは… 質問者さんのリアルな感情と反応に飢えてる感じですよね…。 質問者さんには感情を表現する訓練が必要そうだけど… なんかすっごい、難しそう。 どちらが良いとか、どちらがどう悪いとかじゃなくて 純粋にお互いの性質が「合うか、合わないか」の世界に見えてきてしまって…。 でも、両極端だからこそ、 補い合って「喧嘩しながらバランスを取る」って事もありますし…。 (;>ω<) 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか?

    嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか? 昨年結婚しましたが、記念日にとっても喜んでもらえる何かがしたいものですが、いい案がありません。自分31歳 嫁31歳 11月出産予定  7月7日結婚記念日 8月29日誕生日をひかえています 花束? ケーキにろうそく? ゆびわ?  喜ばれるいいアイデアやプレゼントがあったら教えてください。

  • 離婚までのカウントダウンを止めるには!?(1)

    ある日突然、嫁から離婚宣言を受けました。 ただし、即日離婚ということではなく、これからの執行猶予期間中に改善が見られれば関係修復の余地はあるとのことです。 執行猶予期間は不定で、嫁がもうだめだ、と思ったら、期間終了です。 なので、1年先か、それとも明日なのかは、わかりません。 離婚までのカウントダウンをなんとかして止めたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 なお、事案発生からは少し時が経っており、気持ちや考えを整理する意味と、ご相談も含め、皆さんから色々なご意見をうかがいたくて書き込みします。 全体ではかなりの長文になりそうなので、いくつかの質問に区切って少しずつ書いていきます。 興味とお時間のある方、ご覧いただければと思います。 まずはスペックです。 ■スペック概要 ・俺:37歳(書き手) ・嫁:35歳 ・結婚10年目 ・子供三人  一郎、次郎、三郎(5歳、3歳、1歳)   →大きな病気、トラブルもなく大いに元気   →3人とも保育園へ通園中 ・会社員とパートの共働き  パートは子供が1歳になったのを機に再開 ・なれそめ  学生時代の先輩後輩として知り合い、嫁からのアプローチで交際開始  お互い男女交際は初めて。初キスも初体験もお互い同士。 ■スペック詳細 ・俺  まあまあ名の通った上場企業の会社員  年収700~900万(残業の多寡で変動)  残業が多いときは深夜帰りになることもしばしばある。  戸建注文住宅に親子5人で住んでいる。   結婚3年目に独身時代からの住宅財形を頭金にして建てた。   嫁実家から車で5分   俺実家から車で2時間  給料は全額妻管理。小遣い制で月1万5千円(昼食代込み)。臨時出費(冠婚葬祭、飲み会など)は別途。  借金は住宅ローン以外無し。  ルックスは身長(嫁と同じくらい)を除けばまぁましな方だと思う。細マッチョ。  嫁の友達はかっこいいと言ってくれる。ただし、一言たりとも嫁から容姿をほめられたことはない。理由は照れくさいから。思っていても絶対言いたくないらしい。  若く見られる。年齢を言うと大抵驚かれる。  モテていた、らしい。(アプローチを受けていないから本人にモテた自覚は無いが、『周りで好きって言ってる子けっこういたよ』というのを複数の友人から聞いた)  趣味は、体を動かすこと、読書、DVD鑑賞(本当はスクリーンで観たいが節約のためDVD化を待つ)。金のかかる趣味は無い。  風俗はもちろんキャバクラに行ったこともない  酒・タバコ・ギャンブルしない(つき合いの飲み会はたまに行く)  嫁に手を上げたことはない。どなりつけたりもしない。  誕生日、クリスマス、ホワイトデー、結婚記念日は、必ず花束とケーキorプレゼントをあげる  ハグしたり、「好き」「かわいい」って言ったりの愛情表現は日常的にしている 感謝の言葉もできるだけかけるようにしている  嫁の肩、腰、手足のマッサージをしながら、愚痴に静かに耳を傾ける。  (以前、会社の愚痴に対して、こうしてみたらいいんじゃないか的なことを言った際に、『私は相談してるんじゃなくて愚痴をこぼしてるの。アドバイスやお説教はいらないの』と言われてからはうなずくだけにしている)  夫婦生活は求められたら必ず応じる。こちらから誘いもするが断られたらしつこくはしない。前戯込みで45~60分くらい。嫁の言葉を信じるならば行為に不満はなさそう。  ただし、今は第3子妊娠から、2年近くご無沙汰。  理由は、嫁。『行為自体は嫌いじゃない、というか、嬉しいししたい。でも、今はまったくその気にならないし、むしろ考えるだけでぞわっとする』らしい。  これは第一子、第二子も同じような感じだった。そのときは子供の成長につれて自然とその気になれるようになっていったらしいので、今は待機中。  婚前も婚後も嫁以外とは経験なし。    嫁が一日家を空けても、家事全部こなし、3度の食事・散歩・入浴・ミルクやり・寝かしつけまでいける。実際、嫁が友達に会いに行ったりした日に、何度か経験あり。  保育参観や運動会など平日に行事があったら、極力会社を休んで参加する。  休日はときどき、子供3人を連れ出すか、嫁を一人で出かけさせるかして、一人になる時間を作ってあげる。家事も極力自分がする。  嫁が知人に俺の話をすると、口々に「いい旦那だね~」とうらやましがられるといつも言う。  「もったいない」と言われたこともあったようで、そのとき嫁は大憤慨していた。     ・嫁  専門スキルが必要な業種のパート。時給はかなりいいため、扶養からは外れている。  最近、育児休職から職場復帰した。  パートとは言え、勤務時間の差だけで正社員と同等の業務をこなすため、責任も大きくいつも締め切りに追われながら何とかこなしていく、という感じでかなり負荷は高い。  きわめて常識人。曲がったこととうそが嫌いな正義漢。  借金が大キライ(子供の頃に親の借金で苦労したため)。  住宅ローンだけはどうしようもなかったので借りたが、1年でも早く完済するため、やりくりに奮闘中。  他人を陥れたり貶めたりは絶対にしない。ねたみそねみもしない。  余計な見栄は張らないが持つべきプライドはちゃんと持っている。  他人の悪口を言わない。特に他人の容姿をけなさない。真偽の定かでない噂話はしない。  華美なお洒落こそしないが、常に清潔感を保つようこころがけている。加齢の影響を除けば結婚・出産後も劣化せずによくキープしていると思う。  経済観念がしっかりしている。無駄遣いしない。  夫に暴力を振るったり暴言を吐いたりはしない。  ルックスは俺にとっては世界一と言っておく。  料理は得意ではない。むしろ嫌いな方だが、日々努力をしてくれている。メシマズではない。   ・舅姑  車で2時間ほどの距離に夫婦二人で居住。  正月に帰省する程度で、電話がかかってきたりもほとんどない。  嫁への文句は聞いたことはないし、嫁からの文句も聞いたことはない。  もう少し実家に行ってあげたら、と嫁から言われることもあるので、関係は悪くないと思う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いろいろ書いてきましたが、よく見かける離婚の原因や夫への不満になりそうな要素(浮気、過去の女性関係、ギャンブル、借金、金遣い、DV、舅姑問題、セックスレス、家事・育児放棄等)は少ないですよね、というのを確認したいからです。 で、皆さんに質問です。 自分は夫婦円満でうまくやってきていると思っていました。 しかし、10回目の結婚記念日の夜、嫁から俺にいきなりの離婚宣言がありました。 その理由としてはどんなものが考えられるでしょうか。 離婚宣言の顛末は別の質問として続きを書く予定です。

  • ケンカの最中に「離婚」を口にするのは?

    今日、ダンナとケンカというか、 日々の不満を言われました。 その際、 私が「息子をもっと可愛がったって」 と言ったら、 「息子が可愛いないわけないやろ。次離婚したら、息子はオレがもらうで!」 と言われました。 「離婚したいん?どう思ってんの?」 と聞くと、 「何も思ってない。」 と言ってましたが、 私達はバツイチ同士の再婚なので、離婚がどんなものか分かってるはず。 「離婚したいわ~」と思ってる気持ちの現れなんでしょか? 私は36才。ダンナは44才。 6ヶ月の息子と、私の娘の4人家族です。。 前にケンカしたときも、 「オレにはむかう嫁とは離婚してもええと思っとる」って言われたことがあります。 ダンナは、離婚したいと日々思いながら生活してるんですかね? ちなみに、ダンナは自分自身を 「短気で頭にくると言いすぎてまう」 と言ってたことはあります。

  • 離婚します。

    今まで考えに考えたのですが、離婚を私の心の中で決めました。 半年前に産んだ息子がいるんですが、嫁さんとは、毎日無言もしくは口喧嘩の状態が続いております。 嫁さんの顔色を伺いながら、生活をして、かなり疲れました。 育児ノイローゼと思い、我慢していたのですが、少し意見が違うだけで、子供の前なのに怒鳴ったりしています。 『何で私の気持ちが分からないの?』というのが、毎日続き、旦那としての信用度が0です。 『次、私の気持ちが分からないのであれば離婚だから』と宣告されました。 お互いの価値観が違うので、私の方から嫁さんの気持ちになって話ししたり、歩みよったりするのですがどうにもなりません。 子供の為には離婚を避けたいのですが、なにせ信用が無いので、何をやっても駄目です。 家事を手伝ったり、ミルクをあげる時は私がやったり、仕事が終わって家に帰ったら、なるべく息子の所いて、嫁さんを楽にさせています。 嫁さんの口調からしたら、俺の間違った一言で離婚すると思います。 私も離婚すると言ったら即離婚だと思います。 ここで、質問したいのですが、離婚となったら、嫁さんは今までの不満などを私にぶつけると思います。『離婚になったのはあなたの全責任だから』って。 私も不満をぶつけたいのですが、ここは我慢します。どうやったら穏便に離婚できますか? それとも離婚せずに我慢した方がいいですか?? お互い愛情は無い状態です。

  • 離婚すべきかどうか?

    妻から離婚して欲しいと言われ悩んでいます。 自分41歳 妻38歳 結婚13年目です、1ヶ月ほど前に突然離婚を言い出され現在別居中です。 離婚理由は 1 自分自身には何の不満も無いが、妻が自分に対して気持ちが無くなった自分のわがまま    (気持ちが無くなった理由はわからない他に好きな人もいないそうです) 2 何年も不妊治療をしてきましたが子供に恵まれなかったため長男の嫁としては失格。    女として生まれたからには、子供を生みたい離婚して、もし再婚した場合、子供ができるかも    しれないなどと言っています。 自分は離婚する気持ちは無いのですが、離婚するしか方法は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 離婚について

    現在嫁と別居1ヶ月が経ちます 原因は、互いに気持ちはない・喧嘩ばかり 2週間に一度のペースでやっていました 今年に入ってまた喧嘩、嫁は自分(夫)の実家にて生活をして 自分は今まですんでいたアパートにいます 嫁は自分の両親と仲がよくおかしな話で自分の両親のところにいます 嫁の両親は知りません 嫁は子供のため、気持ちを押し殺してもやって行きたいと言っています 自分はここ2年喧嘩ばかり 嫁に気持ちはなく離婚を望んでいます 果たして今後互い無理して生活して行ったほうが子供のためになるのでしょうか(子供は1歳と三歳です) 今後半年でも別居して自分の気持ちが変わらなかったら、自分はアパートを引き払い他に住み事実上離婚 届けは子供がある程度大きくなったとき(小学校あがるときなど) に出したいと言うのが嫁の考えです 互いに好きな人が出来て再婚したいときには届けを出すというのです こういった場合別居中の交際は許されるんですか 現在は嫁に対しての気持ちは変わらず一人になりたいです 子供のためにはどうすればよいですか

  • 新年のカウントダウンが離婚へのカウントダウン・・・

    1歳の子供がいます。同棲4年→結婚生活は1年半です。里帰り出産から帰って来て旦那とはほぼ毎日夫婦喧嘩してます。当然、離婚話も何度も出ている状態です。年末年始に私の実家に家族3人で帰ると言っていたのですが、旦那が突然俺は行かないと言い出しました。飛行機代大人二人の往復で10万もかかるとかお前とはもういっしょにいたくないからとか離婚するんだからお前の実家に俺が一緒に行く必要はないとか言っています。私は子供と二人で実家に帰るべきか迷っています。二人だけで実家に帰れば当然夫婦不仲で旦那が来なかったという事は親にわかるし、こんな状態で子供と二人だけで実家に帰ったなら今起こっているすべてを親に話してしまう。話せば当然、離婚。それに年越しを子供と離れてする旦那の気持ちを考えるとさすがにそれはちょっと可哀想な気もします。旦那はオムツかえとかの面倒な世話はほとんどしない癖に自分が遊びたい時だけ一緒に子供と遊んでいるわがままな人です。でも子供の事だけはやっぱり好きみたいで毎日自分が寝る前とかに子供を私が寝ている姿を見に来ておやすみを言っていきます。それで子供が起きたり私まで起こされたりして怒る事もありますが、旦那の子供に対する愛情だけはわかっているつもりです。でも、顔をあわせれば夫婦喧嘩ばかりで私なんかいらないとか言っている旦那にもお灸をすえてやりたい、何か大切な事に気づいて欲しいという気持ちもあり、子供と二人だけでの帰省を迷っています。新年のカウントダウンを離婚へのカウントダウンにはしたくないのですが・・・。帰省しなくてももう始まっているのかもしれないけど。

  • 諦めて離婚するべきなのでしょか?

    とても愛しているのですが離婚してほしいと言われました。離婚するべきなのでしょうか。 私は25歳の会社員(現住:静岡)で嫁は26歳主婦(現住:京都の実家)です。4年間のお付き合いを経て結婚しました。 過去の流れとしては、4月に大学院を卒業し、4月に静岡県の企業へ就職。5月に結婚し、9月に男の子を出産しました。同棲経験はなく、両者実家暮らしから4月に私が就職で静岡へ引越し、出産の関係で単身赴任という状態です。来月から家を借りて(契約済み)一緒に暮らす予定をしていました。 ただし、10月にした喧嘩で、「今も好きではない」ことを告げられ、11月に「実は付き合ってた頃から好きでなかった、だから喧嘩する度に別れると言ってきた」「プロポーズをOKしたのは、色々としてくれたことに対する義務と責任の気持ちからだ」「結婚は妊娠したからだ」と告げられています。私は嫁を愛しているので、それでも一緒にいて欲しいと伝えていますが、嫁からは傷つくとろこを見ると自分が追い詰められて辛いので別れたいと言います。この経緯を踏まえて次を読んでください。 昨日嫁とまた喧嘩し、嫁から離婚をしてほしいと言われています。きっかけは嫁とエッチをしてしまったからです。 嫁は産後のエッチへの抵抗、恐怖、3年前の中絶経験、妊娠時のバルトリン腺炎治療のための3回の手術という経験でエッチがトラウマとなっていました。しかし、私の我慢が足りずに襲ってしまうことが何度かあり、それがきっかけで12月23日に離婚をするという話になりました。ただし、それはサプライズで24日の仕事後に、静岡と京都を往復して"クリスマスプレゼント"と"日頃の感謝の気持ちを書いた手紙"を届けたことで許してもらえました。その際に嫁の心境の変化を聞いてみたのですが、"好きにはなっていないが、もう少し頑張ってみようと思う"ということを聞きました。ただし"今度したら別れる"という条件を提示されました。 エッチをしないと決めて帰省したのですが寝ているときに嫁がスキンシップで誘ってきたように感じエッチをしました。もちろんしても良いかを聞いて嫁が頷くのを見ました…。しかし、エッチ後に"嘘つき"と言われ誘われていなかったことに気づいた次第です。罠にかかった想いでした。そして「反省しているのならするべきでなかった」「(離婚をする)約束を守れ!」と言われています。 様々な想いから関係を続けたいのですが離婚を受け入れるきでしょうか? とりあえず今日も許してもらえるように謝りにいこうと思います。

  • 離婚

    結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

  • 離婚することになりました

    一年半後に離婚確定している今年26歳男。 妻子持ち子供今年4歳 離婚原因は自分にあり、暴言やものに八つ当たりなどなど色々ありました。現在は未来の自分自身を変えるために日々やれることをやっている状況であります。 妻はもう僕に情しかないらしく今後それが変わることは絶対にないみたいです。 (ちなみに僕は妻のことは愛していますし例え離婚した後でもずっと好きな気持ちは変わらないと思います。彼女とか出来ても元嫁と比べちゃって元嫁に勝てっこないってのは今でも分かるので) 離婚したくはないが、絶対にそれは避けられないので何か日々の日常の中で『自分を納得させられる何か』もしくは『自分を落ち着かせる何か』を教えてください。 どうしても同じ屋根の下で暮らしてると、普通に話すし相手は全く興味ないのに、自分の片思いで頭がおかしくなりそうです。(グッと気持ちを抑えてはいるのですが、誕生日や結婚記念日などは出来る限り精一杯祝いたいとか訳わかんないことを考えちゃったりして)頭おかしいのは分かってはいるんですが、心のどこかで本当に離婚しなきゃいけないのかと思ったりもするし、『離婚するのは当たり前だ。何も現状は変わらない』と思ったりして大変です。助けて下さい