• 締切済み

ついカッとなって「離婚してやるからな」と言ってしまいますが。

初めて利用いたします。よろしくお願いします。 私と妻は20代です。 結婚3年目、子供はおりません。 結婚前から同棲というか籍をいれる少し前から一緒に暮らしております。付き合いは4~5年です。 まず私の親に妻を紹介するとき、母親はとてもいやがりました。「まだ結婚する必要はない」ということでした。それで1年位はもめておりました。その間、妻は私とけんかしつつも待っていてくれました。 母親と会ったとき、今までの不満を爆発させるかのごとく妻に色々言ってました。(おもにまだ結婚は早い、私はきいてない、週末にいつもデートしていたようだけど親孝行する時間にあてるべきだったんじゃないというようなことです)そのときは黙って妻は聞いておりました。 その後、妻の親とうちの親と顔合わせをしたときに「嫁にもらう」とかいうことを言っていてとても妻は腹が立ったようです。 うちの親は古い人間ですし仕方がないと思いますが。 その後、妻からは「嫁にもらったって、あんだけ反対しといて?」「犬でもあるまいし、もらったとかおかしいし。うちの親はあげた覚えはないと思う」とか言われました。 披露宴をしてほしい親でしたが自分たちは価値がないと思い、旅行だけいくことにしてました。それについて自分たちの意思を貫くのだから親の言うことくらいスルーすればいいのに切れてました。 それ以後、色々ありましたが妻は私の親と顔をあわせたがりません。 結婚したのだから少しは夫の顔をたてるべきだと思います。うちはよその家と違うといつも比べてしまいます。うちの親と仲良くしてほしかったです。 そう思うと子供をつくる気もおきません。 また自分の都合で転勤したあともいつも友達がいないことなどで不満があったようですが、それで自分にあたられても仕事で疲れてるのに家に帰る気がなくなりました。 けんかするといつも上記すべての不満があるために「離婚するから覚悟しとけ。」とか「実家に帰れ。ここに来いと言った覚えがない」と言ってしまいます。 今までは何とか時が解決してくれて「そんなこと思ってないよ」とあとで言ってきました。 が、今回のけんかでは無理そうです。 妻の本当の気持ちを教えてください。本当のところをあまりしゃべってくれない妻です。 でも、自分も自由にお金を使ったり遊びに行く独身の同期がうらやましくもあり、ついあたってしまいます。 親とうまくやっていけて、愚痴もいわない妻がほしかったんですが。 確かに妻とは喧嘩していないときはうまくいってますが。 これからどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.13

こんにちは。 厳しい意見が多いようですが、あなた様が「素直に聞き入れ自分を振り返り 奥様と仲良く人生を歩むために」と、勉強の場にしていただけますように。 あなた様のご両親がされてきた事を 奥様の親がされてきた事。と仮想して考えてみると「奥様の気持ち」が少しでも見えてくるのではないかと思います。 「相手の立場になって考えてみる」・・・です。ゆっくり、初めて紹介した日からのことを。すべて自分が相手の親に言われたら ご自分は今どうされているでしょうか?またお相手には何を求めるでしょうか?・・・そこからすべてが始まると思いますがいかがでしょうか。

greentea18
質問者

お礼

ようするに育ててもらって事はもう過去で親はないがしろにしろということですか。 娘が結婚するというのに「好きにしたら」という人間がよく理解できませんが。また、「世話する子供が一人減ったから私たちは旅行にいったりできるわ」なんてまるで厄介者を押し付けられた気分でした。

回答No.12

嫁の立場の者です。 私は言ってみれば、質問者様と同じ立場=婿取りです。 他の方もおっしゃってますが、だんなさんであるあなたが お嫁さんの味方にならず、親と一緒になって文句言ったら それこそお嫁さんの立場が無いじゃないですか・・・。 >親とうまくやっていけて、愚痴もいわない妻がほしかったんですが だったら離婚して、「嫁」と言う名の人形でも買ってくれば 良いのでは? そうすれば、愚痴も言わない喧嘩もしないでしょう。 >妻の本当の気持ちを教えてください 奥さんの言葉を代弁すると、 こんなバカだんな要らない  ですよね。

greentea18
質問者

お礼

親と一緒に文句いっておりません。 中立です。それが公平ですからね。 そして今は人形の話はしてません。

回答No.11

NO.10です。補足します。 私は結婚して3年、義両親とも仲良くやっています。 結婚するとき、義両親が夫婦の事、結婚式は・・・etc、口を出そうとしても 夫が「二人で決めた、二人の事だから」とハッキリ言ってくれました。 夫がそんなふうだから、本当はやりたくないなぁ、と思った義父の提案にも 「せっかくお義父さんが言ってくださっているんだし」と同意することができました。 夫が最初っから私の意見も聞かずお義父さんの意見を丸呑みしていたら 絶対に同意しませんでした。 だって本当はあまりやりたくないことだったから。 でも結果的に 旦那は父親の意見を尊重した私に感謝し 義父は満足 私も気持ちよく義両親と会話が進み・・・と上手く行きました。 夫が私の両親を大切にしてくれるので 私も自然に義両親へ誕生日や父の日母の日のプレゼントができます。 「たまには顔を出そうよ」とこちらから言えます。 そして夫はそんな私に「ありがとう」と必ず言ってくれます。 なんだか質問者さんはそれらの事を「嫁」は何も言わなくてもやって当然 向こうの親は無関心だから特に何もする必要なし。 と思っていらっしゃるように見えます。 私の両親はあなたの奥さんのご両親と同じで口を出しません。 それは無関心なのではなく 私達を尊重してくれているからです。 夫婦の時間を大切にしてくれているからです。 そこを誤解しないで下さい。 奥さんのご両親へも貴方のお母さん同様の事をされるといいと思います。

greentea18
質問者

お礼

妻がうちの親と顔をあわせたがらないのになぜ妻の親になにかしなくてはならないのですか。 無関心な親なのでなにもする必要ないと思います。妻も関心なさそうですし。 普通、子供の幸せを願うために色々口をだして助言したりするものだと思います。

回答No.10

失礼ですが、貴方は男として本当に情けない方です。 私は貴方のような信念のない男とは、友人になりたくないですね。 私の友人も貴方と同様に、親御さんに結婚を反対されました。 彼が25歳で奥様が29歳の時でしたが、貴方の親御さん同様にまだ結婚は早すぎるということと、彼女が年上ということが主な反対理由でした。 結局、彼は親と縁を切り、新婚旅行先の教会で二人だけの結婚式を挙げました。 彼はそれから4年間、自身の親とは全く連絡をとりませんでした。 子供ができたことを(奥さんの実家経由で)聞いて、彼の親が彼らに謝罪したのでやっと孫の顔を見せたそうです。 20代であっても、きっちりと奥様を守れる人は守れるのです。 貴方は全力で奥様を守る義務があります。 子供じゃあるまいし、奥様に切れていたのでは話になりません。 『親離れが出来ない子に、子離れが出来ない親』 これが、貴方たち親子の関係です。 この親子関係を打破しない限り、奥様と離婚したところで、誰と再婚しても結婚生活は続かないと思います。

greentea18
質問者

お礼

ずいぶん親不孝な友人なのですね。 親と連絡とれないのに子供をうむ?考えられません。 おじいちゃん、おばあちゃんがいてこそではないのですか。死別なら仕方ありませんが。 親離れしてますよ。就職してから親元を離れて生活してましてので。 また妻よりできた相手の親を立てられる方はたくさんいらっしゃるのではないのですか。少なくともまわりで姑と仲が悪いなんてききませんよ。

回答No.9

うーーん >母親と会ったとき、今までの不満を爆発させるかのごとく妻に色々言ってました。 言ってました。って・・・。 どうしてそこで「何言ってるんだ!」って貴方が怒らなかったのかが不思議で仕方がありません。 >私はきいてない それは質問者さんとお母さんの問題でしょ? なんでそんなうるさいお母さんにキチンと説明しなかったのか? 貴方の落ち度のせいで初対面の奥さんが叱られる理由がわからない。 >週末にいつもデートしていたようだけど親孝行する時間にあてるべきだったんじゃない いや、だから、それも貴方とお母さんの関係でしょ? デートしていて親孝行しないバカ息子はあなたで奥さん関係ないでしょ。 それともデートに誘う奥さんが悪かったとでも? 貴方の意思でデートしたんでしょ?? というかお母さんはやきもち焼いているんですね。 可愛い息子が盗られてしまった!みたいな感じで。 親離れ子離れできていない親子。 私だったらこの時点で貴方が何も言わなければ結婚を考え直します。 それでも結婚したのはあなたの事がよっぽど好きだったんでしょうが やはりお母さんとは顔を合わせたくないですね。 わけのわからない八つ当たりをされるのは目に見えてますもん。 それでも円満にしたければ「クソババア」と3回つぶやいて 無理やり会いますが、貴方が奥さんをかばう気が全く無いんだから嫌になるでしょうねー。 他の方への回答を見ても全くお母さんが酷い事を言ったという自覚が無いように見えますもん。 あるなら庇いますよね? あげく 「離婚するから覚悟しとけ。」ってナイでしょ。 お母さんも貴方も奥さんの事を「嫁」という物くらいにしか考えていないようですね。 >親とうまくやっていけて、愚痴もいわない妻がほしかったんですが。 あほかと思います。 妻を大切にしない夫と姑が何言っているんだ。 そういうのはお互い様じゃないですか? 最初っから上手くやっていけない人なんていないと思います。 お母さんがもう少し奥さんの事を大切に、いやせめて人として扱えば 奥さんだってお母さんを大切にしようと思えるはず そしてお母さんがそういったことがダメな人でも、せめて貴方がお母さんの代わりに謝るなりすれば 奥さんも寛大な心で母の日に花束くらい贈ろうという気になれるんだと思いますが・・・。

greentea18
質問者

お礼

なぜ何も言わなかったか、母親には母親の思うところがあるんだと思ってました、だからです。 「かわいい息子をとったんだから、精一杯頭をさげてみたら」と妻は言われたそうです。そのとき、「とったとかとられたとかは関係ないです。少しそっとしておいてくれませんか」なんて妻は言い返したそうですよ。目上を敬えない妻で恥ずかしいです。 弱った親に対して言い返す妻と結婚したことを少し後悔しました。 気に入られたいなら少しは歩み寄ってみることは若いものには必要ではないのですか。まして夫の親ですよ。 そういう思いがあるので「親のほうがよっぽどかわいそう」と思います。親は今、こちらに連絡することすら躊躇しているんです。かわいそうだと思いませんか。息子の妻に遠慮しているなんておかしいと思いませんか。 妻にはもともとうまくやる気なんてなかったんじゃないかと疑ってしまいます。 なのですぐに「なんでこんな親がいる人間と離婚しないんだ。離婚すればいいのに」とか妻に言ってしまいます。妻はそうすると黙ってしまいます。所詮、妻は自分で稼いで生活できないんですよ。 なぜ世の女性は姑を目のかたきにするんですかね。 夫の親だって家族でしょ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

いえ、アナタは間違ってないでしょう。 親と仲良くできるできた嫁がいい。 家に帰りたいと思わせるような嫁がいい。 親の反対を押し切ってまで結婚したのだから、オレに感謝しても良いだろうし、稼いでいるのもオレだから、稼ぎは使いたい。 親と仲良くできない嫁の話なんか、他所と比較しても恥ずかしくてとてもできない。 むかつくから、「離婚してやる」とすぐに、けんかをしてしまうが、 反省するときには、そんな風には本当は思ってないといえる。 ただ、サスガに、今度は、もう、そろそろ・・・だめかなぁ・・・と 考え出した。 ・・・というわけですよね? ですから、だんな様のアナタがそのようにお考えになっても、 とても【普通】です。 えーそう、結婚する数の4割は離婚する。 そのうちの、離婚する内容、理由としてはかなり、一般的なパターンですから。 妻側としては、妻としてペアになったのであって、 「嫁」に入った、もらってもらったという感覚がまったくないのが これまた【普通】です。 だから、私が考えるに、 全面的に悪いのは【嫁様】。 それだけ「条件が悪いあなた」と 最初からわかっていながら、結婚したアナタの奥様が一番悪い。 嫁を要求されて、妻になるのだから、最初から無理。 だましたわけではないし、嫁になれないなら アナタとは結婚できない。 それはわかっていながら、妻として結婚した。 だから、【妻】が悪い。 離婚は最初が間違っていたのですから、仕切り直しです。 彼女も、自分が悪いとわかるでしょう。 どうして、あの時、本気でダメだと思い直さなかったかとね。 ただ、今どき、あなたの「嫁様」になれそうな女性は、 まず、次はナイと思ったほうがいい。 アナタが高額納税者でもない限りは無理です。 それは知っておいたほうがいい。 ×イチのあと、普通な年収、うるさい姑、多少はとしとったアナタ、 誰ももう、相手にしませんから。 アナタの考える、やまとなでしこ?は絶滅危惧種というより、 絶滅してます。 唯一、お金もちという温室なら、生育可能かも・・・です。

greentea18
質問者

お礼

>むかつくから、「離婚してやる」とすぐに、けんかをしてしまうが、 反省するときには、そんな風には本当は思ってないといえる。 ただ、サスガに、今度は、もう、そろそろ・・・だめかなぁ・・・と 考え出した。 そうです。そう質問したいのです。うまく文章にできなくてすみません。 離婚する人で私のようなパターンは非常に多いんですね。じゃあそうじゃない人たちしかやはり結婚生活は継続できないのですね。 そういえば、親も言ってました。「こういう親がいるってわかってるなら最初から結婚しなければよかったじゃない」と。だから嫁は我慢しろって親は言ってましたね。 最初がやはり間違っていたのですね。親の言うことは正しかったのでしょうか。 うるさい姑でしょうか。普通の子供思いの親だと思います。家族仲良しですよ。そのなかに妻に入ってもらいたかったのですが難しそうですね。 たしかに普通の平均年収程度ですが、そこまで言われる筋合いはないですよ。

  • siiina
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

貴方にとって伴侶と言う存在は何なのでしょうか? 伴侶である妻は、トピ主さん自身や両親に対して服従関係を結ばなくてはいけないくらいの犠牲を持って欲しい、という事でしょうか? そういう訳では無いのなら、もう少し自分を見つめ直してください。 貴方の両親が説得出来なかった事は、妻である人も一役買う必要が出てきますが、それよりもまずは貴方自身が親に説得しなければならない。 貴方自身が親の心をなるべく解いた状態で紹介しない事には、妻自身が貴方の分を含めて一方的な言葉の暴力を受ける事になりかねません。 それがどういう結果を招くか考えてみませんか? まさしく、今の状況そのものが結果ではないでしょうか。 私から見た客観的な意見ですが、貴方の生活は妻を犠牲にして成り立っている生活だと思いました。

greentea18
質問者

お礼

こちらだって犠牲を払って結婚しているのではないのですか。お互いさまですので妻にもうちの親に歩み寄るべきなのです。 説得するためには妻もうちの親のところに一人で出向いたり電話をかけて気持ちを解きほぐす努力くらいしても当然ではなかろうかと思います。実際うちの親もそれくらいすべきじゃないのと言っておりました。 妻の努力不足がこの事態です。 なのでつい「好きで結婚したわけじゃない。離婚してやるよ」とささいなけんかで言ってしまいますが。 みなさんも言いませんかとそれを含めて質問をたてたのですが。

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.6

旦那の最初の仕事は「○○家に妻の居場所」を作ることです。 貴方が妻の居場所を作ってあげない限り、誰と結婚しても同じことでしょう。 あなたは良いですよ、自分の親だから甘えたって何したって可愛がってもらえるんだから。 でも奥さんは違う。貴方も相手の親御さんにボロクソに言われてみなさい。 >今までの不満を爆発させるかのごとく妻に色々言ってました。 私なら親にそんな文句言わせない。自分が言われてるのではないから 良いと思っていたのですか。 そして親孝行なんか催促するもんじゃない。親孝行したくなるような親なら勝手にやるのです。 それに「まだ結婚する必要はない」とか言う権利なんかないんですよ。 自分達の意思で結婚するんだから。 自分の伴侶ですよ?。一人前になったから結婚するんでしょ? 立てて欲しいなら守らなきゃ。 妻を守れず自分が可愛いなら離婚した方が良い。

greentea18
質問者

お礼

妻の親は不思議となにも言ってきません。無関心なんですね。 うちの親は違います。大事に思ってくれるからこそ口出しするのではないですか。 妻は親の愛情に飢えていて自分たちが羨ましいから嫉妬しているのかなとすら思います。 親は息子の妻に文句くらい言うもんじゃないですか。意見をいったらいけないのですか。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.5

こんにちは。30代既婚者です。 ご質問文を拝読してまず感じたのは質問者様はそろそろ1人の大人として自立しなければならないという事です。 <結婚したのだから少しは夫の顔をたてるべきだと思います。うちはよその家と違うといつも比べてしまいます。うちの親と仲良くしてほしかったです。 そう思うと子供をつくる気もおきません。 <自分も自由にお金を使ったり遊びに行く独身の同期がうらやましくもあり、ついあたってしまいます。 親とうまくやっていけて、愚痴もいわない妻がほしかったんですが。 何だか情けないですね。 もう家庭を持った大人の言葉とは思えません。 何処かの家と常に比較していないと不安ですか? 独身時代とは金銭的な余裕が変わる事を考えてなかったんですか? 奥様だって不自由してるんですよ。 妻が欲しかったって・・・奥様は物ですか。 結婚したのだったら少しは妻の気持ちを思いやるべきだと思います。 あなたの家族はご両親ではなくあなたの奥様であり、あなたの奥様と共に築いていくものなのです。 早く精神的にご両親から巣立って下さい。 あなたの考えは親孝行ではなく、未熟な依存です。 奥様を守って立派に家庭を築いてこそ、自立なのですよ。 お話のご両親だと、この後に誰と結婚してもみな逃げ出すか結婚を思い止まるでしょう。 あれだけの事をあなたのご両親に言われても結婚して下さった事をまず感謝しなければいけません。 あなたのご両親にその奥様を傷つけられて、あなたは何も感じないのですか? あなたのお父様は奥様を守りました。 あなたはどうですか? 旦那様が味方だと感じて始めて、あぁついて行こうという気になるのが人間ではありませんか。 奥様はあなたの所有物でも居候でも無く、1人の大人です。 ご両親と仲良くして欲しいとの事ですが、それなら尚更あなたが間に入って、気を配らなければいけないと思います。 私の家庭は自分の親類縁者は自分で担当しています。 この方がお互いに本音が出せて誤解を招かないからです。 あなたは自分の親戚ばかりでなく、ご両親まで奥様に任せようとしていますよ。 自分のご両親は自分で担当し、奥様のご両親は奥様が担当すれば揉め事も少なくなるでしょう。 男に二言は要りません。 口に出した言葉は引っ込められませんし、相手の心に永遠に残ります。 あとで幾ら取り繕っても無駄なのですよ。 奥様もまだお若いですし、随分と辛抱強い方のように思われますので、ご質問者様のご希望通り離婚して差し上げるのがお互いの為かも知れませんね。 愛想をつかされるのも時間の問題でしょう。 ・・・というよりもう愛想をつかされているかも。 夫をたてろというからには女々しい事を言わず、言った事を実行してあげてください。 それが嫌なら出来ない事は言わない事です。 あなたは自分の妻さえ守れない男なのですから。

greentea18
質問者

お礼

よそではうまくやっているのになんでうちだけ親とうまくやれないんだという思いが強いです。よそでは恥ずかしくていえません。 親に歩み寄って愛想のひとつくらい言ってもばちはあたらないのではないですか。毛嫌いしすぎです。 だいたい結婚しても親は親です。親も含めて家族ではないのですか。家族みな仲良くやってこそだと思います。 自分は親にしかられないようにがんばってきました。妻にも頑張ってもらわなければなりません。 また、なぜ私が感謝するのですか。妻こそ感謝するべきでしょう。なに不自由なく生活できてます。それに感謝するべきではないですか。 両親に反対されても本当に結婚したいなら我慢も当たり前ですよ。そこで逃げ出すような人とは結婚できませんよね。うちでは親戚もみな密接に付き合ってます。そういうふうにしたいのですが妻はいい顔しません。 妻は辛抱強くはありません。親に対しての不満も私に漏らすような人間です。 なぜ私が攻められるのでしょうか

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

最後に決めるのは、あなた自身の気持ちだと思います。 ただ、第三者として、あなたと奥様の結婚前からの揉め事や言い分を見ていると、どちらも子供なのでは?まだ結婚というものをわかっていなかったのでは?と感じます。 奥様も確かに少し子供ですね。 結婚とは、互いに環境の違う家庭で育ってきた赤の他人が家族になることです。 当人同士だって、分かり合えなくて当然、不愉快な思いをすることも当然なのです。 まして、相手の両親となれば、世代も育ちも何もかも違いすぎて、気持ちが噛み合わないことのほうが普通です。 それを、あなたと奥様が互いに支え合って、自分なりに気持ちを収めて、互いに努力しなければ、良い関係なんて築けないと思いますし、奥様とあなたのお母様もうまくいきません。 ただ、あなたのお母様と奥様がうまくいくために、一番苦労し、一番努力するのは、あなた自身です。 いくら、結婚し、妻になったからといっても、一人の人間であり、召使でも何でもありません。 夫に労わってもらい、感謝してもらい、支えてもらい、絶対的な味方でいてもらってこそ、妻もグッと耐え、プライドも何もかもを捨てて、夫の顔を立てられるのです。 夫婦は、相互作用ですので、片方だけが悪いということは、滅多にありません。うまくいかないのは、互いに悪いところがある証拠です。 ただ、お母様も奥様と初めて顔を合わせた席で、言い過ぎましたね。 どういった物の言い方をしたかは分かりませんが、結婚を決めたのも、交際をしてきたのも、自分の息子ですから、奥様にそんなことを責めるように言うことは、奥様も辛かったと思いますよ。 あなたは、そのとき、奥様を労い、奥様の気持ちを汲んであげましたか?フォローをすれば、大ごとにならずにすむこともありますよ。 奥様も初対面でそんなことがあり、気が立っていたからこそ、その後のあなたのお母様の全てに腹が立ってしまったのではないでしょうか? 今までの喧嘩や揉め事も、時が解決してくれた・・・ということですが、これがいけなかったのではないかと感じます。 うやむやにしてしまって、そのときの感情で、怒ったり、流したりしているからこそ、しこりが大きくなり、根本的な解決が出来ないのです。 夫婦で、思いっきりぶつかるときはぶつかって、話し合うだけ話し合い、1つの結論を出し、自分たちの家庭を守っていくためには、同じことは二度と口にしないと思えるくらいの腹をくくらないといけません。 今の現状だと、あなたのお母様がおっしゃったように、結婚はまだ早かったのかもしれませんね。 結婚したら、何があっても家庭が一番です。 遊びなんかより、友人なんかより、どんなことを捨てても、我慢しても、家庭が一番でなくてはいけません。それが一番の幸せだと思えなくては家庭は守っていけません。 あなたにとって、今本当に大切にしたいもの、守りたいものは何かを考えて見てください。 奥様や家庭を守りたいなら、奥様を無理やりにでもテーブルにつかせ、冷静に、優しく、奥様を包み込む形で、話し合いをしなくてはいけません。 どうしても、奥様が話をしないなら、それは、家庭を守る意思がなく、夫婦仲はすでに崩壊しています。 自分がどうしたいのか・・、どこが悪かったのか・・互いに自分を見つめなおし、正面からぶつかり、結論を出すときでしょうね。 ただ、自分たちの責任で結婚した以上、簡単に離婚なんてこれもまたとても未熟です。 お母様が、あなたと奥様の結婚を早すぎると止めたにも関わらず、自分たちの思いで突き進んだ結婚なのに、お母様の予測どおり、離婚に至る・・・なんて、それで本当に良いのかどうか、考えて見てください。 夫婦の基本は、正面からぶつかって、相手を労わりながら話し合うことです。

greentea18
質問者

お礼

本当に妻は子供だと思います。 いちいちうちの親のいうことに目くじらたてて波風たてなくてもいいと思います。 遊びや息抜きをするお金すらも自由になりません。自分で稼いだお金なのだから息抜きくらい必要ではありませんか。 妻は自分で稼いだお金で美容院にいったり洋服を買ったり、自分好みの家具を買っており、お気楽でいいよなと思います。 なんだかんだで男が働くことの大変さをもっとわかって自由にさせてくれて、そんなふうに働けるようになったのも親のおかげなのだから親を大切にしてもばちはあたらないと思いますが。 確かに親のいうとおり、早かっただろうと言われるのはいやですね。

関連するQ&A

  • 離婚を考えてます。

    結婚して6年、6歳と4歳の子供がいます。妻とはでき婚で、付き合った 期間が短く結婚にいたりました。実は過去に結婚歴があり、子供はいなかったのですが性格があわず、離婚しました。結婚生活で作った借金300万を背負う事になり頑張って返してたのですが、若かったっていうのもあったのか、遊びに走ってしまい返せると思ってたのが返すのが厳しくなってきたのですが、なんとかボチボチやりくりしてました。そんな生活を3年くらいやって、その時の職場で妻に出会いました。生活も明るく、話も合い、付き合って半年くらいで妊娠をして結婚となりました。両家顔合わせの時に話合いの結果、自分が婿にいく事になったのですが、しばらくはアパートで夫婦の時間を作りなさいと、アパートを借りて生活してました。料理が苦手だったのか、しばらくは妻の母親が料理を作って持ってきてくれたり、家具なんかも揃えてくれたりと色々してくれました。父親になるのにしっかりしなきゃと思いながらも好きでやってあげてるだけだからきにしなくていいんだよと言う言葉に甘えてたのもあったのかも知れません。子供が産まれそれまでたまに料理をしてくれたり、弁当を作ってくれたのがなくなり、母親が毎日料理を運んでくれてるのを食べる生活に不満を感じながらも時間が経てばしてくれると信じ我慢しましたが、ドンドンならなくなりそれが引き金になり喧嘩をした時も妻が母親に電話をして、来てもらい仲裁に入って宥める事が何度かあり、色々やってもらってるからと自分が折れるという感じでした。セックスも迫ってもやりたくないとか気分じゃないとかしばらくしなかったのでさらに不満になり喧嘩になり家を出たのも何度からあります。その時も母親が出てきて、自分が思ってる半分も言えずといった状況でした。その時に全部言おうと思い、バツイチの事、話しました。最初に言うべきだった事なのですが、嫌われるんじゃないかとか考えるといえに言えずバレなきゃいいとかという思いがあったとおもいます。借金の件も結局返す目処が立たず自己破産という判断をしてそれも黙ってました。それが自分の悪いとこだなと反省して妻、妻の両親に謝り、過去の事はしょうがないから、これからの事を大事にしようと言う言葉すごく救われて自分の情けなさ、器の小ささを感じながら頑張ろうと思いました。それからセックスもするようになり二人目も授かり、アパートじゃ狭いからと妻の実家に家を立てることになり、家をたてました。自分名義じゃ無理だったので妻の父親の名義を借りて立てました。こんなによくしてくれ幸せだなと感じました。それから子供が生まれ、生活してたのですが、実家に帰ってきた感覚で言いたい放題って感じになり、でも、今までの事とか自分が妻を騙してたという事で我慢しなきゃなと我慢してましたが、料理はほぼやらなく母親の料理、掃除も気が向いたらでしかやらない、朝、仕事行くときは寝てるという生活、セックスもまた次第にしなくなりました。何度か料理とかやってと言ってもやってくれないといった感じで次第に不満になり、その時も母親が仲裁に入ります。自分は何も言えないから結局自分が折れるの繰り返しです。それからもひどくなる一方でなにかあるとすぐ母親、喧嘩になると母親って感じですぐ母親を出してきます。もう二人は保育園に預けて、妻は専業主婦。もう少しやってくれてもと思います。何度言っても逆ギレしたりやはり母親を出してきます。さすがに我慢の限界かなと思います。子供の事とか、今までの事を考えると我慢するしかないのかと思うんですが、やはり辛いです。

  • 離婚するか悩んでいます

    嫁と同棲して三年、結婚して一年のものです。 現在、嫁と毎日喧嘩ばかりでいつも離婚話がでるので離婚しようか真剣に考えています。 嫁も私も36歳になり、子供がほしいですが、 嫁は水腎症とバセドー病で子供が難しく嫁の親からは子供を反対されています。 私は以前から子供がほしいと話をしていました。 また嫁は強迫性障害という精神病で不潔恐怖がすごく毎日喧嘩します。 また仕事は全くやっておらず、パート求人の紙を渡しても今は忙しいと働く気配はありません。 体が弱いので何かあったらと思い車を購入し、家も嫁の病院からちかいところを探している最中でした。 私はしがない会社員なので嫁にしてあげられることは限られていますが愛情は注いでいたつもりでした。 しかし最近特に不潔恐怖がひどく、 私が洗面台を使うと水が飛んできたない、 トイレを使うと汚いからすぐにはいけない、 家に入るときは靴下をぬげだのと仕事から疲れ気味で帰ってきても毎日言われ喧嘩ばかりです。 また同じ布団や部屋には汚いから入ってくるなとか、 あなたは好きでもないし嫌いでもなく普通だから別に離婚してもよいだのと謂われます。 また私の母親が大嫌いで、一方的に毛嫌いしていて正月やお盆に実家に行くにはかなりイヤみたいです。 毎日親は嫌だっただの結婚式は本当はやりたくなかったのに無理矢理やってあげただのと言われ、私も頭にくるためつい喧嘩してしまい、 そこまでいうなら実家でゆるりとすごせばといったりしてしまいます。 最近は本当に離婚しようか悩み始めました。 皆さんでしたらこのような状況でどうするかと思いましたのでご意見よろしくお願いします。 ちなみに私の友人にもだれにもあいたくないといわれます。

  • 離婚するか迷っています。

    私は、25歳の男です。妻は同い年、子供は7ヶ月、一昨年結婚しました。 妻とは、頻度としては1ヶ月に1回程、大きなケンカをします。原因は、ホントに些細なことですが結果としてほぼ毎回、妻は包丁を持ち出したり、ベランダから飛び降りようとしたり、風邪薬を大量に飲もうとしていました。しかし、今年の3月くらいからは妻は包丁を持ち出す代わりに妻の親を呼ぶようになりました。  約2週間前にもケンカになりました。原因は、私が子供をつれて私の実家に行きたいと言ったら妻は断固拒否。私が今住んでいる家から私の実家まで車で1~2分ですし、30分で帰ってくるからと言ってもダメでした。しかも、拒否する理由は、「私の親が子供に何するかわからんから」と妻は言いました。そうこうしているうちに妻の親が来て、妻の両親・妻の3人で私を責めてきました。今までも妻は、私の親や親戚に「なんであんたんちの親なんかに子供をみせなあかんのや」や「あんたんちの親戚とは関わりたくない」、「あんたんちの死んだばあさんの法事なんて私は会ったこともないんやから行かないから」など私の身内をけなすのでそのことを妻の親に話して今後は言わないようにと頼みましたが無視。挙句の果て、私と妻がケンカをする理由を妻の母親は、「私たち(妻の親夫婦)は今までケンカなんかしたこともないけどあんた(私のこと)の親は離婚しとるでケンカも多かったやろう」と言ってきました。確かに私の両親は離婚していますがそれは私たち夫婦のケンカとは何の関係もないはずです。さらに続けて妻の母親は「あんたは自分の先祖は大事にするのに私の先祖の墓参りには一回も来たことがない」と怒ってきました。しかし、妻も何年も墓に行ってないですし、私は墓の場所すら知りません。怒るくらいならまずは最初に私を連れて行ってくれればいいと思うのですが…ちなみに私の先祖の墓も1年に2回ほどしか行っていません。どうしてそんなことが言えるのか不思議でしかたありません。 話が長くなり、申し訳ありませんが、私は離婚するかどうか考えています。このまま夫婦生活を続けてもケンカの度に親が来てボロクソに責められるのが目に見えているからです。皆さんは、いかがお思いでしょうか?

  • 離婚したい!

    結婚して5年、妻との生活が苦痛でならないです 恋愛結婚で知り合って一年で結婚しました 私は自営業(個人の小売業ですが)をやっていて、32才です、妻はひとつ下、子供は一人2歳です  離婚したい理由は、妻に対して尊敬できる気持ちが持てなっくって、店も手伝って欲しいのですが全然そんな気ないみたいだし、家に友達や親を呼ぼうとすると嫌がるし、部屋の中はいつもぐちゃぐちゃ、余った時間で仕事に行くでもなく、趣味があるでもなし、週2回くらい自分の母親が来て家事をしてくれているようですがそんな妻の母も、子離れできてないようで違和感を感じます。あげく夜八時くらいになると電話してきていつ帰るか尋ねます、もう疲れた、人生の事を相談なんて、まったくできません 縁あって結婚したんですから、何とか分かり合おうとがんばったんですが、いつも平行線で終わります 子供と一緒に居たいんですが、自分が犠牲になってるようで、つらいです 漠然としててすいません もう逃げたいです

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 妻との離婚を考えてますが・・・・(長文)

     はじめまして、私は28才の男です。5年前に結婚をし、4歳の息子がいます。  昨年、妻の祖父が無くなりその葬式に、私の親が出席しなかったことに不満を持ち、その時から、妻は私の実家への出入りがなくなりました。地域性の問題もあり、私の地域では妻の祖父がなくなっても、葬儀に出席することは余りありません。(妻の親であれば出席しますが)葬儀が終わってから、妻が『何で来てくれないの』とものすごく怒って、あんたの親はどうなってんのて言ってました。それからいろいろと息子のことをかわいがってくれないとか、私たちに何もしてくれない。と不満ばかり言ってました。  妻の親は初孫で、私たちの家も近く子供の面倒も見てくれ、とてもかわいがってもらい、私も大変感謝してます。  そして妻が先月私の姉の結婚式でおめでとうも言わず、私の実家に居る時も一人車にいたりとか、帰りも『お邪魔しました・ご馳走様』も言わず帰ってきました。私は実家からお前の嫁は『なんなんだ』としかられ、私も妻のしたことに腹が立っていたので、妻怒ったら『そういう風にさせてるのはあんたの親のほうだ、私は悪いとは思わない』と言われ 私も呆れました。その後私の実家の母から妻に電話が行き話したそうですが、妻は私の親に『お母さんは、世間を知らないとか、お母さんの子供の育て方は間違ってる、愛情が足りない』と言ったそうです。  私の実家は大きくは無いですが、会社を経営しており、世間のことは良く知っていると私は思います。私からすれば、妻はまだ子供で自分と意見が合わない人にすぐ腹を立て、文句を言う。としか思えません。  普通大人であれば、自分と意見が違ってもその場はその場で取り繕う 様でなければ、いけないと思うし。まして自分が愛した夫の親にたいしてはそうして欲しいと思うのですが、いくら言っても『私は悪くない』 の一点張り。私は子供のことを考えるとつらいですが、離婚しようと思うのですが、良いアドバイスはないでしょうか。

  • 結婚 離婚

    できちゃった結婚をして4か月妻は今妊娠7か月に入ろうとしています。 結婚した当初から妻が家のことをいろいろと自分の母親に報告して母親 の指示通りに動こうとして私と衝突をしたり新居の近くに住んでいる妻の姉といっしょになり何も言わない干渉しない私の母を非難したりしております。とくに頭にきたのが市外地に住む妻の母親のいうとおり産婦人科にいき何度も病院をかえるように指示しております。そのせいで切迫流産の治療が手遅れになり子宮をくくる手術もできませんでした。現在も入院中です入院中も子供のことは考えず自分のことばかりいいます。「子供は母親の言うとおり育てる」「子供は姉の子供の遊び相手のために生まれてくる」と何度もいうので子供の人格を無視するようなことは言うなと注意をしたこともあります。お正月に自分の母親がお歳暮を送ると「こんなことされると気を使うからやめてよ」と妻に言われ向こうの母親からのお歳暮を渡されました。 最近になって結婚前に約束した「今住んでいる新築マンションは家賃が高いので僕の貯金で足りない分は払うが一年たったら市営住宅か市内で一番家賃の安い自分の実家の近くに住む」と言う約束さえ妻が「今のところから引っ越さない 家賃は親に面倒みてもらう」と言っております。実家離れもしていないし結婚前の約束を守ろうとしておりません。 妻の母親もこの約束は結婚前に報告しております。 自分の母親や家族は新居にも一回しか遊びにきておらず妻とあまり顔をあわせておりません。妻のほうも怒らせるようなことはしておりません。妻と話をしても自分の母親の意見をいうばかりです。結婚前の約束も守る気もないし実家離れを極端にしておりません。出産後落ち着いたら離婚をするつもりです。話し合いをして子供は自分がひきとり実家の協力を得て育てていきたいです。 離婚をする原因はどう考えても妻にあると思うのですが慰謝料はどちらがどれくらい払えばいいのですか?私の財産はもうすぐ貯金も使いはたし給料のみです。自分の親のほうも僕名義で複数貯金をしていたのですが結婚してすぐに名義を父親にかえたそうです。子供をひきとるにはどう話をすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 妻から離婚を切り出されています。

    妻から離婚を切り出されています。 結婚22年恋愛4年子供2人私、夫47歳です。妻46歳です。 5日前、私がつまらないことで妻にきれたとき、妻もきれて離婚するといいました。 この数年、ずっと考えてきたことだからということでした。もう我慢の限界ということでしょう。ここ数年、私が鬱になり小さな会社もしていますがそちらも苦しくなってきて、いろいろ 妻に当たってきたので、私に非があります。妻は気が強く私も強いので、いつも喧嘩は激しかったです。私は忘れっぽいのですが、妻は、私の言った罵詈雑言を逐一覚えているので今度の喧嘩で、もう限界を超したということらしいです。喧嘩は、年に何回かはしますが。いつも私から謝り、修復して来ましたが、今回は、修復できそうにないです。 妻の実家は商売を手広くしていて妻の兄が継いでいたのですが、病死したので一人娘になってしまった妻に戻ってほしいようです。 下の子は中三の女の子ですが、上は男の子で高校3年の受験生です。不憫でしょうがありません。子供が大変なときに、親が離婚なんて本当に申し訳ないです。 私は、きれたりしましすが、妻のことはまだ愛しています。何とか、修復したいです。 とりあえず、すぐには離婚せず、上の子の受験が終われば別居するということになってます。しかし、妻の母親がすごく経済力があるので、別居すると、お金にモノを言わされそうで怖いです。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 離婚すべきかどうか?

    妻から離婚して欲しいと言われ悩んでいます。 自分41歳 妻38歳 結婚13年目です、1ヶ月ほど前に突然離婚を言い出され現在別居中です。 離婚理由は 1 自分自身には何の不満も無いが、妻が自分に対して気持ちが無くなった自分のわがまま    (気持ちが無くなった理由はわからない他に好きな人もいないそうです) 2 何年も不妊治療をしてきましたが子供に恵まれなかったため長男の嫁としては失格。    女として生まれたからには、子供を生みたい離婚して、もし再婚した場合、子供ができるかも    しれないなどと言っています。 自分は離婚する気持ちは無いのですが、離婚するしか方法は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。