• ベストアンサー

離婚したい妻・うつ病の夫

結婚して4年になりますが、妻より離婚を求められています。 6年間交際し、4年前に結婚し、現在持ち家(ローン残高あり)で同居しています。 共働きで子供はいません。他、親との同居もありません。 きっかけは2年前に転職した私が新しい職場にうまく適応できず、うつ状態になったことから始まりました。 日々、気力がない、悲観的な私と共に暮らしている妻も精神的に疲れたのか 私に隠れ、嘘をついて学生自体に交際していた男性の友人に私のことや自分の人生(結婚観など)の相談をするようになりました。 相談といっても二人で会って終電までお酒を飲んでいるようです。 うつ状態からか、自信喪失状態でもあった私は妻の浮気を疑い、携帯メールを盗み見て、問いただしました。 話し合った結果、携帯電話を盗み見た私を非難しましたが、嘘をついたことを反省したのか 妻はもう会わない、といいました。 しかし、その後3ヶ月経ちますが、月に2回は同様に嘘をついて隠れて会っているようです。 しかもった場所とは全然違う場所を出して「今xxだからこれから帰る」 というメールまで送ってきます。 それを知って私のうつ状態も悪化し2ヶ月前より会社には休暇をとっています。 家にこもりがちになっている私にとっては、妻が会社帰りに飲み会に参加するといっただけで 嘘と思い込み、勘ぐってしまいます。 妻としては余計な心配をさせないための思いやりの嘘と思いますが、 これまで、つきあってから結婚した現在まで、お互い隠し事もなく、何でも正直に言い合える関係を大切にしてきましたし、 このことが信頼の元になっていたため、共働き、子供なし、ということもあり家事をうまく分担して 妻が自由に飲み会や買い物に行くことはまったく問題ないと思っていましたし、疑ったことも詮索したこともありません。 子供が出来れば妻には子育ての負担がかかってしまうのでそれまでは自由に何でもしてもらいたい、と思っていました。 この3ヶ月、何度かうそを暴き、問いただして喧嘩したこともありましたが その都度、携帯電話を盗み見た私を非難するとともに「もう会わない」と言いますが隠れて会うことは変わっていません。 お互い、リフレッシュが必要と考え、2泊3日で旅行に行ったり(国内、海外1回づつ) しましたが、先日、旅行から帰った翌日にもまた隠れて会ったことを知ってしまい (今回は定期券の入札記録から問いただしました) 喧嘩となりました。 さすがに今回は私も相談しているだけじゃないのではないか?と疑ってしまいました。 長い喧嘩の末、妻いわく、今回は本当に気持ちが冷めた、とのことです。 私がうつ病になり、将来の不安(就業していけるかどうか)や自分の結婚観(どう思って結婚を決めたのか)に自信がなくなっている上、 携帯や定期券からいろいろ詮索する私に気持ちがさめ、戻るとも思えないので このまま生活していくのは厳しいから、離婚して欲しい、とのことです。 つきあってから10年、いろんな喧嘩もしましたし、恥ずかしいことに手を上げたこともあります。 (妻が先に手を出したのですが、いかなる理由があっても正当化されることではありません) そのたびに妻は続けていけるのだろうか、別れた方がいいんじゃないか、と考えたそうです。 但し今回は今までとは違う、別れを真剣に考えられる、といっています。 私としては、妻を愛していますし、かけがえのない存在です。 昔の恋人とは性的関係もないようですし、(今は信じています) 正直に話してくれれば変な詮索もしたくありませんし、 信頼があれば私は続けていけると思います。 以前の関係を踏まえると好ましくない相手ではありますが 私のことでも悩んでいる妻が異性に相談することは仕方ないと思います。 気持ちが冷めたといえばそれまでですが、妻の不貞もなく、 私のうつ病についても復職可能、という診断書をもらっており、落ち着いています。 これまで過ごした時間も考えれば離婚するべきではない、修復は可能と思います。 言い訳に聞こえるかも知れませんが うつ症状では本当に自分に自信が無くなりこんな自分といて妻が幸せのはずはない、 他に何かを求めるに違いない、と思い込んでしまいます。 妻を疑い、携帯電話まで盗み見た自分の行為を恥ずかしいと思っています。 やはりこのような経緯で冷めた気持ちは戻らないのでしょうか? これしきの理由(私はそう考えますが)で離婚しなくてはならないのでしょうか? コメント、アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34299
noname#34299
回答No.7

私の夫もひどい不眠症になり、私が病院に連れて行きました。診断はただの不眠症ではなく鬱病でした。不思議なことに鬱と診断が下ると、主人自身の気持ちもただの不眠症患者から鬱患者へとなってしまいました。気持ちの持ち方次第だと思うんですが、鬱になる方って実際に私が見てきた限りでは、もともと気持ちが弱いと思うんです。だから診断が下った途端にすっかり病人になってしまったんです。 これは一緒に生活している者にとっては、とても辛いですよ。その辛さに質問者さんは気付いていましたか?病気になった側は、自分の辛さだけがクローズアップされてしまって、周りが見えなくなっていませんでしたか? 実際鬱の場合は周りが見えなくなってしまい自分の殻に籠もりがちになりますよね。主人もそうでした。壁に向かって数時間でも黙って座っていましたからね。周りの人のやっていることが気になり出したら、回復の証拠と言われましたが、きっと質問者さんも奥様の苦悩に気付いてあげれてなかったと思います。 誰もが強い人間ばかりではありませんし、夫を支えなきゃ!と思っていても夫以上に精神的に参ってしまうことだってあります。 夫が仕事ができなくなれば当然妻の負担は倍増するし、どれだけ不安になるか想像できますか? そりゃ愚痴のひとつも人に聞いてほしくなるのは当たり前です。私も飲み歩きましたよ(苦笑)だって二人して落ち込んでたらもっと大変なことになってしまうでしょ? それをはなから疑ってかかっては奥様が可哀想ですよ。しかも携帯の盗み見は最低な行為ですよ。 夫婦だから…と言い訳する人がよくいますが、夫婦であってもプライバシーは守るべきです。 奥様にとってはこれだけ頑張っているのに、なぜ解ってくれないの?…という気持ちだと思いますよ。 私の体験からのアドバイスは、冷めてしまった気持ちを元に戻すのはとても大変なことです。私の場合は主人が再発再発で、自分の気持ち自体がボロボロ状態でもう限界という感じになってしまいました。そこで夫がどう変わっても駄目でした。 だからそこまで行く前に、質問者さんは変わりましょう!自分への被害者意識は捨てましょう! 疑ったらきりがありません。 嘘も方便という言葉があります。奥様は貴方を傷つけまいとしていたのでは?そう信じましょう。 そして奥様の苦しみも貴方以上なんだと気付いて下さいね。そして奥様を失いたくないのなら、しかっり鬱病を克服しなければいけません。頑張れという言葉は鬱病の方には酷かもしれませんが、もしそれができなければ、奥様の人生をも駄目にしてしまうんですから。 “鬱病の夫を見離した非情な妻”と他人から呼ばせないために、強くなって下さい。

happy0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、周りが見えず、自分のことだけでいっぱいになっていたと思います。 妻を疑ってしまったこと、心配をかけたことを反省し、再び笑える日が来ることを願い、頑張っていこうと思います。

happy0913
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、周りが見えず、自分のことだけでいっぱいになっていたと思います。 妻を疑ってしまったこと、心配をかけたことを反省し、再び笑える日が来ることを願い、頑張っていこうと思います。

その他の回答 (6)

noname#81719
noname#81719
回答No.6

No.2です。 happy0913さんの、お一人お一人への返事を読んでいて とても良い方なんだなぁ~と感じました。 今の世の中は、誰でも鬱になる要素があります。 相当強かな神経を持ってないと気分が落ち込んでしまいかねないです。 いやな世の中です。 でも、明るく前向きな方もいらっしゃいます。 負けないでください。 他の方も仰っておられますが、今は、まずhappy0913さんが無事に 復職され、自分自身に自信を持たれることが先のように思います。 ご自分の生活の基盤をしっかりさせる・・・ということが大事です。 今さら私が言うことでもありませんが、 「同床異夢」という言葉もあります。 同じ屋根の下に暮らしていながら、考えてる事は異にする。 団塊世代の私達年代だと、自分の幸せより夫や子供の幸せを優先する・・・という考えの方が多いのですが、 今は、個人主義になってきています。 自分と考えが合わないなら、自分を犠牲にしてまで夫(妻)に付き合うより自分の人生の幸せを優先する人が増えています。 苦しんでる伴侶を見捨てて?自分だけ本当に幸せになれるの? というのが私の考えですが。しかし、また、自分を犠牲?にすることが それが良いことなのか、悪い?ことなのかは解りません。 奥さんもまだ若いので、今後の自分の人生をもふくめて色々悩まれたのでしょう。 どちらにしても、どんなに仲の良い夫婦であっても 所詮は“他人”なのです。 奥さんが、(鬱である貴方を含めて)もう、愛せなくなった・・・という 気持ちを無理に取り戻すのは難しいです。 奥さんの気持ちも、もしかしたら落ち着くかも知れません。 “焦らずそっとして”おくことも大事です。 奥さんと本当にご縁があればこのまま夫婦でいられますし、 ご縁がなければ、それぞれの人生を歩むことになります。 それは別に辛いこと、悲しいことではありません。 「彼女が自分には合わなかった」というだけのことです。

happy0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日も妻と話し合いましたが 私が復職し、落ち着いた状態になって もう一度お互い考えよう、という話になりました。 おっしゃるとおり、「焦らずそっとしておく」ことにはなりますが その間にどうにか失ったものを取り戻す努力をしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • zuka-chan
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.5

復職前ということで、今は離婚など大きいことは考えない方がいいかと思います。 復職に向けて、安定したキモチを保てるといいですね。 ご主人が休職中の場合、奥様は働いて外にいる時間が多いとはいえ、家に帰れば向き合わないわけにはいかず、 正直逃げ場は欲しくなると思います。現実逃避です。 もちろん、そんなことはなさらずに向き合っている方もおられるでしょうけれど。 >私のことでも悩んでいる妻が異性に相談することは仕方ないと思います。 質問者さまも理解なさろうとしているので、胸が痛いのですが。 奥様は、質問者様の通院に付き添われたことはありますか? お二人でうつ病に向き合っていくという感じはあるのでしょうか。 もちろん、だから元彼とどうのこうのが許されるかは別として。 奥様も、質問者さまが不安定なときに、ばれるようなやり方は一番いけません。 奥様の考える離婚については、自分の将来や、繰り返すかもしれないご主人の病状に 不安を持たない女性はいないと思います。 お子様がいないのであれば、なおさら考えてしまうのだと思います。 ご主人を支えて頑張っていこうという強い気持ちがなければ、将来的に子供も考えられないし、 今の結婚生活には不安ばかりなのだと思います。 もちろん何年も再発せずに済む方もおられます。 奥様は、たぶん離婚については考えていたことであると思います。 でも、ご主人の復職前の大切な時期に言い出すつもりはなかったと思います。 ですが今回の場合は、奥様の行動についてのケンカが入ってしまったので 奥様も一気に感情的になってしまったように思います。 うつ病であるかどうかではなく、どんな困難を乗り越える場合でも 本来の愛情がなければ破綻してしまうことは同じだと思います。 とりあえず、今日明日で離婚ということになるものではないので 復職スケジュールを落ち着いて考えられるよう、離婚の問題は先送り。 復職については、一気に着陸ではなくゆったりしなければいけませんし。 離婚と復職の両方は、無理な話です。 奥様にも、少し時間が欲しいと言ってみてはどうでしょう。

happy0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日も妻と話し合いましたが 私が復職し、落ち着いた状態になって もう一度お互い考えよう、という話になりました。 >奥様は、質問者様の通院に付き添われたこと あります。 勤務先の専属カウンセラー、通院している心療内科それぞれに連れて行きました。 それぞれの先生の話を聞いても将来の不安が拭えず、私を支えていこうという気持ちにはあまりなれなかったようです。 不安のある旦那を抱えて将来を過ごすよりも 言い方は悪いですが 旦那を捨ててやり直すことを望んでいるようです。 彼女の価値観なので押し付けることは出来ませんが お互いの信頼が戻り、私の症状も落ち着けば 不安は残るものの、どうにかやっていけるのでは、と わずかながら期待はしています。 ありがとうございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.4

お礼ありがとうございました。 あなたから見たその男性はなんだかいい人っぽい印象なのね。 ちょっと意外な反応にすごく驚きました。 あなたはさ、きっとほんとうにいい人なんだね。 奥様のこと本当に好きなんだね。 でもさ、やっぱり、携帯チェックとか行動監視されたら女は逃げたくなると思う。 あなたは理由にならないって思うかもしれないけど、すごくすごく奥様を傷つけることだよ。 あなたが離婚したくないなら、誠意を持って携帯チェックを謝り続けるしかないと思う。 で、そこまで相手の男性のこと悪く思っていなくても、 奥様には、 そんな男に相談するなよ。 俺がちゃんと幸せにするよ。って言えないかな? あなたの懐が深いところをもっとアピールしなくちゃ。 鬱になってる場合じゃないよ。 奥さん本当に逃げちゃうよ。 そんなに好きならぎゅっと抱きしめて ごめんごめん。って許してくれるまで謝って、 あなたの正直な気持ちをもっとわかってもらおうよ。 で、気分転換に、 家にいるなら家事を完璧にしとくとか。 楽しいこと考えて、嫌なことは考えない努力をする。とか。 あと、 ひとつだけあなたに聞いて欲しいことがあるのですけど、 私の職場にも病名ついてるかどうかわかんないけど、なんだか欝っぽい男の人がいます。 本人は失敗恐れてぜんぜん余裕がない感じです。 近くで見てて、少し気分を楽にしてあげたいなって思うときもありますけど、 実際にはなかなか声を掛けられないものなのです。 すごく心配なのですけどね。あなたの状況もわからないのに生意気ですみませんけど、 あなたもあまり気を詰めないでね。 精神的な病気はまじめな人がなるものですよね。 あまりまじめにならないで、がんばって職場復帰もしてくださいね。 あとですべてのことが笑い話になるといいですね。

happy0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻にはきちんと自分の行為を謝り、 「病気がさせたことだ」や「嘘をついたお前が悪い」 という言い方ではなく、 真摯に彼女を傷つけたことについて謝りたいと思います。 私の病状についてもご心配頂きありがとうございます。 厳密にはうつ病ではなく、適応障害という診断ですが うつ症状であることには変わりありません。 >失敗恐れてぜんぜん余裕がない感じ よくわかります。 自分ではいろいろ考えすぎてしまって、 こうあるべきだ、こうでなくてはいけない、と1つの考え方しか出来なくなっているのだと思います。 いろいろな角度から物事を見れるようになれば気持ちも楽になりますし、余裕も出てくると思います。 失敗を恐れることもなくなるはずです。 以上、ありがとうございます。

noname#115308
noname#115308
回答No.3

負の連鎖ってやつですね。 ご夫婦して不幸スパイラルに嵌っちゃってる。 旦那さんはふがいない自分に負けてるし、 奥様は不幸な自分に酔ってるんだね。 あなたは奥さんの立場をま~だ美化してるね。 どうしてその学生時代の男の人が奥さんの話し相手になってるかって言うと、 単なる優越感だよ。 体の関係があるかどうかじゃなくってさ、 昔の女が俺と別れて不幸になってる・なんて、 つまんない男から見たらすっごく愉快なことなんだと思うよ。 ね?なんだか馬鹿らしいでしょ? あなた奥さんと結婚したんだよ。 どうしてねちねち行動探るのかねぇ? 病気に甘えてるの? 奥さんを幸せにしてあげたくないの? 昔の男からも馬鹿にされちゃってさ。 かわいそうじゃない? でも、今となっては奥さんもあなたのこともう嫌いになっちゃったんだから、 きっぱり別れてあげたほうがいいよ。 奥さんが再婚して、新しい旦那さんとうまくいかなかったら、 またあなたに連絡してくるかもしれないじゃない? 不幸に酔ってさ。 そのときのために早めに鬱とはおさらばしときなよ。

happy0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにカミさんを美化したと言われればそんな気もする。 とはいえ、カミさんの方から一方的に連絡して会っているようなので 相手の方はそんなに優越感には浸っていないと思う。 (呼び出されて悪い気はしないとしても) 人の不幸は蜜の味、というけど10年来の友人でもあるので 素直に相談には乗っているじゃないのかな・・・ カミさんがかわいそう、というのも考え方によっては そうも思えるけど、離婚を受け入れる理由としては ちょっと足りない気もする。 とにかくありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

>これしきの理由(私はそう考えますが)で離婚しなくてはならないのでしょうか? こういう、奥さんが真剣に悩んでおられることを「これしきの」というふうに考えられる意識が問題のように思えます。 >つきあってから10年、いろんな喧嘩もしましたし、恥ずかしいことに手を上げたこともあります。 (妻が先に手を出したのですが、いかなる理由があっても正当化されることではありません) そのたびに妻は続けていけるのだろうか、別れた方がいいんじゃないか、と考えたそうです。 但し今回は今までとは違う、別れを真剣に考えられる、といっています。 今までの喧嘩の場合は、まだ奥様にも貴方に対して愛情や情もあったのでしょうが、自分の(奥さん)行動に疑いの目を向けられた・・・ということが、(不倫があったとか無かったとかいう前に)、疑われて信じられてない・・・ということが奥さんの気持ちを、縛り付けられるようなうっとうしさを感じられてるのだと思います。 今後、数十年も、貴方を信頼して付いていけない・・と判断されたのだと 思います。 私は女ですが、女は一端「嫌いだ、ダメだ」と思うと、もう後を振り返ることは出来ません。 決心するまでは女は色々悩みますが、一端決心するともう元にはなかなかもどれないものです。 女が「離婚」を決心したとき、男に「考え直してくれ!!」などと 言われれば言われるほど、ますます、その相手が鬱陶しくなり、愛情は冷めるものです。 貴方が奥さんを本当に愛しておられるのなら 愛してる奥様がしたいように、願っておられるようにしてあげるのが 本当の「愛」なのではないでしょうか? 「愛」は、相手を縛ることではありません。 相手の携帯や定期券を覗くなんていうのは、もう、その行動自体が 相手を本当に愛してることとは言えないと思います。 「愛」は相手を「自由」にしてあげることです。 『覆水盆に返らず』です。

happy0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の方の意見が聞けてとても助かります。 やはりダメなのでしょうか・・・ 一緒にいることが相手に余計傷つけてしまうのでしょうか。 時間が解決して、いつかまた二人で笑い会える日が来ると信じていましたが・・・ ただ、愛しているなら行動を疑わない、携帯など見ない というのは理想論ではないでしょうか? 愛しているからこそどうしても不安になってしまうこともあると思います。 ありがとうございました。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.1

お困りのようですね。奥さんと元のような関係に戻りたいと言われますが、奥さんの気持ちもありますが、あなた自身、奥さんを今後本当に信じられますか?それ自体が大きな嘘であったか、小さなものであったか分かりませんが、結果として幾度か騙されていたという事実がある訳です。奥さんが前向きな気持ちになっても、貴方サイドの問題の解決がより大き課題と思います。 それと奥さんは浮気(肉体関係がない)していないという立場で話をされますが、しかし、それは一般的な定義であって、夫婦関係では相手が不愉快に思ったり、不倫と思ってしまったら、肉体関係があろうが、無かろうが関係のない話です。奥さんはこの点を理解していないように思います。ご縁があって結ばれたお二人です。この点も奥さんに理解してもらうようにじっくり(感情的にならず)お話をされてはと思います。

happy0913
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私自身本当に妻を許すことができるのか、自分に問い直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の夫を持つ妻の気持ち

    こんにちは、双極性気分障害II型を患っている者です。 結婚してから約7年間は無事に仕事をできる状態が続き ある程度の意見の食い違いがあったにせよ何とか妻と暮らしてきました。 しかしながら、2年程前から鬱状態が続き自分は当然ながら 妻も想像を絶する苦しい思いをしました。 今はだいぶ病状の方も落ち着いてきました。 ここで、意見の食い違いが出てきました。 自分としては、学生時代からの付き合いで一番の理解者だと 妻のことを思っているので、これからも一緒に生活したいと 思っているのですが、妻のほうは、同じようなことがあるかも しれないので、気持の上で半分は自信がもてないので、自信が が持てれば今までどうり生活するが、その自信が持てるまでは はっきりと、半分は自信がないまま生活するか、別居を するしかないといいます。 妻の辛かった気持は十分に分かってきました。 でも、半分自信のない妻と長く生活できるほど自分には 寛容性がないというか、夫婦なら、どんな時でも、助け合う 気持ちで生活したいのですが、自分のわがままでしょうか?

  • こんな夫・妻をどう思いますか?

    妻にウソをついて女性と飲み行った夫。 夫の様子がおかしいと思い夫の私物を詮索する妻。 3回ほど詮索をしました。財布・携帯・手帳 この全てが黒でした。 それを突き出したら自分がした事より私物を触った事に対して 逆切れ…  今後ウソをつかないで、もう詮索させるような事をしないでと言ったら 約束できないと言う夫。 じゃ妻は何を信じていけばいいんでしょうか? 夫婦間で信頼というのもは大事なんじゃないでしょうか?

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • うつ病になってしまった妻から離婚の話を...

    ことの発端は愛情が感じられないので離婚したいということを妻から言われました 当然、私は離婚したくないのでその気が無い旨を伝えました 親権の話(子供3人)にもなり、互いに全員引き取りたいと言い、さらに話し合い、「親権をくれたら別れる」という話になり、妻がそれでも良いので別れたいと言っています。 私は「親権をくれたら別れる」で妥協しようと思っていましたが、妻もまだ愛していますし、子供の将来も考え「離婚できない」という回答にいたりました。 これが先月より続いており、妻が友人に連れられ病院にいくとうつと診断されました。 妻も精神的に参っており、 ・離婚するので慰謝料を請求する(私は不貞行為も暴力もしたことは無いです) ・うつになったのはこんなに困らせたお前が悪い!!慰謝料を請求する ..ex 私は離婚したくないですが離婚しなくてはいけないのでしょうか? 調べた限りでは私が同意しない限り、離婚は出来ないようですが... 妻は 「お前との過去を全て消し去りたい!」 「見るな!気持ち悪い!」 「存在が嫌だ!」 「子供もいらないので別れてくれ!」 と言います。 妻を説得したいです 先週も妻の友人を第3者として以上の話を聞きましたが、離婚に賛成のようでした。 私の健康状態もかなり厳しい状態で、この件が心配で先週よりろくに食事がとれません。 しかも、尿も赤っぽいものが出てます 私は自分のため、子供達のため、妻のためにも離婚したくありません 妻も子供が可愛いのは知っていますし、私と妻のどちらかが欠ければ子供達にも消えない傷が残ることも知っています 「子供より自分を優先する。我侭といわれてもかまわないので早く離婚届けにサインしろ!」といわれています どうしたらよろしいのでしょうか? 裁判になったら離婚になるのでしょうか? 慰謝料は請求されてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚したい夫、したくない妻。

    夫婦ともに40代後半です。 結婚して15年目です。 妻は元々、恋愛やSEXにあまり興味がなく、新婚当初から夫婦や恋人というよりは、 友達の延長のような関係でした。 妻は家では毎日トレーナーの上下を着ているし、 下着も「女らしさ」とは程遠いような、まったくおしゃれ感のない下着を身に付け、 しかも「節約だから」と古くなって色あせしたパンツでも平気で履いています。 ボロ雑巾のようになった妻のパンツがベランダに干してあるのを見るたび、 がっかりしてしまいます。 私は妻には、もう少し女らしい装いをしてほしいとずっと思っていたし、 そのように長いこと何度も頼んで来ました。 それでも彼女は「自分のやり方は間違っていない」の一点張りで、 私の好みなど、どうでも良かったようです。 私のことは、「男」というより、「父親」或いは「同志」のようにしか思ってなかったのだと思います。 最近では半年に1~2回あるかないかのSEXも、あからさまに「義務だから処理してやる」 と言わんばかりの、淋しい夫婦生活を何年も送って来ました。 妻は母親としては、家事も育児もきちんとしてくれるし、 そういう点では感謝も評価もしているのですが、 ケンカになると暴力的になったり何日も口を利いてくれなかったりと、 好き勝手やりたい放題の妻に対し、 もう妻に女としての魅力を感じる事は出来ない・・・と思っていたところ、 以前から親しくしていた知り合いの女性と恋に落ちてしまいました。 その経緯は割愛しますが、 彼女は、身なりや雰囲気など、妻にない女性らしさをすべて持っていて 私を男性として扱い、優しさに溢れ心から愛されていると感じさせてくれます。 「ありがとう」や「ごめんなさい」などの基本的なコミュニケーションも普通に出来る女性で、 一緒にいてすごく癒されるし心が和みます。 女性って、こんなにも素敵だったのだと、改めて彼女を通して実感します。 (妻は常に私を支配し管理し、家庭内で君臨していた) 彼女のおかげで、やっと生きる活力が湧いてきたと感じます。 彼女と一緒になりたくて、修羅場覚悟で妻に告白しましたが、 妻は激怒しながらも「絶対に離婚しない」と言い張ります。 激怒したかと思うと、次の日には泣きわめいて 「必ず女らしくなるし、もっとあなたを愛するように努力するから 女と別れてくれ」と言うのです。 しかし私の中には、彼女と別れて妻とやり直すという選択肢はありません。 もう、どうやっても、妻を女性として愛することはできないし、 自分の気持ちに嘘をついて家庭に戻ったとしても、 結局同じ失敗を繰り返すか、それより酷い状態になるとしか思えません。 話にならないと思う反面、子供たちのためにもちゃんと話合いをしなければ、 と思うのですが、 とにかく妻は、なんでも自分の思い通りに事が運ばないと気が済まないタチなので、 私の気持ちや意見などは関係ないようです。 そして何があっても離婚はしないと狂ったように宣言します。 そして「有責配偶者からの離婚請求は法律で認められない、 相手の女の身元も調査済みだ」と勝ち誇ったように言います。 彼女に対する慰謝料請求のことなどもチラつかせ、腹立たしくさえ思います。 あれだけ私の事をないがしろにして来たのに、今更「離婚しない。愛している。」 と言われても、もう妻の言葉の何をどう信頼したらいいか分りません。 どうしてこの妻と結婚してしまったのだろう、と後悔するばかりの日々です。 人生もあと残り半分、私も人並みに女性に愛され幸せになりたいと思うのは間違いでしょうか。 妻と離婚するにはどうしたらいいのでしょう。

  • 妻から離婚を切り出されています。

    妻から離婚を切り出されています。 結婚22年恋愛4年子供2人私、夫47歳です。妻46歳です。 5日前、私がつまらないことで妻にきれたとき、妻もきれて離婚するといいました。 この数年、ずっと考えてきたことだからということでした。もう我慢の限界ということでしょう。ここ数年、私が鬱になり小さな会社もしていますがそちらも苦しくなってきて、いろいろ 妻に当たってきたので、私に非があります。妻は気が強く私も強いので、いつも喧嘩は激しかったです。私は忘れっぽいのですが、妻は、私の言った罵詈雑言を逐一覚えているので今度の喧嘩で、もう限界を超したということらしいです。喧嘩は、年に何回かはしますが。いつも私から謝り、修復して来ましたが、今回は、修復できそうにないです。 妻の実家は商売を手広くしていて妻の兄が継いでいたのですが、病死したので一人娘になってしまった妻に戻ってほしいようです。 下の子は中三の女の子ですが、上は男の子で高校3年の受験生です。不憫でしょうがありません。子供が大変なときに、親が離婚なんて本当に申し訳ないです。 私は、きれたりしましすが、妻のことはまだ愛しています。何とか、修復したいです。 とりあえず、すぐには離婚せず、上の子の受験が終われば別居するということになってます。しかし、妻の母親がすごく経済力があるので、別居すると、お金にモノを言わされそうで怖いです。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • うつ病の妻との離婚を考えています。(長文です)

    連れ子同士の再婚で、妻はパニック障害を患っていました。結婚前は、断薬に向けて減薬中でした。 実質的な結婚生活を始めて二週間が過ぎ、私の子供の教育費の事で喧嘩になりました。家計を任せた妻が、私の連れ子の教育費を出す事を渋ったためです。喧嘩の内容を、私の両親にも聞かれてしまいました。翌日妻は、夫婦と私の両親、アルバイトなどと一緒に切り盛りしていた仕事を休みました。休んだ理由は、私の親に結婚を反対されたと誤解しての事。 その当時、妻の病気については、私の両親には話していませんでした。結婚前に、時期を見て、妻が自分から話したいとの希望がありました。 そのため、私の両親との折り合いも悪くなり、仕事を辞め、実家に帰りました。 妻の言い分として、根本的な原因は、結婚間際に、別れた彼女から、夫である私が手切れ金を請求された事。自分から力になりたいと、妻は相談に乗ってくれたのですが、相談に乗った事が逆にストレスになったのだと言われました。 逆に私も、このまま離婚するなら、別れた彼女との間に認知していない子供を両親にばらし、慰謝料を請求するからと脅されておりました。 元彼女との間では、証書を作成し、縁を切る事が出来ました。 後日、お互いの非を認め、離婚の意思を確認し、合意しました。とりあえずハンコを押すのは、期限を決めず、落ち着いてからにしようと決めました。 翌日の朝、手持ちの薬を全部飲んで、掛かり付けの病院に運ばれました。うつ病と診断され、重大な決定は先送りにすべきとの事でした。やはり、離婚に同意出来なかったとの事。 今はご飯を食べる事すら出来ず、点滴を受けている状態です。 ちなみに、一緒住みはじめた時は、私の親と同居でした。妻は実家から通いながら仕事をして、時々泊まるなどして、いわゆる『通い婚』の形でスタートする予定でした。落ち着いたら、増築して水まわりだけでも別々にと考えていましたが、震災の影響で先送りになっていました。 (1)離婚の話を進めるには、どうすれば良いのでしょうか?(このまま状態が落ち着くのを待つか、調停離婚に持ち込むべきか…) (2)私が、慰謝料等を支払う義務はあるのでしょうか?震災によるストレスなどは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻から離婚を迫られています。

    24歳で結婚して10年。 7歳と3歳の子供がいます。 昨年マイホームを買いました。 家のことは妻に自由にさせて、 給料もすべて渡しています。年収も悪くないです。 何不自由なくさせてあげていたと思っています。 仕事はきつくていつも遅いですが土日や休日は休み、 家族サービスしていたつもりです。 そんなところ、妻から離婚を切り出されました。 妻とはよく、些細なことで喧嘩します。 かたずけない。電気つけっぱなし。タオルのかけ方が汚い。 あったものを元の場所にもどせとか、細かい要求に腹を立ててケンカしてしまいます。 それもだいぶ直しました。 最近では、子供の教育方針でぶつかります。 子供がだらしないと、ヒステリックに叱りつけているので、 口を挟んでしまい、ケンカになります。 今回も、ケンカした延長です。 ケンカの原因は、休日の朝から自分が庭いじりして、子供の面倒をちゃんと見なかった。 そのあと、出かけ先で、息子と娘がケンカするのをちゃんと止めなかった。 その帰り、パンを買いに行って、妻がお金をおろしている間、 子供たちにパンをちゃんと選ばせていなかった。 という理由から妻が喚きだしたので、 こちらも我慢できなくなってケンカしてしまいました。 妻の「ちゃんと」がその日によってかなりばらつきがあるのです。 それを正確に読んで、完璧にこなすのはかなりのストレスなのです。 一度は、ケンカになってしまったことを謝ったのですが、 もう、かなりこじれてしまっています。 妻からは、 「いつも私は傷つけられている。 言葉の端々から、私に対する恨みつらみが聞こえる。もう我慢できない!!」 といわれました。 自分がルーズで、デリカシーがないのが気に食わないらしいです。 で、愛情が感じられないと。 正直、愛情はもうないです。 結婚して10年。そんなものじゃないのですか? だれだって、恨みつらみというか愚痴だってあるものじゃないですか? 愚痴かなりありますよ。 だけど、お互い様だと思ってました。 自分だって、愛情を感じませんが、家族で仲良く暮らしていければよいと思ってました。 自分は別れたくないのですが、 だからと言って、へりくだって自分が悪かったといえませんし、 これ以上、妻の言う「ちゃんと」を自分が完ぺきにできる自信もありません。 こんなことを、もう何十回も繰り返して、 そのつど、自分が謝ってきました。 絶対謝らない人なので、片方が謝らないと、話し合いもできないと思い、 自分の意志を曲げて謝ってきました。 だけど、もう自分も限界で、本当に素直に謝れません。 どうすれば、妻と別れず、家族仲良く暮らせますか? もう、離婚してしまってもよいかも。 とも思っていますが、子供がかわいそうです。

  • 離婚を連呼する妻

    私34歳、妻30歳、子供二人がいて結婚五年目です。 妻の事で相談があります。 数年前から妻は喧嘩するたびに「じゃあ離婚しよう。次はいい人現れないかなー」と言われていました。 私も人間です。何回も何回もそう言われては悲しくなりますし、言われる度に真剣に離婚を考えるようになりますし、話し合いにもなりません。 今回、こちらで別の件で相談させていただいた事で私もさすがに心が折れてしまい離婚届を書きました。 しかし、妻はなんだかんだで書こうとはしていません。 他の方の相談をみても、夫婦とはいえ離婚などとは軽々しく 何回も口にすべきではないと私も思います。 半ばあきらめていますが、妻のこの態度を改めることはできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の妻と離婚協議中です

    パニック障害を患っていた妻と、離婚の話し合いをしていたところ、うつを再発してしまったと言われました。 うつ病の間、離婚などの重大な決定は避けるべきと… 状態が落ち着き、話し合いが出来るようになるまで、どのくらいの期間待てば良いのでしょうか? 人それぞれですので、一概に言えないとは思いますが…